HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦で途中から産院を変えた方!

妊婦で途中から産院を変えた方!

2002.9.24 18:14    0 6

質問者: ゆうさん(28歳)

題名の通りなのですが、妊娠した(していた)方で
一番最初に行った産院から別のところへ変わった方は
いらっしゃいますか?
それはどのようにしたのでしょうか?

私は現在6週2日です。5週4日のとき 家から一番
近い総合病院の中にある産院に 診ていただいたのですが、
診察も流れ作業というか、質問もゆっくりできない状態
なのと、おなかの大きな妊婦さんが何人も かなり待たされ
ているのを見て かなり不安になってしまいました。
 知り合いの人に (私の)家からはちょっと離れてるけれど
待ち時間もなく、夜中に電話しても親切に対応してくれる
個人病院があると教えてもらいました。
その病院は 他の友達からも 評判がいいよ と聞いていました。
けれどちょっと遠いかな、と思って一度は却下したのですが、
初めての出産だし 少しでも不安の少ない病院にしようと考えています。
(車で40分くらい。総合病院は車で25分くらい)
ただ、初めに行った病院で 予約を10月4日に取ってしまいました!
こういう場合 どうしたらいいんでしょうか?
最初の総合病院に電話したらいいんでしょうが、
もし 似たような経験がある方は教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、ゆうさん!

私は24週:6ヶ月の時、途中で産院を変えましたよー。
大学病院から、助産院に変えました。
大学病院も家から近いため、朝1番に診てもらえ待ち時間もなかったし、特に問題はなかったのですが....、
助産院の方は、たっぷり時間をとって、胎教、ツボマッサージなどなど、ゆっくり話も聞いてくれます。

10/4に総合病院の予約をしているとのことですが、それまでの間に
一度、評判のいい個人病院の方へ、行ってみたらどうでしょう?
で、やっぱり遠いとか、総合病院と変わらないわ、と思ったら、戻ればいいのです。
お金がかかっちゃうけど、それは、自分と赤ちゃんの為だもの、ね。

ゆうさんは、6週目ぐらいとのことなので、まだ、母子手帳をもらっていませんよね、母子手帳に診察の記録も残らないし、(まぁ、別に残ってもいいのですが)
私は本当に変わる24週の前に、18週の時点で1回、助産院での診察記録が残り、大学病院で指摘されてしまいましたが....別に気にしませんでした〜。

分娩の予約を安定期に入った頃にすると思うのですが、その頃までどこで産むか悩んでいいと思います。
もちろん、分娩予約を済ませたあとでも疑問が生じたら変えていいと思いますよ。それに、里帰り出産の方とかもいらっしゃるじゃないですか?
病院の顔色をうかがわなくても大丈夫ですよぉう〜。自分のお産なのだから自分の納得のいくようにしましょ!!で、無事にかわいい赤ちゃんを産みましょう!

2002.9.24 19:04 20

ゆっこちー(34歳)

ゆうさん、妊娠おめでとうございます。
私は今、妊娠15週目です。
前回の検診から病院を変えました。
私も、家から一番近い産院にしていたのですが、少し遠い産院のところの方が評判もよく、知りあいにもすすめられたので、思いきって変えることにしました。

私も、次の予約をしていたので、電話で、前に行っていた方の産院に、
「別の産院で産む事になったので、予約を取り消したいんですが・・・」
と言った事を話しました。
里帰り出産や転勤で病院を変わることもあるだろうし、そんなにめずらしい事ではないと思って、思いきって電話しました。
「何か次の病院に持って行くものありますか?」と聞いたら、検査結果とかを持って行った方がいいと言われたので、それを取りに行って、変わる方の病院に持って行きました。

まだ母子手帳をもらう前だったので、ちょうど良かったと思います。
変わった方の病院で、母子手帳にはじめて書きこんでもらいました。
ゆうさんも、まだ母子手帳をもらう前だと思うし、変わって問題ないと思いますよ。

私は変わってよかったです。
変わった方の産院の方針とか先生がとても気に入ってます。
前の産院の先生に不満もあったし、方針に心配もあって、病院に行くのに気が重かったのですが、今度からは次の検診が待ち遠しくなりました。
不満があったら、変わった方がいいと思いますよ。

お互い自分にあった病院で、元気な赤ちゃんを産めたらいいですね。
がんばりましょうね。

2002.9.24 21:57 16

ぱんだ(28歳)

私は妊娠した時に勤めていたので会社の近所の総合病院に
通ってましたが、途中で退職したんで実家の近所の個人病院に
転院しましたよ!
先に実家の近所の個人病院に診察に行きこれからお願いしますと言い
前の病院のカルテを見たいとの事だったんですがまだ初期なので大丈夫でした。(ちなみに6週でした)
元の総合病院には電話を入れましたが、「そうですか」とあっさり終わりました。自分の気に入った病院で産むのが一番です。頑張って下さい。

2002.9.24 22:19 16

奈美(28歳)

妊娠、おめでとうございます!

まだ、六週目。転院なんて、全然平気ですよ〜(笑)
そもそも六週だと、妊娠に気づいていない人だって多いんじゃないかな。
母子手帳の記入もまだたし・・・・・。
次回の検診予約は、都合がつかなくなったのでキャンセルと電話し「じゃあ、別の日になさいますか?」と聞かれたら「いま外出先なので、ちょっと予定が
わかりません。また電話してみます」とでも言っておけば、その評判の良い個人病院が万が一気に入らなくて、この病院に戻ってきたいと思った場合でも、戻りやすいですよ。
「義母のすすめで個人病院に行ったけれど、やはり不安なのでここで(総合病院だから)出産したいんです」とか言えばいいですから。
 また、転院を希望しているその個人病院には、総合病院で受診したことを言わずに行ってもいいと思います。7週過ぎに行けば、心音が確認できる時期でしょうから。
 心音確認後には、わりと高額の初期検査が入ると思うので、その前に変えてしまった方がいいですよね。

あまり細かいことは気にせず、自分のいいように動いてみたら楽ですよ♪
 がんばってね!

2002.9.24 23:18 17

ももんが(秘密)

ゆうさん、こんにちは。私の経験談をお話します。

私の場合、36週で総合病院から別の総合病院に変わりました。理由は先生が変わって新しい先生とあんまり合わなかったからです。でもそんな事を理由に変わるなど病院に言える訳もなく、まして出産間近とゆー事もありかなり悩みましたが、100%信頼できる病院じゃないと後悔すると思い変えることにしました。
本題ですが、10/4に予約を取ってあるなら、その日に診察に行き先生に病院を変わりたいと話して下さい。理由を言い辛いなら「引越しする事に・・」など嘘も方便です。転院する為には先生の紹介状が必要ですから10/4の予約を含め、紹介状をもらいに行く日と最低2回は今通院している病院に行く必要があるだろーと思います。
出産は大イベントだし不安があるままの病院で産むより納得いく病院で出産したいですよね。
「転院したい」って言うのも勇気がいる事だと思いますが自分と赤ちゃんの為、頑張ってください。
ちなみに、紹介状を書く事を渋る医者がいるそうですが患者が転院希望をしたら紹介状を書く義務があるそうです。次の病院に紹介状なしで行くとまたイチから検査しなきゃいけないから高くつきますよ。
参考にしてください。

2002.9.25 00:00 18

あやこ(秘密)

ゆっこちーさん、ぱんださん、奈美さん、ももんがさん、あやこさん
お返事ありがとうございました。
とても参考になり、こころ強かったです。

実家の母とも話したところ 総合病院に行く前に 気になる個人病院
に行ってみて考えてみようか、ということになりました。
母も 妊娠初期に病院を変えたそうです。

やはり個人病院がいいようなら 総合病院に電話してみますね。
電話で素直に病院を替わりたいんですが と相談してみます。

初めての妊娠で分からないことが多いのと、つわりでけっこう
しんどくなってきましたが、皆さんから色んなアドバイスを
頂いて心強いです。
これからもよろしくお願いしますね。

2002.9.26 09:14 11

ゆう(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page