HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH3回目ダメでした...

AIH3回目ダメでした・・。激しく落ち込みます・・・。

2007.7.31 06:48    0 12

質問者: みかさん(27歳)

こんにちは・・。
3度目のAIHが沈没してしまいました。激しく落ち込みます・・。  私たち夫婦は男性不妊と私の排卵障害が原因ですが、今回二人とも比較的結果がよかったので、かなり期待していただけに今どう立ち直っていいのか分かりません・・・。
 いちよう目安としてあと2回・・って先生は言っていましたが、誘発剤のクロミッドでは排卵に時間がかかるみたいで、毎日の注射に切り替えようと言われています。しかし、仕事があるし毎日の通院はしんどいなぁ・・と悩んでいます・・。
注射での排卵はリスクが怖くて踏み出せいのです・・。
もし多重に妊娠してしまったりとか、卵が育ちすぎるとか・・・。

これから先、もし妊娠しなかったら・・・と不安でたまりません・・。
 どうやって立ち直ったらいいのかな・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだAIHですよね?体外受精だってあるじゃないですか。それに男性不妊なら顕微とかの方が良いんじゃないですか?

2007.7.31 08:17 7

チリ(32歳)

体外受精もある・・と言われますが、色々と事情があり実家にも仕送りしているので、無理なんです・・。
 でもいつか体外受精できるといいなぁ・・・。

2007.7.31 14:32 8

みか(27歳)

私もAIH4回の撃沈を経たものですが、シンドイの、よくわかります。

毎日の注射のための通院は、時間的にきつければ、「自宅で自己注射」という手段もありますし(私はそうしました)、様々なリスクについては、ドクターと相談して、みかさんに合った薬や量を検討してもらったりしながら進めれば、副作用やリスクを少なくすることは十分可能だと思います。
きちんと心配事をドクターに伝えてみたら良いと思います。

私もAIH4回ダメだった時は、かなり凹みましたが、でも自分には残されている手段(IVF)がまだあるんだ、と思って進むしかありませんでした。
まだ試せる方法があって、自分にやれる元気があるうちは、凹んでは立ち上がり…を繰り返して、進んでいくしかないですよね。

2007.7.31 15:12 7

てまり(30歳)

私は今日3度目のAIHをして来たした。
うちは運動率が低い男性不妊なのですが、みかさんのように前回は数値が良かったので
とても期待していただけにとても落ち込んで
しまいました。

ちょーど主人に妹さんが今月出産して義父母が
大喜びしてる姿を見てまた二人で落ち込んで
しまって。
主人も今回は頑張らなきゃってキツイ漢方
を飲んだりしたのですが
今日の結果は前回運動率50%だったのが
20%台に落ちてしまいました。

私もクロミッドから注射に切り替えるか併用
するかって言われてます。
目安はあと3回。体外の事も考えるように・・・。
私も今とても落ち込んでいます。

主人も精神的に追い詰められてるような
心境だったから数値も落ちてしまったんじゃないかなぁと思いました。
諦めることはいつでも出来る、でもまだ諦められない。
落ち込むより、旦那さんと話し合って
治療方針も2人で決めて行くのがいいんじゃないかなぁと思います。
これは私自身にも言える事なんですけどね。
気持ち戻すのはなかなか難しいですけど
みかさんの書き込みを見て同じように悩んでる方が
いるんだなぁって思って。
頑張ってくださいね。

2007.7.31 15:12 7

シオン(33歳)

私も3回目ダメでとっても落ち込みました
1〜2回目は排卵は遅めだったけど高温期も続き問題なく
3回目は排卵も16日と私の中では早めにできて期待してたのにダメでした
私はPCOSが原因でなかなか排卵まで行けないのですが他には原因が見つかってません
毎日注射に通っても排卵しなかったりするので
排卵できた時はかなり期待します
でも排卵がきちんとできてもダメなら可能性は低いのではと落ち込んでしまいます

注射のリスクですが、私は飲み薬だけでは効かず注射も1日おきで打ってます。
それでも育ちは早くならないし育つのも2〜3個です
なのでたくさん卵胞ができるかは人それぞれだと思いますし、先生も様子見ながら薬の量を調節してくれると思いますよ
あと多児になるかは体質とかもあると思いますが
私は2つ排卵しても妊娠しないので2つとも受精する確率ってかなり低いのではと思ってます。
飲み薬より高くなるし、通院も注射だけとはいえ毎日だと大変ですが
体外受精となればもっと大変だろうし、その前にできることで可能性がでるんならやってみる価値あると思いますし
クロミッドだけでも育つならそのまま頑張ってみても良いと思います

私も今回ステップアップの話も出ましたが、金銭的にも辛いのとそれでもできなかったらと思うと
どうしても踏み切れない為、あと2回位はAIHで頑張るつもりですが、ひとまずお休みすることにしました。
妊娠のことばかり考えて疲れたので、病院へ行かなくていいというのはとっても気楽です。
自然排卵が難しいと思うのであまり期待はできないですがのんびりして新たに頑張ろうと思ってます。

2007.7.31 18:38 8

とくみ(28歳)

レス主のみかです。
 お返事ありがとうございました!!
 てまりさん☆
 ありがとうございます。てまりさんは毎日自分で注射されてたんですか!?
 それはどこの場所に・・・?? 痛いですか??
 やはりドクターと相談ですね! AIHの失敗は原因がわからない分モヤモヤしますよね・・・。
 てまりさんの先生は、AIHは4回までと言われていますか?? 先生によって方針は違いますよね?
 私は5回までと言われています。 カウントダウンがあるみたいで、怖いですね・・・。

シオンさん☆
 ありがとうございます!
漢方薬はどうですか? やはり苦かったりしますか?
男性不妊は、なかなか完治がしにくいと言われました。でもできることはすべて、試したいですよね!!
 うちは、マカを飲んでいます。市販の安いやつですが、前回よりも数値が上がったのはこれのおかげ!!と思ってしまいました。
 特効薬とかでればいいんですけどねぇ〜。
 私も同じ悩みでお返事くれてとってもうれしかったです。 ありがとうございました。
 一緒にがんばりましょう!!

とくみさん☆
 ありがとうございました!
 注射も色んな方法があるみたいですね!!
 先生との信頼関係、相談が大事ってことですよね!!
 でも・・ちょっとうちの先生無口なんですよね笑
 こちらから質問したいのですが、勉強不足でどう聞き出したらいいのか毎回悩んでしまいます。
 お休みすることも大事だと言われて、私も去年の1年間はお休みしました。
 やはり、治療しなきゃなぁ〜なんて気にはかかっていましたが、病院に通わないでいい時期っていうのは、気楽でした。
 私もあまり根気詰めないで、ゆっくりと頑張っていこうと旦那とも話しました。
 お互いがんばりましょう!! 

私ごとなんですが・・・。
 昨日いとこの3人目の子供が生まれたとかで、メールがきました。
 「また女の子だったよ〜残念・・
 近いうち遊びにきてね〜」と書いてありました。
 私は昨日落ち込んでいたので、結局気の利いた言葉は返せませんでした・・。
 はあ・・ タイミングが悪いというかなんというか・・。
 でもその残念・・と書いてあったメールに腹がたってしまいました・・・。
 こんなんじゃ〜いけないですよね・・・。

2007.8.1 08:28 6

みか(27歳)

みかさんへ 

自己注射のことですが、私は「おしり」にしました。
「もも」でもいいと言われたけど、ももは試してみたら痛かったです;

AIH4回まで、というのは夫婦で話し合って決めました。AIHは回数を重ねるたびに確率が下がっていくことは知っていたので、4回目が×だった時点で、先生に、自らステップアップを申し出ました。

費用もかかる治療ですから、みかさん夫婦のペースで進めて頑張ってください!

2007.8.1 10:34 6

てまり(30歳)

みかさん、こんにちは。生理がきてしまった時って本当に落ち込みますよね・・。私もずっと治療していて男性不妊で先生には体外受精の数値ですって言われていました。それでも金銭的なことでステップアップは出来ずにずっと人工授精とタイミングするしかありませんでした。たまに数値が良い時があって・・ものすごく期待するんだけどダメで・・トイレで何度泣いたことか。私は注射はあまりしたくなかったので、HMG2回くらい、HCGも2回くらいにしてもらっていました。薬や注射をお休みした月もあります。実際に妊娠できた時は、注射も休んで使わなかったし、精子もガッカリするような数値だったんです。しかも人工授精8回目でした。ですからみかさんも毎日じゃなくて注射を少しだけにしてもらったり様子を見ながら進めてもいいかもしれませんね。みかさんに赤ちゃんがきてくれますように。

2007.8.1 12:08 7

りんりんこ(32歳)

りんりんこさんへ☆
 ありがとうございます! AIH8回目で妊娠!?
 なんだか希望が持てますね!いちよう先生が5回を目安に・・と言っていましたが、6回目がちょうど卵も精子もいい状態なら妊娠するかもしれないので一概に5回でなくても・・と言っていました。
 やはり金銭的にも無理だし、もしステップアップしてもできなかったら・・・と思うと怖くてなかなか踏み出せません・・。
 毎日注射しなくてもいいんですか? そうゆう方法もあるんですね!!
 本を読んだりネットで調べたりしていますが、まだまだ勉強不足で、わかりづらくて・・・。
 お休みしている時に妊娠した〜って方結構いらっしゃいますよね!
 私も希望もって頑張ります!!

てまりさんへ☆
 自分でお尻にですか!! 痛そう・・・。
 でも人にしてもらっても痛いから、自分でした方がいいな〜笑
 ステップアップに踏み切るのに勇気いりましたか?
 先生に少し聞いたら費用が38万円だと言われました。
 それは全部での金額なのか、ちょこちょこ通院したりするときはまたお金がかかるのか聞けばよかったな〜と思いました。
 お返事大変うれしかったですw ありがとうございました!

2007.8.1 14:35 8

みか(27歳)

みかさん、こんばんは!
みかさんは私よりほぼ一回り年下です・・・
若い!っていうだけですご〜〜く羨ましい!
36歳から急に妊娠率の低下が下がるそうですが
それまでは大丈夫ですよ!
(と私の先生がいってました)
私も先月、3回目のAIHで撃沈。
でも、あと2、3回はチャレンジしますよ〜〜!
ただ、ステップアップは私も悩み中です。
お金のことも、ですが、大金はたいて、できなかったときの落ち込みはすごいだろうな〜、って・・・
フジTVの菊ちゃんは結婚10年目で妊娠されましたよね??そんなこともあるんだから、まだまだ・・・ですよ!がんばりましょ〜!

2007.8.2 20:38 6

クリン(秘密)

クリンさん☆
 まだお返事間に合いますか〜?見てらっしゃるといいんですが・・・。
 お返事ありがとうございます。 妊娠率の低下はテレビや本なのでみたことあります。
 私は20歳の時に結婚しました。はじめのうちはそのうちできるだろうと思っていましたが、生理不順もあったので、思い切って婦人科にいったのは結婚してから半年後でした。
 そのときに自分は不妊治療をしなくてはいけないのだと聞かされました。
 年齢的に大丈夫だといわれつづけ早7年・・・。
実母に言った時、全然相手にしてもらえず笑い話のように人に言ったんです。その時の気持ちといったらありませんでした・・・。
 義理の母にも治療をしていることは言っていませんが、周りくどく言われることもあり精神的にしんどいなぁ〜と思います。
 でも、たくさん仲間がいるんだな、私だけじゃないんだ!と思うと頑張れます。
 クリンさんもきっときっとかわいい赤ちゃんがやってきますよね! お互いがんばりましょう!!

2007.8.3 19:47 6

みか(27歳)

みかさん、わざわざお返事、ありがとうございました!  あとから気付いてはずかし〜、と思ったのですが、妊娠率の低下が下がる、って・・・
日本語じゃないですね。妊娠率が低下する、と書きたかったのです。すみません。。。
私は結婚6年目。みかさんと似たようなものですが、トシは全然、違います。年齢だけは、どうしようもないので、ほんとにうらやましいです。
一人一人にお返事を書く、優しいみかさんは、きっと、優しいママになりますね♪
お互い、いつか、わが子に会える、と希望をもってがんばりましょうね!

2007.8.4 20:57 5

くりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page