HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVF−ET初体験

IVF−ET初体験

2003.10.17 16:33    0 3

質問者: きょうさん(33歳)

結婚して5年、一度も妊娠経験なしです。2年半ほど前、総合病院の婦人科に不妊検査を一通り受けてみたいと言うことで行ったのですが、私のほうには特に問題がないという話になり、夫の精液検査で、乏精子症、男性不妊、と言われ、人工授精を勧められました。自分の問題でできないのか、と思ってたので、その場ではちょっとショックで、他に治療方法はないのか聞いた所、「じゃ、漢方薬で様子見ますか?」と言われ、漢方薬をもらいに1年以上通院しました。しかし、まったく結果が出ないので、思い切って、不妊治療専門で有名な病院で相談してみよう、と思い、加藤レディスクリニックを受診しました。初診が排卵日前日で、「明日フーナーテストをしてみましょう。」と言われ、翌日また受診したところ、意外なことに、フーナーテストが良好という結果になってしまいました。こわいといううわさの院長に、「今までず〜っとこの状態だったんだろう!100パーセントあなたの問題なんですよ!あなた、私の本、読んだ?何で読まないの?」とすごく怒られ、30分、時間をやるから、第一章だけでも読むように言われました。気が動転して、内容をいまいちよく理解できなかったのですが、「原因不明不妊」とされているケースが、卵管采のピックアップ機能の問題なのではないか、ということでした。私の場合、「原因不明」というより、「男性不妊」という思い込みをしていたので、まったく違う診断に動揺しましたが、今排卵直前の卵を採卵できる、フーナーテストの精子が使える、ということで、即IVF実行ということになりました。今回は成功報酬ということでいいそうです。5年近く、子供に恵まれず、精神的に行き詰まっていたので、とにかく相談に行ってみよう、というつもりでの受診だったのですが、あまりの急展開に驚きました。来週、妊娠判定ですが、なんとなく生理前に似た下腹部痛を感じています。一度で、成功するほど甘いものではないだろう、と思って、次回またチャレンジするつもりです。不妊症に関するサイトなどを見て、「原因不明不妊」「機能性不妊」「ピックアップ障害」というような言葉を眼にしてはいましたが、自分のことだとは、思ってませんでした・・・。なんだかよくわかりません。もっと早くに本格的に治療をはじめるべきだったかも・・・と思いますが、これから前向きに頑張ります。加藤院長、散々、怒った後で、「ごめんね、おこっちゃって、コンプレックスがあって、本を読む気もしなかったのは、わかるけどもね。」と言って、著書に、「貴女に夢を」という言葉と、サインを書いてくださいました。こわい中にも、あたたかみを感じました。ほんと、今の夢は、お母さんになることです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホント、不妊治療は発展途上の医療だから、行く病院や先生の知識、モチベーションによって変わりますよね。
納得できる先生に出会えてよかった・・・ですかね?
IVFうまくいくといいですね。私も加藤LCではないのですが、都内の病院で初IVFにて妊娠できました。
がんばりましょうね!!

2003.10.18 20:22 9

もる(32歳)

はじめまして!
私とまったく同じでレスしました。私もとうとう加藤さんに行きました。私は本を持っていたので、「本を出して・・・」といわれ
同じ内容のサインをもらいました
男性不妊だといわれ続け前の病院で漢方を1年飲んでいました。加藤さんで検査すると正常範囲のギリギリの成績だったのですが
院長先生は「まったく大丈夫」といわれました
そして、フーナーも合格していたので、その日に採卵になりました
主人がいなくて粘液から採った精子で顕微授精。。
通院4回であっという間の事でした。
結果、受精はしたけど、分割しませんでした。
きょうさんは移植までできたという事ですよね〜すごい!卵1個ですか?(ここが私と違う所ですが・・・)
私も「こんな簡単にできるはずがない!」と期待を打ち消す様に言い聞かせていました。(本当にそうだったけどね) (笑)
勢いでやっただけの様なところもありましたが、
受精はしてくれたという事が分かっただけでも良かったです〜〜
10%の確率で顕微でも受精しない人もいる様です。
今回はお試しIVFだったけど、次回もやる気マンマンです
機能性不妊と言われましたが、結局私もピックアップできていないのか
と思っています
あまりにもあっさり出来ると、これまでやってきた事は一体なんだったんだろう〜と変な考えが浮かんだりしていた私です。
ですが、結果がすべて!!
今回で「あっさり」卒業できるといいですね〜〜^^
成功をお祈りします。

2003.10.19 01:03 8

ひろりん(秘密)

もるさん、ひろりんさん、お返事ありがとうございました。23日の妊娠判定で陽性になりました。生理前とまったくかわらない下腹部痛を感じていたので期待していなかったのですが、お医者さんに「まったく正常な妊娠の数値が出てます。」と言われ、驚きました。まだまだ、安心できる段階ではないですが、5年間一度も妊娠反応を見たことのない私が、一度のIVFでここまで来たことがすごいです。やっぱり今まで、体内では卵子と精子がまったく出会ってなかったという事でしょうか。戻したのは、G3の受精卵一つでした。分割するスピードが遅かったようです。私も今回もし駄目になっても、またチャレンジします。ひろりんさん、加藤さんなら、「あっさり」いけそうですよね。お互い、前向きにいきましょう!

2003.10.26 08:13 6

きょう(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page