HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 外国住まいの方、お知恵を!

外国住まいの方、お知恵を!

2002.9.18 18:38    0 9

質問者: ポロポロギーさん(秘密)

こんにちは。
いつも皆さんのコメントを読んで勉強させて頂いています。

私は今ヨーロッパに住んでいます。
だいぶ現地の言葉もなれてはきたのですが、まだまだボチボチです。
子供を望んでいるのですが、日本出国直前の昨年9月に流産してしまいました。
流産後、基礎体温・生理周期がばらばらで、婦人科に通院すべきだとは思っているのですが、なんせ外国、なかなか勇気が出ません。
とりあえず、後半年ほど様子を見てみようとおもっています。

そこで、どなたか知っている方がいたら教えてください。
外国でもマカは買えるのでしょうか?
そのようなサイトもしくはお店をお知らせください。
または、ヨーロッパにおいて、女性の生殖器に良いハーブ(こちらでは漢方は無理ですよね)ってありますか。

半年間は、自分でできる限りの体質改善をしてみようと思っています。
しかしながら、こちらでは、納豆も豆腐も味噌も豆乳も高級食材です。(ウッ悲しい)
外国にお住まいの方、どのように努力されているのでしょうか?
お知恵を拝借したいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も海外に住んで1年になります。南米です。
マカは南米の物なのでかなり格安で手に入り、旦那さんに飲んでもらってます。あとはアガリクス、プロポリスなども安くて助かってます。
マカをインターネットで買って日本の両親に届けて、ご両親からヨーロッパに送ってもらってはどうですか?私は欲しい物は海外に居たってすべてネットで買って日本から送ってもらってます。海外駐在員を支援する会社もあって頼めば何でもしてくれますよ。「カルチャーゲートジャパン」という会社がそうですけど一度HP見てマカを送ってもらえるように頼んでみたらどうですか?手数料を払えば手配してくれるはずです。海外に住んでいても今は何でも手に入りますよ。割高にはなりますけど。
海外は納豆も豆腐も味噌も豆乳は高いですよね〜。でも朝は和食なのでほぼ毎日納豆食べてます。
日本でも不妊治療していたので、海外に住んでも2ヶ月くらい経ってから治療再開しました。治療費は日本より高いし、薬も強そうですけど毎月数回通院してます。いい結果がまだまだ出そうにないですけど・・・。病院での言葉が不自由だったら通訳をつけて行ってみてはどうですか?
ポロポロギー さんは流産という悲しい出来事の上、日本を離れたので最初はさぞかし精神面で大変だったと思いますが、応援しています。
お互い海外での治療になると思いますが頑張りましょうね。

2002.9.18 21:12 11

ルル(32歳)

はじめまして。
私の住んでいる国ではビタミン剤をおいているコーナーに“女性のために・・”と書かれている総合ビタミン剤が置かれています。
生理不順の人にもよいらしいです。日本でもてはやされていた亜鉛も安価で含有量が多いものが販売されています。どちらの効果も即効性についてはわかりませんが、私は飲んでいましたよ。
マカはたぶん販売されてないのではないでしょうか!?見たことがありません。私も欲しくてネット販売で購入しようかと思いましたが(^^;
漢方のお店もありますが、すっごい高くてうさんくさいのでお勧めできません。
大豆製品に手が届かないのなら大豆を調理してみたらどうでしょう。
中華系のお店で安く手に入ると思います。
適切な回答になっていなくてごめんなさい。
でも切実にお考えなら、やはり早めに病院に行かれたほうがよいのではないでしょうか?私も何年も躊躇してましたが、もっと早くに行っておけばよかった・・って後悔してます。全然こわくないですよ☆

2002.9.19 08:10 12

ぽこ(秘密)

はじめまして。アメリカに住んでいます。ゴメンナサイ。ヨーロッパのことはよくわかりませんが、同じ外国に住む者として思わずお返事してしまいました。

昨年は残念でしたね。
半年後くらいに受診を考えておられるのですね。私は数ヶ月前、不妊専門医に受診し、現在体外受精挑戦中です。私も言葉の壁があり、受診に対してかなり不安でしたが、Drはじめスタッフのみなさん、とても親切にしてくれので、助かってます。いいDrやスタッフに会えるといいですね。

日本の食材は高いんですねー。アメリカも確かに日本よりは高いですが、わりと近くに韓国系の大きなスーパーがあって、そこで大体日本の物が手に入り、値段もそこそこなので、よく利用しています。ヨーロッパも場所によると思いますが、アメリカの方が安いのかな?(アメリカも場所によるかな?)豆腐は韓国ブランドも日本ブランドもあって以外に安いです。普通のスーパーでも大体買えます。ちなみに納豆(2パック)日本円にして約200円でした。
豆乳は近くのスーパーに売ってないですか?ちょっと味は違いますが、アメリカでは普通のスーパーでも買えます。
漢方もおそらく中華街とか行けば買えるのかな?

でもヨーロッパだったら、やっぱりハーブですよね。そういうイメージ☆

あまり役立つ情報でなくてスミマセン。
でもお互い慣れない土地ですが、がんばりましょうね!

なんか

2002.9.19 09:37 13

ひよこ豆(秘密)

こんにちは。私も春まで外国に住んでいました。
そのときからジネコさんにはお世話になっていて、
いろんな情報をいただいてました。

私が住んでいた国には納豆を国産で製造していて、
結構お安く手に入ったり、豆乳をデザートとして
市場で売っていたりして、食材には事欠かなかったと思います。
漢方薬もチャイナタウンで調達できたし、ラッキーだったかもしれません。でも、やっぱり「郷に入っては郷に従え」で、
そのお国柄の何かがあるのではないでしょうか?
「ヨーロッパにおいて、女性の生殖器に良いハーブ」を探しているなんて素敵なことですよね。
ヨーロッパにすめるチャンスなんてそんなにないですよね。
きっと、体質改善目的以上にあなたの生活を楽しくさせるものがあると思いますよ。もうひとつ。意外に日本人が行かないスーパーで日本食材を格安で売っていたりしました(その国の人の口にあわせた味ですが・・・)。

流産を経験されたあと、すぐの海外生活。大変でしょう。
知らず知らずのストレスたまってるんですよね。
お疲れには昼寝が特効薬だと聞きます。
無理をしないようにがんばってください。

私も今東京にいるので、東京でできることを何か探したいと
思っています。(だって、いつ本国に帰国になるかわからないから)
あまり明確なお返事できなくてごめんなさい。
ただ、応援したかったから。

2002.9.19 10:09 12

y(32歳)

ポロポロギさんこんにちは!!
私も7月に流産してしまい、体質改善したいなーーと思っています。
でも外国に暮らしているとなかなか行動に移せない気持ちよく分かります。

私は漢方が結構有名な国なので、ジネコで知り合った友達に紹介を受けて、来週から自分たちで煎じて飲むことにしました。

もうハーブ情報は知っているかもしれませんが、衛星放送のBS1でハーブの番組があります。そこで女性のためのハーブについて特集していましたので書いてみます。

レッドラズベリー(生理痛や女性ホルモンに効果)
 バレリアン(vitexとヨーロッパでは。睡眠効果)
 ゴマ、キャベツ(母乳に良い)
 ゼラニウム、ラベンダー、クラリーセージオイル(ストレス)
専門家についてアメリカやヨーロッパでは服用している人が結構いるみたいです。

私は豆乳をのんで基礎体温がきれいになりました。ちょっと大変ですが、自分で作ってみてはいかがですか。

2002.9.19 13:34 14

メリー(秘密)

ポロポロギーさん、こんにちは!
わたしも海外に住んでます。
幸い日本食や日本製品の入手にはあまり困らないところで、豆乳なんかも日本以上に出回っていますので、その点はポロポロギーさんの参考にはならないですね。

不妊に効くとされるハーブもあるようです。
にわかに調べただけですので、自分で試してるわけでもなし、妊娠中に摂るとよくないハーブもたくさんあるので、素人にはちょっと難しいので、ここに載せるのはやめておきますね。
「不妊、ハーブ」で検索するといくつか参考になるのがあります。
同時に「妊娠、ハーブ」でも検索すると、妊娠中注意しないといけないハーブも出てきますので、気をつけてくださいね。

大豆製品は、ぽこさんのおっしゃるように、大豆そのものなら、ヨーロッパでも、乾燥ものとか缶詰とかで手に入るのではないでしょうか?
アメリカにいたときは、大豆のバーベキューソース煮は定番で、ファーストフードっぽいお店には必ずあったし、缶詰もあったと思います。

わたしも通院をどうしようか悩んでいます。もう少し様子を見て、その間に授かるといいのですけど・・・。
お互い、今できることをがんばって、いい結果になるといいですね!

2002.9.19 14:39 11

あっしゅ(秘密)

私もヨーロッパ在住です。マカは私も探しましたが見つかりませんでした。ひょっとしたらこの国の言語に訳されていて見つからないのかもしれませんが。。。。
それからヨーロッパのハーブではないですけど、子宝に恵まれたい人にはサフランがいいと聞きました。あと、私の通うこちらの婦人科では、精子の運動率があがるようカルシウムを、きちんと排卵がされるようヨードをたくさん摂取するようすすめられましたよ。
納豆は高くて特別な日にしか食べられません。豆乳も市販のものは美味しくないので自分で作っています。

あまり参考にならなくてごめんなさい。

海外生活は不便なことも多いけど、メリットたくさん見つけてお互いがんばりましょうね!!

2002.9.19 21:09 10

ラウラ(30歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
一人一人の方が親切に具体的に答えてくれて、とても参考になりました。
私はヨーロッパでも地方都市にすんでいるので、日本人(アジア人)も少なく、日本にいるときのような生活をするのは大変です。
ですが小さいけど中華食材店もあるし、ハーブ・ビタミン剤関係のお店も見つけたので、
皆さんのお返事をもとに色々と探しまわってみます。
インターネットや日本の両親も頼りにしながらね。
本当にありがとうございました。

大変ながらも楽しい海外生活、皆さんと同じように満喫しようと思っています。
また何か困ったことができたら、ここで皆さんに相談しようと思いました。
その時にはよろしくお願いします。
インターネットのある時代に生まれてよかったです。

2002.9.20 01:47 10

ポロポロギー(秘密)

はじめまして。まだ、読んでいただけるでしょうか?
私もヨーロッパに住んでいて、妊娠を望んでいます。
以前ピルを飲んでたこともあり、婦人科にはよく行っているんですが、
妊娠を望んでからは生理周期が長くなり、相談したところ、
ホルモンを整える働きのある植物のエキスでできた薬を処方
してもらいました。学名(?)をVitex agnus castus、日本語で
確か西洋ニンジンボクと言ったかと思います。

私はこの錠剤を1日1錠飲んでいますが、急激に良くなるというわけ
ではないようです。
ちなみにこれは処方箋なしで薬局で買えます。
わたしが飲んでるのは、Agnucastonという商品名です。
もし、お住まいの国にないようなら、こちらのサイトを見てください。
オランダにあるサイトで薬を購入できます。

www.0800docmorris.com

私はこちらで働いているのですが、自腹切って納豆を買いまくって
食べてます。豆乳は普通のスーパーにも置いてますね。

でもやはり言葉の壁は大きいと思いますが、検診もかねて早めに
婦人科にいかれることをお勧めします。

お互いに頑張りましょうね!!

2002.9.21 06:28 9

ちゃーち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page