HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎児の身長

胎児の身長

2003.10.20 20:24    0 5

質問者: 湖森さん(秘密)

現在、17週に入った妊婦です。
これまでの検診では特に何も言われては
いないのですが、妊娠関係の本を読んでいたら
「15週の胎児で、身長は15センチくらいになってる」
という記述があり、ちょっと引っ掛かりました。
私は16週(先日の検診)で、
「今赤ちゃんは頭からお尻まで、8センチくらいです」
と、一緒にエコーを見ながら先生に言われました。
15センチどころか、10センチにも達してないわけですが
この「胎児の身長の目安」って、すっくと立たせて計ったら
平均、これくらい・・・ってことなのでしょうか。
頭からお尻まで、なら足が入ってないので「身長」とは
言えませんもんね。
それともエコーで見える(計れる)範囲の大きさなんでしょうか?
次回は4週間後の検診で、特に何も言われなかったことを
考えると、週数にしては小さい、というわけではなかろう
とは思うのですが、次回検診まで間があいてる分、何だか
ちょっと心配になってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胎児の発育、気になりますよね。
身長のことですが、『頭からお尻まで』という言葉どおり足の長さは計測に入ってないんだと思いますよ。
私も気になって調べたことがありましたが、母子手帳か何かに、何週目かまでは足の長さは計測されないと書いてあったように思います。
でも、通われてる病院の先生に聞くのがいちばん納得されるかも。
マタニティライフを楽しんで、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2003.10.21 10:43 30

匿名(秘密)

湖森さんこんにちは!
私も17週に入りました。
同じことを私も思ってましたよ〜
どの本や、冊子を見ても身長って大きいですよね!

私は昨日検診に行きましたが、体重は二週間前より130gも増えてるのに、身長は10cm。(前は85mm)
でも、先生は体のバランスもいいし、順調だよ。。。と。
なので、きっと足まで伸ばした身長が本には書いてあるのでは???
と勝手に思ってました。
あくまで目安だし、超音波だと誤差もあるし先生がとくに何もおっしゃらないのなら心配ないと思います!
お互いに頑張っていきましょうね♪

2003.10.21 11:23 106

くま(秘密)

はじめまして。胎児の身長、気になりますよね。わたしも始めての妊娠なので、いろいろ本を読んだりして自分と比べたりしています。わたしも先週15週の検診を受けたんですが、82mmしかありませんでした。その検診の2日前に予約外の診察を受けたのですが、そのときは86mmだったので小さくなってたんです。このくらいの週数になると体を丸めるような姿勢をとっていたりするので、CRLはあまりあてにならなくなってくるようです。多分BPDを計っていると思うので、特に問題がないから何も言われなかったのだと思いますよ(^-^)
次の検診でまた成長した胎児ちゃんに会えるといいですね!

2003.10.21 13:28 46

にゃんこ(29歳)

私も悩みました。で、ドクターに聞いてみました。そうしたら、あなたが思っているとおりの答えが返ってきましたよ。

そう、検診で言われる胎児の大きさは頭からお尻までのサイズです。本に載っているのは身長。まさに、足の長さが入っていないんです。
そこまできっちり(足の長さまで)は測らないんですって。
だから、ドクターから何も言われなければOKだと思います。

よく、「ちょっと小さめですね」って言われることありますけど、その後に「特に問題ないですよ」と続けば気にする必要はないと思います。(私はずーっとそういわれ続けましたよ。産んでみてやっぱり問題なかったです。)

寒くなってきましたから、体を冷やさないように気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2003.10.22 00:37 83

しじみうさぎ(36歳)

皆さん、お返事レス有難うございます。
同じような疑問を持ってるのって、私だけじゃ
なかったんだとわかり、ちょっと安心しました。
やっぱり足まで含めた長さが本などには書いてあるんですね。
最初にその記述を読んだ時は「え、もうそんなに大きく
なってるの?」なんてびっくりしてしまったもので(^^;)
次回の検診で改めて主治医にも聞いてみるつもりですが
とりあえず、安心しました。
皆さん、有難うございます!
そして現在、妊婦の方々、お互い元気な赤ちゃんと
出会えますように!

2003.10.23 20:48 84

湖森(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top