HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫の年齢と子ども

夫の年齢と子ども

2003.10.8 11:18    2 16

質問者: だいちゃんさん(33歳)

私は33歳、夫は11歳上で44歳になります。すぐにできるかどうかはわかりませんが子どもが欲しいなと思っています。でもまわりの方のなかには旦那さんの年だと子どもが可哀想とか、幼稚園いったらまわり若いお父さんばかりだよとかっていわれたりします。私の周りは年下の旦那さまが多いので。。。夫も私もこどもが好きなのでできれば欲しいのですが。。。夫婦の考えることだとは思いますが、うちと同じような思いをしている方や、旦那さまがうちの夫位のお年赤ちゃんや小さなお子様をお持ちになっている方はいらっしゃいませんか?ご意見お聞かせくださるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな事気にしないで、子供作りましょう〜!

ちなみに私は36歳、主人は42歳、これから子供を作る予定です。
姉夫婦は、当時義兄さんは38歳と若干若めでしたが、姉は40歳で初産でした。

子供が20過ぎた頃自分達は還暦、なんて思ったりもしたけど、最近の60歳は若いですよ。
体力的にはちょっと大変かもしれないけど、それなりに何とかなるものです。
大丈夫!子供作りましょう!

2003.10.8 18:29 7

青空(36歳)

先日、ようやく念願の子供を授かりました。
うちも旦那とは一周り違います。だからいま45才です。
運動会とかのことを考えると「・・・。」ですががんばってもらうしかないですよね。
ずっと出来なかったので、とてもかわいがっていますよ。
義兄さんのところは50才ですが、先日赤ちゃんが産まれたばかりです。
だからまだ私たちは若い方なんだ、と言い聞かせなくっちゃ。

2003.10.8 23:01 6

しろ(33歳)

私の友達夫婦で夫40歳・妻28歳がいます。
去年に第1子を出産して、現在第2子を年子で妊娠中です。
何度か、その夫婦の家に遊びに行きましたが
旦那さんがスゴク子煩悩で「年いってからの子は可愛いよ」
と言っていました。
確かに周りのお父さんよりは年いってるかもしれませんが、
余裕が感じられて、どっしりと育児をしていました。
それぞれの良さがありますよね♪

2003.10.8 23:24 7

もちこ(秘密)

こんにちは。私は、つい先日、妊娠がわかったばかりの37歳です。夫はなんと48歳。でもわたしなあんにも気にしてません。だって子供の人生だし、子供は親を選べないのだから、そんなものだと思って生きていくでしょ。かく言う私も母が35歳、父が40歳のときの子供です。もっと若かったらなんて、ほんとに小さい頃授業参観でほんの一瞬思ったくらいで、あとはぜんぜん考えたことありません。両親もそういうけど、私も将来、子供に世話になろうと思ってないし、若いお母さんには出来ないことをしてあげたいと思います。頑張ってください。

2003.10.9 02:21 16

nana(37歳)

こんにちは。

男性も年齢とともに精子の状態が悪くなったりして、どんどん
自然妊娠が難しくなってきます。
先の事や体裁はともかく、早めに子作りに入られる事を
お勧めします。
もし半年たってもできなければ、不妊治療の病院で検査を
受けられた方がいいですよ。

どうしても子供が欲しい!と思いはじめたら
周りの目なんて本当にどうでもよくなると思います。

2003.10.9 03:57 8

珠子(38歳)

青空さんに同感!です。主人は45歳ですが現在妊娠5週です。
確かに子供が成人した頃のことを考えると不安もありますが、
万が一の時は子供が私のことを助けてくれるかもって思うと、逆に心強いです。
実は上に6歳の子が一人いるのですが、幼稚園での親の年齢はさまざまです。
確かにお若い方もいらっしゃいますが、二人目、三人目のお子さんだったりすると結構先輩です(笑)。
ですから、そんなことはあまり心配せずに頑張ってください!

2003.10.9 10:29 5

ぴっぴ(秘密)

今不妊治療中でうちはダンナ42才、わたし34才です。友人で友人34才、ダンナ46才で1才の子供が居る人もいます。その友人夫婦は年齢を感じていることも言ってますが家族の増えた喜びの方が大変大きい様です。わたしも子供の頃は44〜5才離れた父を持った友達に初めてその友達のお父さんを見た時は知らないで「おじいちゃん」と子供心に聞いた今思えば大変失礼なこともありましたが・・・。望んでおられるなら年齢に負けないで子供作りましょう。仲間が増えれば、なお心強いです。

2003.10.9 10:34 5

きょほう(秘密)

私は31歳ですが旦那は45歳です。
現在6歳の子と1歳7ヶ月の子がいます。
周りがどういおうといいじゃないですか?頑張ってくださいね。
ちなみにうちの主人は子供の運動会でも走り回っていますし下の子の
やんちゃ具合にもちゃんと付き合っていますよ。とってもよくかわいがって
くれています。他人の言うことはあまり気にしないことです。
応援していますよ〜!

2003.10.9 10:59 5

ちょびママ(31歳)

だいちゃんさん、こんにちは!
うちも私が33歳、主人が44歳です。一緒ですね〜。
しかも結婚10年目でまだ子供がいなく治療中です。主人も年齢の
事気にしていないっていったら嘘になるけれど、今の時代、高齢で
子供が授かる方は大勢いると思うし、子供を育てるには
年齢がある程度いってるほうが精神的にゆったりと子育てできるのでは?
ましてや治療して心から望まれて生まれてきた子供に愛情をいっぱい注いで
あげることができますよ!
だいちゃんさん!一緒にがんばろうね!!

2003.10.9 11:24 5

桜子(33歳)

はじめまして。私も同じような環境なのでお返事させて頂きます。私が31才、旦那は44才で、12才年上です。子作りをはじめて半年ですが、まだできません。
そもそも旦那が年をとっているから、子供が可哀想などと言ってくる人のほうがおかしいと思います。事実、子供が自分のお父さんだけ年取ってる。。。と感じることはあるかもしれませんが、だから子供をつくるのを諦めるなど非常にナンセンスな話です。
若くてかっこいいお父さんだと見た目はいいかもしれませんが、実際の家庭生活の中で、人に見せる部分はほんの一握りだと思いますし、年をとったお父さんの方が、若い人よりいい部分っていうのは沢山あると思います。(仕事をある程度部下に任せられるので家に帰る時間が早い、とか経済的に安定しているとか)
なので、ぜひお互い頑張って、子供を作りましょう!

2003.10.9 12:53 5

こんにちは(31歳)

こんにちは!!そんなの気にしちゃダメですよー!!
家族を増やしてみんなで幸せにならなきゃ。私もかなりの歳の差夫婦です!
まだ、授かっていませんが、燃えてますよ☆
一緒に頑張りましょう!!

2003.10.9 15:22 7

ぽぽ(26歳)

こんにちわ。
そんな事気にしてはだめですよ〜。
うちは、私が35歳、夫は44歳です。
なかなか子供ができなかったのですが、
不妊治療して、ただ今妊娠9ヶ月目です。

歳ってどんどん、とって行くもの。
これからの人生で一番若いのは、『今』!
後から、ああすればよかったって思っても遅いので
だいちゃんさん、頑張って下さい。

2003.10.10 10:29 9

たまひよ(35歳)

沢山のお返事、とてもうれしかったです。そしてすごく勇気づけられました。
知らないわたしのために励まして下さって感激しました。そうですよね、周りの意見に左右されている自分が恥ずかしくなりました。主人は色々なことにとても理解があるし子どもが好きな人です。結構周りには主人の年齢のことを言う人もいて、私は自分の選んだ人なので何とも思いませんがこどもの事を言われるとまだわからない世界なので不安になっていましました。すぐにできるかどうかはわかりませんが頑張ってようと決心しました。同じような立場の方がいるということは大変心強いです。こどもにとってはかけがえのない親ですものね。授かったら愛情をかけて育てていこうと思います。ありがとうございました。

2003.10.10 11:40 6

だいちゃん(33歳)

我が家は12歳&11歳&0歳の3人の子供がいます。
末っ子が産まれた時主人は42歳でした。

たしかに運動会などではけっして若いお父さんじゃないだろうし
上の子達の時のようには親も動けないでしょうね(泣)
それ以外にもこの先子供が周りの友達の親と比べる事もあるかもしれませんし、友達から何か言われる事もあるかもしれません。
でもそれも含めて仕方がないと思っています。
それを気にして嘆いた所で親の年が若返る訳じゃないですし(苦笑)

それより親が自分の年を気にしすぎている事の方が子供にとってよくない影響があるような気がします。

末っ子にとっては私達夫婦もけっして若くない親ですがこの親の所に産まれて良かったと思われるように頑張っていきたいなーと思っています。それに悪い事ばかりじゃないですよ、年とってる分気持ちに余裕もあるし、なんといっても気持ちが若返る!(笑)

お互い外野のくだらない意見なんて気にせず堂々としましょうね!
頑張って!





2003.10.10 12:30 6

りこ(秘密)

私の両親は12歳離れていて、私は父が42歳、母30歳のときに生まれました。(ちなみに3つ上に兄、3つ下に妹がいますので、妹は父が45歳のときの子どもです)
確かに幼稚園で20代のパパがいる中じゃうちの父はおじさんだったけれど、小学校、中学校と上がるにつれて、かえって人生経験が豊富で知識のある父を周りの方も慕ってくれたり、父自身も私たちにいろいろなことを教えてくれたりして「尊敬」できる感じでしたよ。
うちの父は昭和一けた台の九州男児で亭主関白の頑固者でしたが、今の時代の男性はもっと家庭に参加することに積極的なので、素敵な家族になれるのではないでしょうか?
父は子どもが年が離れていたからなのか、実年齢よりもずっと若く見られ、自分でもスポーツをやったりとかしていました。
母いわく、若いときの子どもだと経済的にも「お金のためにあきらめること」もあっただろうけど、一番収入が多いときと支出が多いときが重なっていたから借金せずに生活も出来たのではということでした。
子どもから言わせてもらえば家族が仲良くて、両親がおしゃれにしていてくれれば(やっぱり極端にジジババくさくはなって欲しくないので)年齢なんて関係なく幸せなんだと思いますよ。

2003.10.14 13:52 6

う(29歳)

親になる年齢って確かに考えますよねぇ〜。
子供が20歳になったら自分は幾つかななど・・
でも気にすることないと思いますよ!
友人は31歳、旦那様は14歳年上の45歳で(2歳・6ケ月)2児の親です。
私自身も高齢の両親の娘で父47歳、母38歳の時授かった子です。
姉が二人いますが11歳・7歳と歳が離れているので授かった時は
ホントに驚いたとか・・親戚にもウソでしょ?と言われたそうです(笑)
小さい時は父が連れて歩いていたら知らない人に「お孫さんですか?」と
聞かれたこともあったとか・・
当時としてはかなりの高齢出産でしかもお腹を開いて産んでくれたことに
心から感謝しています!
現在結婚3年目で未だ赤ちゃんは授かっていませんが時間がかかっても
ぜひ出産したいと考えます!
それが最大の親孝行でないでしょうか?
自分のことばかりでごめんなさい。
お互いに頑張りましょうね!!

2003.10.14 15:00 7

マヤ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top