HOME > 質問広場 > くらし > 下の階の生活音にどう対処...

下の階の生活音にどう対処すれば良いでょうか?

2007.5.8 16:22    0 3

質問者: りょうぴさん(32歳)

積水系列の賃貸鉄骨3階経てマンションの3階に住んでいます。
下の階の夫婦の生活音が気になって、なかなか寝付けません。
新築で入居して1年半くらいになるのですが、入居当初は子供さんが居るものだと思い込んでいた位、煩いんです。でも何ヶ月か経つ内に夫婦2人だと気付き、しかも挨拶もしない陰気な夫婦。
2回、管理会社に連絡しているのですが、こちらが名乗るのを拒むと直接注意はしてくれなくて結局2回とも全室のポストへ注意文を入れるだけで何も変わりません。生活音は11時過ぎになるとドタバタ走る音、歩く足音と引き出しの開閉音、ドアの開閉、洗濯機を回す音、等です。だいたい12時半くらいには静かにはなるのですが、たまに朝方まで煩い時もあります。車には異様な程のセンサーを付けていて雷が鳴ったり少し煩い車が通っただけで強烈な音で反応するんです。
仕方なく私は耳栓をして寝たり(それでも気になりますが)しています。現在、私は妊娠中で、その内、夜鳴き等で迷惑をかける事になるかも知れない。と言う気もあるのですが…どうすればいいでしょうか?遠い将来、マイホームを買う予定ではいますが…何か良いアドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういう問題って多いですけど、集合住宅である以上、ある程度諦めなければならないと思うんですよね…。
確かに朝方まで物音がするというのは非常識とは思いますけど、歩いたり、引き出しの開閉やドアの開け閉めはある程度仕方ないかなと。
敏感な人、鈍感な人によっても感じ方は違ってくると思います。
今はお布団で寝ていますか?もしそうだとしたらベッドに変えてみると少し違うかもしれません。
うちも11時過ぎても上から洗濯機を回す音が聞こえてきますけど、最初は気になってましたが最近慣れてきちゃいました。
階下の音でさえ上にそれだけ響くのでしたら、上の音はもっと下に聞こえているハズ。
主さんも気づいている通り、子供が産まれたら、間違いなく階下の方に迷惑をかけることになると思います。
夜鳴きの音は何時までとは言えません。動くようになればハイハイ。タッチすれば歩く音、転ぶ音、物を投げる音…。お母さんも忙しくなるので小走りになるかもしれません。
怒れば声も大きくなるかもしれません。
そういうことを想定して、現状を我慢するか、マイホームを早めるか、ご主人と相談してみてはいかがでしょうか。

2007.5.9 10:14 5

ストラップ(34歳)

多いですよね、このトビ。
集合住宅、特に賃貸物件だと、生活音は予想以上に響くようです。本人たちにしてみれば、ごく普通の生活をしているのですが。しかも、音は、上からも下からも隣からも聞こえてくるのです。
あなた方の出している生活音にしても相当に下に響いているはずです。
集合住宅に住むということは、それないりの覚悟と忍耐、そして「お互い様」という広い心を持つことが大切だと思います。
さらに、りょうびさんに関して言えば今後、下の階および両隣の世帯には、相当な迷惑をかけて生活していくことは間違いありません。その辺のことをよく認識して「自分さえよければいい」という考え方は改めたほうが良いと思います。

2007.5.11 19:43 5

どらやき(秘密)

下からの生活音が聞こえてくるということは、その聞こえる音より大きな音であなたの家の音が下に響き渡っているんですよ。
特に上下階に挟まれた部屋に暮らしている人ならば、上からの音がどれほど聞こえてくるかを把握しているわけですから、それなりに自分の住んでいる下の階の人に対して気を使った生活になるものです。
引き出しの開閉音がしたから聞こえるということは、あなたの家の音は下に筒抜けと考えた方がよいかと思います。
だから、もし私なら、下の音が聞こえることを気にかけるより、自分の家の音が丸聞こえなことの方を心配するかと思います。
そのようなつくりの建物だと、会話の内容も夜の静かな時間だと回りに聞こえているかもしれませんし。

2007.5.12 17:46 7

こま(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page