HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パソコン中毒をなおす方法

パソコン中毒をなおす方法

2003.10.19 15:50    0 7

質問者: みかさん(33歳)

はじめまして。些細なことかとは思いますが、家の家族にとっては、
深刻なことになってきているので、申し訳ありせんが、ご相談させて下さい.。
相談は恥ずかしいことに、70近くなる父親のことです。
何年も前からインターネットをするのですが、私がノートパソコンを
2台購入したのをきっかけに、ケーブルテレビの工事をして、
つなぎ放題の設定にしました。そして、階下の古いデスクトップパソコンが
あいたため、それを父が使い始めるようになりました。
まあ、年寄りがやることですから、ワープロ的な操作もままならず、
インターネットをみているぐらいですが、定年ともあって、時間があり、
段々、エスカレートして、休憩なしで、一日中やっています。
家族には、これがストレスの原因になっているのです。
年をとっても、新しいことに挑戦して、えらい、というとらえ方も
できるかもしれませんが、もう、そういう段階では全くなく、
一日中、殺気立つようにやっているのです。

リビングで、一日中居座って、朝早くから夜遅くまで、
やっているので、母は落ち着いて何もできないし、
パソコンの(それは古いので)ファンの音が、それほど大きくは
ないのですが、ずっと鳴っていると頭が痛いといいます。
大目に見ていた私も本当にイライラしてくるほどです。
体に悪いから休憩してやるように、とか、やめるようにとか
言っても全くだめです。中毒です。

いろいろと対策を講じて、パソコンをやるなら、いくらケーブルテレビであっても、月に、4〜5000円かかっていて、無料ではできないことを
説明して、私が全額払っているプロバイダー料を半額出すように、と
促したりしても、それも払いません。
電磁波でか、イライラすることも多くなり、最近は、一日中
おなかが痛いといって、母親が作った料理に文句をいって食べません。
パソコンの前に、年寄りが一日中座っているからだと思って、
そういっても、やめません。
こういう状態は、男の人には多いのは、わかるのですが、
中毒状態は、最初の頃だけで、しばらくすると、
まあ、せいぜい、一日2〜3時間へと、バランスをとるようになってくるのではないでしょうか。
ほとほと困っています。ケーブルの工事をしたことが悔やまれます。
割高でも、電話会社のサービスにしておいて、私と父親の
使用回線を別々にすればよかったと思います。
少ない年金生活者なので、自分のお小遣いから、それほどまで
だしてまではやらないと思うからです。

長々と本当にすみません。半分きいてもらいたい、という思いで
書いてしまいました・・
何かやめさせる、時間を減らすいい方法はないでしょうか。
とにかく頑固で困ります。自分の親ながら、もう嫌になりました。
どこか体でもこわして、お医者さまから、2時間までとか
ストップをかけられないかぎり、だめかもしれません。
ちょっと年寄りらしく、体も弱ってこないかと
思ってしまう、悪い娘です。
そのぐらい迷惑しています。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みかさん、こんばんは。
うちの父もみかさんのお父様と同じくらいの歳です。
ですが、私の父は今軽度の痴呆症です。殆ど布団から起きることもなく、
体はまぁ健康なのですが、数年前の事は勿論、つい数時間前の事もよく
覚えていない状態です。
「だからあなたの方が楽よ」と言う言い方に聞こえてしまったらごめんなさい。
でも、人間夢中になることがあると言うのは決してマイナス面だけでは
ないと思うのです。まして止めろと言われれば、尚更やりたくなるものだと
思います。
お父様がこういった症状になられてからのはっきりした年数が書いてないので
よく分かりませんが、あと5年も10年も続く訳ではないでしょう。
ましてや、そう短期間で電磁波の影響が出るとは考えにくいので、やはり
他に原因があるのではないでしょうか?

あのくらいの年齢の男性は、誰だって頑固ですよ。

みかさんとお母様で外出して気晴らしするとか、自分達が他に意識を向ける事を
考えた方がお二人には良いのではと思います。

「変わって欲しい」と願う時には他人は変わらないものです。
ならば自分達が少しでもストレスのないように生活しなければ持ちませんものね。
みかさんが一番大変かと思いますが、明るく、頑張って下さいね。

最後に
「年寄りらしく体が弱ってくる」と必ず「健康で居てくれた方が良かった!」
と思うものです。そのくらい家族に負担がかかりますよ。
いつまでもお父様がご健康でいらっしゃいますように!

2003.10.20 18:23 13

谷川連峰(33歳)

うちのじぃさん、90過ぎで亡くなりましたが、死ぬ間際まで1日7時間はファミコンをやっていました。

そういう事は自分の中で変わるまでは、やめられないと思います。
だから、家族共有のスペースではなく、自分のスペースで出来るように工夫して設置しないとダメじゃないかな。

2003.10.21 07:59 17

きょうみ(28歳)

こんにちは、
年輩の親御さんがパソコン中毒?
いいじゃないと言いたくなりますが、
普通じゃないんですよね?
ネットを始められてからどのくらい経つんですか?
まだそれほど長期間じゃないのなら、いずれ飽きが来ると思うんですが。
でもせっかくパソコンに興味を持たれたのなら
それをプラス材料に使うことはできませんか。
年輩者向けのパソコン教室に通うとか
(自治体主催の受講料格安のものがあるといいのですが)
デジカメやワープロ覚えてサークルの広報誌作るとか。
自分のHP作るとか。
ただネットサーフィンしてるよりも
新しいつきあいが増えると思います。
仲間からも一目置かれて、やりがいがあるものですよ。

2003.10.21 09:49 11

こうめ(3歳)

こんにちは、みかさん。
70歳のお父さんがパソコンに夢中というのは素敵な事だと思います。
が、一体一日中ネットで何を見ているのでしょう。
朝から晩まで夢中にはなるには何か理由があるのでは?
うちの旦那もパソコンが好きで暇があるとパソコンの前にいます。
パソコンを自分で作ってしまうくらいですからおたくですよね。
でも、好奇心旺盛な人なのでパソコン以外にも興味のあることが
たくさんあるらしく、さすがに朝から晩までではないですけどね。
実家の61歳の父もパソコンが趣味で独学でいろいろやってるよう
です。父は釣りや船など他にも趣味があるので、適度にいろいろ
やってる感じです。
みかさんのお父さんもパソコン以外にも楽しいことがあると気付けば
他に気持ちがいくのではないですか?
こっそり線をはずしておいて、パソコンが故障したと思わせて
そのすきに他の趣味を与えるというのは?
しばらく使えない状態にしてみたらどうですか?
パソコンにあまり詳しくない方なら配線をはずしても気付かなさそう
だし。。。モデムをはずしておくとか^^;

2003.10.22 09:38 14

るる(31歳)

はじめまして。
文面だけでは、よくわかりませんが、パソコンがやめられなく
なっているのは、何故か理由をまず理解することが大切では
ないでしょうか?
単純に、子供がゲームに夢中になるようなことであれば
心配はないかもしれませんが、なにかに夢中になることでしか
埋められない心の葛藤があるとしたら、そちらの方が心配です。

また、お若いころに、ギャンブルやお酒、仕事や女性などに
はまったことは、ありませんか?

まずは、お母さんから「皆が心配していること、何故パソコンに
夢中になっているのか」話を聞いてもらってはどうでしょうか?





2003.10.23 21:34 13

トクメイ(33歳)

私だったら自分を犠牲にしてもプロバイダー契約を
やめちゃいますね。

2003.10.28 09:35 9

ぽいぽい(34歳)

みかさん、こんにちは。

お父さま、パソコンを使って何をなさっているのでしょう。

モニターはどのくらい古いものですか。お父さまはモニターからどのくらい離れて座っておられますか。わりと最近のものでしたら、普通に50cmくらい離れれば殆ど電磁波の影響はありませんよ。腹痛の原因は別のところにあると思います。

専業主婦によくあることですが、お母さまは、自分だけがいるスペースで家事をすることが何十年もの間に習慣になったので、お父さまがいつもパソコンに向かっていると、落ち着かないのでしょう。でも、お父さまが定年退職したならば、ある程度共有スペースになれるか、後は二人で話し合って一人のスペースをお互い持つ時間を作る、とか工夫が必要なのでは。

余り参考にならなかったかもしれません。最後に、他の方も書かれているように、お父さまに夢中になれることがある、っていうのは何だかほほえましく感じられます。

2003.10.30 05:00 10

せりな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top