HOME > 質問広場 > くらし > 拾ったお金、何円以上なら...

拾ったお金、何円以上なら交番に届けますか?

2006.8.4 23:21    6 14

質問者: ふうりんさん(秘密)

先日、車で走っていたら自宅近くの道でお札が落ちているのを見つけました。五千円札でした。
見つけたのが遅く、あいにく運転中で停まることができなかったので、そのまま通り過ぎたのですが、家に帰り、交番に届けようと歩いてその場所に戻るともうありませんでした。
このことがあってからふと「裸のお金(財布なし)の場合いくらぐらいで届ける物なのかなぁ?」って考えるようになりました。
お財布なら中身は少なくても必ず届けると思いますが、お金のみならみなさんは硬貨1枚でも届けますか?
だいたい幾らぐらいなら届けると思いますか?
ふと気になったもので…。よかったらお返事ください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


本当は1円でも届けなきゃいけないんですよね。
でも私なら1000円以上かなぁ。
硬貨が落ちている場合は、拾いません。交番に行くのが面倒なので。

2006.8.5 13:09 14

ひお(33歳)


5万円以上かな・・・。

2006.8.5 14:25 18

ユキチ(26歳)


裸のお札なら届けても持ち主現れなそうですよね。
だから私はよほど大金じゃない限り届けないかも・・・
近くに交番でもあれば別ですが、調書書かされたり面倒ですからね。
財布やカード類であればもちろん届けます。

そういえば先日、レジの前に5千円札が落ちていたのですが
後のおばさんが「私の財布から落ちたのかしら、そうよねきっと」と言い聞かせながら拾ってました。
多分、他の人が落としたお金だったと思います。

2006.8.5 15:44 51

とくみ(27歳)


財布だったら、全然お金が入ってなくても迷わず交番(駅だったら駅員さん)に持っていくのですが‥。
意外と、現金は拾ったことないです。
袋に入ってるなら、1000円以上でも持っていくかも‥。
ただのお札が落ちていたら、5千円以上だったらちょっと迷う‥かな‥。

2006.8.5 15:45 37

星奈(秘密)


私も硬貨は拾わず、お札は届けます。
小学生の時、50円拾って、そのまま頂戴した話を友達にしたら「え〜!ウチのお父さん警察官やから、お父さんに逮捕してもらうから!」ってビビらされて以来、何となく怖い^^;
でも小額を持ってくのも、手続きとか面倒だし。。。見てみぬふりしてます。スミマセ〜ン

2006.8.5 16:49 13

びびり(30歳)


いやらしいですが、子供と一緒だったら1円でも交番に持って行きます。
でも、1人だったら1000円くらいかな。
お札じゃなかったら、拾ってそのままお財布に入れるのはなんとなく嫌だし、でも交番に持っていくのも面倒なのでコンビニの寄付とかに入れちゃいます。

2006.8.5 17:59 10

フィガロ(31歳)


束になっていたら(苦笑)
さすがに何のお金か怖いですから。
お札が、裸で落ちているって事は、大抵1枚ですよね。
何枚も落ちていたらそれはそれで嬉しいけど・・・
と、考えると、1枚、大きくても1万円。
1万円なら届けないですね。。。
やはり束になっていたら、、、かなあ。

2006.8.5 19:32 9

ゆい(26歳)


中古物件を見に行った時に5歳の息子が道路に落ちてる1円拾いました。
警察には届けていません。
1ヶ月前に1万2千円拾い交番に届けましたが交番の人がサイフに入っていたら持ち主が届けでるが現金だけだったらはっきり持ち主はわからないので届けでないのでないかな?ということでした。
私自身どうしようか悩みましたが見てたひとがいてたので後で何か言われたらと思い持っていきましたが・・・

2006.8.5 21:28 8

匿名(秘密)


届けないと、たとえ1円でも横領罪になりますよ。

2006.8.5 21:57 10

匿名(20歳)


小学生の頃、自転車で走っていたら、
道ばたに10万以上入った財布を拾って交番に届けました。書類に記入しているところ、
私の友達が落とし主を交番に連れてきて、
私が財布を届けたことを知り、落とした方が、
号泣されたのを思い出しました。
そして落とし主から、その場で1万円ももらいました。
ちょうど夏休みの出来事です。

それと26歳の時に職場の最寄りの駅近くで、郵便局の封筒に入った
新札2万円を拾い、警察に届けました。
担当した警察に「使えば良かったのに」と言われ唖然としました。
それから落とし主が現われなかったので
6ヶ月と1週間後に自分の物になりました!
拾ったときは新札だったのに、もらったのはボロボロのお札でした。

お金を拾ったときは、ただ交番に預けるだけじゃなく、ちゃんと
書類に記入すると落とし主が現われないと、
自分の物になりますよ!

2006.8.6 00:58 13

あい(32歳)


路上だったら、拾わないか募金箱、店内ならお店の人に届けておしまいです。交番も徒歩10分のところにあるけれど、面倒なので・・・自分の懐に入れない方向で処理します。
拾ってポケットに入れたい気持ちは、金額によってはあるけれど、神様にみられてるような気がして・・・後ろめたいことはしないようにしています。

2006.8.6 02:31 10

KY(35歳)


10代のころ、バイト代、八万いくらかを、落としたことを思い出してしまいました。交番に行きましたが、届けられてなくて、結局みつからず、悔しい思いをしました。拾ったのが、みなさんみたいな親切な方だったら・・。
私はそれ以来、拾ったら届けるようにしています。。。硬貨など、届けなくてもいいかなって自分で判断したときは、ひろいませんねー。こないだ、お財布ひろったときは、落とし主から、5千円送られてきました♪

2006.8.6 11:22 9

ぷぅ(秘密)


20歳頃のこと、5千円札を勤め先の会社の前でひろい、
その足で「脱毛機」を買いに行きました。
私だったら、〜2万円だったら「ラッキー」
3万円〜だったら交番へ届けます。

2006.8.6 22:47 10

よしこ(31歳)


スレ主のふうりんです。
みなさんたくさんのお返事ありがとうございました。
さまざまな意見があり読ませてもらってなるほどなぁ…と思ったり楽しかったです。
裸のお金は戻って来にくいようなので、落とさないように気をつけないと…と再認識しました。
ありがとうございました。

2006.8.8 07:37 9

ふうりん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top