HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ◆◆夫の実家への援助につ...

◆◆夫の実家への援助について◆◆

2003.10.19 23:43    0 8

質問者: YUMAさん(34歳)

主人は長男なのですが私達は都心、実家は地方に住む核家族です。
長男だからか、遠くに住んでいるのに関らず金銭的にいつも頼りにされます。

ほとんど実家とは交流がないのですが、先日電話があり
「先日外壁工事をしたので、少しお金を出してほしい」との事。。
(工事の前に一言も相談なしでした)
その少しの金額というのは80万円のうちの30万円援助して
一緒に住んでる弟が10万円援助して残りを実家が負担するらしいです。

これから子供も欲しいし、マンション購入して繰り上げ返済の為、
日々節約してるのになぁ・・・。
こんな事なら使っとけばよかった(涙)
このご時世ボーナスもちゃんともらえるかどうかわからないし本当にショックです。
夫の実家には以前にも総額60万円位急に用立てた事があり、
これから先またあるかもと思うととても不安です。
家はどんどん古くなっていきますからこれから先もまたありえる話です。
年金生活をしているのですが、定年まで両親共働いていたので
かなりの年金額がもらえているハズなので不思議でたまりません。
主人は「しょうがないから出す」と言ってます。
私は当然納得行ってないです。。
私達も、若くないので将来がすごく不安になってしまいました。

皆さん、このような経験をされた方いらっしゃいますか?
また、親兄弟から「お金を出してほしい」と言われたらどう対応しますか?
どう対応するのが妥当なのか、悩んでます。

色々なご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、お金を出せない事情を説明してお断りします。
もちろん嫁の私が言うと角が立つので、主人から話してもらいます。
ボーナスが無い、給料が下がったとか、嘘を言ってでも出しません。
理由によっては考えるかもしれませんが、基本的に親もできるだけ
自分の事は自分でやって貰わないと困りますよ!
外壁工事する時期なんて前以てわかるんだし、一言も相談なしなんて・・
子供に頼ってくる親は、甘やかすとどんどん頼ってくると思います。

2003.10.20 14:41 6

ぷっ(32歳)

主人の実家への援助は一切していません。
主人(長男)はたとえ少額でも仕送りをしたいと言うのですが、例え実親だろうが、自分たちの生活に影響が出るようなら援助するべきではないというのが私の考えだからです。
うちは私が専業主婦で主人1人の稼ぎで、今後マイホームも考えてるし子供もこれからです。
貯金は余裕があるからしているのではなく、将来の計画あっての貯金であり、親に援助する為のお金でもありません。
主人にはきついようですが「もっと稼ぎがよくなって家計に余裕が出てきてからそういう事(実家への援助)言ってくれる?格好つけて親に仕送りしたって、自分たちの生活がピーピーじゃ意味ないでしょ。」って言ってやります。

外壁工事のお金ですが、同居している弟さんより高額なのはおかしくないですか?
弟さんが10万負担ならそれ以下でいいような気がします。
自分たちに相談なしでやった事なので、私なら絶対援助なんかしませんが。

結婚するまではいろいろと面倒をみてもらった親ですので、体が不自由になったらお世話をしてあげたいとは思いますが、お金を頼りにされても困りますよね。
何よりも自分達の今後の生活が最優先なので、実の親でも主人の親でも金銭的トラブルがあった場合には縁を切ろうと思っています。

2003.10.20 15:12 9

なすび(30歳)

こんにちは。
何だか、読んでいて随分身勝手なご両親だなぁ(ごめんなさい)と腹が立ちました。
 長男というだけで、向こうのご両親はYUMAさんの旦那様を頼りにされているのかもしれませんが、事前になんの相談もないのにいきなり何十万単位の金額を要求されるなんて・・・いくら親とは言え「しょうがない」で済まされるものでもないような気がしますが。
 今までの事は心の準備もなく、しょうがないとしても今後はYUMAさんご夫婦の幸せの為に、年間いくらまでならだせる、とか旦那様と今後の為に話し合って、線引きをしておいた方が良いのではないでしょうか(そういう経験はありませんが、私ならそうします)。
 何だか、このままいくと確かにずるずると色々な要求をされそうで怖いですよね・・・、頑張って下さい!

2003.10.20 16:29 11

プレーリー(31歳)

YUMAさん、こんにちは。
読んでいて思ったことは、何でこうゆう考えが生まれるのかな?と疑問に思ってしまいました。
まず、ほとんどご主人の実家と交流がない、弟夫婦が同居をしているとのこと。
色々と事情があるにせよ、弟夫婦に旦那さんのご両親の面倒をみてもらっているのに・・・。
義妹さんは、えらいな、やさしいな、と同情してしまいました。
同居は、とても大変なことです。
できれば夫の両親とは同居はしたくないと思ってしまうのが、嫁の本音です。
同居するのと別居して面倒をみるとでは、精神的に金銭的にもかなり違います。
義妹さんは、一人で全て背負っているのです。
YUMAさんは、別居しているのだから、もっとご両親と弟夫婦に気を使うべきです。
お金の件は、色々な事情があるのかもしれません。
交流がないから分からないかもしれませんが、過去に共働きだったとしても、今は困っているのかも。
浪費してしまったのかもしれませんが・・・。
相談の内容とそれてしまいましたが、YUMAさんが本当にお金に困っていて援助する余裕がないのなら、事情を説明して話あうしかないと思います。
でも私だったら、子供はあきらめないけど、家は売ってお金にする、そのくらい悩んだり夫と相談したりするかも。
こまめに夫の実家へ帰って、弟夫婦の金銭的、肉体的、精神的サポートをするべきです。

2003.10.20 18:20 11

ななし(秘密)

私は国際結婚してます。私の友達にも国際結婚カップルがたくさんいて、旦那の実家に毎月仕送りしてる方もいます。。中には納得して送金されてる方もいますが、私は嫌です。。我が家は今まで、数回ありますが、其の都度夫婦喧嘩です。どうして、子どもにまで頼るのでしょう。子離れしてないどころか、もう依存ですよね。マンション買うためにギリギリの生活して、少しでも貯金してるのに、親にあげるなんて、私は嫌ですね。私たち夫婦は、共働きで、私の方が給料上です、だからなおさら旦那の親に上げたくないかもしれないですけど、これから先両親が年取り病気治療代として、送金する事になった時、やはり、このときばかりは可哀想で送らなければならないのかなと思えば先行き不安ですよ。でも、こういう愚痴は国際結婚同士でよく言いあいますが、日本人ご夫婦でも実家に送金ってお話あるんですね。少し心ホッとしました(変ですか、、、ははは)日本って老人お金あるじゃないですか〜年金制度もあるしね〜。YUMAさんも、せっかくの貯金自分達のために使いたいですよね〜本当使っちゃえば良かったって気持ちわかりますよ!!

2003.10.20 20:00 8

jazz(秘密)

なすびさんって自分は仕事もしてないくせに
偉そうなんですね。
旦那さんが稼いで来てくれてるのに
よくそんなひどい台詞出てくるなあと感心しました。
今まで育ててくれた親でも
お金が絡んだら縁を切るなんて
そんなにお金が好きなの?ただの紙ですよ?
それより人とのつながりの方が大切だと思います。
まあそれがあなたの価値観なのでしょうが
寂しい人生ですね、、、。
働けば?貧しいなら。(笑)
お金が無いと心まですさむのかしらね。

2003.10.22 02:11 7

エマママ(30歳)

みなさん、色々なご意見お返事ありがとうございましたm(__)m

説明不足で申し訳ありませんでした。
主人の弟は独身です。
ですから義妹はおりません。
実家の近くに三男も居ますが、離婚、結婚をしているので慰謝料、
養育費を払っているので実家への援助はムリのようです。
この義弟もほとんど実家とは交流が無いようです。
義母は某新興宗教に入信しているのでそちらの方でもお金がかかって
いるのでは(お布施などで)?と私達夫婦は考えてます。
この機会にこれからのお金の運用の事、宗教の事について
もう少し主人と主人の実家で話し合いをしてもらう事になりました。

色々悩みましたが今回の30万はもちろん、これからも実家へ援助・・
というのはやはり避けられないと思います。
今後は突然用立てて欲しいと言われても準備できるように、
「親孝行貯金」を月々少しずつ始めようと思ってます。
納得いかないお金の援助という事で悩んでいましたが、
お金を振込んでこの事はスッキリ忘れようと思います。
この一件でこれから私も働く事にしました。
30万くらい働いて取り戻すぞーーー!と思ってます。

義理両親については主人を生んでくれた両親なので尊敬している部分も
たくさんあります!
感謝の気持ちを伝えたい!とも思います。
義母も義父も不器用なだけで、とても人はいい人なのです。
これからも感謝の気持ちを忘れずに接したいと思います。

皆さんに悩みをを話し、ご意見を聞かせて頂いただけて
おかげさまで私の考えも少しずつまとまり始めました。
前向きにがんばります。本当にありがとうございました!

2003.10.22 13:52 5

YUMA(34歳)

YUMAさん、こんばんは。

うちは完全二世帯住宅で、義両親は年金をもらっていますが
月に10万円を生活費として援助しています。
おまけに家のローン(土地は義父名義)光熱費、ガソリン代等
すべて私たちが負担しています。
自営業ですが、このご時世10万円も義両親にあげるのはキツイです。
主人に言っても親のことになるとムキになって取り合ってもらえません。
いくらMAYUさんがお金をあげるのを嫌だと思っても、ご主人を
頼ってきているご両親のことをご主人は放ってはおけないと思いますよ。
悲しいけどうちがそうですから。。。
親離れ、子離れをして欲しいですよね!
アドバイスになっていなくて、すみません。

2003.10.22 23:35 7

☆のり☆(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page