HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供はもう無理かな?

子供はもう無理かな?

2003.9.30 09:08    0 8

質問者: ようちゃんさん(38歳)

不妊治療(体外受精)を何年間か続けてきましたが、いっこうに授からず、気持ちの上では、年齢的な事もあって、あきらめモードが大半をしめているのですが、全くあきらめたかというと、そうではない自分がいます。
もう、治療もしていないし、体温も測ってないし、ひたすら奇跡の妊娠を願っているのですが・・・。

不妊HPをのぞくと、年齢層も30代前半の方が大半で、不妊治療を、一生懸命に頑張っている方ばかりで、ちょっと、私がくるところではないなーと実感しますし、
かといって、子供をあきらめたHPも、全くあきらめたわけではないので、BBSなどに、参加するのは、皆さんに失礼かなーと思いますし、
何だか宙ぶらりんな感じで、所属できる所がないんですよね・・。
どちらにも参加できず、何だか寂しくて。
私と同じような方って、けっこう居られると思うのですが、
そんな方たちと、楽しくお話したいなーなんて思ってます。
でも、そんなHPって、見当たらないんですよね。
どなたか、HP立ち上げてくれたら嬉しいのですが・・。
そういうHPご存知の方が居られましたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ようちゃんさん、こんにちは。

ここにはたくさんの方のHPが載っています。
    ↓
http://www.babycome.net/link.html

わたしも全てを見てまわった訳ではないのですが、
どの管理人さんも素敵な方達ですし、
様々な体験談も書いてくれているのでとても勇気付けられます。

いろいろオジャマしてみてはどうでしょうか?

2003.10.2 21:57 14

セン(秘密)

35才以上限定のホームページあります。私は、ここで、とっても助けられました。私の場合、治療をはじめたのが、39才です。
今は42才です。夫婦だけで、暮らしていく事は、常に考えていますが、ほんのわずかな可能性を、つい期待してしまいます。

http://plum.milkcafe.to/

2003.10.3 09:46 8

MIKI(秘密)

ようちゃんさん初めまして。
わたしは不妊治療デビューしたばかりですが、いろいろ気持ちが落ち込んだりする日々です。。

多分たくさんの方がレスつけて下さるとは思うのですが、このサイトはオススメです。
DreamAngel
http://plum.milkcafe.to/
35歳以上で赤ちゃんを待ち望む人たちのためのサイトです。
ここでわたしも何度も慰めていただいてます。
ようちゃんさんもお体に気をつけて、頑張ってくださいね。

2003.10.3 16:29 9

小倉あずき(36歳)

私も8年くらい前から治療を始めて人工授精は何回やったかわかりません。
ここ3年くらい治療は休んでいたのですが、最後のあがき(笑)で再開しました。当然いきなり体外受精となったわけですが、良い卵胞が育たずがっかりしています。やはり、年齢とともに卵巣も衰えているのですね。幸い病院の先生は親身に考えてくださっているので、私も自分が納得いくまでは頑張ってみようかなと思っています。
同じ年齢の方で、頑張っていらっしゃる方がいると思うととても勇気づけられます。
お互い頑張りましょうよ。

2003.10.3 23:10 8

みっちゃん(秘密)

年齢の事は気にされなくていいと思います。
私は婦人科で働いてますが、40代の初産の方も結構いらっしゃいますよ。私の知り合いのおばサンで結婚して18年目の41歳で子供を授かった方もいます。経済的な事や家庭の事情にもよるかも知れませんが、ただ年齢だけで諦めないで下さい。よけいなお世話かもしれませんが、がんばって下さい。

2003.10.4 17:24 8

みんみん(30歳)

始めまして。
お返事してもいいかどうか迷ったのですが・・・。
なんだか「ようちゃん」さんの気持ちがよく解るので思い切ってお返事してみました。 HPとか知ってるわけではないのですが・・・。

私は生理が来た時から生理不順で 24歳で結婚したのですが 赤ちゃんはすぐにでも欲しかったので結婚後(正確には結婚が決まってからすぐに)産婦人科に通いだしました。不妊治療を受けだしてかれこれ10年です。多嚢胞性卵巣症候群と言う排卵障害の為 排卵がしにくく自然妊娠が難しいので(個人差がある為すべての多嚢胞性卵巣の方が自然妊娠がしにくいわけでもないようです。) 人工授精から体外受精まで全部経験しました。 病院も何箇所か転々としました。 治療も辛く何度も何度も諦めようと思いましたが ようちゃんさんと同じで なかなか諦めもつきませんでした。今年の4月にもうこれで本当に最後にしようと思って 3回目の体外受精をしました。 ほとんど諦めていたのですが なんと幸いな事に赤ちゃんを授かる事ができました。今8ヶ月に入った所です。長い間辛い思いをしただけに 本当にとても幸せです。

いくつか病院を転々として思ったことですが やはり 不妊センターなど不妊に力を入れていて 患者さん1人1人に合った方法で治療をしてくれる病院がいいと思います。 体外受精をするのでも病院によってかなり違いますよ。 私は2箇所で体外受精の経験がありますが 最初の病院では患者さんを診てというよりマニュアル通りのやり方と言う感じで 私には合わなかったらしく 腹水が溜まってしまい2週間ほど入院するはめになってしまったこともあります。 今の病院はきちんと患者さんを診て治療してくれるので 入院する事もなく妊娠に至りました。病院選びも大切だとつくづく思いました。

まったくそんな気持ちはないのですが 自慢しているように聞こえて
気分を害してしまったらごめんなさい。。。

ようちゃんさんにも本当に心から頑張って欲しいと思っています。 可愛い赤ちゃんができるといいですね。 長くなってしまってすみませんでした。

2003.10.5 10:52 4

かん(35歳)

こんにちは、私も子供を欲しいと願って7年目になります・・・
なかなか授からないまま、治療も精神的に疲れて、いまはお休みしています

でもこのまま夫婦二人でも仲良くいられればいいかな?
とも思ったりしてますが、まだまだ踏ん切りがつきません
私も探してみました、子供がいないと検索したら何件かみつけました
拝見しましたが、とても素敵なホームページでしたよ

季節の花に囲まれてという名前のホームページです
検索したら見つかると思います、アドレスは載せていいのかどうかわからなかったので、すいません・・・名前だけにしますね

2003.10.6 04:07 4

桜咲く(30歳)

41才です。まだがんばってますよ。
しかも体外受精未経験です。
過去に3回妊娠した事はあるので、まだ自然妊娠を諦めていません。
一緒にがんばりましょー!

2003.10.6 12:37 6

スカーレット(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page