HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 宗教なんて興味ないのに!

宗教なんて興味ないのに!

2002.9.24 17:39    0 17

質問者: 匿名さん(25歳)

みなさん、こんにちわ。
私は結婚1年目の主婦です。

早速ですが、今悩んでいることがあります。
どうか聞いて下さい。

彼の両親が「創○学会」の熱心な信者。それは別に構いません。

ただ…本来「宗教」とは個人の自由であり、他人に強要するものではない。
なのに、今まさに「創○学会に入りなさい!そうでないと不幸になる」
と彼の両親から定期的に言われて悩んでいます。

特に困るのは、創○学会の関係者を突然我が家に連れてきて説得しに
きたりする事です。

宗教に関して私は、否定も肯定もしません。
自分が良いと思うものを信じる、別にいいんじゃないでしょうか、
だって自由なんですから。けど、私は、私、関心が持てない事を
する気はさらさらありません!

一応、話は聞くだけ聞いた上で、その後自分達の考えを主張しているんですが、無駄!全然動じない!!「入らないと不幸になる」の一点張り。

私は結婚するまで宗教とは全く無縁の環境にいました。いろんな事
ありましたが、宗教に頼らなくてもそれなりに幸せに過ごして来た
つもりです。

でもいきなり、その生活を続けていたら不幸になる、宗教に入れば
幸せになる、なんて言われたら、さすがにムカツキます。

相手が他人だったら、きつく言って追っ払うところですが、彼の両親
ともなると…はぁ〜

でもこのままでは、いけないと思うんです。
いったいどうすればよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も旦那の母親が宗教に入っており結婚してからは宗教の話や本などを見せられてます
旦那も私も興味はないので旦那から誘わないでくれって言ってもらいました
それからは、たまに話は出てきますが誘われなくなりましたよ
結婚4年目で私が全然いい返事をしないから諦めもあるかもしれないけど…
匿名さんの旦那様は何とおっしゃっているのですか?
嫁としてはやはりキツク言えない事なので旦那様に言ってもらうといいかも
早く諦めてくれるといいです

2002.9.24 18:45 10

とち(25歳)

こんにちは。
私も宗教のことはよくわかりませんが、
ご両親の「入らないと不幸になる」という言葉には憤りを感じます。
その宗教はその宗教に入れば幸福になれるけど、
入らないなら不幸という教えなのでしょうか・・・
そうだとしたら、なんて心の狭い教えなのでしょう。
私が歴史で学んだ限りの知識では「すべての人の幸福を願う」
というのが基本的な宗教の教えだと思っていたのですが・・・

言論、宗教の自由は憲法でも唱えられています。
たとえ疎遠になってもご両親にははっきりと断るべきだと思います。

2002.9.24 18:51 14

匿名で(35歳)

私も困っています。結婚4年目で、子供がいないのですが、
義祖母に「子供ができないのは、支持していないからだ!」と
言われました。主人の母と祖母と妹さんが学会なのですが、
去年その妹さんが結婚8年目にして、体外授精で妊娠・出産しています。
それを例にあげ、あなたも学会に入れば授かるよと、ばかなことを
平気で勧めます。
学会で出している新聞も勝手に取る手配をして、私達に断りもなく、
私達の住宅に届けさせるほど身勝手な行動をされています。困ったものです。
信者のお仲間に勧められて、変な健康器具を主人の名義でローン購入したり、
女性用下着の訪問販売始めたり、騙されていることに気づかない義母が
情けないです。全て学会のせいだと思っています。
同じ社宅の奥さんにしつこく勧誘されたこともあります。
でも、相手は懲りないんです。ノルマでもあるのか??????

2002.9.24 19:12 17

デブネコ(秘密)

そのお気持ち、とぉーーーーーーーーっても、よくわかります!!

もぉ、コメントの言葉もないほど、いえ、それ以上に強く賛成です!!

2002.9.24 19:30 13

あつみ(秘密)

私の友達も全く同じ状況で以前悩んでいました。
友達は名前だけなら、と妥協して一度は入ってしまったのですが、どうしてもガマン出来なくて、結局旦那さんを含めての家族会議で、きっぱりNoと言い切ったそうです。
それから創○学会の話題は友達の前ではタブーになったらしく、誰もそれに触れないそうです。これだけは約束して欲しいという、自分の主張は伝えわかってもらうべきだと思います。

2002.9.24 19:47 12

せいあ(28歳)

だんなさんは、何て言ってますか?

もし、同じ考えならだんなさんのほうから「うちはうちだから」と言ってもらったらどうでしょうか?

入らないと不幸になるというのは、ちょっと??です。そういう風に言われる方が不幸だと思います。勿論、宗教については個人の自由ですけど。

2002.9.24 20:41 8

びわ(秘密)

匿名さん、こんばんは。
私はその学会に入信して3年です。

匿名さんのおっしゃるとおり、憲法でも信教の自由は保障されていますし、
匿名さんの考えは、間違っていないと思います。
ただ、学会に対する誤解を他の方に与えかねない書き込みだったので、
少し訂正させていただきます。

>「創○学会に入りなさい!そうでないと不幸になる」
 と彼の両親から定期的に言われて悩んでいます。

学会では、こういう考え方はしません。だってこれなら脅迫ですよね。
そうではなくて、これから先、何か逆境に陥ることって誰でもあると思うのですが、その時に信仰を持っていない人は、逆境に立ち向かう力が弱いけど、
信心していたら、どんな困難にも打ち勝てる強い生命力を持てると義両親は言いたかったのでは?、と思います。

学会に入らないと不幸になると言う事はありません、
ただ宿命のままに流される一生を送るということです。

義両親は、ちょっと強引過ぎますね。

私も匿名さん同様に、学会が大嫌いでした。
実の両親が信心した時、私も当然勧められましたが、キッパリ断りましたよ。
でも出産を機に、色々な悩みが出てきて、その時に信心によって救われました。
私は今、学会のおかげでとても心が豊かになり、幸せに暮らしています。

でも匿名さんは、今はその気がないと言って、キッパリきつく断ってもいいと思いますよ。
信教は自由です!!なので学会に対する誤解を招く発言は悲しいと思い、レスさせていただきました。

2002.9.24 20:51 9

匿名子(秘密)

解決策ではなく、質問で申し訳ないのですが教えて下さい。

私は今結婚を考えている人がいます。その彼の親が創○学会です。
私も宗教には興味がありません。彼もないとはいっています。
しかし、私の夢だった教会式は彼いわく、キリストではないから
ダメと言われました。(親に気を遣っているのかもしれません)

そこで質問なのですが、匿名さんの結婚式は何式でしたか?
それと匿名さんの旦那様も創○学会に入っていて熱心なのですか?

ちょっと匿名さんのレスを見てこの先少し不安になってしまいました。
(決して匿名さんが悪いといっているわけではありません)

もしよろしかったら教えて下さい。お願いします。

2002.9.24 20:53 8

匿名です(3歳)

彼の両親が・・・と言う事は、彼自身は入っていないのでしょうか?

大変かもしれないけど、賛同出来ないなら絶対入らない方がいいと
おもいます。がんばってください!!

2002.9.24 21:07 7

ポコ(秘密)

わたしの夫も創価学会の家庭に生まれ育ちました。
私が選挙の投票を断って、大変なことになったことがあります。
 <宗教も投票も自分の意志で決めます>
そういい切りました。

昔、私の両親の若いころは、近所に不幸があると
学会の人が飛んでいって、入信をせまり、一人が入信すると
その家庭の仏壇を焼き払うことに始まって、やがて家族崩壊。
私の実家の周りには、何軒もそんな家があります。
夫の母親にも、もめた時にそのことを言ったら、
やはり自分が入信した時に家の仏壇を焼いたといっていました。
<お母さん(義理の母のお母さん)は、泣いてませんでしたか?>
と聞くと
<泣いていたけど、最後には解ってくれたと思う>
と言う返事が返ってきました。

夫と付き合ってるころ宗教を理由に私から別れる話をしましたが
夫にひきとめられ、わたしは一切関わらないという約束で
今にいたってます。

夫は長男です。
でも私にとってはこれは生き方にかかわる問題なんです。
これからもことあるごとに問題が起きるかもしれませんが
わたしは変わらずやっていくつもりです。

2002.9.24 22:11 9

匿名で(秘密)

匿名さん初めまして。全く困りものですね^^;私も宗教に全く興味がないので友達や近所の人から色々誘われたりします。匿名さんの場合、彼にお願いしてやんわりと断ってもらうとかしてもらうようにお願いしてみてはいかがでしょうか。宗教って個人の自由なんだし勧誘する事事態間違ってると思うし、多分その宗教と同じだと思うけど疎遠な友達から選挙の前にだけ電話かかってきて、電話もらって嬉しいと思ってたら結局選挙のお願い電話だったり、宗教と政治となんで関係あるのだろうとイヤな気持ちになったことがあります。匿名さんも無理に信者にだけは絶対にならないで下さいね。

2002.9.24 22:56 12

miumiu(秘密)

匿名さん、こんにちは。

色々大変ですね。宗教の勧誘なんて、セールスよりもうっとおしいのに、ましてや義両親からだなんて!向こうは善意だとは思うけど正直迷惑だし困りますよね。

特に創○学会はしつこいというか、本当に押し売り状態・・・。な人が多いと思います。ごめんなさい。
私も友人に以前から親と一緒に(私の両親も、彼女の両親も)話がしたいと言われ続け、さんざん色んな理由をつけて断ってきたのが、つい先日土曜日の昼間にいきなりピンポーンなんて・・・家の前で、しかも片道1時間のところから来てるもんだから、押し返すわけにもいかず家に上がってもらいました。

大体の話を聞いてみると、これまた最悪!自分自身は信じきってるのか知らないけど、ほかの人からしてみれば全く筋が通ってない、意味不明な話ばかり。池田先生の自慢や団体自体の規模の大きさ(海外にも信者が多いらしい)などなど、正直これって宗教???みたいな印象を受けます。平和運動してます!みたいなサークル活動と言うか、社会活動と言うか・・。私は絶対あの中には入りたくないです。

って私も愚痴ってしまいましたが、宗教のお誘いを断る良い方法としては、その宗教の悪いところを突くのです。大抵の人は、信じているだけで、それほど勉強もしておらず(本人はしてるつもり)、ただただ匿名さんの義両親のように「幸せになれる!明るい生活が出来る!人間として成長できる!とにかくすごい!」の一点張りです。

まず、どうしてその宗教を信じると幸せになれるのか(座談会や勉強会、サークル活動的なものを除く)、信じていないとなぜ不幸になるのか、他の宗教ではどうしてダメなのか、、、から始まり、とことん話す場合は、その宗教はそもそも一体何を信じているのか、創○学会の場合は日蓮が残した言葉が池田先生の言っていること、学会がしていることと異なるのはなぜか、また日蓮正宗とはどうちがうのか、学会の方が正しいとなぜ言えるのか、etcを聞いてみるといいです。普通の人なら曖昧な答えしか返ってこないです。

詳しい人を連れて来る!とか言われそうだけど、そんな人が来ても大丈夫、実際学会はあべこべだらけですから。とことん反論したらもう言ってこなくなるんじゃないかな。最後は、納得できない、信じられないでOK!ですよ。

他人じゃなく、家族だからこそ、断るなら真剣に断ってあげてください。
時間がかかるかもしれないけど、考え抜いた上、信じられないからって言ったほうが、あとから仲が悪くなるのも少しは抑えられるでしょうから。
誰が何を信じようと自由だけど、相手に押し付けるのはね・・・。

大変でしょうけど頑張ってくださいね!!

長々と書いてしまいました、ごめんなさい。
これを読まれた方の中に創○学会の方がいらっしゃったら、どうか気を悪くなさらないで下さい。私は学会を非難する者ではありません。あくまで匿名さんの相談に答えてみた一人です。もし気を悪くされたなら、この場で謝らせて頂きます。

2002.9.25 02:49 10

チーズ(秘密)

しえると申します。。。

私の主人と主人の親族はすべて学会の信者ですが、私は入信していません。 ご両親はともかく、彼自身は何と言っていますか? 私たちが結婚する時の条件は、ムリに入信させないという事でした。。。

彼がムリに入信しなくてもいいと言うなら、しなくてもいいでしょうし、もしも入信しなかったら結婚もしないなんて言うのなら、少し考えた方がいいと思います。 やっぱりイヤイヤするものではないですから・・・。 

私が今考えている事は・・・主人がこの先亡くなったら、入信して「お経」を上げてあげよう!という事なんです。 それまでは、誰に何と言われようと入信するつもりはありません! 

こんな私でも、主人は選んでくれました。
だから彼の考え次第で決まると私は思います。。。じっくり話し合ってみた方がいいですよ♪

2002.9.25 03:43 10

しえる(秘密)

こんんちは。
私は、創価学会員です。主人は、会員ではありません。
私の祖母と母は熱心な会員ですが、父は未入会です。
宗教は、無理に誘うものではないと思います。
匿名さんの、義両親は悪気があるわけではないと思いますが、
入らないと不幸になるという言い方は、本当に嫌な言い方ですよね。
迷惑なときはキッパリと断れば良いと思います。
これは、友人であろうと夫の両親であろうと関係ないことです。
私がなぜ、この信仰をしてるのかといえば、やはり生活する上で
努力してもどうにもならないこと・・・・例えば病気になったり
することは誰しも経験することだと思います。
そのとき、不幸に打ちひしがれてしまうのか、どんなことがあろうとも
強く楽観主義で乗り越える方法が明確になっていることです。
世界にたくさんいる創価学会員の人が全て良い人だとは限りません。
私の周りには、素敵な人ばかりで私の周りの友人も入る・入らないは別として
そこは評価してくれます。
どうか、創価学会の人が全て、しつこいとか思わないでくださいね。
そして、きっぱりと断ってください。

ちなみに、私の夫は創価学会が大嫌いなんです。でも、夫婦仲はとっても
良いですよ。結婚式は無宗教でやりました。
私なりに、こういう宗教なんだということを主人に話したり、夫からも
これはどうことなの?と質問してきます。
夫婦で、親戚で宗教が違っても、きちんと話し合えば必ずうまく
やっていけます。お墓のこと、お葬式のことなど、宗教がかかわる
局面はたくさんありますが、そのたびにしっかり話し合って夫婦で
解決しています。ご主人とも是非、お話してみてください。

2002.9.25 21:46 9

さくら(秘密)

宗教問題はほんとに困りますね。私はそのことで縁談を断ったことがあります。私の実家は宗教とは無縁で、そんな環境で育った私には創価学会の相手(両親も本人も信者)にはどうしても抵抗がありました。
悩んだあげく、一生入会しろと言われ続けられるような気がして断りました。私の両親も将来を心配してその縁談には消極的でしたので。

そういう家の方と結婚された時点からこの問題と向き合わなければならない運命が決まっていたと思います。結婚した以上うまく付き合って(あしらって)いくしかありません。勧誘はしつこい(何年も続く)と思いますが、入りたくなければ自分の意志を貫くべきだと思います。頑張ってください。

2002.9.26 11:24 11

匿名(34歳)

こんにちわ。
ずいぶん嫌な思いをされているみたいですね。
でも、ちょっと“???”と思うところもあります。

うちも、旦那の両親が入信しています。旦那はしていません。
そして、入信している友達も何人かいます。
でも、嫌な思いをしたことはありません。
結構、宗教論で盛り上がっているところにこの発言は
反感かうかなとも思いますが、私の率直な感想は
“ただ単に、匿名さんと義両親があまり仲良くないってこと?”と
“匿名さんがどこまできちんと義両親のおっしゃりたいことに耳を傾けられているのかな?”って思いました。
「入らないと不幸になる」っていうのは義両親のそのままの言葉でしょうか?はしょって、はしょって、要点はこう!っていう匿名さんの言葉ではないですか?もし、そのままの言葉でしたらごめんなさい。それはとても嫌だと思います。
肝心の私への義両親の関わり方について話してませんでしたね。私にも話はきます。でも、1回きちんと話し合ってそれからはしつこい勧誘はありません。折につけて色々話はでますが、決してそれは嫌なものではありません。逆に本当に私のことを思っていてくれているんだなって思ったりします。それでも、入会するのはためらうものです。旦那も私も、理解者ではあると思います。
受け取る側にもいろんな人がいるように、学会の人にもいろんな人がいると思います。うちの義両親のように接してくれる人、そうでない人。入信している友達も様々です。結構私は縁があるのでしょか?義両親や友達に言われた“どういう事?”に他の友達に聞いてみたりしています。それなりに納得できる答えはもらえてます。
また、どなたかのレスに“本人たちは勉強しているつもり”ってありましたが、私から見ると本当によく勉強しているって思います。まじめさや、人の為に動くさまは脱帽します。私にはできないと。。。朝晩のお勤めにしてもそうです。みなさん、それなりに鍛錬を積んできた方だと思います。
そこまでは認められるのですが、その世界に入る事はできません。あの人たちみたいに純粋になれないのかも。
そんな風に私は考えています。

2002.9.26 18:20 10

ゆきりん(36歳)

私も学会員です。きっと勧めた側は、幸せになってもらいたいと思って、話をしたんだと思います。今は全く話が聞きたくなくても、いつか、聞いてみようと思う時がくるかもしれませんよね。する、しないは自由なので、はっきり、気持ちをお伝えすればいいと思います。
ただ、私自身もですが、信心していてよかったと思う体験を皆もっています。
だから、183ヶ国に会員がいるんだと思います。ノルマなんてありません。
偏見や誤解があまりにも多いので、そう決めつけないで、本当の事、真実を知って頂きたいです。学会のホームページでもご覧になってみてはいかがですか

2002.10.4 19:47 8

りり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page