流産の手術を2度も
2006.9.7 15:43 0 4
|
質問者: あもさん(32歳) |
回答一覧
2度の流産、残念でしたね。
私も9週で稽留流産し掻爬手術を受けました。
確かに自然に排出されるのを待つという選択肢もありましたが、いつそうなるか分からないので会社や外出先などで出てきては大変、と手術を選びました。辛い選択でしたけどね。
私の知人で3度の初期流産を経験しましたが4度目の妊娠で無事元気なお子さんを出産された方もいます。
3回流産が続くようなら不育症・習慣性流産なども疑ったほうがいいかもしれませんが、2度ならあまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
次は元気な赤ちゃんを授かれるといいですね。お互い頑張りましょう。
2006.9.7 20:23 10
|
みう(33歳) |
あもさん、はじめまして。
私も3年の間に流産のソウハ手術を2度おこないました。2度目の手術は昨年の6月だったんですが、あの時はあもさんと同じような気持ちになってしまい、その後生理がくるたびに涙してました。
でも、1年後に妊娠することができ、3度目の正直で今回は順調な妊娠生活を送っています。(現在10週です)
流産は自然に流れるのを待つケースもあるそうですが、私は先生に「手術をしたほうがその後妊娠しやすくなりますよ」と言われました。
高齢の私が妊娠できたんですから、あもさん前向きにがんばってください。
2006.9.7 22:50 8
|
みにょん(44歳) |
あもさん、お体大丈夫ですか? この度は大変な思いを2度もされ、さぞかしお辛いことと思います。心中お察しいたします。
私は3回の流産経験者です。内1回は子宮外妊娠の為の開腹手術、後の2回は手術しました(自然にまかせると完全に出てこなかったりする危険性があると聞いたことがあります。怖くて辛いですけどスパット手術受けたほうがいいと思います。自然にまかせる時は先生が判断して「自然に出そうだから〜」の打診があったのではないですか?)
私も何回も流産を繰返してしまう自身を悩みに悩みました。しかし、苦しみを乗り越えて、現在は8ヶ月の男の子のお母さんです。とってもかわいいですよ!!
私の体験を記載させていただきますと、私もあもさんと同じで2回とも繋留です。私の場合、心拍確認前の早い段階でダメになってしまいます。まずは一通り不妊検査(保険外が多い)を近所の産科で行いました。結果はすべてシロ。納得がいかない私はネットなどで調べまくって辿りついた先は『不育症』というものでした。そこに記載されていた不育症の専門医のところに片道2時間半かけて通いつめたのです。たぶんご存知かと思いますが神奈川にあります東海大付属病院です。こちらでいろいろ検査(すべて血液検査ですし、保険が効きます)をしたところ原因を突き止めることができたのです。妊娠はできるのですから、妊娠を継続させるための治療をおこないました。私は小児用バファリン(飲み薬)とヘパリンという自己注射(保険適用外)を妊娠5週目から36週まで1日2回がんばりました(同じ場所ばかりをさすので注射の跡アザはすごいですが)そして、治療の甲斐あって今年の1月に3300gのコロコロ太った男の子を無事に出産することができましたよ。
妊娠継続中は常に「最後まで大丈夫だろうか」とか「こんな薬を使って五体満足な子を出産できるだろうか」などこの手にわが子を抱くまでは不安で不安でおかしくなりそうでした。おまけに高齢出産のマルコウ印もいただきましたし。でもね、妊娠中はこれと言ったトラブルもなく10ヶ月を乗り切りましたよ。とても妊娠していることを喜べるマタニティライフとは程遠かったですが。
とりあえず、体を休め、同じ方法でもう1人挑戦しようと主人と誓いあいました。金銭的にはすごく大変でしたけどお金では得られない大切な命を授かることができ、東海大の先生には感謝しております。
あもさんも検査することをお勧めします。お住まいはどちらになるのでしょか?無理してでも通えそうでしたらチャレンジしてみてください。あきらめない限り道は開けますから。
今はお辛いでしょうが、あまり無理せず自分のペースで頑張ってください。
よい結果になることを切に願っております。
長文になり失礼しました。
2006.9.8 02:19 11
|
あきらめないで!(37歳) |
あもさん、こんにちは。私も去年2度の稽留流産で2度手術しています。お辛かった気持ちわかります。医者は出血の量など見て手術の判断をしてくれているので、私はお任せしましたよ。ずっともやもやと大出血して出てきてしまわないか・・という日々の方が辛かったです。術後、私も散々悩んで他人を羨んで、プチ引きこもりの日々でした。保険範囲内の不育の血液検査は受けてシロ。それで次の妊娠に向けて挑戦したのが2度目の流産から半年後です。ついあせってしまいますが、3度目は心身共にリラックスできる状態になってからと決めてました。で、今妊娠5か月です。今回も初期には出血し1か月入院しましたが、今は順調そのものです。ちなみに私は独身時代から内膜症でもあります。まずは、気分転換したりしてリラックスする事ですよ。時間は偉大なので絶対に回復して前向きになれます。赤ちゃんを産みたいと心に強く願って頑張って下さいね!
2006.9.8 10:46 8
|
ピコリーノ(32歳) |
![]() |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。