HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの寝る時の服装。

赤ちゃんの寝る時の服装。

2002.9.18 15:26    0 9

質問者: ひろぴょんさん(秘密)

5ケ月の男の子がいるのですが、同じくらいのお子さんをお持ちのママさんは、赤ちゃんにどのような服で寝させていますか?だんだんと寒くなってくるので、どのような服で寝させたらいいのかイマイチわからなくて・・・。新生児の頃は肌着で寝させていたけど、今は肌着の紐をほどいてしまうので、Tシャツと短パンやロンパースで寝させています。まだ秋冬の服を買っていないので、参考になることがあったら教えて下さい。やっぱり寒くなってきたら、前ボタンの肌着を買った方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっ?
寝る時って・・・夜ですよね。
パジャマじゃないんですか?
ロンパースとかで寝るんですか?
うちでは生後2カ月くらいの時からパジャマを着ています。
早くにパジャマと日常の服を分けると、昼夜の区別が早くに
ついて、夜ぐっすりと寝る・・・とも聞いたことがあります。
小さいパジャマも売ってますよ。かわいいよ〜。

2002.9.18 19:01 65

まる(秘密)

ひろぴょんさん、こんにちは。
わたしはスリーパーを着せています。
ベストのような形で長さは足までありますから
おなかがでないで安心ですよ。
今の時期はタオル地の薄手のもの、
冬になったら毛布のような厚手のものを使っています。
赤ちゃん用品を売っているところで3000円前後くらいです。

2002.9.18 19:57 105

mama(30歳)

ごめんなさい、さっきの続きです。
当たり前ですがパジャマの上にスリーパーを着せてます。
育児用品で買ってよかったもののうちのひとつです。
お布団から出てしまってもおなかは冷えないので。

2002.9.18 20:07 30

mama(30歳)

こんにちは。うちは6ヶ月の娘がいます。
寝るときは、新生児の時に着ていた薄手のツーウェイオールです(笑)。
サイズは50〜70なんですけど、まだ着られるもんで・・・。
スナップをきちんと留めてズボンになるようにしています。
ツーウェイオールが着られなくなったら、
かぶるタイプのボディオールを買うと思います。

個人的に、おなかが出るor出そうな服で寝かせるのが嫌なので、
上下つながってる服を着せています。
「パジャマ」として売ってる物じゃなくても
「この服がパジャマ」ってことで決まった服を着せれば
なんでもいいと思いますよ。
寝てるところなんて親以外ほとんど見ないしね。

2002.9.18 22:38 45

時計(26歳)

うちも5ヶ月です。うちは夏前に着ていた薄手のドレスオール(ズボンにもなるやつ)を着せてます。タオルケットが足にかかっていると嫌がるので長袖長ズボンの形になるようにしてます。前ボタンの肌着は3ヶ月頃から使ってます。今はかぶる形の肌着も使ってますよ。もう売り場はすっかり秋冬ですから私は真冬用まで買っちゃいました。いつ寒くなってもへっちゃらです!

2002.9.19 02:32 30

秋(28歳)

なんでもいいと思いますよー。
寝る時だからってパジャマじゃないといけない・・
な〜んてことないんですから。
まだ赤ちゃんだし、寝苦しい格好じゃなければ
有る物を活用して、パジャマ替わりにしちゃってもいいんじゃないかな〜。
月齢的にもロンパースだって全然ok!だよー!!
パジャマを買うのもいいとは思いますが、
高いお金を出して買っても、すぐ着れなくなるし
寝る時なんて、な〜んでもいいじゃん!って感じです・・私的には。

2002.9.19 10:00 17

桜子(31歳)

5ヶ月なら、もうパジャマを着せてあげたらいいと思います。
お腹が出ないものが沢山売っていますので、2〜3枚用意するといいんじゃないかな。
もう朝晩は冷えますよね。長袖長ズボンで、薄手の生地ならちょうどいいのではないでしょうか?

2002.9.19 10:36 15

ブレンダ(秘密)

 ひろぴょんさん、こんにちは。

 うちの息子ももうすぐ5ヶ月です。うちは、ロンパースでも寝かせちゃってます。私の買い物する所では小さいパジャマって売ってなくて。サイズ80からしか見たことないです。通販で探せば良いのかもしれませんが、思ったより息子が大きくなってしまい、今、物によっては70がぴったりか、きつめと微妙です。やはり、実際手にして選びたいので近くの店を利用しています。

 ただ今息子は8600グラムくらいのビックな赤ん坊ですが、その息子をもってしても80のパジャマは大きかったです。(当たり前か)でも、安物のロンパースのせいか、はたまた息子に似あわな過ぎるのか、どう見てもパジャマにしか見えないロンパースが何着かあり、それをパジャマとして着せています。(ところで、ロンパースってつなぎになってて、おまたのところでホックをつけはずす洋服のことですよね。)

 まるさんのレスを見てなるほどとも思いましたが、うちも朝はどんなに眠っていても同じ時間にきっちり起こし、夜もだいたい同じ時間に寝かせつけるということをしていますが、夜はぐっすり眠ってくれます。何より、私は何故かこのロンパースって可愛くて機能的で大好きなので、今のところパジャマよりロンパース派です。赤ちゃんのうちしか着れないし。

 最近冷えてきたので、前開きボタンの肌着も買い足しました。とにかく、寝冷えしないように気をつけてあげれば良いような気がしますが。

2002.9.19 10:38 12

デビ拓(秘密)

うちも最近パジャマを着るようにしています。
今5ヶ月ですが、最近肌寒いし、夜必ず布団がどこかへ蹴飛ばされているので、少し厚めの生地を選びました。いつ急に寒くなるか分からないので、キルティングのような生地のものも買いましたよ。
私も、寝るときは何でもいいやーって思っていましたが、やはり朝夜の区別をつけるために購入しました。でもパジャマの形にこだわっていません。

とにかく寝相が悪くてこまりものです・・・。

ちなみに現在パジャマは5着もあり、ちょっと買いすぎたかな。。。と反省しておりまーす。(バーゲンでついつい)

2002.9.19 13:04 10

moe(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top