HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今後の不安

今後の不安

2003.10.9 01:14    0 11

質問者: ゆりあさん(秘密)

妊娠10か月で今後について悩んでます。妊娠してから毎日喧嘩ばかりしてストレスがたまるばかりです。主人はタメで考え方がお互い甘いところが多いです。妊娠してるのに手加減なしで殴られたりあまりいたわってくれませんでした。結婚したばかりの時は主人のお母さんが主人のことで悩んだら相談に乗るって言ってくれたので相談していました。でもお母さんは息子の悪口を言ってるとかんじとられていました。私は仲良くできてるって思っていましたが違うことに気づきショックでした。私は敬語がきちんとできなかったり気遣いも足りないところばかりだったと主人に言われました。主人に束縛ばかりされて友達に会えないですし、実家も遠いいので悩み事とか誰にも言えなくて辛いです。主人のお母さんの気持ちを知ってから相談もできません。出産前なのに離婚を考えて主人に言いました。喧嘩するたびに別れたいと思ってしまいそのたびに殴られました。主人の気持ちがわかりません。出会ってから1年ですが毎日好きって言ってくれますが殴られてばかりいると嘘かな?っておもってしまいます。喧嘩の原因はいつもお金です。主人が働いてきたお金であって使い方は俺の好きにさせろって言っています。もちろん私にはおこづかいがなくて一人我慢しています。家事するのも当たり前みたいな事言われてお前は意見が言える立場でないと言われました。今後の生活を考えると不安です。家計のやりくりは旦那に任せるべきなんでしょうか?夫婦ってなんなんでしょうか?主人とは考えが違うのでうまくやっていけるか自信がありません。文章が下手で何が言いたいかわかりにくいかもしれませんが誰かアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


う〜ん、妻を殴る男は子どもも殴ると思います・・・
そうなると、子どもがかわいそうですね。

養育費をもらったほうがいいかな、とも思うので
とりあえず、生まれるまで我慢しますか。。。

2003.10.10 04:52 8

しろねこ(33歳)

ひどい。。本当にひどいご主人ですね。。妊婦に対して暴力をふるうなんて・・・。良く、耐えてますね。。大丈夫ですか????

彼は典型的なDV(ドメスティックバイオレンス)夫ですね。DVは、一生治らない事も多いです。DVで検索してみてください。いっぱいそういうサイトがあります。専門的にアドバイスしてくれるところもあるはずです。ちなみに、DV夫の典型的な特徴は、そとづらはいいので周りの人(親や友人)にはいい人とおもわれている(=奥さんの味方が少ない)暴力をふるう一方で、口ではよく優しい事を言って信用させる(奥さんの夫を信じたい気持ちを利用する)・・・などです。

それにしても・・・。俺のお金って??その考えがまずわかりません。ユリアさんが外で働く事は、許してもくれないんでしょ??奥さんが家を守ってるからこそ、安心して働けるんでしょ??普通、奥さんに家計を任せて、自分は少ないおこずかいでがんばってる夫が多いのに・・・。まるでただでHできる、家政婦並みの扱いですね。友達と飲みに行ったり遊びに行ったりもできない。一生飼い殺しにされるおつもりですか??

ひどい言い方してごめんなさい。でも、そういう旦那さんによってどんどん洗脳されて、自分を価値が無いダメな女だと思い込まされてしまう、DV家庭の典型的な例を見るようで、本当に心配です。ユリアさん、けして自分を卑下しないで下さい。。あなたには、もっとふさわしい、ほんとの優しさをもった相手がいるような気がしてなりません。

妊婦に対して暴力をふるうような人が、子育てに参加してくれると思いません。子供に対して暴力をふるう可能性も高いです。まずは、離婚を視野に入れ、実家の親に相談したほうがいいと思うのですが・・・。

2003.10.10 19:50 6

まお(秘密)

とりあえず、実家に里帰りして、距離を置いてみたら???

2003.10.10 20:29 6

まつり(28歳)

ゆりあさん、臨月だというのにつらいですね。
旦那さんはもしかしてDV?
暴力・金遣いの荒さはちょっとやそっとでは治らないかもしれないですね。
義母に相談するのは無駄かなと思いますよ。だって、その義母に育てられてそのような性格になったんだから・・・。
ほんとに離婚する気があるのなら、出産を機に実家に戻られてはどうですか?
距離をおいて、そして第三者を立てて話し合いをするのが一番だと思いますよ。一対一ではその場の感情に流されてしまいがちです。
なによりも、ほんとにお体を大事にしてくださいね。

2003.10.10 21:06 8

ゴマ団子(秘密)

奥さんを殴るなんて酷いですね!!
たとえ毎日のように「好き」と言われているとしても、本当にそこに真の愛情はあるのでしょうか? それに生まれてくるお子さんにも殴るなど、もしかするとするかもしれないですよね。
子供は可愛い時ばかりではなく、グズグズしてなかなか泣き止まなかったり、1歳ぐらいになるとワガママも多くなり、親もイライラする事が多くなります。そういった先のことも考えると、旦那さんの殴るなどの行為が怖いですよね。。 余計なお世話かもしれないですけど、一度旦那さんと第三者の人も入れて話し合った方がいいと思います。
それにいくら旦那さんが稼いできたお金でも、全て旦那さんが自由にできるというのもおかしいです。将来のことや子供のことも考えて生活していかなくてはいけないので・・・  頑張ってみてください。
応援してます!!!

2003.10.11 10:57 6

みゅう(24歳)

夫婦と言ってもお互いが尊敬し合える相手でなければならないはず。
暴力の度合いがどれほどかわかりませんが、行動も言動もかなりおこちゃまな旦那ですね。そういう人でも親になれてしまうんだねー。
好きだけで、全てを我慢できるならいいですけど、人間の資質というのは、そうそう簡単に変わるものでもないですよ。
本気で離婚したいと考えているなら、それを持ちかけるだけで暴力を振るわれるのだし、第三者を介してきちんと話し合ったほうがいいと思います。子供が生まれてからでは、忙しすぎてそんな労力もなくなってしまうので、早いうちに将来について、生活のついて、家計について、きちんと話し合わないと。
ただ、ゆりあさんも、もう少し視野を大きく持って、ストレスを貯めないようにしないとと思います。今まで自分で働いていた貯金とかないんですか?昼間友達に会って話を聞いてもらうだけでも、自分で話しているうちに頭や気持ちの整理ができるものですし、昼間会うのにわざわざ旦那に言う必要もないのだし。自分がうまく立ち回ればいいようなことも困難に考えすぎてませんかね。

2003.10.11 16:44 6

まりあ(30歳)

ゆりあさん、こんばんは。今度書き込む時はできるだけ改行してくれた方が他の子方も読みやすいですよ。
旦那さんから暴力を受けているとの事ですが、アザができたり、病院に行くほどひどい暴力なのでしょうか?とても心配です。
既に妊娠10ヶ月との事なのでもしかしたら病院にいるかもしれませんね・・・。

>主人に束縛ばかりされて友達に会えないですし・・・

この文章の後半部分を読んでいると、旦那さんはかなりDVの可能性は高いような気がします。
DVとはご存知かと思いますがドメスティック・バイオレンスの略で家庭内暴力のことです。旦那さん自身は自分自身がDVという認識はないと思います。暴力を振るった後に旦那さんは貴方に謝ったりしていませんか?DVってその繰り返しがあります。
いまはゆりあさんだけにしか暴力を振るっているけど、これが子供にまでとなると心配です。

>主人とは考えが違うのでうまくやっていけるか自信がありません。

私もゆりあさんの文章を読んでとても緊迫しているような感じがします。このまま旦那さんといると命にかかわるくらいの暴力を受けそうで怖いです。
旦那さんとは1日も早く離れた方がいいです。
「シェルター」って聞いた事ありますか?あなたのように旦那さんから暴力を受けたり等して一時的に保護してくれるところです。

http://www.milkt.to/~mami/domestic_violence8.html

↑ここのHPに各都道府県の相談センターの電話番号があるのでそこに相談してみてください。

http://www.tfnetjapan.org/

↑このHPもDVに関する事ですが、DVの被害にあわれている方がネットを使用する際の注意が書いてありますので、読んだほうがいいと思います。

それとお姑さんやご自分の身内の方に旦那さんがDVかもしれないという事を言わないでください。それが旦那さんの耳に入ったら大変な事になるかもしれないので、まずは相談窓口に電話をしてそこの方を良く話し合ってください。


2003.10.11 23:53 6

頑張れ!(秘密)

21の旦那さん・・・はっきり言ってまだ子供ですね。
妊娠してるのに手加減なしで殴ったり(っていうか手をあげる事自体論外)
『主人が働いてきたお金であって使い方は俺の好きにさせろ』って考え方が根本的に間違ってますね。
『結婚する』って事を理解してないとしか思えません。
仕事を持っておられないなら『家事をやるのも当たり前』
って言うのもわからないでもないですが、
『お前は意見が言える立場でない』っていう発言は明らかに見当違いも甚だしいです。
そんな考え方では結婚生活は成り立たないと思います。
今後(子供の将来やあなた自身)の事を考えると、別れた方がいいように思います。
もうすぐ生まれる子供を抱えて女で一つで育てるのは大変だと思うけど。
理由を知ったら、ゆりあさんのご両親も絶対協力してくれると思いますよ。

そんな男・・・許せないです・・・(怒)

2003.10.13 12:50 6

匿名希望(28歳)

私は不妊治療中のものです。
もう少しで親になるんですね。うらやましいです。
ですが、家庭内状況がすごく悪い気がします。
そういう状況下で、子育てをするっていう事がどれだけ子供の成長に影響するか考えて欲しいと思います。

ただ言えるのは、確実にあなたのご主人さんは”ドメスティックバイオレンス=家庭内暴力”をしているって事ですよね。
離婚を考えていて、話し合いが出来ないようならば、子供が生まれる前に警察署の女性専用の相談室みたいなところや家庭内暴力について力を入れている課があると思いますのでそういった所で相談してみましょう。
離婚の話が決着つくまで、ご主人さんと別れて生活する施設もあるようなところがあると聞いたことあります。

私の友達が家庭内暴力夫がいるのですが、子供が産まれてしまって子供がいるから暴力に我慢せざるを得ない状況になってしまいました。
でも、本人が行動すれば解決できる問題です。
もし、できるのなら実の両親へ相談を持ちかけたほうがいいでしょうね。
それか、里帰り出産とご主人さんには偽って、実際は実親に助けを求めてみてはいかがでしょうか?

一度でも手を上げる男は、”男として最低な男”です。
ちなみに私は結婚2年目付き合って今日まで6年目ですが、一度も手をあげられたことはありません。

2003.10.13 19:16 6

猫ちゃん(25歳)

ゆりあさん、妊娠中なのに大変ですね。

家計の管理は、ご主人に任せるものではありませんよ。お二人で管理するのが一番です。

それから、年齢が同じでも、20歳違っても、どんなにけんかしても、配偶者を殴るのは犯罪です。

ゆりあさんがお友達に会うのを止めようとするのでしたら、これもご主人の方に(精神的な)問題があります。

今すぐどこか、家庭内暴力について相談できる所を探すことはできませんか。このままでは、ゆりあさんがゆりあさんでなくなってしまうと思います。とっても大変だと思いますが、少しずつでも御自分を守るために動き出してください。

2003.10.13 21:06 6

せりな(秘密)

もうすぐ出産だというのにつらいお気持ちですね。
なんだか、ご主人は結婚生活というものをかんちがいされてるようですね。妻は男のペットでも母親代わりでも家政婦でもないということがわかっておられないようですね。
自分が稼いだ金は家族のために使うもので、自分が好きにつかっていいわけじゃないでしょうに。
まして自分の大事な子供をみごもっている妻をなぐるなんて
失礼ながら、人格に欠陥が在るとしか思えません。
一日もはやく離婚をすすめたいけど、なにせ赤ちゃんがいるのですから軽率なことはできませんね。
公共の相談機関に相談したり、ネットでドメスティックバイオレンス(DV)の相談を行っている団体などを通じていろんな情報を得たりして今後のことを考えていくべきだと思います。

私事ですが、かつて妊娠8ヶ月で離婚した経験があります。
多少貯金があったので子供が1歳くらいまで働かずにいられましたが、
一人で生んで育てて、なかなか大変な思いをしました。
精神的においつめられた結果決めたことですが、
あのときわかれてよかったと今でも選択はまちがってなかったと
思っています。
ただ、人によって対策はさまざま、ご主人がまだ大人になりきれていない人間である場合は、子供ができることによって成長するということもあるし、いろんな角度から検討して最良な選択が必要になっていくと思います。まずは様子をみて、相談できる人がいたら相談してみる、そして万一たえられなくなったときにとりあえず駆け込めるところを確保しておくことから始めてみてくださいね。

2003.10.14 16:46 6

ゆみこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top