HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パソコンのこと、教えてください

パソコンのこと、教えてください

2002.11.17 18:23    0 2

質問者: ひらりさん(秘密)

このサイトとはまったく関係のない質問で
ごめんなさい。手書きで書いたイラストを
パソコンで色をつけたり、送信したり
したいのですが、やり方がまったくわからないのです。
どういうスクールでどういう講座をとれば
できるようになるのか、どなたか教えてください!
自分なりにネットや雑誌で調べてもさっぱり
わかりません。どうぞよろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひらりさんこんにちは(^^
手がきで描いた絵というのは、紙等に描いた絵の事ですよね?そういうのは普通、スキャナでパソコンに取り込んでお絵かきソフトで加工するのが普通だと思います。
私なんかは、スキャナをもっていないので、お絵かきソフトで直にタブレット(ペン型マウス)でお絵かきしてしまいます。HP上用素材の作成やメールで送る位のものは勿論、少し大変ですが印刷用のものを作ることも出来ます。
スキャナの使い方は、多分付属ソフトもありますし、マニュアルやお買いになったもののメーカー等で説明があると思います。今はお絵かき掲示板のように、ネット上で簡単な絵を描いたりする事も出来ます。

PCスクールに通われたい場合、検索エンジンで、「講座・お絵かき・スクール・通信・地方名」等を織り交ぜて検索してみてはどうでしょう。さまざまな講座があるようですので、気になるスクールには、このような事を学びたいのですが講座で取り扱っていますか?と問い合わせてみると良いと思います。
でも、自宅でするための機材やソフトにもお金がかかるので、自力でやるのも手だと思いますよ。検索のキーワード使い次第で、ネットでも充分情報が得られると思います。頑張って下さい(^^)

2002.11.18 13:57 19

みゅく(27歳)

私もCG画に興味があったので色々調べて絵を描いてます。
CGはまったくの素人でしたが、なんとかHPを開くぐらいは出来るようになりました。
私の場合、使っているソフトはフォトショップとペインターです。
ひらりさんの使われているソフトがどういったものか書かれていないのでソフトに対してのアドバイスは出来ませんが、下書きしたものに着色したいと言うことなので..。
下書きを取り込むスキャナーは購入されましたか?それと無くても大丈夫ですが、タブレットがあればとても便利です。
私はだいたい本や、HPなどのお絵かき講座を回って覚えました。
それと、メルマガにもフォトショップ講座などがあるので調べてみてください。
あとお絵かき掲示板などで練習してみるのも良いと思います。
お絵かき掲示板のツールもCG画を描く初歩の機能(レイヤーなど)は十分備わっています。(検索でお絵かき掲示板でさがしてみてください)
ただ お絵かき掲示板は大体管理人さんがいるので失礼の無いように、いかにもテスト描きこみという落書きは失礼になるかと思います。
気にせずに描きこみたい場合は掲示板をレンタルすることも出来ますよ。
描いた絵を自分のPCに保存して、メールに添付して友達に送信するなどして練習していってください。
そうやって遊びから覚えていくとけっこう色々出来るようになりましたよ。
がんばってくださいね。





2002.11.18 14:06 15

匿名(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top