HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊・うつで離婚を考えてます

不妊・うつで離婚を考えてます

2007.10.8 21:04    1 19

質問者: めぐさん(26歳)

こんにちは。
結婚して3年半になり、新婚の頃から不妊治療を受けています。PCOですが、排卵誘発剤や漢方などを服用すれば卵胞は育つし、他に原因は見つかっておらずもしかしたらピックアップ障害かも?と言われています。タイミングを経て、人工授精を7回ほどしましたが結果は出てません。。

治療を始めたばかりの頃は、生理のたびに落ち込みましたが、今はやっぱりね。。私に出来るはずがないんだとある程度吹っ切れたつもりでいました。
でも先日生理が来た夜、急に涙があふれ主人に見つかりとても心配をかけてしまいました。私はなんでもないって言ったけど、多分主人は子供が出来なかった事で泣いてると察してくれたようで、ずっと隣で手を握っててくれました。
主人は治療にも協力的で、とてもいい人です。そう思うと、余計に私のせいで。。という思いが募り、愛しているからこそいっそ離婚をしてしまった方がいいのでは?と考えてしまっています。主人も、義家族も出来なかったらそれはそれでいいって言ってくれてますが、長男だし子供好きだし本当は欲しいと思っていると思います。

私は自分さえ頑張れば、という思いでずっと治療をしてきましたが、正直疲れました。もっともっと頑張っている方は沢山いて、私も頑張らなくっちゃっては思っても辛いのです。治療をお休みしても、いつ再開する気になれるかわからないし、ウツも患っているので待たせていること自体が自分自身を許せないし、申し訳なく思ってしまいます。

うつになってから、あまり話す気にもなれないしHもしたくないです。家事は頑張れば出来ますが、元気のない私を見て心配をかけてしまっている事も申し訳なく思っています。今月からうつを良くする為実家に帰らせてもらってますが、待たれたいると思うと早く治さなくちゃって思ってしまって良くなる気がしません。。主人をパパにしてあげたいという思いの他に、自分自身のこの状態が辛いから離婚したいと思うのは私の単なるわがままでしょうか?まだ離婚したいとは言ってませんが、愛してくれているなら離婚して欲しいと思うのは駄目ですか?

まとまりのない長文すいませんでした。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めぐさん初めまして。
私は不妊治療を6年しています。
何度も何度もくじけそうになり、ウツまではいかなかったものの精神的におかしくなった時期もありました。
途中精神的に本当に参ってしまいお休みを入れて、去年から治療を再開しています。
人工授精10回、体外授精1回、顕微授精3回していて、一度顕微で1回妊娠しましたが残念な結果になりました。
私の場合は特に夫婦共に原因がないと言われ人工授精を続けましたが妊娠できず、初めてした体外で主人に重度の原因があることがわかりました。
そして今まで通っていた不妊専門病院への不信感や、男性不妊専門の病院があることを知り転院しました。
でも未だこの手に我が子を抱くことができません。
だけど旦那を恨んだことや怒ったことはありません。
だって旦那との子供が欲しいんですもの。
旦那以外の人との子供だったらいりません。
夫婦二人で仲良くおばあちゃんになるまで生きていきます。
めぐさんのご主人も同じ考えではないですか?
めぐさんが居ないと子供を持つ意味がないんじゃないでしょうか?
私も旦那も子供が大好きです。
姪っ子や甥っ子に会うたびに本当〜〜〜に幸せな気持ちになれます。
これが自分の子だったら・・・と思いますが、でも旦那との子供じゃなきゃ嫌です。
私も生理の度に泣きます。
だけどいっぱい泣いて泣いて泣いて・・・次は笑っていられるように自分の好きなことをするようにしています。
めぐさん、ちょっと不妊治療をお休みされることをお勧めします。
子供を作る前に“夫婦であること”を楽しんでください。
そしていつかめぐさんにも私にも可愛い赤ちゃんが来てくれるといいですね!

2007.10.8 21:37 27

ねこみみ(35歳)

これだけは言えること…。
うつの状態の時に、人生を左右する決断をしてはいけません。絶対に。
焦らないで、ゆっくり自分が元気になる道を探していきましょうよ。
それをご主人も望んでいると思いますよ。
こう言われても、気が急いてしまうでしょうが、離婚は、正常な判断が出来る時に考えるべきことです。
今のあなたは、正常な判断が出来ない状態です。

2007.10.8 22:03 35

うつつ枕(28歳)

めぐさん、こんばんは。
辛いね。
でもね、あせっちゃだめ。
がんばっちゃだめ。
綺麗な景色をみたり、心地いい音楽を聴いたり、思いっきり深呼吸してみてください。

あなたはとても優しい人ですね。
御主人も御主人のご両親も、そんなめぐさん一緒にいる事が大切だと思ってらっしゃるんじゃないかな。
お互いに思いやりがあって、素敵な家族じゃないですか。

2007.10.8 22:06 23

さくら(36歳)

いいと思います。それで離婚したいならしても。子どもができずに離婚する人もいるし、幸せに暮らしている人もいます。色々です。わがままではありません。

本当は離婚するな、頑張れといって欲しいのでしょう?でも、子供ができるかどうかなんて神様しかわかりませんから、無責任なことはいえません。頑張らなくてもいいし、離婚したいならしてもわがままではないです。

2007.10.8 22:10 19

雲丹(秘密)

めぐさん。こんばんは。
私も不妊で鬱でした。
結婚してから鬱になり5年間、治療しました。
同時に不妊治療も開始しました。不妊の方はいろいろと検査したんですけど、これといって原因がみつからず、結局体外で授かりました。

鬱はきっと治ります。ネガティブな発想をしがちですけど、まだ若いことですし、少し治療に専念してはいかがでしょうか?
今でもまだ眠剤は手放せませんが、鬱薬は飲まなくて済むようになりました。
治るまでに3年半かかりました。

離婚はするのは簡単ですけど、離婚した後、どうするつもりですか?
一生ひとりでいるんですか?それとも再婚??
どうせ再婚するのなら優しいご主人に少し甘えてみてもいいと思います。

不妊治療だって今の医療では大分進んでいていろいろな形でアプローチ出来ると思います。
とかく鬱の時にはネガティブに発想しがちなので少し考えるのを止めてみたらどうでしょう?

愛してくれるなら離婚して・・・は少し贅沢ですよ(笑

辛い気持ちはよくわかります。同じ鬱経験者なので。
今は休む時かもしれませんね。
ゆっくり静養してまた考えなおしてはいかがでしょうか?

2007.10.8 22:42 23

ハイヒール(37歳)

まずは、愛してるから離婚・・なんてダメですよ!
愛してるから結婚したのですからネ!       一年に約12回生理がきて、12回落ち込むんですから。。。そりゃあ、疲れますよっ。誰でもねっ。
私は結婚4年半。不妊暦も4年半。人工は何回したか忘れたけど。。初めての顕微で妊娠するも流産で。
 めぐサンに出来ることは離婚ではなく、まずは心を休めることです! あなたにはまだ良い卵もあります!!治療の道もあります!!そして、やさしい旦那さまがいます!! まだお若いですし時間はたっぷりありますよ! 未来の我が子は、お母さんの心を心配しています。元気になるタイミングを待っているんです。そう想いながら、少しの間お休みしてみては?
短期のアルバイトもいいですよ!1〜2カ月働いたら、さあ!病院みたいな・・体外に進むとスケジュール大変だから、人工までの治療なら可能でしたよ。 良い気晴らしになりますよっ! ファイト!!

2007.10.8 23:08 12

ごまたまご(37歳)

とても今辛い状況なのでしょうね。
でも、そんなあなたの気持ちを知ったらご主人はきっと悲しまれますよ。

子供ができない理由で離婚を考えるのなら、体外授精をしてからでも遅くないのでは?
精神的に不安定でそれどころじゃないのかもしれませんが、まだ26歳とのこと。体外授精なら妊娠率もすごく高いです。もう治療を頑張ってみる気持ちはないですか?

もし、ご主人と離婚して、あなたの人生は明るくなるのですか?もっともっと辛くて寂しくて今よりも悪くなるのでは?
残りの人生をひとりで生きていけるのですか?
ご主人と別れたとしても、今度はあなたのご両親が心配されますよ。

子供ができないことは、辛いことです。
でも、子供が簡単にできても、その子供が病気で苦しんでる親もいます。
幼い子供がいるのに、病気や事故で子供を残して亡くなってしまう人もいます。
子供がいてもご主人がうつになるかもしれない・・・

どんなに辛い状況が自分を襲ってきても、それに立ち向かい家族と協力して乗り越えようとしなければ、何もすすまないし、誰も喜ばず、いい結果もでないと思います。

辛いのはあなただけではなく、ご主人もご両親もみんなあなたを支えることができないことに悔やみ悩んでみえると思います。

愛するご主人を失って何が残るのですか?

26歳だとまだ独身のお友達も多いのでは?
結婚して愛するご主人と一緒に暮らせてただけでも本当は幸せなことだったはずですよ。

私はもっと頑張ってほしい。まだ諦めないでほしい。
26歳という若さでこんなこと考えないでほしい。
まだまだこれからのに・・・

私は12年子供さんができなかった人を知ってます。
でも、彼女は体外授精1回で母親になりました。もっと早くステップアップしたらよかったと後悔されてました。

2007.10.8 23:19 11

れん(36歳)

26!若い!
うちなんか二人とも30台後半ですよ。
うらやましいくらいだ。
それでも、まあ2人で頑張るべ、って感じです!
落ち込まないで下さい。
誰のせいでもありませんよ。
世の中子供がいなくても立派に幸せな夫婦も
おります。そりゃ欲しい人は欲しいんだから
そんなこといっても意味無いかもしれませんが。
とにかく、旦那が好き、なら一緒におればいい!
嫌いなら離れな!簡単な話。
だったら、一緒におるんでしょ?好きなんやから。
嫁も子供も顧みず、給料もろくにいれず、他の
女に走っている旦那もいっぱいおるんやで。
それでも子供のためだから、と我慢している
奥さんたちも周りにはぽつぽつおります。みんな悩んでます。
頑張ってとは言いませんが、好きなのに離れる
なんてのは良く分かりません・・・

2007.10.9 00:08 10

おっさん(36歳)

めぐさん、こんばんは。

私は25才の時に離婚したことがあります。離婚をするに至ったことは必然だと思っています。今でも同じ状況になったら離婚を決断します。そう思うくらい離婚理由には納得しています。私は割とポジティブな性格なので、離婚後はあっさりと他に熱中するものを見つけ、充実した楽しい毎日を送って来ました。結婚生活も無いに等しかったので、自分では何の傷も受けていないと思っていたんです。

そんな私でも、やっぱり打撃を受けていたんだという事を後からジワリジワリと自覚するようになっってきました。離婚自体は納得済みなのに、ただ「離婚した」という事実だけが私を苦しめたんです。その事実に思い悩むなんて自分でも予想外の事でした。頭では最善の決断だし、その事実を消すなんてことは不可能だと分かっているのに。

離婚して、直接的な苦悩からは逃れることはできると思いますが、「自分は一度離婚した人間なんだ。」という事実は一生残ります。そうなると、一旦は楽になったはずなのに、今度はなぜか別の苦しみがやって来るのです。なるべくならしない方がいいと思います。

ご主人をはじめご家族がめぐさんを温かく見守って下さっているのですから、今回はその気持ちに甘えてみられてはいかがでしょうか。ご主人は、子どもが欲しくてめぐさんと結婚されたのではないはずです。めぐさんを愛しているから結婚したんです。そうしている間に、赤ちゃんが授かればそれは喜びもひとしおでしょう。でも、仮に赤ちゃんだけが残されて、めぐさんのいない人生をご主人は喜ぶでしょうか。そうではありませんよね。

人はお互いに助け合って生きています。この状況が申し訳ないと思うのなら、めぐさんが完治した後に恩返しをすればいいのだと思いますよ。まだまだこれから恩返しをするチャンスは沢山あります。今回は皆さんから愛を沢山いただいて、ゆっくりと休養されて下さいね。卑下する必要はありませんよ。

頑張らないで、今はゆっくりとされて下さいね!

2007.10.9 00:33 10

どんとこい!(35歳)

こんにちは 私も不妊治療を受けている者です

今までまじめに治療を受けてこられたこと、ダンナ様や義両親の気持ちを常に考えていること、そしてうつ病を患ったこと…
読んでいてとても優しくてまじめな方なんだなぁと思いました
職業柄、うつになりやすい性格なのかな?とも思いました(失礼だったらごめんなさい)

離婚を考えていらっしゃるようですが、もし離婚したとして、旦那様は他の女性との子供が欲しいと思うでしょうか?
たとえ結果的に子供が授からなかったと仮定してもトピ主さんとの暮らしが幸せなんじゃないでしょうか

旦那様を愛するがゆえの離婚…ご自分は楽になるかもしれないけど旦那様は悲しいと思います
離婚はいつでもできるから焦って今決断しないで欲しいです

まずはトピ主さんの心を大事にして欲しいです
あなたが元気でいてくれることが旦那様はなにより嬉しいと思います
待たせているなんて思わずに今は休養しましょう

そしてつらい時は旦那様の前で泣いていいと思いますよ
我慢しないでくださいね

2007.10.9 02:53 11

かんぴょう(27歳)

めぐさんこんにちは。
私も同じような思いをしたことがあるのでお気持ちがよくわかります。
妊娠できない原因が自分にあって、主人も子供が欲しいのに責めるどころかとても優しくしてくれました。
私と一緒にいたらこの人に子供を抱かせてあげられないかもと思うと胸が苦しくなりました。
めぐさんはピックアップ障害があるかもとのことですよね。
私も6度目のAIHを失敗した後、先生に同じように言われました。
年齢のこともあり、可能性のある限りできるだけのことをしようと決心し、体外受精にステップアップして1度目の体外で念願の赤ちゃんを授かりました。
めぐさんはお若いので、妊娠率もとても高いですし、まだまだチャンスはあると思います。
前向きに進んで欲しいです。
ちなみに優しい旦那様は、赤ちゃんのためにあなたと結婚したのではないと思いますよ。
めぐさんだからこそ結婚されたのだと思います。
今でもきっととても幸せなはず!
二人の赤ちゃんができたらさらに幸せでしょうから、悩んでいないで若いうちに頑張ってくださいね。

2007.10.9 08:37 9

ポロン(36歳)

めぐさん、こんにちは。
 私の夫も子供好きで長男ですので、私もめぐさんと同様、申し訳ない気持ちを抱えて治療を続けています。 
 ある時、私は思い余って離婚を自ら切り出した事があります。それは日常のささいな事で口論となった時なのですが、いつも自分を悲観している私は自暴自棄になり「私とだと子供が出来ないんだから離婚して、別な人と再婚すればいいよっ」と泣き喚きながら口走ってしまいました。
 すると夫は慌てて「なんでそういう考えになるんだよ。まだ出来ないなんて決まってないだろ!」とキッパリ否定してくれたのです。
 私はハッとなり、確かに誰からも、もうあなたには出来ませんとは断言されていないと気が付きました。

冷静に考えれば、妊娠は、健康に無頓着な生活をしている人でも、望んでいない人でもするのだから、まったく謎ですよね。ならば頑張っても頑張らなくても同じじゃないか、と思うようになりました。
 かつて代理出産が話題になりましたが、その方々の壮絶な苦悩を思えば、自分には排卵も子宮もあるし、ありがたい事だと思っています。

はたして、旦那さんにとって再婚が幸せになるのかは、ご本人に聞いてみないとわかりませんが、めぐさんのそばにいて、運命共同体になる事のほうが幸せだとおっしゃるかもしれませんよ!
 離婚の事は、旦那さんに選択肢としてお話するので良いのではないかと思います。

2007.10.9 10:49 9

どんまい(36歳)

私も二度流産したときはお先真っ暗で、彼のためにも離婚したほうが彼は他の人と子供が作れるかも・・・なんて言ってしまったこともあります。そのころの私は半狂乱だったように見えていたそうです。犬を飼って二人で可愛がり、週末もお散歩に出かけたり楽しい日々を過ごせるようになって3ヶ月ほどして息子を授かりました。今、思うことは、子供を授かるのは本当に幸せなことだけれど、それ以上に、こんなに多くの男がいる中で、彼と出会って、こんなに愛し愛されて結婚することほど幸せなことは無いと思うんです。私の周囲では、キャリアウーマンで30代を過ぎてバリバリ仕事をする反面、結婚したくても相思相愛になれなかったり結婚まで至らない女性が多すぎるんです。愛する人と手を取って支えあって生きていけるというのは最高の幸せです。そしてその延長線上に子供がいるんですよ!家と同じで、まずは話し合って基礎をしっかり築いたうえに、いい建物ができるんですよ。頑張って乗り越えてください。あなたには最高の旦那様がいるんですから。

2007.10.9 14:06 8

元気(34歳)

めぐさん、こんにちは。
結婚9年目、治療歴3年です。めぐさんと同じ、PCOSで、先月体外受精を経験しました。
私も、不妊治療の為に軽度ですが鬱病になり、病院に通いました。
また、ストレスが耳にきて、突発性難聴・メニエール病・急性難聴と経験しました。
でも、そのたびに夫の優しい想いと、暖かい手のぬくもりに救われてきました。
愛しているなら離婚して、他の女性と子供を作っても・・・と何度も思い、そして告げました。
でもそのたびに、「マフィンとだったら頑張れる、子供ができなくても一緒に生きよう」と言ってくれました。
めぐさんは子供が欲しいからご主人と一緒になったわけではないですよネ?
今まで乗り越えられてきたのも、相手がご主人だからじゃないですか?
不妊って、どちらが原因であろうと、2人で子供を授かる為に努力していると思うし
めぐさんが悪いわけでも、ご主人が悪いわけでもないと思います。
今はまた前向きになれるまで、ゆっくり休みましょう(^^)

2007.10.9 15:19 8

マフィン(31歳)

うつ経験者です。

今、決めてはいけませんよ。
離婚のこともそうですが、子どものことも。
育児はうつじゃなくても本当に大変ですよ。
妊娠中だって更に不安定になります。
だから、まずウォーミングアップしましょう。
主さんのお歳はわからないけれど、少しでも余裕があるのなら1年、いや半年でも「ママになるために、
ゆっくり自分の準備をする時間」として、まずうつの治療だけに専念してほしいです。
妊娠の可能性がある以上、投薬治療にも制限が出てきますよね。うつはお薬で治ります!
私も最初は「ホントなの・・?」って思ってましたが、本当です^^
妊娠にはストレスも関係していますから、うつが
よくなったら可能性がUPする!そう考えて、まず
治療しましょうよ。

ちなみに、少しでも可能性を上げるために、うつの
治療の間は鍼やお灸、マッサージなどで体の準備も
しておくといいですね。あくまで、自分が気持ちいい!って思えることをするのがポイントです。
初めは初対面の人と接するのも億劫だと思います。
よもぎ蒸しとかサウナ等、「ひたすらボーっとする」
系の施設から始めると気楽です。

うつだとHしたくないんですよねー。わかります。
「そういうこと」自体が頭からすこーん!と抜け落ちて、考えてもピンとこなかった、私も。
私のトンネルは2年くらいかかるなが〜いものでしたが、出口はちゃんとありました。
今は後半に書いた「あたため」をしながら、また
妊娠を待っています。

理解のある夫って、今は申し訳なくて余計つらいかもしれないけど、うつから抜けた後に大切さを痛感しますよ。私は今、夫のお陰で再発を逃れているなと本当に思います。

まず、ママの体の準備!あせらないでね!

2007.10.9 15:29 8

こみん(30歳)

私も不妊で離婚を考えました。
主人は長男で跡取り、家系的にも跡継ぎが必要な立場でした。私にはもったいないぐらいいい人だし、
主人の妻は私なんかでなくてもいいと思います。
生理の度に落ち込んだのも慣れたが、時たま心の底に抑えていた激しい悲しみに襲われ、涙が止まらなくなります。
自分さえ居なければ、愛する人はもっと幸せだったかもしれないと思いました。
子供も産めない自分は何の役にも立たないダメ女の気がして、責任を果たせない罪悪感で一杯でした。
そして主人に上記の理由で離婚をしたいと申し出ました。
すごく怒られ、そして泣かれました。
『結婚は二人で決めたものなのに、どうして離婚を一人で決めるんだ!オレがそんな理由で離婚を許さないよ。跡継ぎも必要だけど、出来なくてもお前一人でせいじゃない。二人でつらくても乗り越えていくのが夫婦じゃん!』
主人にそう言われ嬉しかったのですが、離婚したい意思は変わりませんでした。
いつか私が更年期を迎え、本当に妊娠するチャンスを100%失う時が来たら、その頃主人もきっと長年の子待ちに疲れ、離婚に応じるだろう。女性とは違い、男性は40代でも50代でもパパにはなれるから、本人が離婚したい時期まで待っててあげようと思いました。
もしくはそこに辿りつくまでに、私のうつで夫婦の感情がこじれて離婚するかもしれないし、それなら今、彼を急かすこともないと思いました。
今になって考えると恐ろしいですが、私はもし子供ができないだけが私たちの問題なら、私が40になった頃、主人に頭を下げて、外腹で作ってきてもらいたいと話すつもりでいました。
それぐらい気持ちが思い詰めていました。

でも、そこまで思い詰めていると、ある時なぜか『これが私の運命ならそこまで逆らうこともないか。
私を選んだのが主人の運命なら、主人の家系の運命を私が逆らってまで変える事もないか。
どうあがいても、自然に任せても、結果って決まっているんじゃないか?』と思うようになり、体の力がスーッと抜けました。
あれから治療をやめた私は、半年後になぜか自然妊娠できたことに夫婦で涙しました。
今5ヶ月に入りましたが、こうなれたのが今でも不思議な気分です。

人生とは自分の思った方向とは違うほうに行くものですね。
どうか自分を受け入れてみて下さい。そこから案外、想像していなかった良い将来が待ってるかもしれません。
今まで悩んだ自分をどうか労わってあげて、そして今をご主人と楽しんで生きてみて下さい。
応援しています!

2007.10.9 16:23 11

くみ(30歳)

めぐさん、皆それぞれ色々な悩みを抱えて生きています。私は不妊治療期間は8年です。その間、家族が病に倒れ看病にあたったり、今は義理の父が認知症を発症し、同居の問題、住む家のローンの問題、本当に色々考えなければならない事があります。自分をコントロールするので精一杯です。時々私も離婚は考えますよ。大好きな人の子をこの先ずっと生むことが出来なければどうしよう、主人はもっと子供をバンバン生んでくれる人と一緒になるほうがいいのではないか...。でもやっぱり、今の主人でないといやなんです。めぐさん、考えても、考えても結論はもうでてるんではないかしら。まだまだ私に比べたら若い!今は治療をお休みしなさい。きっと無駄な時間にはならないはずです。私は主人にわがままを言ってひとり、海外留学までしましたよ!

2007.10.9 16:26 13

ジョージ(38歳)

皆さん、たくさんのお返事有難う御座いました。

私は結婚して仙台から神奈川に越してきたのですが、主人は私に家にいて欲しいという人なので仕事もせずにいたので友達もできず。。こちらには主人の友達の奥さんや義母位しか知り合いはいなくて、なかなか深いところまでは言えずにいたので、ここで今の思いを打ち明けられてなんだかすっきりしました。
その上、皆さんにたくさんの励ましをもらって一人じゃないんだってなんだか心強く思いました。

うつの方も、不妊治療の方も先が長くてとても不安ですが、今は結論を急がず必要な時間なんだと思ってゆくっり静養しようと思います。
この先どうなるかは今はわかりませんが、自分にとってベストな選択が出来る時まで待ってみようと思います。

皆さん、本当に有難う御座いました。

2007.10.9 19:27 11

めぐ(26歳)

大丈夫、大丈夫。

私もウツの治療を2ヶ月前に終わりました。私たちは何も問題なく、不妊治療2年目、人工授精3回目です。(何の問題もない方がタチが悪いらしい!)

あせって何かをしようと思わないで、まずは自分の事から始めては。。
せっかく愛おしい、優しい旦那さんがいるのだから、まずは自分の好きな事だけして、自分を楽にしてあげて愛してくれる旦那さんの為に、めぐさん自身を好きになって下さい。

気分の良い日は、一つ先のスーパーまで買い物に行ったり、うちでゴロゴロしながら、青空を眺めたり!!

焦ってしまう気持ちは有るけど、今はめぐさんとご主人の二人の生活の方が大切なのではないでしょうか?

まずは自分を大切にしてから、不妊治療や離婚を考えて下さいね。

今は心が少し疲れているのだから、まずはゆっくり休むベシ!!

2007.10.25 01:01 13

はな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page