HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 初対面なのにそこまで言う?

初対面なのにそこまで言う?

2006.6.20 12:46    0 13

質問者: 匿名さん(秘密)

昨日4ヶ月の娘を連れて、区が開催している親子広場に出かけてきました。
同じくらいの月齢の子から2歳くらいの子までの親子で、いろんな遊びを教えてもらったり、意外と近所に住んでいる人も参加していたりしてママ友になれそうな人ともメアドを交換したりしてとても楽しく過ごす事ができました。

しかーし!!!
その会が終わって、それぞれ自由にお過ごしください。みたいな時間の時の事です。
初対面のママさんばかりでしたが、育児について色んなことを話していました。
オムツの事を話していた時、それまで会話に入っていなかったママさんが突然割り込んできたのです。
そこまでならよかったのですが、、
私を含め、布オムツを使っている人のことを馬鹿にしたり、自分がパンパースを使っていることを自慢したりして気分が悪かったです。
その人が言うには、「布オムツは貧乏臭い。」んですって!!(怒)
はぁ?って感じです。
私に言わせれば、そんな事を気にするアナタが貧乏臭いわ。それに、パンパースを使ってるからって、何?
オムツなんて、その子に合っていれば何でもいいじゃない。。

それぞれの育児の仕方なんですもん、口出されたくないですよね。
私は布オムツで育児しているととっても満足感があって、オムツの洗濯だって楽しんでるのに。。
それまでの楽しかった気分が一気に吹っ飛びました。

言われたこと自体を気にしているのではないのですが、その場の空気を一気に悪くする人の存在にゲンナリしてしまいました。
楽しかった親子広場、また参加したいんですが、あの人が来るのかな?と思うとこれから先がちょっと憂鬱です。
今回は我慢しましたが、私の性格上言い返してしまいそうです(-。-;

長文にお付き合いいただき、ありがとうごさいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますよね、そういう場の空気を乱す人・・・。
「布おむつは貧乏くさい」
「パンパースを使っていることを自慢する」
笑ってしまいました。
パンパースを使うことは、はたして自慢になるんでしょうか?わかんない〜。

私は子供がまだいないので、詳しく知りませんが、兄の2番目の子供は布オムツだったそうです。
紙にない良いところがあるんですよね?
そのママさんは、そういう知識がなかったのかな?
それにしても、貧乏臭い、なんて失礼ですけどね。
今度そういうことを言われたら、言い返すんじゃなくて、やんわり説明してあげるのがいいと思います。
(あら?知らないの〜?って空気を少し漂わせながら(笑))
でもまぁ、そういう性格の人は説明しても、変わらないかもしれませんが。

2006.6.20 15:24 13

ポン太(30歳)

沢山の人が集まれば色々な人がいると言う事で・・。
いるんですよね、パンパースで何故か自慢気な人が。私は布おむつって聞いたら正直「偉いな〜」って思いますよ。

2006.6.20 16:00 10

めも(30歳)

私の先輩もそうです!
紙おむつでも粉ミルクでも、服でも、値段が高いものが好きな人です。
パンパース教信者で、プチバトー信者です。
費用対効果や便利さを優先したい私は、高額商品であることへの優越感を理解できないでいます。。。
(でも、その先輩は便利な人なので、数ヶ月に一度、接点があります)

とても不愉快な気持ちにさせられますよね。
私は布オムツって大変そうだとおもうけれど、そこまで手をかけることに、ママの愛情と思い入れを感じ、尊敬します。だって、やりたいと思わなきゃ、できないことじゃないですか!

次にその人が、またそのような調子だったら、ガツンと言ってやってください!気持ちいいだろうなぁ・・・。

2006.6.20 16:06 12

KY(35歳)

今度は言い返していいんじゃないですか?
初対面でそこまで言う人なんですから、
次に言い返さないと逆に付け上がる気がします。

そういう人に限って言い返されると
ダンマリになることも多いですよ。
布おむつとパンパースを比べて言い合いって、
なんだか低レベルな気もしますけど、
知ってて言われたら誰でもカチンときますよ。
一度ピシャっと言ってもいいと思いますよ。

2006.6.20 16:08 7

舞衣(秘密)

いますいま〜す!!
今までこの人おとなしいの?って言う人が急に喋りだしてそれがムカツクって人〜!笑ってしまいました。
私もハッキリした性格ですので言い返します、そういう場を乱す人には!
現にこの間言い返してスッキリしました、他の人もいつ言うか迷ってたのを私が言ってあげました。
それからその人は育児サークルには来なくなりました、やっぱりそういう人ってどこにでもいるんだね。
今度は言い返しちゃえば〜!!
ストレス発散だよ〜。

2006.6.20 18:35 9

エコ(28歳)

匿名さん、こんにちは。
イヤな思いをされましたね。
大勢集まるところには、本当にいろんな(へんてこりんな)ママがいるものです。

私は出産した病院がパンパースだったので、他のメーカーを試すのも面倒くさくてそのままパンパースを使用していますが、
区の集まりで初対面のママに「パンパース使ってるんだぁ。すごいね。」と言われたことがあります。
「何がすごいの?」と聞き返したところ、そのママから
「だってパンパースって高いでしょ。私なんか高くてもったいないから、自宅ではメ●ーズで、お出かけのときはパンパースなの」と、
これまた解せない返事がかえってきました(笑)
こういう見栄っぱりなヘンなママもいるようですので、あまり気になさらないようにしてくださいね。

世の中十人十色ですから。

PS 今の時代に布オムツなんて、とてもすばらしいです!私は尊敬します。

2006.6.20 20:07 6

mimi(28歳)

オムツの話題でそこまで熱くなるなんて…。視野が狭すぎません?
言い返してもそういう人には無駄だと思いますよ。
放っておきましょう。

2006.6.20 20:08 6

オツム(27歳)

大勢集まればいろんな人が登場します。
布オムツ・紙オムツ、母乳・ミルク、お洋服はブランド物だけ・あまり気にしない等々〜
これが子供の年齢が上になれば本当〜にいろんな事(場面)で価値観の違いを声を大にして言う方出てくるんですよ!!
いいじゃないですか、たった一人イヤな方いるだけだったらそんな人は放っておいて他の方と親交を深めて楽しんで下さいヨ!

2006.6.20 20:10 6

まこ(38歳)

パンパースと布オムツを併用していたら貧乏じゃないのでしょうか。良く分からない発想ですね。
気にしないことですよ。

2006.6.20 20:42 6

さくら(3歳)

布オムツ。尊敬します!
実は私は布オムツで頑張るつもりが、2ヶ月で完全に紙オムツになりました。(ちなみにパンパースは購入した事ありません)
布オムツで育児してる人素敵です♪

2006.6.20 21:05 6

ゆずぽん(34歳)

スレ主です。
せっかくの親子広場ですもん、また行きます!!
そして、あのママさんに出会って前回の様なことがあったら「場の空気を悪くするような事言うの、やめましょうよ〜。」とでも言ってみます。
言う事にいちいち反論しても無意味そうですしね。
ちゃんと、場の空気を乱してることを言います!!
みなさん、ご意見ありがとうございました。

2006.6.21 18:03 7

匿名(秘密)

ちょい高いけど薄くて肌触りがいいからいろいろ試して最近はずっとパンパのおむつです。正直いうとパンパだとお金かかってるから優越感みたいなものはありますよ。
 でもこれってブランドバック持ちたい心理と同じじゃないかな?
 まあ私は「パンパ使ってるの〜〜〜」なんて口には出しませんが。
 バックは1個ウン十万円だけどおむつは1枚あたり数円の違い。こんなにやすくて優越感もてるなんて超安い!!!
 ちなみにブランドバックは1個も持っていない30代の女です。私。。。

あと 横ですがスレ主さんの「布おむつの洗濯も楽しんでいる」って言葉、いいなって思いました。娘も9ヶ月になりましたが育児をもっと楽しむために私も今から布おむつやってみようかなと思いました。

2006.6.22 00:36 6

ゆう(36歳)

どうも日本では、育児に手間隙をかけている母親の方が偉い、という考えがあるようですね。布オムツ=偉い、手作り離乳食=偉い、母乳=偉い・・・と。
そして育児に手間も時間もあまりかけたくないタイプの人の中には、手間をかけるタイプの人を攻撃しないと心が安定しない人もいるようです。
そういう人って、見た目がどうであろうとお金があろうとなかろうと、もともとコンプレックスが強い人なんだと思うんです。

今回の件はオムツの種類の問題でなく、その失礼な発言をするママさんの心の問題ではないですか?
せっかくの楽しい集まりならそんな人は気にせずどんどん参加した方がよいのではないでしょうか。

2006.6.22 11:57 6

ちょこ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page