HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療について教えてください

不妊治療について教えてください

2006.10.28 11:05    0 3

質問者: ほしさん(33歳)

私は、結婚して1年5ヶ月です。赤ちゃんが欲しくて、基礎体温つけたり、排卵日検査薬を使ってみたりといろいろしているのですが、まだ赤ちゃんがやってきてくれません。まだ病院に行った事がありませんが、どんな感じなのでしょうか?不安です。どなたかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

33歳でしたら、早めに病院へ行かれることをお勧めします。
30代になると、治療の効果も出にくいので、もしも治療をするならば、早ければ早いほうがいいのです。

「どんな感じですか?」とのご質問、漠然としすぎて何がどんな感じかを聞きたいのか・・・
病院の雰囲気は病院によって違いますし、治療の具体的な内容を知りたいということでしょうか?それとも、行ったことが無いから服装が知りたいとか、内診のことを知りたいとか、いろいろあると思うんですけど。
もっと具体的に書いたほうが、お返事がもらいやすいですよ。

2006.10.28 15:30 7

さくら(30歳)

初診の時には受付で問診票を書きます。問診票には最終月経とか既往症、手術を受けたことがあるかどうかなどの質問があると思います。なので、基礎体温表は必ず持っていってください。

診察時には、医師との問診のほか内診もあります。内診台に上がるのはなかなか慣れないかもしれませんが、下半身の力を抜くようにしていれば痛くありません。

2006.10.28 19:43 8

江信(40歳)

基礎体温は最低3周期くらいは用意していきましょう、一瞬しか先生は見ないかもしれませんが、ご自分の体調を知る上でも参考になりますし、不妊治療を始めたらもっと必要となります。

周期のいつに行っても最短一ヶ月で一通りの検査が終わると思います。(通院日数で言ったら4〜5日かな?)
要は一周期の中で何日目でこの検査とか高温期何日目にホルモン検査とか、
受ける時期が決まっているんです。
私はありませんが、生理中でも診察自体に支障はないと聞いたことがあります。

内診自体、苦痛に感じる方もいらっしゃるとは思いますが、痛みのともなう検査があるとしたら子宮卵管造影でしょうか。閉塞、癒着があればかなり痛いはずです。私は軽い癒着があったらしく、想像以上に辛かったです。生理痛の10倍くらいに感じましたけど、普段、生理痛とはほとんど無縁な私です。
こんなこと、最初から知ってしまうのが果たしていい事なのかどうかはわかりませんけど、検査を受ければ間違いなく治療に移行するのは必至と思われます。
ご主人の検査もありますので、ご夫婦でどこまでがんばるかを話し合われた上で(費用、年数など)病院にいかれたらいいと思います。

2006.10.28 20:50 6

maru(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page