HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳を過ぎてからの夜泣き

2歳を過ぎてからの夜泣き

2006.11.28 09:58    6 7

質問者: もんたさん(30歳)

2歳2ヶ月になる娘を持つ者です。
ここひと月ほど、子供が毎晩泣いて起きるようになりました。多いときには一晩2、3回ほど起きます。
0歳代や1歳代の頃も、たまに夜泣きすることはあったのですが、毎晩夜泣きすることは殆どありませんでした。
育児書を読んだり、人に聞いても、大抵一歳半頃までには夜泣きしなくなるとのことなので不安です。
2歳過ぎてから本格的に夜泣きが始まることなんてあるのでしょうか?
皆さんのお子さんの夜泣きはどんな感じでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もんたさん、お疲れ様です。
二歳というと、大変な時期でさらに夜泣きがひどいとママも大変ですよね。

うちの子は双子でした。授乳期から三歳までずっと夜中は三時間おきでした。しかも二人ばらばらなので、一時間おきくらいに泣いていました。

さすがに二年も続くと、私も「いつまで続くのだろう・・・」とこっちが泣きたくなる毎日でした。
何か育て方に問題があるのかな・・なんて悩みましたが、三歳になって、ぴたっとなくなりました。
なにか病気でないかぎり、大丈夫だと思いますよ。

そうはいっても、もんたさんは辛いですよね。お体大切に。

2006.11.28 22:49 25

ぷち(28歳)

もんたさん、お疲れ様です。ご心配でしょう。夜泣きは病気でも何でもないです。昼間の刺激が夜に夢で出てきたりすることが多く、2歳はどんどんいろんなものに興味や吸収力が大人の何倍もある時期です。ですから敏感な子や昼間に多くを吸収して脳が処理できずにいる場合夜泣きになることもあると聞きます。私の子供はまだ夜泣きはありませんが、大変なことと思います。いつまでも続かないと腹をくくり頑張って下さい。ご自分もストレスがたまらないように寝れる時に寝ておくようにするのもいいかもしれませんね。

2006.11.29 11:52 31

ミロ(31歳)

うちの娘が2歳になった頃、突然夜泣きが始まりました。
最初は原因がわからずただただ困っていたのですが、ある日「やだーやめてー」と言いながら泣いているのを見て思い出しました。
その日の昼、公園で犬に追いかけられて「やだーやめてー」と泣きながら逃げていたんです。きっと夢で再体験しているんだ、と思ったので、思い切って電気を点けて起こしてみました。
最初は寝ぼけて泣いていましたが、ふっと我に返ったように周りを見回し、泣き止むとそのまま寝てしまいました。
それから我が家では夜泣きのときは一度起こしてから寝かしつけています。
参考になるといいのですが。
お互い頑張りましょう。

2006.11.29 16:08 55

ペコポコ(32歳)

ぷちさん、お返事どうもありがとうございます。
プチさんのお子さんは双子で三歳まで夜泣きをされたとのこと、この所の夜泣きですっかり参っている私ですが、このぐらいで愚痴っていては恥かしいですね。初めての子なのでつい考えすぎてしまうようです。
これからはもっとどっしり構えて、大らかに向き合ってみようと思いました。本当にありがとうございました。

ミロさん、お返事どうもありがとうございます。
これもやはり成長過程の一つなんでしょうか。
2歳過ぎてから夜泣きするなんて…とかなり不安になって私自身が神経質になりすぎていたのかもしれません。
励ましのお言葉嬉しかったです。本当にありがとうございました。

2006.11.29 18:29 31

もんた(30歳)

ペコポコさん、お返事どうもありがとうございます。
そういえば、うちでも泣き叫んでどうしようもなかった時、少しの間テレビや電気をつけたところ、落ち着いたようで泣き止みました。いったん目を覚まさせるのっていい方法のようですね。アドバイスどうもありがとうございました。

2006.11.29 20:46 39

もんた(30歳)

〆られた後にすいません。
うちの息子も2歳3ヶ月くらいから突然夜泣きが始まりました。
うちの息子の場合、新生児時期も含めて夜泣きをほとんどしない子だったので、突然、しかも毎晩続く夜泣きに驚いたり戸惑ったり・・・。
大抵は一泣きしたら落ち着くのですが、全く落ち着かないときもありました。
2歳半くらいは寝言も同時に言うようになったので聞いていると、何やら気に入らない夢を見ている様子。逆に寝ながら笑っている時もあるようになりました。夢の中でも色々な体験をしているんでしょうね。
(余談ですが、一度は「ママ、○ちゃんの食べちゃ駄目!」と言いながら泣いていました。どんな夢見ているやら。^^;「大丈夫よ。ママ食べないよ」と耳元でささやいてやったら落ち着きました。)
息子は来月で3歳になるのですが、ここ最近は昼寝をしなくなった分、夜に熟睡しているようで、夜泣きも寝言もほとんど聞けなくなりました。
もんたさんのお子さんも、お昼寝がなくなった頃には、ぐっすりと眠れるようになるんじゃないかな?と思いますよ。(素人考えですが)

2006.11.29 22:52 14

スイミー(30歳)

スイミーさん、お返事どうもありがとうございます。
スイミーさんのお子さんも二歳を過ぎて夜泣きが始まったんですね。それまであまり夜泣きしなかったという所も
一緒です。
大きくなるにつれ、眠りのパターンも変わってくるんですね。それまで気長に付き合うしかないですね。
なんだか安心しました。どうもありがとうございました。

2006.11.30 20:14 18

もんた(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page