HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1歳の夜中の遊び(夜泣き)

1歳の夜中の遊び(夜泣き)

2003.10.20 15:14    0 5

質問者: マユさん(33歳)

こんにちは
今月1歳になった娘がいますが、夜10時ごろミルクを飲んでそのまますんなり寝てくれるのですが、2ヶ月くらい前から夜中何度も起きるんです。
泣く日もあれば、真っ暗なのに遊んでいる日もあります。
昼寝がいけないのかと思い、昼寝は1時間経ったら起こしています。
まだ歩かないので、公園で歩いたりは出来ずに、ベビーカーで散歩するくらいですが、雨以外毎日しています。
疲れが足りないのか、夜泣きの時期なのか・・・
夜中に何度もおんぶして寝かしつけても、1時間もしないうちに
また起きたりして、結構睡眠不足で参っています。
いつごろまで続くのかと途方に暮れています。
先輩ママさん方、何かよい方法や乗り切りかたを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

うちの子は、1歳3ヶ月ですが夜中何度か起きますよ
泣いて起きる時もあれば、色々あります
うちでは、枕元に麦茶などを用意して置き起きたらすぐ飲ませます
たいがい落ち着いてすぐ寝ちゃいますよ

お昼寝を無理に起こすのはどうでしょうか?
まだ、睡眠のサイクルが不安定なら寝たい時は寝かせてあげないと赤ちゃんの方が辛いと思います

確かに1歳で歩かないと体力は有り余っているかもしれませんね
うちの子は、1歳の時にはもう外で一人出歩いていましたからお散歩で思いっきり遊ぶと(家の中でも主人と追いかけっこをしています)もう8時過ぎにはぐっすり寝て朝までです。だいたい10時間くらい寝ています

お散歩はどのくらいでしょうか
うちの子がベビーカーでお散歩してた頃は、1時間半くらい朝と夕方の涼しい時間にお買い物ついでの出かけていました
外をただ単に見るだけじゃなくて、いろんなものを見たり音を聞いたりいろんな人と話したり、たくさんの刺激を受けて色々子供の表情を見て楽しんでいました

お部屋にも捕まり立ちができるように何か補助になるようなものを敢えて置いたらどうでしょうか? いっぱい遊んで、いっぱい運動したら、ぐっすり寝てくれると思いますよ
でも、いつまでそんな事はないと思います。長くても数ヶ月です。ご主人と交代で頑張ってください

2003.10.20 18:38 34

ととこ(34歳)

うちもそうだったなぁって思って思わずお返事しました。
参考になるかどうか分かりませんが、私の経験談を書かせてください。
私には現在2歳の娘がいます。ちょうど、1才くらいのとき大人が眠りに
入る頃に騒いで夜中遊んでいることがありました。12時〜1時くらいの
間ですが・・・大人には参りますよね。子供昼寝をするときに一緒に
少し横になろうかなと思ってもやることはちょこちょこありますし、
ママが寝不足だと本当つらいですよね。お気持ちよく分かります。
でも、うちの娘の場合は今思えば一時のことでした。
今では、10時頃に寝たら、朝の8時くらいまでぐっすりです。
お昼寝は1時間半から2時間くらい。日中の遊ぶ量がうんと増えたことも
あると思います。しばらくは子供につきあってあげるしかないかも
しれませんが、子供も必ず眠りに入ると思います。
どうか、一時のことです。頑張ってください。
何のアドバイスにもならないかもしれませんが、
同じ悩みを経験した分、お返事がしたくて返信しました。

2003.10.21 10:24 36

ねこ(26歳)

詳しいことはわかりませんが参考までに・・・
私の場合冬だったのですが、加湿器を購入して稼動させた夜から
段々夜泣きが減りました。
寝る環境って何か関係があったのかなぁって感じました。
布団の重さとかぬいぐるみをたくさん置いてみたりいろいろ試しました
けど、加湿器が一番印象深いです。
部屋も真っ暗にするより間接照明で小さな光があったほうが
リラックスできるみたいですよ。
夜泣きも生活の一部、赤ちゃんのお仕事だと思って旦那様と
一緒にがんばってくださいね☆

2003.10.22 20:22 16

おか(秘密)

アドバイスありがとうございました。
早速参考にさせていただきます。
自分だけではないと励まされました。
とことん付き合っていこうと思いました。
ありがとうございました。

2003.10.23 22:10 34

マユ(33歳)

こんにちは。
うちもあと数日で1歳になろうとする娘がいます。
激しい夜泣き?は経験在りませんが、夜遊び?(一人で起き出してあーあー♪うーうー♪立ったり座ったりタックルしてきたり(TT)遊んでいる)は時々あります。

そう言うときに子供との生活を振り返ってみると、私の用事が忙しくて子供のお友達と遊ばせた回数が少なかったり、好きなブランコに乗せてあげられなかったり…。
遊びが足りないなーとうちの場合は思い当たります。

で、翌日からは反省して思いっきり(抱っこで)ブランコ乗って、ママ友さん達と離乳食弁当持って近所の公園へランチに行ったり。
芝生の上をつたい歩きや思い切ってハイハイさせて遊ばせてあげるとその夜からはよく寝ます(^^;

成長に伴って、刺激も欲しいし、遊びもどんどん複雑になって要求も多くなってくるんだと勝手に解釈してます。

よく食べて、健康にうんちも出てて元気なら遊び足りないかもですよ。
お互いがんばりましょうね!

2003.10.23 22:48 16

もーままちゃn(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page