HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 皆さんのお産おしえてください

皆さんのお産おしえてください

2003.10.16 23:12    0 8

質問者: フーちゃんさん(23歳)

まもなく2回目のお産を控えているんですが、怖くて前回のようにパニックにならないか不安でたまりません。

はじめてのお産は陣痛開始から17時間、分娩室に入って40分くらいの一応安産でした。
お産2日前からの寝不足と陣痛5分間隔ぐらいから下痢と嘔吐の繰り返し(浣腸してもほとんど出なかった)と水分を1滴も飲めなくなって(出産翌日の昼くらいまで尿が出なかった)エネルギー不足の状態で5分間隔を切って病院に行ってからはどうにもならない痛みでパニックになり呼吸法も何もわからず、陣痛が来るたびに悲鳴をあげて分娩室に入っても息もまともにできず、いきむことなんてもっとできなくてお腹の上から男の先生(女の人では力が足りなかったようで)に力一杯押し出してもらいました。
パニックと痛い、苦しいというだけで赤ちゃんが出てくる感じ、会陰切開されているのもわからなかったんです。
我を完全に失っていました。
それから3年経って先生に不安な事をいうと「2人目は結構皆さん落ち着いてますから大丈夫ですよ」といいますが私にとってはそんな問題ではなく落ち着いてお産ができないように思えて仕方ありません。
ちなみに私の母も2回お産を経験してますが、2回とも叫んでいたそうです。
だから、なおさら怖いのです。

皆さんのお産はどうでしたか?そして呼吸法、いきみのがし、これが良かった等などなんでも教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヒーヒーフーは覚えておいた方が良いと思いました。
一人目まったく練習せずにいたらパニクリました。
二人目の時はそれを覚えていたのでパニックにならずに済みました。
あと腰を自分でぐいぐい押してひたすら痛みを逃してました。
呼吸法もゆっくりやらないと過呼吸になって危なくなります。
一人目の時顔までしびれが来ちゃって危なかったです。

私は一人目が陣痛から出産まで3日かかりました。
それでもこのままずっとお腹にいるわけではないのだからと考え、いつかこの痛みも終わるんだと言い聞かせて耐えていましたね〜。
二人目14時間で産まれたときは嘘〜って思った。(笑)
まさか当日中に生まれると誰も(私も)思わなかったのでみんな帰るし・・・連絡しても本当ですか〜?って言うし。そんな感じです。

2003.10.18 16:28 9

3人目妊娠中(30歳)

私の出産経験は1回で、朝おしるしがきて
生理痛ぐらいの痛みが5から10分間隔
ぐらいであって、夜の11時過ぎにやっと
本格的に痛くなったので病院へ行き、その
4時間後には産まれました。超安産らしい
ですが、すごい経験でした。子宮口3センチ
開いてるから明日のお昼ぐらいか、早くて
8時ぐらいって言われたのに、あれよあれよ
という間に間隔が短くなってもうパニック。
呼吸法もへったくれもないので早々に分娩室
に入れられて「死ぬ〜、助けて〜」って
叫んで看護婦さんに「これぐらいで死なないわ
よ!」って怒られまくり・・・一番遠い病室
にも私の叫び声はよく聞こえたらしいです。
でも下痢や嘔吐はなかったなぁ・・・それは
つらかったですね。緊張し過ぎてたのかな??
私は2度と産まないって怒ったり、疲労と
興奮で丸2日ぐらい眠れなかったんだけど
今は「そんなこともあったかな?」程度。
早く二人目欲しくてたまりません!
パニックで取り乱したけど、産まれちゃえば
こっちのもんでしょ!!みんな多かれ少なかれ
醜態は晒すもんだし、痛いのもしょうがない!
でも無事産まれればオールOK。
どーんと構えて貴重な経験積んで下さい。
なかなか何度も出来る経験じゃないですよー。
楽しまなきゃ損です(^−^)

2003.10.18 16:38 8

ナナ(秘密)

8月に出産したばかりのみづです。
私は分娩は約16時間でした。分娩室に入ってからは2時間。
ちょうど、私の出産の頃、西村知美の出産ドキュメントを
テレビで見ていて、「こんなに苦痛な顔してる、、、」
と恐怖を覚えていましたよ。
どんなに痛いんだろう?と想像すら出来ないまま、
朝起きたら破水して入院。
まだまだ平気!なんて、お昼ごはんも平らげて
出されたおやつも平らげて・・・なんてしていたら
気がついたら5分間隔。
出された夕食は痛みで・・・というよりは吐き気で
食べることができませんでした。
力が出ないから食べなさいと看護婦さんに言われるものの
大根の煮物の匂いに負けてしまって、もどしてしまう始末。
だんだんと痛みが強くなり、肛門の辺りを押すと
楽になるからと教わって、ダンナに押してもらうものの、
全然楽になんかならなかった。。。
子宮口が全開になったところで、分娩室へ。
「痛い!!!」なんて叫んだら、「赤ちゃんに酸素が
いかなくなるからちゃんと呼吸して!」と怒られ・・・
いきみの波も弱く。。。2時間で4回くらいしか波が
来ていない感じ。波がさるとおかしなものでウトウト・・・。
そして、食事もしていなかったので体力消耗。
赤ちゃんの心音も弱まり、、、会陰切開を拒んでいたので
2時間頑張ってみたんだけど、きらないとあと3時間くらいかなぁ
の言葉に「切ってください・・・」
私は、麻酔の注射や切る痛みをめちゃめちゃ感じてました。

・・・と、こんな感じの出産でした。
冷静になってからの感想といえば、呼吸法なんて
たくさんおさらいしていたのに、全く出来ませんでした。
あと、もうちょっと体力つけておけばよかったかなぁ〜と
実感。
二人目の時は、マタニティースポーツでもやろうかしら?
フーちゃんさん、がんばってください!

2003.10.18 18:55 9

みづ(32歳)

一人目は7時間、二人目は2時間でした。
一人目のお産は時間は早かったものの、会陰切開の傷が2ヶ月以上も痛みが続き、縫い目もぼこぼこになっていたので出産よりもつらかったです。
二人目は、そのことがあってか、絶対会陰切開したくないという気持ちが強く、出産前にお産の流れを本とかで読んだり、股関節を広げるような運動をしておきました。
雑巾がけや窓拭きは、股関節を柔らかくするのに良い運動になりましたよ。
後、陣痛のとき痛みに合わせて腰を強く押してもらうと、少しは楽になります。
後、あまり大声を出さない方が、いいと聞いたことがあるので、気をつけました。無駄に体力を使うそうです。
そして、呼吸法はあまり意識せず、しっかり深呼吸するように心がけました。
とにかくお産は命がけ、想像を絶する痛みとの戦いだ、ということはフーちゃんも一人目で経験積みなわけです。
だから、二人目は痛くても「もっと痛くなるはず、まだ生まれない、こんなもんじゃない。」と言い聞かせて挑んだらどうでしょうか?
私はそう思いながら、陣痛が始まってから産婦人科まで歩いていくと、子宮口が8センチに開いていました。
がんばってください。いつかは必ず終わります。


2003.10.20 14:57 9

二児のはは(秘密)

3人目妊娠中さん、ナナさん、みづさん お産なんてあたりまえの事と言われてしまえば終ってしまう事なのに優しくお返事していただいてありがとうございます。すごく心強いです。

とにかく落ち着けるよう、赤ちゃんを苦しませないように毎晩本を見ながら呼吸法等を練習しています。これがきちんと生かせるようになんとか頑張りたいと思います。

2003.10.20 22:28 9

フーちゃん(23歳)

頑張って下さいねー。
私のお産はびっくりするくらい軽かったんです。
超ベテラン助産婦さんでさえ
”本当に初産?二人目よね?”と聞かれる程。

朝7時前におしるしがあり、午前中は20分おき
くらいに軽い痛みがあったので昼食をしっかり
食べて入院の準備をしてお昼に病院へ行きましたが
笑顔で診察室に入ったせいか”そんな余裕じゃまだ
産まれない”と笑われて一旦帰宅。

帰宅時20分ほどかけて坂道の上にある自宅まで
歩いて帰ったせいか午後二時頃から本格的な陣痛が
始まりました。
でもバカな私は友人の出産体験談で陣痛が一晩や
二晩続いた人も何人かいたので、この痛みが今夜
一晩続くのだなーなんて思って必死で耐えてました。
”ハッハッハッ!”とか我流で叫びながらお腹を
さすり続けて・・・。途中、二階の自室から一階の
トイレに何度も行って、この階段の上り下りが
後から考えるとさらに陣痛を加速させてたみたいで
夕方5時頃にはもう気が付いたら3〜5分おきに
なっていて慌ててタクシーで産院へ。

着いて即、分娩台へ。既に全開。着替える間もなく
30分で赤ちゃんは産まれ、本当にあっけない初産
でした。まだ何時間も痛みが続くと思っていたので
これくらいで産めるなら、すぐ次の子が欲しいの
ですが不妊症なのです・・・。皮肉なもんですね。

とにかく妊娠中は身体を動かしてました。真夏に
臨月でも一日3キロくらい平気で歩いたし、産む
前日も拭き掃除してました。
それが安産の秘訣?かな。頑張って下さいね。

2003.10.21 13:38 7

r(33歳)

去年の6月に出産しました。私は場合は分娩台にあがって1時間の安産でした。陣痛からは11時間です。

呼吸法も勉強していたので助産婦さんに「はじめてとは思えない」とまで褒めてもらいました。陣痛が始まってからは、ご飯も食べてシャワーもあびて、旦那が留守だったので一人で荷物をまとめ、タクシーで病院まで行きました。

里帰りではなかったことと、周りに助けてくれる人がいなかったこと、最初から自分一人で動かなければならなかったことで冷静に行動できたんだと思います。

もともと生理痛が重い方なので、陣痛も出産も我慢できました。

2003.10.21 20:35 7

未来(27歳)

私は無痛分娩でした。
出産に向けて、アロマの講習を受け、会陰マッサージもして、
リラックスできるようにイメージトレーニングまでしていた
のですが、結局予定日過ぎても陣痛がこなくて計画分娩になりました。
骨盤がいまいちよろしくないとのことで、痛みがひどくなるかも
知れないから、場合によっては無痛分娩ににしますって言われて
たんですね。
でも、ラナミリア(?)をいれて子宮口を広げている途中で、
もう「ぎぇぇぇ!」って感じになって、肛門を押すとか
アロマするとか、もうそんなレベルではありませんでした。
げろげろ吐きながら、終いにはみどり色の液体を吐いてました・・・・。
それで麻酔を入れる予定時間のずーっと前に「麻酔いれてぇぇ」
って叫んでましたもん。
ですから、やっぱりお産には個人差があると思うんです。

無痛分娩にはたしかにそれなりのリスクはありますけど、
ひとり目でそういうトラウマができてしまっているなら、
医師に「いざとなったら無痛にして下さい」と言ったおいたら
どうでしょう?
うまくいったら自然分娩でいけばいいし、気が楽ににりません?
もし麻酔が無理なようでしたら、やっぱり呼吸法とアロマかな・・・。
母親学級がやる呼吸法もいいけど、もともと息の浅い人はそういう
くせがついているので、丹田呼吸を教えているところにいって
呼吸法を教えてもらうとか、息を整える方法を学ぶことと
自分に合ったアロマオイルで出産にむけてマッサージしておくことは
いいんじゃないかな・・・・。
大変だろうけど、がんばってね!

2003.10.21 20:44 8

とっと♪(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top