HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症の病院教えてください!

不育症の病院教えてください!

2003.10.17 14:54    0 6

質問者: ゆうゆさん(27歳)

初めまして!いつも皆さんの投稿を読んで、
勉強になったり、勇気付けられたりしています。
そして、私も初めての投稿です。
私は一年前に初期流産をし掻爬の手術を受け、先月再び妊娠しましたが、またもや初期流産でした。
そして、習慣流産の血液検査(保険の範囲)をしたところ、
抗核抗体が原因と分かりました。
今は柏市の不妊も見てくれる病院に通ってますが、
もっと不育症専門に診てくれる病院を探してます!
出来れば柏市の近くがいいですが、都内でもいいお医者さんが
いれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは大変そうですね。がんばってください。柏の宗産婦人科さんでは不育症の治療もしているそうですよ。わたしの友人が宗さんでリンパ球治療?をしているそうです。話だけでも聞いてみては?

2003.10.19 01:19 13

りんりん(秘密)

ゆうゆさん、はじめまして。私も2年間で3度の流産を経験し、2度目の流産の際不育症の検査を勧められ、それまで通っていた個人病院から不育症外来がある総合病院に紹介をしてもらい、検査を受けました。残念ながら私は東海地区なので私の通っている病院を紹介と言うわけにはいかないのですが、不育症の専門外来及び不育症に詳しい先生がいらっしゃる病院をリストアップしてくれている、チップさんのHPのURLを貼っておきますので、良かったら参考にしてくださいねっ!!

http://www.ne.jp/asahi/chipkun/goamerica/fuikuhos/fuikuhos-ab.htm

2003.10.20 09:34 12

わんわん(31歳)

こんにちは。
お身体の方はどうですか?

私も、二回の流産で不育症の検査を受けました。
伊勢原にある東海大学病院です。
ちょっと、遠いので、躊躇される方が多いようですが、関東でお住まいなら、頑張って行かれる事をお薦めします。

ここでしか出来ない検査もあります。
最低限で検査するとして、採血二回、子宮卵管造影、不育症学級の計4回でスクリーニングの検査は終了です。
ここで、何かひっかかれば、さらに詳しく検査になるようです。
これで、原因がはっきりして治療方針が決まれば、その時点で紹介状を書いてもらって転院すればいいと思いますよ。

遠いですが、ここに来てやっと原因がわかったと言う方もいらっしゃるようですし。
長い目でみれば、無駄ではないと思います。
考えにいれてみて下さいね。

2003.10.20 11:01 14

みー(34歳)

ゆうゆさんこんにちは。
御身体のお具合いかがですか?
お辛かったですね・・
私も2回の繋留流産の後、みーさんと同じく、神奈川県の伊勢原にあります、東海大学病院の不育外来で検査して、そこだけしかやっていない検査で、原因がわかりました。都内にある、大学病院での検査では異常なしでした。
片道だけでも2時間はかかりましたが、もうあんな辛い思いをしたくないと思い、即決でした。
関東の方はもちろん、東北、九州にお住まいの方も原因究明のために飛行機で通っていらっしゃいました。
通うのに時間はかかってしまうかとは思いますが、次の命がこれでたすかるのなら・・と思ったら、通うのは全然苦になりませんでした。
主人も学級に参加しました。
いろんな病院でも、一応不育症という名の検査をしてはいますが、産婦人科医であって、不育症専門医ではないため、大体の検査では、細かい原因が出ず、リンパ移植(これは抗リン脂質抗体という血流が悪いものをもっていると、全く効果がありません)をしていまう病院があったり、とりあえずアスピリン処方・・という形をとってしまう病院が多いんだと、不育症専門医が言っていました。
現に待合室でお話した方は、地元の大学病院で検査して、原因がなく、リンパを何度かしても、結果が流産だったところ、こちらで検査して、リンパの効かないものにひっかかり、治療が決まった!と喜んでいらっしゃいました。
こちらで知り合った方は皆さん妊娠を継続されて、中には最近出産した方もいて、とても勇気が沸きます!
遠いですが、是非東海大の不育外来をお薦めします!
同じ痛みを経験した方にすこしでも、赤ちゃんへの道が開けるといいなと思います!

2003.10.20 17:39 13

葉(秘密)

皆さんお返事ありがとうございます。
私も前向きに頑張ろうと思いました。
ところで又質問なんですが、今通っている病院で他の病院の
紹介状って何と言って書いてもらえばいいのでしょうか?
嫌な顔はされませんでしたか?
こんな事言ってる場合ではないかもしれませんが、
ちょっと不安と疑問に思ってしまったので教えてください。

2003.10.20 19:10 12

ゆうゆ(27歳)

二回目ですが。

紹介状、書いて貰いました。
最初から、転院するつもりでしたが、取り敢えず、流産を診て頂いた病院で、どこまで検査できるかを訊き、詳しくはやっていないようでしたので、不育症専門外来のある病院へ転院を考えていると話しました。
相談の形で、「ここである程度検査してから行ったほうがいいか、最初から転院したほうがいいか」訊きました。
検査がダブったりして、二度手間になることがあるので、最初から転院したほうがいいとのことで、すんなり紹介状を書いてもらえましたよ。

最初、いらないんじゃ・・とかも言われましたが。
何週でどういう流産だったのか、胎嚢、胎芽、心拍はあったのか、等は重要な情報なので、書いてもらったほうがいいです。
エコーなどもあるといいみたいです。
基礎体温表もあると、検査がスムーズです。
つけてないなら、今からつけられて、つけてるなら持って行かれることをお薦めします。

私は検査終了後は、また検査結果を貰って以前の病院に戻りました。
その後も、普通にわだかまりなく診て頂いてます。
参考までに。

2003.10.22 10:31 6

みー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page