HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大阪のみやげ

大阪のみやげ

2003.10.21 22:43    0 13

質問者: ☆☆さん(27歳)

私は大阪在住の地方出身者です。来週親戚の家(山口)に行くので
何かお土産を買って行こうと思うのですが、大阪のお勧めのおみやげ(お菓子)があれば教えて欲しいと思います。

出来れば生物でなく日持ちのするものがいいですが、もしこれいいよ〜っていうのがあればぜひぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私のオススメは、阪神百貨店地下の、(たねや)です!
なかでも、バームクーヘンは有名で、オススメなのですが、日持ちするものをご希望との事ですので、今の時期でしたら、栗のお菓子なんてどうでしょうか?
老舗で高級感もあり、美味しいし、喜ばれると思いますよ!

2003.10.22 21:00 9

くるりん(秘密)

旭食品の旭ポンズはどうですか。
といっても、重たいのでせいぜい1本位しか持っていけないけど。
お菓子じゃありませんが、大阪ならではということで。

2003.10.22 21:00 9

ラン(秘密)

私は以前たこやきの粉とソースをお土産でいただきました。
すっごくおいしくて嬉しかったですよ。

2003.10.22 21:21 10

なみ(33歳)

 私は九州在住ですが、大阪のお友達からおみやげとして頂く「551蓬莱の肉まん」がとても美味しくて大好きです。冷凍すれば日持ちもしますし。どこで売っているかは、地元ではないのであいにく分かりませんが(すみません)、お勧めなのでメールしました。

2003.10.22 22:42 7

ぽんむ(29歳)

大阪で32年間生まれ育ちました元なにわ女です
大阪を離れて2年になりますが
私がもらってうれしいもの!

1.ケーニヒスクローネ(焼洋菓子)
2.アンリシャルパンティエ(焼洋菓子)
3.小倉山荘(おせんべい)
4.播磨屋(おせんべい)
等ですが、よく考えるとこれらは本店が
1、2、4は兵庫、3は京都だったりします(あれ?)
関西みやげということでいかがでしょうか?
お菓子でなければ・・
私がもらってうれしい大阪の味は・・
6.神宗 (塩昆布・鰹でんぶ等)
7.松前屋(塩昆布等)
この2つは大阪が本店です。
贈答用詰め合わせとかしてくれます。

4の播磨屋以外は難波の高島屋に入ってます。
京阪神の他のデパ地下にもありそうです。
播磨屋は江坂の店舗か通販です。
本店の兵庫県朝来郡は遠すぎますもんね。

「大阪」のお菓子を思いつかないでごめんなさい。
有名だけど「岩おこし」や駅で売ってるような
よしもと関連のお菓子は、もらっても
あんまり、うれしくないです。
だって味の方は「・・・」なので。
単に「コテコテ大阪」のウケ狙いだったら、
それもありかと思いますが・・

お土産選びがんばってくださいね。

2003.10.23 00:35 10

元なにわ女(34歳)

こんにちは。
大阪ではないのですが、トーラクの「神戸プリン」がおいしくてオススメです。大阪のデパートや通販で売られています。

2003.10.23 12:46 6

のりたまご(34歳)

☆☆さん、こんにちは。

大阪みやげ、迷いますよね。親戚さんがどういう方か判らないので、絞りきれないのですが、キタのデパートで入手可能かつ山口では珍しげなことを前提に。

・和菓子好き:俵屋吉富の雲龍(京菓子ですが阪急にあります)
       たねやの和菓子(滋賀の店ですが阪神にあります)
       あみだ池大黒のおこし(阪神・大丸)
・洋菓子好き:アンリ・シャルパンティエのマドレーヌ類(阪急)
       資生堂パーラーのブランデーケーキ(阪神)
       宝塚ホテルのパウンドケーキ類(三番街他)

・・・生粋の大阪モノがほとんどない(汗。なんでやねん。

お菓子以外だと、小倉屋山本や神宗の塩昆布なんか、大阪らしくていいんですけどね。おいしいし。

ご参考になれば幸いです。

2003.10.23 12:51 6

のり(38歳)

大阪!と言えば、あんプリンではないでしょうか?
1個220円くらいでしたっけ?!
抹茶プリンに餡という組み合わせですが、抹茶の味も強すぎず
美味しいです。日持ちもします(2,3か月くらい?!)。

2003.10.23 15:06 6

あかり(秘密)

うちは、大阪のおみやげって限定しないで、デパ地下でおいしいと思ったお菓子をおみやげにしてます。なるべくもらう人の地方にはないお店で買ってます。全国展開してるお店も多いですから。(^-^;
最近、阪急百貨店(梅田)や近鉄百貨店(天王寺)はスイーツ売り場はかなり改装したので行かれて見てはどうですか?
あとは、お出かけした時においしかったケーキ屋さんや和菓子屋さんをチェックしておいて、手土産などで使うこともあります。
神戸のモンロワール(チョコレート)や、箕面ミルフィーユ(洋菓子)、豊中のムッシュマキノ(洋菓子)なんか好評でした。他の方もおすすめされてますが阪神百貨店のクラブハリエのバームクーヘンもおいしいですよ。和菓子だと菊屋(阪急三番街にあったと思います。阪神にもあったかも)かな。
なかなかこれぞ大阪ってのは難しいですが、自分が食べてみておいしいなって思うのが一番かなと思います。神戸なんかおいしいケーキ屋さんたくさんありますもんね。
いいのが見つかるといいですよね。

2003.10.23 16:42 6

りんご(秘密)

和菓子系ですが、「茜丸五色どらやき」です。名前のとおりドラ焼の中に五色の小豆がはいってます。かわいいしおいしいよ!!
あと、日持ちはしないけど、「リクローおじさんのチーズケーキ」これは宅配もしてくれます。しかもホールで500円!!安いのです。
リクローはあたしも東京の友人におくったけど、とても喜ばれたよ。

2003.10.24 00:15 6

こんく(2歳)

あ〜ほんま〜♪のCMで有名な茜丸の五色どらやき! 阪神とかデパ地下でも新幹線をお使いなら新大阪のキオスクにもあったと思います。ボリュームたっぷりで最高です。日持ちもするしね。

2003.10.24 00:26 6

コネコ(30歳)

こんにちは。
トーラクのプリンが美味しいです。
イチオシは「神戸プリン」だけど、大阪ということで「大阪あんプリン」とのセットはいかが?
確か塩昆布つきで、あんプリンの甘さと意外にマッチしてます。
あと、播磨屋のおかきもとてもお勧めです。

2003.10.24 09:25 6

限定モノ好き(34歳)

大阪ならではっていうものはなかなか無いようですが
皆さんの意見を参考に、早速買いに行って見ようと思います。
色々アドバイスを見てたら本当に美味しそうなものばかりで
お土産だけじゃなく自分の分も欲しくなりました。
教えてくれてありがとうございました。

2003.10.24 16:12 6

☆☆(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top