HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の御披露目パーティー

子供の御披露目パーティー

2002.9.19 16:45    0 3

質問者: コタコタさん(31歳)

いつもこちらで、お世話になっております。
子供が欲しいいのですがなかなか授からずの私の悩みを聞いて下さい。
私の友達は入籍はしていたももの、子供が出来たため結婚式をやらずに
いたのですが、先月はがきが来て、今度子供の御披露目&結婚パーティーをやるのでぜひきてね!との事でした。私は喜んで参加します。と返事したももの、
他に呼ばれてる友達はみんな子供を連れてくるという事とお遊技会みたいな
企画(子供に踊らせたり)と子供中心のパーティになるみたいなんです。
そんなの始めてなので心から笑えるか少し不安ですが・・・
私が子供をほしがっているのは友達も知っているんだけど、自分の子供がかわいく
て、子供の話しが多く私は笑っているけど、少しは私の気持ちとかわかって
話しているのかわかりません。(考え過ぎかもしれませんが?)
私は2時間ぐらいのパーティだし、久しぶりに仲間にも会えるので
楽しく過ごしたいと思っています。なんかこの年で子供がいないと
いけないみたいなそんな雰囲気があるので、私は何とか、自分は
自分で楽しく過ごしているという事をさりげなく伝えたいのです。
何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

子供のお披露目パーティーですか?お遊技会ですか?
わたしだったらそんなパーティ行きたくないなあ。
わたしにも子供がいるけど、なんか行きたくないなあ。

子供が一緒に参加するっていうパーティが有ってもいい
とは思うけど、大人同士のお話はできないと思った方が
いいですよね。

結婚披露宴やパーティってやっぱり懐かしい人達と会え
たり、懐かしい話しで盛りあがったりするのが楽しいで
しょ?
でもこどもがいるとなかなか・・・・難しいよね。

こどもだって最初は喜ぶかもしれないけど、退屈してき
ちゃったり、眠くなっちゃったりであんまり楽しくない
かもしれないし。

コタコタさんが決めることなんだけど、わたしだったら
もしかしたらやめるかもなあ〜なんて思ってしまいまし
た。

2002.9.19 19:15 5

やんこ(秘密)

コタコタさん、こんにちは♪

とっても分かりますよ、その気持ち。
私は今出産を控えている身ですが、やはり昔欲しくてもできない時期が続き、半ば子供を諦めてたこともあります。
そんな時、元々人間的にあまり信頼できない人からの、子供話はいちいち嫌味に聞こえたものです。
でも、羨ましいとか思ったことはなく、その時はその時で自分の身なりや趣味、遊びにたっぷり時間をかけられる事を楽しんでいたので
ただ単に、やりくりやママ友、公園デビューなどの話ばかりしかできなくなってしまった子たちとは話が合わないなと感じただけでした。
でも子供が好きなのにできないっていうのを知ってるから、子供がいる自分達を羨ましがってると決め付けているような所は、ひねくれではなく本当に感じましたね。

ママの集いって、正直面白くないです。私ならお祝いはしてあげたいけど品物だけ渡して欠席するかもしれませんね。それか後日改めて会うこともできるわけだし。

そしてコタコタさんが今の生活を楽しんでいるなら、別にアピールしなくても表情に自然に出てると思うので、無理なさらない事だと思います。飄々としてたらいいんですよ。

でも、いつだったか彼女からこんな本音を聞いたことありますよ。
「本当は、いつも自由に動き回れて、お金も自分にかけられるあなたが羨ましかった」って。

気持ちはわかるんだけど、自分で決めた人生の選択だし、ただの無いものねだりじゃないですか。人と自分を常に横目で見て比べてるような人生は、とてもつまんないと思います。

コタコタさんのお友達も、案外そういう愚痴を胸にいっぱい秘めてると
思いますよ。

2002.9.19 23:18 8

ネーナ(秘密)

やんこさん、ネーナさんアドバイスありがとうございます。

どうなるかわかりませんが、自分なりに
楽しく過ごそうと考えております。
子供の話しなどたくさん聞いてこようと思います。
やっぱり自分の人生なんだから、他人にどう思われようと
関係ないと思いました。こんな事で弱きになっていたら余計に
心の中を覗かれてうまく会話ができなくなってしまったら
かっこ悪いので・・・
おしゃれをして、笑顔で行ってこようと思います。

2002.9.20 18:21 7

コタコタ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page