HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達が家に集まったとき

友達が家に集まったとき

2003.10.19 01:43    0 14

質問者: まめこさん(27歳)

こんにちわ。

年に2・3回決まった人たちと家に集まります。
その際食事は全て我が家持ち、飲み物も9割我が家持ち。
来た人は一応手土産で軽くデザートを買ってきてくれたりします。
しかし・・皆食べる量が凄いんです。もちろんお酒もたくさん飲みます。
正直、食費が馬鹿になりません。

最初から食事代割っていないので今更言うに言えず・・・
私は別の集まりで他の友達の家で同じような集まりがあった時
必ず「一人いくら?」と聞き、払います。

その決まったメンバーでやる時はいつも我が家で、誰一人として「今度はうちでやろう」と言ってくれる人もいないんです。

私がケチなのでしょうか?
こういう事を考えてしまう自分がとても小さい人間に思えて悲しいです。
皆さんはどう思いますか?ご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まめこさん、こんにちは。

年に2,3回とはいえ、何人もの人が集まった飲食代となると、万単位になりますし、心が狭いなんて思いませんよ!
まして家でのおもてなしだと、準備に始まり、そのあとの洗い物、片付け、掃除…。やることはきりがないので本来場所を提供するだけでも十分なくらいだと思います。

ただ今までやってきたことをもう出来ないとは言えませんよね。本当は順番に場所を変えてやってみて、どれだけ大変かをわかってもらうのが一番でしょうけど、それが言い出しづらければ、せめて、食べ物や飲み物を持ち寄りにしてもらうよう、お話してはいかがでしょうか。
残念ながらその方たちには、言わない限り伝わらないんじゃないかな。

2003.10.20 15:01 6

ともとも(29歳)

いつも決まったメンバーなんですよね?
私もそういうことがありますが、そういう時はまめこさんと
同じようにお金を負担するとか
何か料理をみんなで持ち寄るとかしていたので、正直驚きました。
まめこさんはちっともケチじゃありませんよ!
人を呼ぶ時は食べ物や飲み物を用意し、掃除をしたりして大変なのに
むしろ今までよくガマンしてたなぁと思います。

今度はまめこさんが「いつも家だからべつのところでやらない?」と
提案してみるのはどうでしょう?
でもそういうことが平気なお友達だから変に遠まわしな言い方では
気づかないかなぁ

2003.10.20 15:21 6

リコ(30歳)

いいえ、ケチじゃないと思いますよ。
その友達は、今までずっとそうだったから、それが当たり前だと
思っちゃってるんでしょうね。
もしくは、そういう集まりを自分家で開いた事がないから
負担が想像できないとか。
でも今からでも遅くないと思うので、言い出してみたらどうでしょう?
普通に常識ある人間なら、今までの自分の気楽さに気付いて
快く出してくれると思うのですが・・・

2003.10.20 15:59 8

さかっち(29歳)

そう思うのならそのメンバーではやらなければいいと思います。

2003.10.20 16:48 7

匿名(秘密)

ケチとは思いませんよー。
でも、みなさん、もう麻痺してるんでしょうねぇ。。
ホストの家が食費などは負担するという風に思いがちですが、そういう時って、例えばお酒や飲み物は全て他の人が負担するとか、鍋をやるなら肉や野菜を持ってくるとか、、そういう暗黙の了解があって然りと思います。

例えば今度やるときは「ごめん、都合が悪いんだ、、別の誰かの家にしよっ」って言ってみて、とにかくどれだけ大変かを分からせないと。。

っていうか、もうそんな事情も承知の上でまめこさんのとこに集まっているようであれば、ハッキリと「家計も苦しくって、、」って言ったら?
最悪、またまめこさんの家で開催する事になれば、しょぼい料理で終わるとか。「ほら、言ったでしょ、、家ではこの程度で限界なの」って。

ちょっと皆さん厚かましいですよね。

2003.10.20 17:56 6

ソシム(秘密)

まめこさん、全然ケチでも小さい人間でもないですよ。
年に数回のこととはいえ、お金以外にもいろいろ大変だと思います。

まめこさんとは少し違いますが、私の場合、
以前働いていた仲間にお祝い等があると、たいてい私のしきりで
多いときは10〜20人で、少ない時は数人でお祝いなどをするのですが、
だいたい、しきり損をしてしまいます。
大人数だと集まるお金も多いので大丈夫ですが、少人数でとなると
送料はうち持ちが常です・・・ま、金額にすれば数百円ですけど
数も重なるとバカになりません。

仲間内は男性の方が多いんですけど(主人も含む)、
同じように結婚をしている女友達が、当たり前のように
送料に気付かないことに腹が立ち、別の友達に話したところ、
しきったことがない人にはしきる大変さも送料がかかることも
言わないとわからんよ。と言われました。

なので、負担になっているのでしたら、一度言われてみたらいかがでしょう。相手の方は言われてみて初めて気付くんじゃないですかね。
私も次からは、今まで私が送料を払っていたことを話し、
きっちりお金はもらうつもりです。
集まりもお祝いも、同じするなら気持ちよくしたいですね。

2003.10.20 18:18 6

ぴーしゅけ(秘密)

ケチなんかじゃないですよ。
友達が甘えすぎ!
フツー、誰か一人くらい「分担すべき」と気づくでしょ?

うちでも年2〜3回、10人くらい集まる機会があるけれど、当然割り勘ですよ。料理は持ち寄ったり、当日その場で作ったり。かかった材料費、購入した酒類等はすべて申告集計して割り勘にします。大いに飲んで食べて7〜8時間、一人あたり三千円かかりませんよ。
全部一人で負担したら、準備の気力体力も財布も大変ですよね。
即刻、悪しき習慣を改善しましょう!

今度集まろうって話が出たら(自分からは声をかけない)、「悪いけどちょっと今家計が苦しくて、とてもうちではみんなのおもてなしはできない」とでも言ってみましょう。勇気がいるでしょうが、友達だからこそ言うべきところははっきり言った方がいいよ。
友達の方こそ「今まで甘え過ぎていて恥ずかしい」と思うはずです。頑張って!

2003.10.20 19:15 6

天気雨(秘密)

はい、私だったらもう呼びません!
「うちに来たい」と言われたら、たまには他の子のうちでやって欲しいといいます。
ストレスをためてまで、どうして家に呼びたいの?

私はお客様が好きですが、家に呼ぶとその人が分かるような気がします。
あるお母さんは、お子さん用のお茶、バスタオル、オムツ用ビニール持参できました。もう一方のお母さんは、何ももたず家を汚しまくって帰りました。
家族3人で手ぶらできて、家中のごはんを食べつくした家族、もう一方は、うちは飲むからと言ってビール1ケースやワインを持ってきました。

別にお土産が欲しいわけじゃない。気遣いg

2003.10.21 00:27 7

haruka(28歳)

はい、こういう人達は、もう呼びませんね。
ホームパーティは自分も楽しく招きたいから、ストレスをためるお付き合いはしたくないなあ。
もしくは「今年は他の人のおうちでやりたい」とはっきり言う。
で、話がなければもう終わりでもいいじゃない。

家に人を招くと、その人の人となりがよく分かります。
小さいお子さん連れでも、こども用お茶やバスタオルやオムツ用ビニールを持参する配慮のあるお母さんと、ソファの上でオムツをかえて、人の家のゴミ箱に勝手に捨てていく全く配慮のないお母さん。
家族3人で手ぶらで食べつくしていく家と、「うち飲むから〜」とビール1ケース持ってきてくれる家族。
別にお土産が欲しいわけじゃなくて、マナーってあると思うんですよね。
色々いやな目にもあったので、いやだなと思ったときは2度目のご招待はありません。
たとえ、また「はつかの家に行きたいっ」て言われてもね。
次もお招きしたいと思うおうちは、必ず招き返してくれてますよ。

2003.10.21 00:34 6

はつか(28歳)

最初から、会費制にして「今回は一人〜円でーす。」とその会を仕切ってしまえばいいのです。
手土産は個人が勝手に買ってくるものなので、基本的には勘定に入れなくてもOK、高価なものであれば、「みんなで出すよ〜!」ともちかけてみてあげましょう。
いろいろ手間もかかると思うので「お酒は〜さん担当で、〜円以内でお願い。」とか役割分担するといいですよ♪

2003.10.21 01:13 6

こげ(秘密)

私は払うけど・・・食代や酒代って高いもの。
どの面子で集まっても「今日はいくらかな?」って
呼ばれた方が割りますよ。

ケチかな〜?常識でしょ???
私だったら、もう呼ばないもん(笑)。

2003.10.21 05:59 6

ネスタ(27歳)

今度外で集まろうよ、と言えば済むでしょ。
何でこんなことでスレ立てるのよ。

2003.10.22 12:49 6

おちよファン(40歳)

いろいろなご意見ありがとうございます。

そうですね、ストレス感じてまでやる必要ありませんもんね。

これからはご意見を参考にして止めるなり、はっきり言うなりします。
皆さんからご意見いただけて本当にうれしいです。
ありがとうございました。

2003.10.23 12:19 6

まめこ(27歳)

まめこさんこんにちは。私の家にもよく人がくるのですが、まめこさんのように食事などのおもてなしをしていなくて、お菓子や飲み物など用意していました。お菓子も安いものではなくておいしくて有名なケーキなどです。
自宅を提供するので準備なども大変だし、それで十分だと思っていたのですが、今日友達に「行く方も交通費や時間がかかるし大変だから食事くらいもってよ」と言われました。
確かに子供が数人いてなおかつ遠いところから(車で1時間くらいのところ)来るので気持ちがわからなくもないのですが、正直ショックでした。
たぶんもう遊ばないと思います。
価値観がちがう者どおしでの集まりは外で遊ぶのがいちばんと思いました。

まめこさんはちっともケチではないです。
私みたいなのがケチかもしれません。
でも私が行く時は交通費もかかるけど家を提供してくれる方が大変だと思っているので、家に呼ばれた時は自分の弁当やお菓子などもっていきます。

2003.10.23 15:31 6

ぴぴこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page