HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供がいる方、率直な意見...

子供がいる方、率直な意見をお聞かせください!!!

2002.9.26 16:28    0 23

質問者: 2児のママさん(秘密)

子供がいる皆さん、子供を産んでよかったと100%言い切れますか?

私は9才と7才の子供達がいます。こんな質問をしたら、「じゃあ二人も作るな!」と言われるのでしょうね。でも本当に悩んでます。

ここに来ている皆さんで子供がいらっしゃる方は、私から見れば聖人のような母親が多いですね。子供が可愛いとか子供の幸せをただ祈れるような。。。

でも私は子供がいない人が羨ましいです。もう一度子供がいなかった頃に戻れるものなら戻りたいです。もう二度と子供のいなかった頃の人生に戻れないのですよね。いくら歳を取っても。。。

今の時代は子供がいない人生もあったのに、若さで良くわからずにまるでこれが当たり前の人生だと思い、子供を産みました。周りには同じ歳でもキャリアを持ってバリバリ働く魅力的な人や、ご夫婦で共通の趣味を持って楽しく生きていらっしゃる方が大勢います。

子供を持っている事は、端からするととても幸せそうに見えるのだと思いますが、毎日不安の連続です。一人の時間なんていくら子供が学校に通い始めた今でも皆無です。

子供達が3才くらいまでは、ただ毎日がむしゃらに子育てしてきました。それが終わると反抗したり、いう事は聞かない。子供は純粋だと子供のいない人は思うかもしれませんが、子供はある意味残酷さやずる賢さも持っています。計算して行動している事も多くあります。

可愛いと思う事は思いますが、なぜこんな風に子供のために自分の人生を捧げているのかわからなくなってきました。

いくらオシャレしても、出産前の体型には到底戻れないし、(体重は軽いのですが、お腹の伸びた皮はもう戻りません)子供がいる雰囲気はいくら自分が努力しても消す事が出来ません。「お母さん」という肩書きしかなくなってしまった自分が悲しいです。

ここの掲示板は「子供は可愛い!」としか書いてはいけないのでしょうか?私のように、子供がいて辛い人はいないのでしょうか?どうか率直にお聞かせください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

批判のレスが殺到するかもしれないですね・・。
でも私は2児のママさんの気持ち、わかります。

私は長い不妊治療の末、ようやくわが子を授かりました。
授かるまでは、本当に子供が欲しく、ここにいらっしゃる不妊で悩む方々のような気持ちも、長いこと抱いて過ごしてきました。
出産後は毎日必死でやってきました。あまりにも可愛く、愛情のすべてをそそいできました。
そして子供は3歳になりました。

さっきまで、神経質な子供はシャワーが目に入ったという理由でわーわー泣き続けていました。
いつもそうなんです。
私を頼るのが嬉しかった時代もありました。
が、今は・・・。

信じられないでしょうが、「死んでしまえばいいのに」と思うことさえあります。
可愛くて仕方なく、毎晩キスをしながら添い寝して眠らせて、いつも抱きしめては「大好きよ」と言っています。
本当に愛してるんです。
子供も「ママのことだーいすき!!」って言ってくれます。

でも、カーーッときてしまうんです。
0歳児の頃は、反抗なんて全くしないし、全身全霊で私を見つめる赤ちゃんでしたし、本当に目の中に入れても痛くないほどでした。

それが成長の証とわかっていても、段々と大きくなるにつれ、イライラすることも多くなりました。
そして・・「死ね!」と心でつぶやいては、後ろから殴るフリをしてしまったり・・。
不妊で悩んでいた頃は、虐待する親を心から蔑視していたんです。
それなのに。
まだ、なぐって無いですし、すぐに「私が疲れてるんだ」と気づき抱きしめると、「御機嫌をうかがっていた」子供は嬉しそうに私を見つめます。
いとおしくてたまりません。
子供がいることが、こんなにも幸せなんてって思います。

でも、いつもいつもそうではいられないのも事実なんです。
ここにこうして吐き出せて、少しすっきりしました。
きっと明日にでも、これがUPされたら、そして読んだら、私自身が
「一体なんというヒドイ母親なんだ」と思うでしょう。
でも、こういう日も、あるんです。

9歳なんて・・想像もつきません。
きっと、赤ちゃんの面影もなくなって、生意気になるんでしょうね。
私自身がそうでしたから。
やけに口の達者な女の子で、周りも手を焼いていたから。

そんな子供に対し、ちゃんとずっと愛情だけを抱けるのか、改めて不安になりました。
私はあえて、「でも、一緒に子育て頑張りましょうよ、子供がいないよりずっと幸せですよ」などという締め言葉は書きません。
こういう人間もいます、と言いたかったんです。

お腹がすいた〜と子供が言ってます。
ここに吐き出せて、我に返れそうです。
その代わり、これを読んだ方のすべてはすごく不快になられたことでしょう。
ごめんなさい・・・。
さぁ、ちゃんとしなきゃ!
皆さんには不快な思いをさせ、子供にはイライラする、じゃどうしようもないですし・・。
ほんとに、こんな文章書いて、すみません。そして、このスレをたてていただいてありがとうございました。

2002.9.26 19:06 16

匿名(秘密)

子供がいてつらいとは、びっくりしましたが、本音なのでしょうね。
確かに子供は小学校くらいになれば言葉も分かるし、悪知恵もはたらく
でしょう。でも、自分の子供の頃だって、そんな面はいっぱいあったはず。

きっと輝かしい20代を子育て一色で終わってしまい、周囲のおしゃれで
自由な生活が羨ましいのでしょう。でも、つらいって思っている気持ちが
子供さんに伝わってしまうのはどうでしょうか?
「僕たちはいない方がよかったの?」と子供が感じているとしたらそれは
かわいそうなことだと思います。
子供に対する愛情が本当に豊かすぎて、それに対して反逆する我が子の行動
が頭にきているのだと思います。少し、お子さん達のことを忘れる時間が
必要なのと、子育ては母親だけではないと思うのでご主人にも活躍してもら
ったらどうでしょう?

2002.9.26 19:47 19

デブネコ(秘密)

ここは子供が欲しい人が多いから反感レスが多いかも知れないけど、いろんな人のいろんな意見を言ってもいい場所だと思うので、ここでこのようなスレ立てるのも別に良いと思います。
私は子供は居ないですけど、レスさせて頂きました。
私より若いのにそんな大きい子が2人も居るんですね。すごい!
頑張ってお母さんしてきて、ちょっと疲れちゃったのかな?
私が子供つくらないでこの歳まできたのは、産んだ後、あなたのように思ってしまう事が恐いからです。
産んだ後で“やっぱりいらなかった。夫婦だけのほうがいい。”では済まないですもんね。
それでも最近、旦那とは別居したり離婚問題が持ち上がってる友人でも、子供だけは大事って言うか、産まなくて良かった、みたいな事は言わないので、そんなに可愛いものなのかと、産んでみるのもいいかな?って思ってた時なんです。
でも、2児のママさんのスレを読んで、またもや考えが引き気味になりました。
やっぱり後悔する人も中にはいるのね・・・って。
2児のママさんの言う事もわからなくはないです。
私の友人にも20歳そこそこで結婚・出産してる子が何人か居ますが、程度の差はあれ、あなたと同じような事言う時ありますから。
そういう子は、独身で自由気ままに遊びまわってる子に「結婚なんかしない方がいいよ。」と言い、既婚者でも子供つくらないで仕事して時には夫婦で旅行なんか行っちゃってる私の様な人間には「子供なんか作らなくていいよ、自分の時間なんかなくなるよ。」と言います。
人の事だと勝手な事言うなぁと思いながら私は聞き流してますが、独身の子にしたら「何よ!自分は結婚して子供までいるから言えるのよ!」という気持ちらしいです。
要するに、隣の芝生は青く見えるってヤツじゃないですかね?
確かに独身や子供が居ない人間は、時間もお金もある程度自由です。子供がいない故のメリットってあります。
でも、反対に子供がいてこそ味わえる充実感とか喜びって今までなかったですか?まあ、子無しの私が言うのもなんなんですが。
子供が立った、歩いた、笑った、しゃっべった・・・こんな一つ一つに旦那さんと喜んだりとかしなかったですか?
そんな事、とうの昔の事で忘れちゃったのかな?それともあなたには取るに足らない事だったのかしら。
そりゃ、子育てって大変でしょ。産んだ事なくたってその位はわかるし、純粋無垢なんて思ってもいませんよ。
友達の子供見てれば可愛いばかりじゃなく、“このクソガキ〜!”って思う時たくさんあるもの。
でも、そんなずるがしこくて計算高い面を見ても可愛いと思えるのはやっぱりお母さん・お父さんだけではないのかな。
私もいろんな不安や悩みがあって、今まで子供をつくってこなかったのだけれど、世のお母さんが言う『自分の子だけは可愛い』って言う気持ちってどんなかな?と、それだけは味わってみたい気もするのです。
2児のママさんは、そんな気持ちもなくなってしまいましたか?
それから、最近のお母さんは若いです。
子持ちの雰囲気なんて全然ない人、友達にいますよ。
『子持ちだから・・・』って思ってるあなたの気持ちが顔や雰囲気にでてしまっているのでは?
まだまだ31歳!その気になれば全然いけてる歳ですよ!頑張れ!!

2002.9.26 21:33 13

まなみ(秘密)

はじめまして、ろぶと申します。

>子供がいる皆さん、子供を産んでよかったと100%言い切れますか?
う〜ん、これはどうでしょう?
すべての母親が言い切れるとは思いません。
私も「100%」は無理かもな、正直なところ。
我が家は3歳と0歳の2人の息子ですが。。。
(2児のママさんは先輩ママですね!)
ただ、ママ歴がまだたったの3年やそこらで
こんなこと言い切る資格はないかな〜とも思います。
自分が死ぬ時にそれはわかるのではないかとも。。。

でも、「現在進行形」だったら私もしょっちゅう考えますよ。
「ああ、今子どもがいなかったらどんなに自由だったか!」って。
独身で海外で勉強している友人を見ればうらやましくなったり、
子どものいない家庭におじゃましてとても都会的でおしゃれな御部屋を見て
自分家の散らかり様(オモチャ散乱)が悲しくなったり。。。

私はもともとマイペースでワガママ人間だったので、
今の主人と付き合う前は出産はおろか結婚すら考えてなくて
「結婚したら自分だけの時間やスペースが減るからやだわ」なんて
本気で考えてたくらいです。
ホント、何で結婚しちゃったんでしょうね(笑)。
私の母と妹はいまだに「あのお姉ちゃんが、なぜ。。。」と言ってます。

2児のママさんの話を読んでいて少し思ったのは、
ご主人はどんな方なのかな〜ということです。
2児のママさんが今の自分の立場をむなしく思っているのを
ご主人はご存知なのでしょうか?
「ご夫婦で共通の趣味を持って楽しく生きていらっしゃる方」
「いくらオシャレしても、出産前の体型には到底戻れないし・・・」
などの部分を見ると、もっと「一人の女性として見られたい」という
気持ちが満たされてないのかな、などと思いました。
(私の考えすぎだったらごめんなさい。)

母親業って子どもに対しては無償のものですよね。
でもいくら無償でもやっぱり頑張ってることは誰かに認めてもらいたい。
そしてもっと「母親」としてだけでなく「一人の大人の女性」として
認めてもらいたい、私はそう思います。

正直子どもっていつでも何しても可愛いってものではないですよ!
ここ(ジネコ)は赤ちゃんになかなか会えなくていろいろ努力なさっている
方がたくさんいらっしゃるので、
ここでこんなことを言うのは不適切かも知れないけど。。。
やはり産む前の想像と実際に育ててみた(途中)感想は違いました。
(少なくとも私の場合は。。。)
赤ちゃんの時はまあかわいいものでしたけれど、
上の子はだんだん知恵もついて生意気になってきたし。
男の子だからいずれ私より体も力も大きくなることを想像すると
今からコワイです。(いろいろ仕返し?されそう)

でも、なるべく子どもに「自分の人生を捧げてる」とは
思わないようにしてます。
あくまでも「自分の人生の一部を貸してる」って感じで(?)
いい加減な母親でしょうか。。。?

何だかとりとめのないことを長々と書き連ねてしまいましたが。
2児のママさんはいろいろ努力なさっているようだもの、
絶対私なんかより素敵なママ・女性だと思いますよ!
違う立場の人がうらやましく思える、これは誰でも同じだと思います。
「現状に満足しなさい」っていうのじゃなくて、
「自分に自信を持って」ほしいです。
同じ「2児のママ」として。。。!

2002.9.26 21:48 18

ろぶ(32歳)

こんにちは。2児のママさんの本当に素直な気持ちを聞いて、改めて自分を思い返してみました。私の子供はまだ2歳4ヶ月と10ヶ月の2人で女の子ですが小さいので2児のママさんの気持ちは本当のところ正確にわからないかもしれないです。でも、自分のことを考えるといくら小さくてがむしゃらに育児している今であっても、時々2人で大声で泣かれたり私の言うことを聞いてくれなかったりすると‘キー‘ってなっちゃいます。子ども自身はかわいいですよ2児のママさんも子供はかわいいっていってますよね。それで良いんじゃないんでしょうか。たまにはいろんな人に甘えてみても良いんではないでしょうか。お母さんだから頑張んなくっちゃは立派だけどそれだけじゃなく周りの人に大きなわがままを言ってみたりすると少しすっきりするんじゃないかな。
きっと今まで育児を頑張ってきて少し廻りを見る余裕が出来てきたから不安定な気持ちになったというのもあると思うんです。あまり深く考えず1人の時間を積極的に作って(皆さんに協力してもらって)少しずつ自分を取り戻していけば良いかな・・なんてえらそうなこと言ってごめんなさい。

2002.9.26 22:17 15

まよゆう(秘密)

はじめまして2児のママさん。
私は7ヶ月になる男の子がいるひなたと申します。
結婚して4年間子供を作らず、夫婦二人の生活を楽しみました。
仕事に習い事に旅行と、その生活が戻ってくれば・・・・なんて
思うこともあるにはありますが、私には子供なしの生活なんて
考えられません。

「お母さん」という肩書きしかなくなってしまう事は
確かに私もいやです。それどころか「奥さん」と呼ばれる事も
いやで、主人の友達にも名前でよんでもらっています。
でも子供がいる雰囲気を消せないっていうのは??と思います。
私は「子供がいるなんて!!」と言われる方なので....
もちろん、そう見えないように努力はしています。
多分こういうお返事はたくさんくるかと思いますが、子供が2人
いてもお母さんに見えない人はいっぱいいると思いますよ。

夫婦の共通の趣味だって今からもてばいいのではないのでしょうか?
私達夫婦は、子供が4ヶ月になった時ダンスを習い始めました。
多少の出費はありますが、月に2回2時間の夫婦水入らずの時間は
お金には変えられないものがあります。

妻で、母親なので、時間やお金など制限される事はたくさんある
けど、戻らない時間を嘆いてもしょうがないと思います。
子供は存在するのですし....

2児のママさんは一生懸命すぎるんじゃないかな??
母親新米の私が言うのもなんだけど、もっと力抜いていいのでは?
私は子供産んでよかった〜って思い続けれるような子育てを
したいな....理想は、ですが。

2002.9.26 23:20 11

ひなた(秘密)

がんばられてるのですね。
私は不妊で治療中ですが、仕事ができないことや
遠出できないことを不妊のせいにしてしまうことがあり、
今の人生に満足かといえば、全然そうじゃありません。
あなたと立場違いますが、「不妊」に苦しめられています。

けど、不妊でもなんでも人生を楽しむことのできる人はいます。
要は私が不器用なだけなんです。

お子様のいらっしゃる方も、「子供がいるせいで、、」と思うか、
「子供がいても、、」と思うか人それぞれなんでしょうね。

あなたは自分を子育てに捧げてしまったのですね。
がんばったあまり、その反動としての思いが強いのかも。
ただ、今、ネガティブになることが良策なのかどうかです。
母の肩書き以外が欲しいならあなたが動くまで。
動かない人は子供いようがいまいがなんの肩書きもありません。

でも、あなたをとっても応援したいです♪
自動皿洗い機を買ったり、宅配の食材を利用したりして、
がんばって自分の時間を増やしてください。
お子様達にはじょじょに家の仕事をまかしてみたら?
そして、散歩やウィンドーショッピング、スポーツジム、
趣味のおけいこなんかにでちゃいましょう。
飲食店なんかはお昼の3時間だけの募集とかもあります。
気分転換にもいいと思いますし、
その間は「店員さん」ですよ♪

黒木瞳さんもママなんですから、ママだっていろいろですよね。
あなたがもっと素敵な人になりますように☆

2002.9.27 00:21 11

カミ(秘密)

子供は可愛いだけじゃないっていうのが私の意見です。高校生ぐらいまでは小さな子が大好きで保母さんになりたかったぐらいですがイザ自分で子供を持つと四六時中神経使ってるような気がするし、大好きだったお酒も飲みに行けないし本当に息抜きする時間を確保するのって皆無に等しいですよね。時々イライラしてブチ切れるとつい子供の頭をはたいてしまうこともあるのが事実です。ニュースで育児ノイローゼで子供に手をかけてしまったという事件を耳にしますが、そこまで思いつめた母親の気持ちが分かる気がします。私が子供を産んだ理由は「自分の血を分けた家族」が欲しかったから。確かに体形はくずれたり自分の時間が独身のときのようにとれなくなったりはしましたが子供がいる人にしか味わえない喜びや楽しみがあります。一歳になる息子が両手を広げて私の胸に飛び込んできたときなんて、私にとって至福の瞬間です。「隣の芝生は青い」っていうことわざがあります。バリバリ働いている女性の中にはあなたの逆バージョンで悩んでいる女性がたくさんいると思います。とにかく今はその境遇に悲観的にならないで自分をもっと可愛がってくださいね。必ずしも子供は可愛いと思わなくちゃいけないなんてことありません。無理に「可愛い」と思うよりも「自分の分身が今日もなにやらやらかしている」ぐらいの気持ちでいるほうが楽チンですよ。

2002.9.27 01:11 10

肝っ玉マミー(32歳)

2児のママさん、こんにちは。うちには6歳と3歳の女の子がいます。
まだまだ子育て中で、子供の面倒も疲れる時があるけど、産んで良かったと、思っています。もともと子供は3人くらい希望していたし・・・。
ただ、実際に産んでみて、子育ての大変さもはじめて知ったし、子供がいなくて、自由に生活している人をうらやましいと思った事もあります。
でも、他の人は他の人だし、自分が望んで子供を産んだわけだし、むしろ産むことが出来て、これは、とても幸せな事だな〜と実感しています。
よその芝生が青く見えるのは、当然な事だと思うし、キャリアウーマンの人だって、もしかしたら、私達にはわからない悩みを持っていると思うし・・・。
ただ専業主婦をしていると、むなしく思えるようなら、仕事をしてみるのもいいですよね。私もそう思う時も多いです。
自分がもう少し歳をとった時に、「やっぱり産んで良かった」思えるんじゃないかな。
急いでカキコしたので、わかりずらかったらごめんなさい。

2002.9.27 07:12 8

スイカ(秘密)

3歳の子供がいます。
赤ちゃんの頃は私も無我夢中で髪を振り乱して育児していました。
心身ともに疲れてしまって、もうイヤーとなるときもありましたが今は、楽しいですよ。

お喋りが遅かった息子なので、最近、私に文句言ったり、怒ったり、言い訳したりするのが、面白くって!!
もちろん、むかつく事もあるけど、成長したねと旦那とニヤニヤしています。

9歳と7歳、まだ私にとって未知の世界ですが、大変な事が沢山あるんでしょうね。
でも、あと、10年で2児のママサンの手から離れてしまうじゃないですか
きっと、あっという間ですよ。

私も、育児に慣れていなくて、夢中だったせいか息子の新生児の頃の出来事などあまり憶えていません。
それが今は悔しくて!!
1秒たりとも逃す物かと、今は目を光らせて?います。

可愛いって言うだけの感情を持っている人なんて、いないですから、それでいいんですよ。
私も、この先どんな思いで、息子を見ていけるか分かりません。
100%じゃなくても、出来る限りの愛情を注ぎたいと思います。

昔の自分じゃなくてもいいじゃないですか!
私は「母」の肩書きが持てて嬉しいです。今は2人目が中々出来ずに悩んでいます。
1日も早く「2児の母」の肩書きが欲しいです。

2002.9.27 08:15 11

mama(28歳)

こんにちわ!2児のママさん。興味深く拝見させていただきました。
私は現在28歳、7歳の男の子を持つ会社員です。私も若くして(20歳)結婚して、何も考えぬまま21歳で出産しました。現在もまだフルタイムで会社勤めをしていますし、本当に子供が小さい時は保育園からの電話にビクビクしながら働いていました。(都立の保育園は少しの熱でも迎えに来てと呼び出しが掛かってました。)遊びたい盛りでもあり、廻りの友達はOLになり、お金そこそこあり、海外旅行やコンパ、ブランド品、本当に楽しそうで、自分の選択を後悔しつづけていました。でも、そんな中、何時までも綺麗で居よう!って気持ちは捨ててなかったですし、努力も怠ってません。今でも主婦、ママ、OL、と3足のわらじをはきながらがんばっていますよ。
子供がいるからどーのではなく、何時までも綺麗で居よう!って気持ちだと思うんですが・・・どうでしょうか?
正直、私も最近まで子供は要らなかったと思う事がしばしばありましが、現在は早くに生んどいて良かった!と思えるようになりました。だって、まだ31歳じゃないですかー。まだまだ若いんですよ!これから出産、育児を始める人だって沢山います。早く終わった分、これからの時間を思いっきり楽しめばどうでしょうか?私はまだ30前!を呪文のように今を楽しんでいます。時には子供と一緒に、時には家族と、時には夫と、時には友達と!どうでしょうか?

2002.9.27 09:25 7

ルフィー(28歳)

きっと子供がいるお母さんは多かれ少なかれ「もし子供がいなかったら」って考えた事あるかも・・・。まだ赤ちゃんの頃は子育てに精一杯で考える余裕が無いかもしれませんが子育てが一段落すると急に考える時間が出来てしまうからなのかな・・・。
でも私は「子供のいる人生」で良かった!って思うけど。
勿論子育ては楽しい事ばかりではないし、親としての責任もずっとついてまわるものだから気は抜けませんが。
子供をまるでぬいぐるみやお人形のように「可愛いと」思う時期は本当に赤ちゃんの時期だけです。その後は子供も成長して一人の人間として人格形成されていきます。勿論親とは別の人格ですので考えや行動が合わない事もあります。でも子供に対して「愛」があります。ただ可愛いだけではないです。
究極、自分の命より大切です。

そんなに自分の体型とか気になるんですか?
子供を産んだ人と同じ土俵で勝負するのは無理だと思いますよ!
子供が居る雰囲気がそんなにいやなの?でも子供が居るのは事実ですよ。

子供がいて何が犠牲になったのですか?
私は子供がいることで「これが出来ない」「いなかったらこうなのに」と思った事がないもので・・・。
独身の頃の仕事は辞めましたけど、育児中も常に勉強してましたし、子供の手が離れてからまた自分のしたい仕事をしています。
何か自分の世界を持っていますか?きちんと自分の内面を磨いていますか?
きっと体型とかそんな事自体を気にしてるくらいだから内面をあまり見ていないんじゃないですか?素敵な女性って内面から滲み出るものです。
いくら太っていようが歳を取っていようが素敵な女性は輝いています。
子供がいても内面を磨く事は努力しだいでいくらでも出来ますよ。

くだらない外見的な事ばかり気にして、自分で何かを打開する事を怠っているだけですよ。
子供、子供ばかりにならないで自分の世界を持ってみたらいかがですか?

2002.9.27 10:09 10

匿名(秘密)

私には7才の女の子がいます。(二人目がお腹にいます)今のところ一人っ子状態なので、二人のお子さんを育てている二児のママさんに比べたら、まだペーペーですが。。。「産んで良かったか?」って聞かれたら、100%の自身をもって「産んで良かった!」って言えます。これは100%育児に自信があるという意味ではないので、誤解しないでくださいね。確かに小学生ともなれば、いろいろ大変ですよね。うちは一年生ですが、登校拒否になった時期もあり、心配事の絶えない日々です。ほんと、子供って大人から見ると「みんな同じ」という感じですが、実際は大人社会と変わりませんよね。人を利用するタイプの子・大人の前では良い子だけど影で人をいじめる子、など。。いろんな子がいます。学校に行ってる間も「今日も楽しくやってるかな」とか考えちゃうし、そういう意味では100%一人になれる時間はないのかもしれません。毎日「うちの子はかわいいわ」なんて思ってる訳じゃないですよ。正直、腹立つ事の方が多いし、叱ってる事の方が多し。嫌な事があるとイライラしてあたったり。。なんてよくあります。でも、ふとした時に子供の優しさや、可愛らしさを感じる時、ありますよね。そんな時「子供がいて良かったな」って思えます。私は完璧な母親でもないし聖人でもないけど。。子供を産んだ事、後悔してないです。自由な時間がない・子供の為に自分の人生を犠牲にしてる、って。全部、子供のせいにするのは、どうかと思います。ほんとに今の生活が嫌なら、離婚して一人になればいいんじゃないか、って思ってしまいます。これが私の率直な意見です。ごめんなさい。

2002.9.27 10:25 7

トロ(秘密)

おはようございます。
私には3人子供がいますが、今のところ子供がまだ小さいからか、産まなきゃ良かったと思う事はありません。毎日がむしゃら状態ですから。

けど、こんな世の中に産んでしまって良かったのかな?って思った事はあります。子供を守りきれるのか・・・・・。不安に思う事はあります。

確かに子供は大人が思う以上にずる賢い所も持ってますし、反抗もするし・・・・・・。毎日笑顔で育児はできませんよね。
私もバリバリ働いてる女性は羨ましいです。憧れます。
隣の芝生は青いじゃないけど、バリバリ働いてる女性もストレスだってたまるだろうし、私たちとはまた違った悩みを抱えてるかもしれません。

子供がいなかった頃に戻れないってありますが、子供はいつまでも親と一緒にはいないですよね。いつか結婚して独立してしまいます。
結婚するまでも、大きくなったら一緒に旅行には行ってくれないだろうし、お留守番させて夫婦水入らずで旅行も出来ますよね。

2児のママさんは、子供がいなければって思う理由が「女として輝けない」って所にあるのでは?(間違えてたらごめんなさい)
子供がいる雰囲気・・・・。消せますよ。
周りにいませんか?「え?子供がいるの?!」って雰囲気の人。
気持ちの問題じゃないでしょうか。
結婚指輪をはずすだけでもちょっとは気分が変わりませんか?(毎日はずせとは言いませんが・・)
あと、服装を変えてみるとか・・・・。化粧とか髪型とか・・・・・。

2002.9.27 10:47 7

3児の母(秘密)

2児のママさん、こんにちは。
私は子供を望んで1年が経つものです。
正直私は2児ママさんのような意見を持たれる方がいても、
おかしいだなんて思いません。
 私は愛してる主人の子供が欲しいです。
けれど現実子育てがどれだけ大変なものか分かりません。
だけどそれ以上に育児は楽しいものだと信じています。
しかし2児ママさんの言う通り、
子供が出来たら自分の時間もなくなるんですよね。
私は今、ものすごく子供が欲しくて、
毎日そればかり願っているのですが、結婚して2年。
主人のことが好きで好きでたまりません。
休みの日になると、必ず二人でいろんなところへ出掛けています。
(子供が居たら、こういう所へはもう来れないな)
と思いながら。
私の場合は、赤ちゃんが出来ない今、
主人と思いきり遊んでおこうと思うのですが、
どこか自分の心の中に、
このまま主人と二人きりの人生もいいかなって、
思うことがあります。
なので2児ママさん、
2児ママさんのような考えを持っていても、
私は全然批判しないですよ。
人間それぞれ、いろんな考えを持っていていいと思います。
けれど2児ママさんは立派に育児をしていると思います。
2児ママさん、赤ちゃんが欲しくても、
出来なくて本当に苦しんでいる人はたくさんいます。
私は初め、赤ちゃんは簡単に出来るものだと思っていました。
でも1年が経った今、子供が出来るってことは、
本当に素晴らしいことなんだと思い知らされました。
2児ママさんなりの楽しみを探して、
家族仲良く生活していってくださいね!
23歳の私が、こんな生意気言ってすみません。
2児ママさん落ち込まないでくださいね。

2002.9.27 11:56 5

ひな(秘密)

私は6月に男の子を出産しました。今やっと首がすわりもうすぐ4ヶ月になります。1度流産を経験し、クロミッドとHCGでようやくできた子です。

今は育児で毎日忙しくしています。確かに出産したあとのおなかは戻ってません。どこにも遊びに行けないし、おしゃれもできません。周りの友達は仕事に遊びにと羨ましいです。

でも私は後悔はしていません。つらいことも子供の笑顔を見ると頑張れます。この先いろいろあると思いますが、頑張るつもりです。育児だけに追われるような毎日ですが、その中から旦那と共通の目標を見つけたり、自分の趣味を楽しんだりしています。

確かに成長するにつれて心配なことは不安なことは増えていきますが、それでもやっぱり産んで良かったと思います。子供に自分の全てをささげるつもりはありませんが、毎日の生活の中で適度に手抜きしたり、一生懸命頑張ったり家族で成長してこうと思ってます。

2児のママさんもたまには息抜きしたらどうでしょう。私は義理母に預けたり、実の母(県外)が来た時に見てもらったりして旦那と二人で食事に行ったりしてます。あと家族で旅行とかしたら大変だけど楽しいと思うのですが。。。。

2002.9.27 12:31 7

ありす(26歳)

こんにちは。
私は年は近いのですが、まだ子供が2歳、そして第2子を妊娠中です。

かなり若い時にお母さんになったんですね。
友人が遊んでるのを横目で見ながら、苦労されて子育てされたこと思われます。

私が言えるのは、「後戻りできないことについては、腹をくくる」です。
人と比べても仕方がないことやもうもとには戻れないことは、
いまさら後悔してもどうしようもないのではないでしょうか。

家は住んでいやなら買いかえれば良いし、
旦那がいやなら分かれれば良いけど、
子供だけは捨てるわけにはいかないので、どうしようもないのではないでしょう。

早く生んだ分、早くに手が離れるので、その先に目標を持って
夫婦で楽しむなり、趣味を持つなり、バリバリ働くなり、
すれば良いのではないでしょうか。

子供が反抗したりずるさを持つのだって、成長していて、これからいろんなことがある人生に立ち向かっていくための準備なので、当たり前だと思います。
人のいうことばかり聞いて「はい!」しか言わない人なんて、いませんよ。
子供が成長するにつれて、親も成長していくものと思われます。子供に求めるものも変えていかなくてはいけないのでは。

不安定な状態で育てられた子供ことを考えると、とても可愛そう。
私はどんなことがあっても(今はフルタイムの仕事、子育て、ひどいつわり)
今も子供の前では絶対に笑顔でいます。
(もちろん、悪いことにたいしては怒るし、
旦那には愚痴ったり当たったりしますが)
今回のスレと匿名さんのレスを読んで、今後も絶対に子供にだけは当たらないと心に誓いました。そして、成長に関する本などを読みながら、子供のその年齢での様子をしっかり確認して、共に成長していきたいと決心しました。

2002.9.27 14:01 10

りんりん(33歳)

100パーセントとは言えないけれど、産んでよかったと思っています。

実は、ウチの息子は望まない妊娠で生まれた子なんです。
結婚が決ったとき、夫には「子供はいらない」と言って、承知してもらってました。
ところが、結婚前に何故か妊娠。
産むことには迷いと不安がありましたが、いろいろ考えた末、出産しました。
産んでみたら、かわいかったし、産んでよかったと思ってるし、二人目も欲しいと思ってます。

2児のママさんと一番違うな、と思ったのは、出産年齢。
私が出産したのは36歳でした。
もういろいろ遊びつくした後だし、世の中のこともある程度はわかってる年齢。
遊べなくても、おしゃれできなくても、しかたがないと思えます。
(若いお母さんがうらやましいと思うこともありますが)

2児のママさんのコメントを読んでて、ちょっと疑問に思ったのが、「子供のために自分の人生を捧げているのかわからなくなってきました。」と書かれてること。
私は子供のために自分の人生を捧げてるとは思ってないし、子供だって「あなたのために人生を捧げてきたのよ」といわれても嬉しくないんじゃないかな?
それに、1人の時間が全然ないって書かれてますけど、ウチの息子は3才だけど自分の時間はそこそこあります。
家事で手抜きするなりすれば、自分の時間を作ることは少しはできるのではないでしょうか?

子供がいない人が羨ましいと書かれてますが、どちらかというと子離れできてないような印象を受けました。
キツクてごめんなさい、でも、自分の人生だもの、時間も心も体も、もっとこれからは自分のために使われたらいかがでしょうか?
私よりもずっと若いんですもん、これから子供の手が離れたら、どんどん自分の好きなことができるとは考えられませんか?
先を見る目も必要だし、考えたかた一つで、これからの人生、楽しくも辛くもなると思います。
子供がいるせいじゃなくて、自分の考えかたを少し変えれば、もっと幸せになれるのではないかと思いますよ〜。

2002.9.27 14:23 8

今回匿名で(秘密)

2児のママさん、はじめまして
同じ年なので思わず返事しちゃいました。

わたしたちはまだ日本女性の平均寿命からすれば
半分しか生きていないのですよね。
きっと、小学生のお子さんが二人いれば
毎日目がまわるほどお忙しいでしょう。
でも、まだ半分ですよ。
そして結婚してる人していない人、働いている人いない人
子どもがいる人いない人…
みんなそれぞれのカラーをもっていると思います。
二人の子どもを育てた女性、
○○ちゃんのお母さん、ではなくて女性として
2児のママさんを形作る要素じゃないでしょうか??
それでもまだ不安ならば、これから変えることを
考えましょうよ。人生はまだ何十年もあります。
したいことがあるならしましょう。
子育ては夫婦二人ですることです。時間がないなら
配偶者にも協力を頼めませんか?
「子どもがいたから好きなことできなかった」
なんて、誰にとっても悲しいじゃないですか。

そういう私は一児の母です。子どもはかわいくて
しかたないけど、やっぱりコノヤローと思うことも
あります。2児のママさんは人の気持ちばかり
考える方ではないですか?自分の気持ちも
もっと受け容れてあげてもいいと思います。
子どもはかわいいんですよね。でも、残酷で
ずるいところがつらい。それは変なことでは
ないと思います。
「お母さん」の肩書きしかない、というのは
お子さんが問題なのではなく、個人の問題なの
ではないでしょうか?

2002.9.27 14:38 8

ちゃこ(秘密)

何回いやなも事でもあったのかな?
でも子供を育てている人なら気持ちはわかると思う。

私も妊娠したくてしたくて、妊娠できたらもうワガママ言わない!と
神様にも誓ったのに、いざ妊娠したら辛い事や大変な事が多くて、
もうやめたい、いらない。って思うこともありました。
それで本当に残念なことになっていたら悔やみきれないのに。

もちろん生まれてからも、あー、もし子供いなかったらな。とか
思っちゃうこともあるし、旦那と2人でよかったんじゃないか、って
思ったりもしますよ。
これもそれで子供が突然いなくなったらなったで気が狂っちゃいますけど。

人間だから、自分がかわいいんです。それは仕方ないと思う。
ダイスキでダイスキで結婚した旦那さえ、「結婚しなきゃよかった」って
思う時もあるしね。

2002.9.27 14:42 5

フラン(25歳)

4歳の娘1人+現在妊娠中のワーキングマザーです。
たしかに子供がいると大変なことも多いし、責任も重大で、
プレッシャーを感じて大変ですよね。
でも、それはきっと皆さんがお子さんのことで、いつも頭をいっぱいにしてるからだと思いませんか。
それだけ愛情が深いってことかも。子供に対する責任感で。
本当に要らないなら、ほっとくでしょう。
自分の好きなように好きな時間を使うでしょう。
もちろん、変わってしまった体形は戻らないかもしれないけれど・・・。
そこで、提案ですが、どこか働きに出てみてはいかがでしょう。
もちろん、その分疲れるし、自分のための時間はなくなるけど、
だれだれのお母さん以外の自分でいられる時間はもてますよ。
おしゃれをするきっかけにもなるかもしれません。
仕事の間は、子供のことを考えてる余裕も無いし。
一緒にいられる時間が少ない分、子供を愛しく思えることもあるのでは
ないかと思います。少なくとも私はそうです。
2児のママ さんはお子さんももう、1人でお友達と遊びに行ったりできる
年齢ですし、お子さんから少し目を離されてみるのもいかがでしょうか。

2002.9.27 14:43 9

m1mom1m(33歳)

私も毎日葛藤しています。
 綺麗ごとだけではないですね、人生は…。

2002.9.27 14:46 8

匿名で(秘密)

子供一人、さらに現在妊娠中、仕事も持っている。充実している。
あなたも仕事に出てみたら・・・・っていうアドバイスってなんなんだろ?

2002.9.29 15:40 7

あさ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page