HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子検査OKなのにフーナ...

精子検査OKなのにフーナーテストがダメ・・。

2003.10.20 17:55    0 8

質問者: ミニイさん(27歳)

彼、私ともに一年前から赤ちゃんが欲しくて、4ヶ月前から不妊治療頑張っています。
二人とも検査を受けたのですが、これといった原因は見つかりませんでした。
けれど毎回フーナーだけがイマイチなんです・・。
先生が探して探してやっと見つかる感じで、「普通なら、こんなに探さなくてもウジャウジャ見えているもんなんだよ」と言われました。
5回とも同じ結果だったので、先生からは人工授精してみようかと言われてますが、もう少し様子をみようか、もうステップアップしようか考えています。先生は子宮まで精子が上がっていけないようだし、自然では妊娠しにくいのではという意見です。
やはりこのまま妊娠しにくいのでしょうか?
皆さんの意見をきかせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそうです。
私もホルモン値も子宮内の状態も卵管も異常ありません。

フーナーテストはそのときのコンディションで変わるらしいですよ。
それと抗体を持っていてもだめらしいです。
私は次回も結果が悪かったら、抗体の血液検査をします。
私は年齢的にステップアップは仕方ないと覚悟を決めています。

2003.10.21 12:15 8

松嶋にゃにゃこ(38歳)

うちも精子検査はOKなのに、フーナーがだめです(0ではないのですが)。
「相性が合わないんだろーなー」と先生に言われました。
多分わたしの頚管粘液との相性が悪いんだと思います。
わたしは年齢的なこともあるのでAIHしますが、ミニイさんはまだお若いし、AIHかタイミングか選択できると思います。
なぜなら、先生が「(自然妊娠の)可能性はなくはないけど、AIHのほうが近道だと思う」と言ってましたので。

2003.10.21 12:41 23

NON(秘密)

ミニイさん、こんにちは。
私も同じ状況で、結局2回目の人工授精の赤ちゃんを授かったので
出てきました。私の行っていた病院では「フーナーテストはタイミングが合っていれば何回やっても同じ結果が出る」との説明で、やはりこの検査が×ということは、自然妊娠は無理との判断でした。
ので、そちらの先生と同じ判断ですよね。
赤ちゃんを望まれるなら、人工授精にステップアップした方が良いのでは?と個人的には思いました。早い方が良いとも思います。
良い結果が出ると良いですね♪お祈りしてます。

2003.10.21 23:08 7

おじょ(秘密)

うちもです。
精液検査は良かったのに今回フーナーが0でした。
うちはもう余裕がないので、来月から人工授精してほしい
と先生に言うつもり。
だって、フーナーで様子みるのに不良じゃ、毎月一回の
チャンスなのにもったいないんだもん。
可能性が高くなるんだったらもうなんでもこいです。
私はいろいろな検査フーナーとかしながら人工授精も
試してみながらのほうが効率いいような感じがして。。。

2003.10.21 23:31 42

はりり(27歳)

こんにちは〜。
毎回フーナーだけが・・・っての場合は
精子君がすごい勢いで中に入っていっているからフーナーの結果が
良くない。もしくは頚管粘液が少なめもしくは相性で精子君が入っ
ていく事が難しい。かなっと思います。
前者だったら問題はないと思うのですが、後者でしたら、自然妊娠は
厳しいと思います。人工授精(濃縮還元)に切り替えられた方が
いいように感じます。

2003.10.22 14:07 7

ゆっぴ(秘密)

はじめまして。わたしは今妊娠5ヶ月に入ったところですが、妊娠前にフーナー検査を2回続けて行いましたが、2回とも『精子が2匹しかおらず、全て死んでいます』という結果でした。ミニイさんと同じようにDr.からは『普通は結構数がいるんだけど、あなたの場合は一生懸命さがしてようやく2匹見つけたけど死んでしまってるから自然妊娠はしにくいかもしれない』と言われました。でも、たまたま運が良かったのか、自然妊娠できました。Dr.に『こんな結果でも自然妊娠した人はゼロではないから・・・。』と言われて、慰めだと思っていたけどほんとに妊娠できました。AIHをすると妊娠できる確率が上がりますし、旦那様とも相談して決められたら良いと思います。はやく赤ちゃんが来てくれるといいですね!

2003.10.23 00:38 6

にゃんこ(29歳)

精子検査OKでフーナーがダメな場合は、ミニイさんのケイカン粘液と旦那様の精子の相性がよくないってことですよね。
よくある事ですが、こういう場合はやはり人工受精しないと難しいと思います。
ただ、全く不可能というわけではないので、ミニイさんが不妊治療を気長に頑張っていけるのであれば今のまま続けてみるのもいいんじゃないかな。

2003.10.23 11:09 6

にし(30歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
今日も今月2回目になるフーナーを受けたのですが、やはり先生は頑張って動いてる精子を探して4.5匹いたくらいでした。
妊娠しないって事もないそうなんですが、時間はどんどん過ぎていきますもんね。
毎月一回だけのチャンスを逃したくないので、ステップアップしてみようかと思います。
みなさんのおかげで勇気が湧きました!
ありがとうございます☆☆☆

2003.10.23 17:37 6

ミニイ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top