HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > NHKの受信料!!

NHKの受信料!!

2002.9.16 18:42    0 30

質問者: ななこさん(20歳)

皆さんはNHK払っていますか?
私の廻りの友達は皆払っていないんです。
実際NHKは100%見る事はないんですがそれでも払うのが義務なんでしょうか?教えて下さい。
「100%見ないので」って言ってもいいんでしょうか?
これって国民の義務なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
NHKの受信料って不思議ですよね。だって、払っていない人も居るし、払ってる人もいる。
うちは半年事に口座引き落としにしましたが、やっぱり周りの方は払っていない人が多いですね。
NHKって全くといっていいほど見ていないのになぁって思いますけどね。
うちにくるNHKの人は結構態度が大きな方です。
だから何も聞けずに払うことにしたんですがね。もし聞けたら聞いてみたことたくさんあるんだけれど・・・

2002.9.17 10:07 9

***(27歳)

こんにちは、ななこさん!

私も若い頃、一人暮らしをしていた頃に同じような疑問がありました〜!私の場合、2年近く集金からタイミング良く逃れていたのですが、
明日、引っ越す!という日に捕まってしまいました。
で、「NHKは、見ていない」「テレビは持っていない」(これはうそなのですが)
などといいわけをしましたが、結局払うことになってしまいました。
今までの2年間の分を払えというので、それは絶対にイヤだと言ったらどうゆうわけか、一月分だけでいいということになり、....
それも疑問だよね、どうしてあなた(集金者)が値段を決めるのか?

どうやら、テレビをもっているかどうか、ってことで払うことが決まっているようなのです。で、テレビを持っているかというのはなにか、電波を察知する探知機みたいなのを持ち歩いて調べているようです。

でもきっと踏み倒すことはできると思います。
(こんなこと書いちゃっていいのかしら?)

私も若かった頃はあんまりNHKは見なかったのですが、
最近、おばさんになってからは結構見るようになって、案外、おもしろいですよ。
(と、一応フォローしておきます)

2002.9.17 10:28 8

ゆっこちー(34歳)

家は払ってますよ。結婚して間もない頃無知だった私は、半年ほど受信料の事など知らず過ごしておりましたが、ある日NHKの方が(バイトのおじさんみたいな人)受信料の徴収に来ました。その日はひとまずNHK見てないし(一番見ているけれど)とか、出かけるところなのでと適当にあしらいましたが、何度も訪ねてくるんですね〜。モニターにそれらしき人が映ったら出ないようにしたりしていました。というのも私の友人が「絶対払わないよ!」と言うのです。なんでも、全国民の内で払っている世帯は40%にも満たず、更に地方に至っては30%以下だというのです。NHKの受信料に反対する内容の本も見せてもらいましたが、確かに友人の考えにおいて断固支払いを拒否するってこともありだと思いますが、私はめんどくさいので「ま、いっか。」ってかんじで払ってます。ただし衛星の分の受信料は「家のテレビは映らない古い機種なんで。」と嘘ついて払ってません。(マンションにアンテナが設置済み)義務というのは税金ほどの「義務」なのかわかりませんが、裁判で争っているケースもあるし確かな所は分かりませんが、かっこたる考えにおいての支払い拒否や、何度も訪ねてくるNHKの人をあしらうのがめんどうでなければ、ま、い〜んじゃないの?ってかんじです・・・。

2002.9.17 10:33 10

みゆう(30歳)

うちの主人が受信料反対派です。
口座引き落としも禁止です。
 なので、うちは払ったり払わなかったりです。
払ったのがわかるとすごく怒られます。
 私は一人暮らしの間ずっと払っていたので、断りずライのですが
主人の主張も一理あるので、最近は払っていません。
その、「主人の主張」を言うと、NHKの集金の方も黙ってしまいます。
 要は受信料の集金率と集金方法、受信料の額のこと、なのですが
「そうですよね…」と言っちゃう人も…。
NHKは必要ないと言っている訳ではないので、もっといいシステムに
できないかなと、私も時々思います。

2002.9.17 10:44 8

neko22(30歳)

こんにちは♪
NHKの受信料ですが普通の家庭は払っていると思いますよ。
私の周りの人はみんな払っています。
払っていないのはきっと独身の方なのでは??

NHKの番組を見なくても払わなければいけないと私は言われました。
私の場合はNHKさんには子供番組からニュースなど色々お世話になっているのですぐに払えたのですがNHKを見ない方は抵抗あるかもしれませんね。

どうしても払いたくない場合は「見ないので」と断ってみるのもいいかも。そしたら払わなくてもいいのかな〜

全然参考にならないレスごめんなさい^^;

2002.9.17 10:59 9

人生色々(秘密)

こんにちは♪
NHKの受信料ですが普通の家庭は払っていると思いますよ。
私の周りの人はみんな払っています。
払っていないのはきっと独身の方なのでは??

NHKの番組を見なくても払わなければいけないと私は言われました。
私の場合はNHKさんには子供番組からニュースなど色々お世話になっているのですぐに払えたのですがNHKを見ない方は抵抗あるかもしれませんね。

どうしても払いたくない場合は「見ないので」と断ってみるのもいいかも。そしたら払わなくてもいいのかな〜

全然参考にならないレスごめんなさい^^;

2002.9.17 10:59 7

人生色々(秘密)

こんにちは。うちもついこの間のことだったのでカキコしてしまいました。実はうちは衛星放送の方を払っていません。この間集金の方が来たんですが、”つけたのはいいですが、ハッキリ言って見るのないですね。おもしろくありません。”っと言って払いませんでした。小心者の私がよく言えたなとまわりもびっくりしてました。あまり見ないから払いたくないですよね。

2002.9.17 11:01 7

さくら(38歳)

こんにちは。うちもついこの間のことだったのでカキコしてしまいました。実はうちは衛星放送の方を払っていません。この間集金の方が来たんですが、”つけたのはいいですが、ハッキリ言って見るのないですね。おもしろくありません。”っと言って払いませんでした。小心者の私がよく言えたなとまわりもびっくりしてました。あまり見ないから払いたくないですよね。

2002.9.17 11:01 7

さくら(38歳)

まず、放送法など法律上の解釈は様々あるでしょうが「義務」うんぬん言っても
実際に払ってない人はいますね。100%見ないっておっしゃってますが
災害時でも?海外ドラマも?子供がいたら子供番組も一切見ないんですか?
そう言いきれるなら集金にきた時に「100%見てないんで。」って言って
いいと思いますよ。本当のことなんだし、自己責任ですから。
私の知人も払ってないことを自慢して言いますけれど、私は軽蔑しています。
決めるのも実行するのも御自分ですからよく考えてやってくださいね。
後々何かあったとしても「周りもやってるのにどうして」とか
間違っても「これも節約だ」なんても言わないでくださいね。
もっと詳しく払わない方法をお知りになりたければパソコンお持ちなのだから
フル活用したほうがいいと思いますよ。ここでこういう風に書きこむよりは。

2002.9.17 11:13 7

ごちらん(31歳)

私も現在は払ってません!
以前は主人の口座から半年ごとに引き落としされてたのですが止めました。というのもある日突然NHKの人が来て「いつも支払いありがとうございます。ちょっとした確認をしておりますのでリモコンを見せて下さい」と言われ、何の後ろめたい事のない私はホイホイ言われるがままに見せたんです。すると「お宅にはBSが入りますね。このマンションはBSアンテナ内蔵ですから、受信料の変更手続きをします」と言われそのまま印鑑を押す羽目になりました。(もちろん受信料は高くなる)
「うちはBS全く見ていません」と言っても「でも入ってるんですから」の一点張りで太刀打ち出来ませんでした。
払ってない人もいる中でちゃんと払ってきた人にこんな事するなんてひど〜いと思いました。
「テレビがない」ならともかく「見てませんから・・」では押し切れないと思いますよ〜。相手もかなり強気できます。
その後私はNHKに電話して「海外に転勤するのでテレビを処分した」と言って口座引き落としを解約しました。
本当に来年海外に移動するのですが、あの集金の人に対する怒りもあって当分支払う気はありません。

2002.9.17 11:40 7

ちゃー(秘密)

私は、NHKを見ていないのであれば支払う事はないと思っています。

新聞を例にとって考えてにて下さい。頼んでもいない新聞が毎日新聞受けに入ってきているとしましょうよ。あなたは、頼んでもいない新聞料金を支払えと言われて支払う気になりますか?

放送法第32条でテレビを設置している者は受信契約をしなければならない等書いてあります。しかし、その事を違反した者に対してなんら罰則規定がないのです。さらにその32条というのは憲法第19条によって保障されている「思想及び良心の自由」が基本的人権を侵している可能性があります。罰則がないのは、この憲法第19条のをめぐって憲法論議に発展する可能性があるからだと言われていいます。

私は、去年NHKの集金人に「放送法第32条をあなた知らないの?そりゃ〜勉強不足だわ」とドア越しに笑われたのがきっかけで色々とHP等で勉強しました。
NHKを支払わない人を軽蔑される方もいらっしゃるようですが、これは個人で判断すべき事で他人にとやかく言われる筋合いはないです。日本は、個人の思想の事由を認められている国なんですから。

私は、「NHKが必要になった時」又は「憲法議論がなされてそれでもなお支払わなければ罰則規定が適用されると決定した時」は考えて支払う事があると思いますが、今の所は支払いません。

2002.9.17 14:08 8

アオイトリコ(秘密)

NHK受信料は必ず払わないといけないそうです。見てないとか云々は関係無しにテレビがある=払うということになってます。NHKのHPに書いてあったよ!友達の家はテレビがありませんっていって払ってないそうです

2002.9.17 14:19 7

ころ(秘密)

払ってません!!

実家も主人の実家も払ってないそうです。
一度も払っているところをみたことがないし、いまではもちろん集金にくることもありません。
払う必要がないと思っています(そういう育てられ方したからか、価値観か)

今後も払うつもりありません。

2002.9.17 14:23 8

りんこ(27歳)

NHKを100%見ないなんて・・・
わたしは朝起きたらまずNHKをつけます
もちろん、受信料も払ってます。カラー衛生年払い口座引き落としで。
わたしの周りにも払ってない人はいます
でも、払ってない人に「あんなもの払うなんてばかじゃないのぉ〜」
みたいに言う人はどうかと思うし
なんとか払わなくていい方法をと考えるのもどうかと思います
ウソついてまで・・・ってのもなんだかなぁ
わたしの個人的意見なので、決めるのはななこさん自身ですからご自由に。

2002.9.17 15:01 8

ミー(31歳)

NHKの受信料の受信料は放送法という決まりに基づいて
支払いの義務が課せられているのですが、この放送法が
あまりにも一方的な感じがします。ので払っていません。
NHKを見る見ないに限らず、家に受信できるものがあったら
支払いの義務が生じるってすごく横暴な感じがしますよね。
うちはインターネットで事足りるので、テレビは置いてませんと
放したら二度と来なくなりました。この放送法がどこまで力を
持っている法律なのかも謎ですし、無理に払うこともないような
気がします。

2002.9.17 15:36 8

あい(25歳)

周りが払っていないから払わないとか、ほんとに困ったひとが多いのにはびっくりしてしまいます。

受信料は電話の基本料金のようなもの。テレビを利用するならば払うべきです。民放はスポンサーのおかげで無料にしているだけ、スポンサーがなければやはり料金を徴収することになるでしょう。

私はよく見ますので払います。が集金人は嫌いなので全てコールセンターを使うことにしています。
集金人もあなた達みたいなひとと渡り合えるひとはそうそういないのでどんどん質が落ちていくのでしょうね。あぁ、悪循環。

2002.9.17 16:29 7

ちょこ(31歳)

見ないので、払っていません。
NHKの集金に来る、おじさんには、主人が居ないので、判りませんと答えたら、いつ帰ってくるの?何時なら居てるの? と 大変で・・・
でも、やっと帰っていただきました。
それ以降は、留守番の者です。1・2ヶ月ほど帰ってきませんよ。
後は、知りません。と答えたら、すぐ帰ります。
1年に2回ほどしか来ませんよ。
NHKだけ、受信出来ないように、切り替えとか出来たら良いのに!

2002.9.17 17:48 7

ぴーさん(30歳)

受信料の徴収方法に問題があるんですね。
払っている人もいれば払ってない人もいる・・・。
これでは不公平感が募るのは当然ですよね。
こんなに時代は進化しているのだからもっと良い方法はあると思うんだけどな。ケーブルTVなんかみたいに受信料を払わない人には見れないようにするとかすれば良いのにね。・・・っとそれじゃNHKは赤字になるかな?
だったらTV購入時には強制加入とかね。

2002.9.17 18:00 7

匿名(秘密)

皆さんどうも有難うございました。
皆が払ってないので払いたくない訳ではないんですが、
払ってない人と払っている人がいるのはやっぱりおかしいって思います。
それと色々勉強したら国民の義務じゃない事がわかりましたのでやっぱり私は当分払う事は無いと思います。
子供ができて、子供番組を実際見るようになったら払おうと思います。
皆さん本当にどうも有り難うございました。

2002.9.17 18:42 7

ななこ(20歳)

テレビの台数分払わなくてはいけないそうです、本当は。
でも、台数まで確認されたことがない。その辺が怠慢でむかつきます(支払いが少なくて済むのはいいけれど)。
結局平等主義というか、単なる御役所主義というか・・・
果たして民放が同じことやったらここまで受信料高くなるかなぁ、とおもいます。
無理してくだらない番組ながして高くつくより、ニュースだけやってその分安くしてもらいたいもんです。

2002.9.17 19:37 10

おせっかいぢぢい(秘密)

うちは今はNHKは見ないので受信料は払っていませんが、周りも払わないからとか、払わなくても罰せられないからではありません。受信料というシステム自体に納得がいかないからです。受信料の値段の高さも、疑問です。電気やガスのように、使った分だけ払うというシステムにすべきだと思います。受信料をきちんと払っていらっしゃるかたも、何も問題意識を持たずにいるのはどうかと思います。

2002.9.17 20:19 9

むく(31歳)

うちも払っていないです。

一人暮らしのときは払っていましたが、結婚してからは、旦那が「払わない!」と言うので、NHKさんには、テレビ持っていないと言っています。

私としては、NHKのような存在の放送局は必要だと思うし、社会人?として、払っておきたいという気持ちはあるのですが、実際、払わなくても支障がないので、「ま、いっか」なんて思ってしまってます。

「払わない人もいる」と思うと、なんだか「払い損」な感じがしちゃうんですよねぇ。

いっそ、受信料の払い込み証明がないとテレビが買えないとかの制度になってしまえば、しぶしぶながら払うんだけどなぁ。

2002.9.17 20:26 9

さめ(27歳)

「ガスや電気くらいの集金率で、テレビを持つ国民がすべて払うようなシステムにしたら、払います」というのは、通じないかな?
 電話なら、使わなくても基本料払う気になるんでしょうけどねえ。

2002.9.17 21:42 9

もも(24歳)

わたしも今は払っていません。7月23日のスレの中にNHKの受信料についてのスレがあって、その中の23歳の匿名さん(下のほうにレスがあった)のレスを見て、今まで見てもいないのに受信料を支払っていた事へのもやもやがとれて今は断っています。ななこさんも一度見てみてはどうでしょう。わたしは色々と勉強になりました。

2002.9.17 21:47 9

みきみき(24歳)

色んな所に引っ越しました。当然のように請求される地域もあれば、2年住んで一度も集金が来ない地域もありました。どうなってるんでしょうね。

2002.9.17 22:25 9

***(秘密)

払うか払わないかではないけれど、
私の経験から言うと、受信料の徴収の人には
ノルマのようなものがあるからしつこいのだと思います。
何度か引っ越しを経験し、引っ越す前にNHKに連絡をして
住所変更をしているにも関わらず、引っ越してすぐにきて
住所変更の用紙を書かされました。(1度ではありません)
それにCSのアンテナをたてただけで衛生放送の受信料の徴収をしつこく
されました。実際、その時はBS放送は見られなかったのですが、
それでも何度もアンテナがたってるから見てるだろうみたいな事を
言われてものすごく腹が立ったのを覚えています。
地上波の受信料はきちんと払っているのに
見ることのできないものまで徴収しようとするやり方に疑問です。
この時はNHKの方にクレームをいれたらぴたっとこなくなりました。

2002.9.18 09:41 9

いちご(32歳)

NHKの受信料とは「NHKの電波を受信する=料金を支払う」と解釈していいのでしょうか?それならば、最近利用者が増えているカーナビはどうなるのでしょうか?カーナビでもアンテナを付けてTV放送(NHK)を見ることはできます。NHKではカーナビ所有者にも料金の支払いをちゃんと請求しているのでしょうか?

2002.9.18 09:47 9

れれれ(秘密)

結婚後同一県内で三回引越しし、それぞれ違う市に住んで思ったこと、
同じ受信料なのに地域によって画像に差があることです。

ある地域にいたとき、民放はそうでもなかったのですが、NHKは画像がひどかった。ゴーストが三重になってでてきて、背景が黒だと残像が残り、目が痛くなるほどでした。

その後引越ししたらゴーストは出なくなりました。テレビが故障していたわけではないのです。

同じ受信料を払うなら、全国どこへ行っても安定した画像を提供してほしいです。地域によって差があることを知って払いたくなくなりました。

2002.9.18 10:54 9

xj(29歳)

私も払ってません。
過去に1回だけ払いましたが・・・

受信料の約半分は集金する人のアルバイト料だと聞いた事があります。
そんな話を聞いたら、余計に払えなくなりました。

なぜ、一般の公共料金のように見た分だけの請求とかにしないんでしょう?
すべての人が同じ金額ってのが納得いきません。

NHK・衛星なんて1年に10分みればいいほうなのにぃ・・・
それで、あんな高い料金は払えません。

2002.9.18 15:25 9

***(29歳)

私はNHK関連の企業で働いています。

働く迄、なんで払うんだろう?と思ってたんですが
NHKって公共放送であり、視聴率やスポンサーに
関係なく必要な情報を、放送できるんです。

例えば、震災の時の安否情報。民放では、本当に必要な情報でない
お涙頂戴的な報道ばかりでしたよね。

聴覚や視覚に障害を持った方への番組や高齢者や幼児番組、
語学の番組も、視聴率を考えたら
民放では絶対出来ません。

自分が見る、見ないの問題でなくて、広く国民をを対象にした
番組に
かかるお金を、皆で公平に負担しましょう!ということなんです。

NHKも、こういうことをあまり、周知させてないことにも
問題があると思います。

集金人のマナーは私達職場でもはっきり言ってメーワクしています。

仕組みを理解して頂いて、気持ち良く払って頂きたいのに
恐喝まがいの行動をして、ますますNHKのイメージが悪くなることを
恐れています。悪循環になるだけなのに。

受信料を快くお支払い頂いている方に、本当にお礼申し上げます。
払って無い方も出来ましたら、一度NHKをよくご覧頂いて
趣旨をわかっていただけたらなと思っています。

2002.9.19 13:14 9

今回は匿名で(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page