HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パニック発作で妊娠・出産...

パニック発作で妊娠・出産された方アドバイスください

2003.10.16 10:29    0 3

質問者: minamiさん(秘密)

minamiと言います。
ジネコでパニックのお話は時々拝見しますが、私も悩んでいる1人です。
よろしくお願いします。

去年からなんか調子が悪いなって思っていたら、突然大きな発作を
起こしてしまいました。
数ヶ月ゆっくりし、だいぶよくなったので現在は主人と二人で
以前のような生活にもどりつつありました。
最近疲労でまた体調が悪くなり、心療内科に行ったらパニック発作
だと思うと言われました。
現在は、呼吸困難と外出すると落ち着かない感じがあり、ソラナックスを
半錠〜一錠のんだりしています。
時々フアフアする目眩のようなものもあります。

今年から子供が欲しいと思っていたので、薬は発作時に飲むように
していました。
でも、妊娠したらどうなるのか不安でたまらなくなってきました・・。
きっと最近は仕事の疲れから、体調が悪くなってしまったので、
考え方もマイナス思考になっているせいかもしれません。
お薬を飲みながらでも妊娠出産された方はたくさんいらっしゃると
思いますが、お話聞かせていただけませんか?

先生に、妊娠した時に少しでも影響が少ない薬を聞きましたが、
あまり詳しくないようで、ソラナックスを少しづつならいいと
言われました。
皆さんは何を飲まれていましたか?
薬は妊娠発覚と同時に止めた方、初期から服用された方など
妊娠中の発作などどう対処されたかも教えていただけないでしょうか?

治す為に何か始めようと思っているのですが、スポーツなど始めて
よかった方はいらっしゃいますか?

特に悩みや考えごとなどなかった気がする時に、発症したのですが、
私のように極度の疲労から発症された方もいらっしゃるのでしょうか・・。
この先不安です。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もパニックを経験し、その後、広場恐怖症を経験した者です。
あれはなった人でないと、わかってもらえない辛さだ思います。

ソラナックスを飲んでいるとの事ですが、薬を飲まないと不安になりますか?
私は、最近除々にですが、飲まないでもいられる日が増えつつあります。
以前は、飲んでいないとそれが気になってしまい、発作のキッカケと
なってしまっていました。

妊娠を希望されているのなら、大きな病院(大学病院など)で診てもらう
方がいいと思います。
今行かれてる病院は、薬が胎児に影響があるか等、あまり詳しくなさそう
ですので、産婦人科と精神科が併設されている病院なら、連携を取り
合ってくれますよ。
お互いの科で、情報交換して診てくれると思います。

2003.10.17 20:35 38

いちごちゃん(秘密)

minamiさんこんにちは!
私も2年ほど前にパニック障害になりました。
いちごちゃんさんの言う通りこの病気はなった人しか分からない不安感ってありますよね。
私もこの病気で妊娠することが怖くてだいぶ前にこのジネコで相談させていただき沢山の方から勇気をもらいました。
そのおかげで現在妊娠3ヶ月になりました。
minamiさんへのアドバイスになるかわかりませんが参考にしていただければと思います。
薬は妊娠前まで毎日リーゼを2錠。発作時ソラナックス1錠飲んでました。
私が妊娠を解禁したのは大きな発作があまり出なくなってから。
もちろん妊娠にむけて先生に相談して薬は徐々に減らしてました。
2年もたつと自分が発作を起こしやすい状況や体調がだんだんわかってきたので(ちなみに人ごみや湿度の高い日の外出は発作が出やすかった)その事を頭に入れて行動してました。
妊娠がわかったのは4週目くらい。産婦人科の先生にはあらかじめパニック障害をもっていると伝えていたので妊娠発覚の翌日心療内科の先生に相談して毎日飲んでいた薬をきっぱりやめました。
9週から10週くらいまで胎児の体に影響しやすいと聞いたので発作が出ないよう休日は自宅でゆっくりしてました。
薬に関しては産婦人科の先生にも心療内科の先生にも発作が起きた時は薬は飲んでもかまわないと言われています。お母さんが不安になったりしたほうがお腹の赤ちゃんに良くないと言われました。
今の薬は体に残るくらい強いものはないそうです。
ソラナックスも短時間で効き目がきれますよね?
だから私はお守り代わりに過呼吸用のビニール袋と発作用の薬は常に持ち歩いています。今の所一度もお世話になっていませんが・・・。
パニック障害で妊娠する事すごく不安だとは思いますが自分のかかりつけの先生によく相談しながら自分ががんばれると思ったらなんとかなるもんです。
妊娠して病気が治ったという方もいるようですが正直、私の場合は発作は出にくくなりましたがまだ完治はしてません。(薬を持ってないと不安)
パニック障害という病気は治ってもいつ発病するか分からない病気です。
だからこそ自分の体と向き合って妊娠計画をされる事をおすすめします。
あんまりえらそううにいえないんですけど。
お互いこの病気とうまく付き合っていけるといいですね!
あっあとスポーツはマラソンがいいらしいです。

2003.10.20 16:54 44

もも(29歳)

いちごちゃんさん、ももさん、お返事ありがとうございます。
大変遅くなってすみません。

お二人のお話とても参考になりました。
あの苦しみはなった人にしかわからないですよね・・。
言葉で説明できない症状ですよね。
現在は過呼吸が時々でるのと、呼吸が苦しいくらいです。
薬を飲まなくても何とか大丈夫みたいですが・・・。
でも会社では無性に落ち着かなくなり、焦ったかんじで
苦しくなる時があります。
今度先生に相談してみます。
でもお薬はきっぱり止めても多少の依存などはないのでしょうか?
お返事ありがとうございました。

2003.10.26 14:40 23

minami(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page