HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産院の先生、助産婦さんが...

産院の先生、助産婦さんが若くて不安。

2002.9.26 00:03    0 2

質問者: みらいさん(29歳)

こんにちは。
インターネットで色々な産婦人科の病院ををさがして、自分の理想に合ったお産が出来そうなところを見つけたので、先週行ってきました。
お産の考え方は理想どおり(母乳100%や、呼吸法など)だったんですが、1つ不安なことが。先生が若いんです。32歳くらいだったと思います。その方が院長で、お父様が理事長という肩書きです。個人病院なので先生はその2人だけです。理事長先生は、多分緊急の時にしか出てこないと思います。

しかも、助産婦さんも全員が25〜35歳までと、若いんです。母乳育児を成功させるためには、最初の4日間くらいがとても大事ということで、お母さんの要求がある限りつきっきりで母乳の面倒を見てくれるそうです。そのため、歳がいった助産婦さんだと、ミルク育児が王道だった世代のために、そこまでして母乳で育てる必要性を心から理解して熱心に教えようとしてくれないためと言っていました。

母乳指導など、産まれてからの指導は若かろうが、年配だろうが、親切に教えてくれるのであればどっちでもいいと思うんですが、やはり出産を担当してくれる助産婦さんは経験をつんでいる年配の方のほうが安心だと思うのですが、どうでしょうか?

若くても大丈夫とか、やはりある程度年配の方のほうがいいよとか、意見や経験を聞かせてください。
今9週で、2週間後あたりに母子手帳をもらう予定なので、早く産院を決めてしまわなければと少し焦りもあり、不安もあります。
ソフロロジ−で、母乳100%の実績で退院させてくれるなんて、ホント理想の産院なのに。どうしたらいいんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の行ってた病院では2人の助産婦さんがいらしたようです。
そのうち1人は多分20代、もう1人は60代後半位だったと思います。
たまたま1度目の出産時の担当が年配の方の方でした。
すごく頼り甲斐があって安心してお任せできたし「恥ずかしい」って気にもならなかったです。
で、2人目の出産の時「あ〜、またあの助産婦さんがいいな〜。」って思っていたら、念願かなって同じ方に担当して頂きました。
やっぱり安心して産めてよかったです。
若い方の助産婦さんでも腕が確かなら大丈夫なのでしょうが、やっぱり年下の人って頼り甲斐がないっていうか・・・・。
これって保育園の先生にも言えることなんですが、年配の先生には育児の相談できるけど、若い先生は「さ〜?」って顔されてダメなんですよね。決められたことに対する仕事はできても、プラスαが物足りないんです。
多分、助産婦さんも、もし若い方の人だったら、このプラスαに物足りなさを感じたかも・・・。
助産婦さんって出産時だけじゃなく産後のケアもしてくれるでしょ。
その時もすごく親身になってくれ、まるで自分の母親といるみたいな感覚でした。

先生に関しては、若くても確かな腕があるば問題ないと思います。
っていうか、年配の理事長より腕の良い2代目の方が頼りになるかも。

それと個人病院だからって、先生が2人だけじゃないと思いますよ。
私も個人病院でしたが、産婦人科は年中無休・24時間体制が普通です。(緊急時や分娩時)
だから休日や夜間は契約してる別の先生がいらっしゃると思います。
私も1人目の出産時は初めて顔を見る先生でした。
2人目は通常の診察時間内だったので、いつもの先生が生まれる瞬間だけ分娩室に来て赤ちゃんを取上げ、後の処置をして下さいました。

2002.9.26 10:33 7

せんぼくこうそく(秘密)

みらいさん、こんにちは。
私は、ただ今6ヶ月に差し掛かるところで、
近所の個人産院に通院しています。

私も、みらいさんと同じで、
担当の先生は30歳くらい、助産婦さんは20代だと思います。

若い先生や助産婦さんでは、経験が少なくて、
何かあったときに心配だ、というお気持ち、もっともだと思います。

でも、考えようによっては、若い人なりの良さもあると思うんですよ。
例えば、若い先生や助産婦さんなら、
間違いなく最新のお産についての知識をもっています。
年配の先生や助産婦さんだと、もちろんその人にもよりますが、
古い知識のままで凝り固まってしまっている方に当たってしまうと、
サイアクな気がします。
(つわりの辛さを訴えても、「世界中の女が昔っからそれを我慢しているんだから、ガマンできないわけないでしょ」なんて言われたり・・・)

また、妊婦と年が近いおかげで生まれる親近感や、
質問しやすい雰囲気など、いくつもいい点があると思いますよ。
(産後の体型の戻りについての質問なんかだと、現役でおしゃれを楽しみたい世代である若い助産婦さんとかのほうが、断然熱心に答えてくれます。)

若い人、年配の人、それぞれに良い点はありますから、
そのあたりも併せて考えられると良いと思います。

2002.9.26 12:34 10

はぜぞう(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page