HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ソフロロジー?

ソフロロジー?

2002.9.26 14:11    0 1

質問者: ねここさん(29歳)

こんにちは!病院デビュー直後のねここです。フニン治療を目指してます。

残念ながらまだまだ予定はないですが、知識だけでも
豊富にしようと(。・・。)ゞ、お勉強中です。

そこでシツモンなんですが、先日目にした分娩法?に、
ソフロロジーというのがありました。
無痛分娩ともなんだか違うようで、
でも、なんだかよさそう?と、興味津々です。
もし、体験された方や、詳しくご存知の方がおられましたら、
是非教えてください!

どうぞよろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねここさん、こんにちわ。
まさにタイムリーなお題だったので出てきました。
今8wで、ソフロロジーで出産しようと思っています。まだ実際に出産していないので、知識だけなんですが。。。
ソフロロジー協会の文面を記載しますね♪

ソフロロジーとは、本来、精神的、肉体的訓練によって、心身の安定を得る方法です。 ソフロロジー式産前教育では、陣痛、出産を、自ら肯定的に受け入れます。例えば、従来のリード法、ラマーズ法では、陣痛に伴う関連痛を断つことにより、和痛効果を求めました。それに反して、ソフロロジーでは、陣痛を、母親が出産を行う過程で、最も必要なエネルギーとしてとらえます。陣痛を痛みとしてとらえるのではなく、積極的な喜びとしてとらえようとする考え方なのです。ソフロロジーの訓練には、東洋的な座禅やヨガの様式が取り入れられています。

と、こんな感じです。要は痛みを逃がす呼吸法ではなく、あかちゃんと一緒に痛みを受け入れる呼吸法です。というと、痛いように思いますが、友達曰く、すっごく楽!!だそうです。痛みを受け入れながら非常にゆっくりとお産を進めていくため、産道がほとんど傷つかないし、会陰切開もしなくてすむ場合が多いようですよ。いきんだりもあまりしないので、あかちゃんに十分酸素がいき、ピンク色の肌のきれいなあかちゃんが産まれるそうです。

わたしも不妊治療の末にあかちゃんを授かることが出来ました。
前向きなねここさんのところにも、コウノトリさんがやって来ますように☆

2002.9.26 15:34 16

かおるこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top