HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 受精障害の診断された方

受精障害の診断された方

2003.10.5 11:42    0 5

質問者: さくらさん(秘密)

よく、受精障害とかピックアップ障害です。という方いらっしゃいますが、
どんな検査の結果で、それが分かったのでしょうか?
私は、現在、原因不明不妊と言われながらも、ステップップ治療をしており、
現段階では、hmg+hcg、をしてAIH(濃縮なし)をしています。
でも、よくピックアップ障害だと、AIHをしても効果がないとか
聞きますよね。本にも書いてありました。
一気に、IVFに行った方がいい気がしながらも、医師は順番にすすめてくるし、お金もたくさんかかってしまうので、まだそこまではいっていません。
ちなみに、今周期でAIHは2度目の挑戦となります。
ピックアップ障害とか、受精障害だって分かれば、AIHの費用も、無駄にならずにすむし、なんといっても、時間の無駄が省けるので、診断してもらえば
それなりに決断ができるのです。
どなたか、受精障害、ピックアップ障害と診断された経緯を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさん、こんにちわ。
受精障害に関しては、アクロビーズテストというものを
私は受けました。

これは卵子の中に精子が上手く入っていけるかどうかを
調べるテストで、通常、精子は頭の先から酵素を出して
卵子の膜を溶かし中に侵入するそうです。
しかし、もともとその酵素を作り出せない精子の持ち主
もいるのでその場合はいきなり体外授精のほうにステップアップ
するのです。

テスト内容は卵子に見立てた物体と精子を一緒にして
精子の動きを見るというもので、
結果は1段階から5段階までの評価になっていて私たちは3でした。
先生からは受精能力はあるので大丈夫だと言われました。
費用は保険がきかないので2万円かかりましたよ。

このテストは精子の運動率や数の検査をした後に
(うちは運動率が少し悪い60%)
その結果を見てすぐに勧められ、やりました。
タイミング法に入る前に検査をしておいて良かったと思ってます。
だから、さくらさんのお気持ちもわかります。
一つ一つ解決していかないと治療もムダになっちゃいますものね。
お互いにがんばりましょう!

2003.10.6 23:02 33

さら(34歳)

私は、体外受精で、授精障害が分かったよ!!

2003.10.6 23:49 20

みみ(30歳)

こんにちは。

ピックアップ障害はよく分からないのですが、受精障害は
体外受精を実際に行って、受精に失敗した時でないと
分からないものだと思います。

精子の運動率には問題ないので普通の体外受精にしたのに
受精しないので、顕微受精に切り替える事になりますが
その時は卵も精子も弱っているので、成功率は下がります。
次回からは、最初から顕微授精になりますが、一度目の
体外受精代金(30万くらい)は無駄になる確率が高いです。

人工授精は約2万円。
いきなり体外受精に行くのもひとつの手ですが、2万円を
数回やってみて妊娠すれば、そちらの方がはるかに安いの
ですけどね。

体外受精は金銭と体の負担がものすごく大きい治療なので
原因不明なら順番にすすめたいお医者様の気持ちも分かります。
でも、御希望ならそう言えば、体外受精に踏切ってくれるのでは
ないでしょうか。

2003.10.7 02:15 25

珠子(38歳)

こんにちは。
私はピックアップ障害を疑われていました。
ピックアップ障害については実際に卵子をピックアップする様子を
見ることができないので、
あくまで「疑い」ということになります。
卵管造影やラパロで卵管や卵管采の癒着等の異常が認めら、
他に原因がなければ、「ピックアップ障害」であろうと疑われます。
私の場合は異常は見当たらなかったのですが、卵管采の先がほんの少ししぼんでいるのと、
他に原因が見つからず、1年以上タイミング&AIHで
タイミングはバッチリだったにも関わらず結果が出ない・・。
ということで「受精障害」か「ピックアップ障害」が疑われました。
そこでIVFに挑戦し、この度妊娠できました。
このことから考えて、受精障害ではない・・すなわちピックアップ障害の
疑いが濃厚ということになりました。
だから数度のタイミングや人工授精で「ピックアップ障害である!」と
断定・診断されることは無いと思いますよ。
ただ、ピックアップ障害だとせっかく排卵した卵がキャッチできない
(キャッチする確率が低い)のですから、
AIHをしても精子と卵子が出会うことなく・・無駄・・ということになりますよね。
今の医学でも全ての原因がわかる・・わけではないんですね。
お腹の中が透けて見えるといいんですけどね。

2003.10.8 11:02 18

レシピ(秘密)

私は二度タイミングをして体外受精へステップアップしました
タイミングではフーナー検査及び排卵のチェックをして、
まさにタイミングばっちりでしたが二度ともダメでした。
精子と卵子が出会えていないんだということで
多分今回ダメなら今後やっても自然では無理だねと言われすぐに
ステップアップで妊娠いたしました
私もピックアップ障害かもしれないのにタイミングやAIHをしても時間がもったいないのでは。。と思います
体外受精をすると受精障害かどうか、ピックアップ障害かの診断がつきますので試してみてもよいかと思います
でもやっぱり費用がかかりますので悩ましいですけど時間にはかえられないかなと私は思います
がんばってくださいね!

2003.10.8 14:32 28

りかぼ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top