HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 『子どもを諦めた時に授か...

『子どもを諦めた時に授かった』と言う励ましの言葉。

2008.3.14 02:21    1 16

質問者: ららさん(32歳)

結婚丸6年、流産経験1回、その後不妊暦5年です。
ここ1年以上、ストレスから逃れるため、
基礎体温も測らず、病院にも通わず、
半ば諦めの境地に立っています。
 
よく、タイトルのような励ましの言葉を聞きますが、
私には(ひねくれてしまったのでしょうね;)
慰めの言葉に聞こえてしまいます。
これって、不妊で苦しんだ経験のある方が
まさに奇跡を起こした結果の話…ですよね。
でも同じように苦しんで、『結果』の出ていない方も
その奇跡を起こした方々と同じ位の比率・
もしくはそれ以上いらっしゃると思うのです。
 
その奇跡を起こした方々は、私の様な
暗いトンネルを歩んでいる人を励ます為に
色々な形で話をしてくださっていて、
最初はそれがとっても励みになって、
『頑張ろう!…あともう少し、頑張ろう。』と
思っていたのですが、なかなか結果は出ず。
最近では、『このまま夫婦2人で…もありかな。』
と思うようになったんです。
 
そこで、タイトルの『子どもを諦めた時…』の状況に
なった今、ふと思ったのです。その励ましの言葉を。
 
『そっかぁ…、諦めても、出来ない人は出来ないんだ…。……。』
 
私のなかのたった一つの希望の光が
消えてしまったのでしょうね。
…なんだか切なくなって、泣きました。
 
 
でも泣いてばかりの人生なんてつまらないですよね。
幸い私の主人は優しく、夫婦仲もとても良いので、
『主人と巡り会えて、そして結婚もできて、
新しい家も買えて、仕事場でも良い人と楽しく
仕事が出来て……』
…そっか、私、幸せじゃん!なんて前向きに
考えられるようになってきました!
 
励まされたり、慰められたり、前向きにさせて
もらったり…。
気分は色々変化しますが、
明日からも、前を向いて、笑顔で楽しい人生を
過さなくっちゃ!
せっかく産まれてきて、生かされてるんだものね♪
 
私のくだらない独り言に付き合ってくださって
有難うございました!
 
最後に…、
皆様の願いが一日も早く叶いますように…!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も結婚7年目で通院中なので、同じような言葉をいろんな人に言われます。
でも、可能性がある限り、キッパリ諦めることってむずかしいですよね。やっぱり、どこかで期待してしまうので『諦める、ってどうやって?』と思います。
私はららさんより年上でタイムリミットも近づいているので、日々、諦める気持ちの方が強くなっているし、今後2人でもいいか、と思うことも多くなりました。私の先生は、今後、ずっと2人でも、それをネガティブに考えるのではなく、チャイルドフリーと考えて2人だからこそ、楽しめることをするのもいいと思う、と言ってくれました。これは、去年、ホノルルマラソン初参加のため、半年通院を休んだ時に先生に言われたのです。ほんとにそうだな、と思いました。
夫とも時々、このまま2人でも、それはそれで楽しもう!定年後、2人でのんびり旅行しようね、と話しています。2人の子持ちの私の先輩が、不妊治療も大変だと思うし、悩みも尽きないと思うけど、子供がいても悩みはずっと続く。知っている人で30歳で引きこもりの息子さんを持つ人がいて、すごく悩んでいるし、そんなことを考えると、どっちがいいのかわからないよ、と言ってくれました。いろんな人の優しい意見を聞いて、子なし生活を楽しむ、というのも幸せなのかもしれないな。ポジティブに考えよう!と思うようになりました。私は、今後、子供に恵まれない可能性の方が多いと思いますが、それも私の運命。次の人生で(もしかしたら人間に生まれ変わらないかもしれないけど)親になれたらいいかな?子供がいないからこそできること、とたくさんやろう、と思うようにしています。  ららさんも優しいご主人と楽しく過ごしてくださいね!

2008.3.14 09:47 16

コロン(秘密)


こんにちは。
『諦めたら自然に授かった』ってよく聞きますね。
私の知人も不妊治療に4年通っていて、体外受精にステップアップするかどうかで迷った末に「諦めよう」と決断。治療用に用意していたお金で海外旅行に行ったらその後自然妊娠。それから8年経っても2人目は授かってはいないので、本当に奇跡のような妊娠…起こるトコには起こるんですね。
治療なしで結婚10年以上経ってから妊娠したという親戚もいますし…本当に分からないものですよね。
私は結婚8年目に顕微授精で授かることが出来ました。
不妊治療中に2度の流産も経験して、「わざわざ辛い流産を経験するために高いお金を払って治療してるの?」と治療を投げ出したくなったコトもあります。
でも治療をやめるのも怖くて踏ん切りがつかないまま続けていたら授かったんです。
せっかく治療をやめて前向きに歩き出しているららさんにこんなコメントはいらないかもしれませんが、スレを読ませていただいてやっぱりまだ諦めきれていないような気がしてしまいました。
もしそうでなかったらすみません。
でもまだ32歳、まだまだチャンスはあります。
流産経験があるということは受精・着床は出来るんですから。
まだ10数年は治療を再開する余地も残されています。
自分も苦しんだ出口の見えない辛い治療を「再開したほうがいい」と強くは勧められませんが…。
このまま夫婦2人で旅行や趣味を楽しんで暮らしていくのもステキだし、その中で奇跡が起こって授かればそれもまた素晴らしいし。
ただ妊娠には年齢的なリミットがあります。もしまだ望んでいるなら後悔しない選択をしてくださいね。
ららさんがこれからも前向きで充実した生活を送っていけるよう、お祈りしています。

2008.3.14 10:22 17

みや(33歳)


今度体外受精するリンと申します。
私は流産の経験すらありません。
こんな書き方すると、流産という辛い思いをされた方たちには反論されると思いますが、毎月毎月受精したのかどうかも分からないので、ちょっぴりららさんが羨ましいです。
だって、十分可能性があるんです。
雑誌に「流産は妊娠できることの証明」と書いてあるのを見ました。
ただ、ご主人と二人の人生を選択するのも素敵な決断と思います。
子供がいてもいなくても、毎日笑顔で過ごせるようになりたいなぁと思います。
不妊治療でいっぱい泣いちゃってるので・・・

私の愚痴でごめんなさい。

2008.3.14 11:31 16

リン(33歳)


私・・・11年治療しました。
治療の後半はもう誰も何も言いませんでした。
友人達の子供は大きくなり、多くの友達はパートに行くようになりました。
会話の内容は子供の事からパートの愚痴に変わっていき、小学校高学年になれば年賀状も写真入りで無くなり、イヤな思いもしなくなりました(笑)
7年過ぎると生理が来ても泣く事も無くなり、通院する事=当たり前って感じで生活に取り込んでいました。
結果11年目に赤ちゃんが授かった時の気持ちは言葉に表現する事が出来ません。
そして私の妊娠報告を聞いた周囲も、これまた誰も何も言いませんでした。
親も友達も近所の人まで何も言わないで泣いてハグしてくれました。
私は諦めないで授かった事、本当に良かったと思っています。奇跡か分かりませんが現在、2人目を授かりました。
諦める事も諦めない事も大切ですよね。
私としては、もう少し頑張って!と応援したいです。

2008.3.14 15:54 14

りい(秘密)


私は結婚4年目ですが、
やっぱり、諦めたらできたとか
今月は期待してなかったらできたとか
よく聞きます
でも可能性がある限りどこかで妊娠を考えてしまうし諦める事はで来ません。
友達とか不妊サイトで話していても
諦めずに頑張っていて妊娠してる人もいっぱいますし。
諦めて結局子供がいないままの人もいます。

諦めたらできたってのは、気分転換のひとつで、他に意識を向けたことでストレスが無くなり運よく妊娠できたのかなと思います

諦めて10年後にできたとか聞いても
その10年てすごく長いし、結果10年経ったから言える事で、
今から聞かされても希望と言うより10年もできなかったらと不安になります
もちろん10年後だってできるなら嬉しいですが、そんな先の未来を想像するのは無理があります。

子供がいない人生も楽しいよと言われても
もちろんそうだし、今の人生も幸せだけど、
子供がいたらもっと楽しいかもとか思ってしまうし
今から考えるのは無理だと思っています

だから私は頑張れて可能性がある限り、子供は諦められないと思います。
ただ私は今回の体外で結果が出なければ、治療は少し休んで仕事をするとかに目先を代えようと思ってます

これからどんな人生になるかは判りませんが
結果がどうでも悔いがないよう楽しく過ごそうと思ってますよ

2008.3.14 17:27 16

とくみ(28歳)


私はこの年で未だ独身なのでスレ主さんの
‘夫婦2人‘と言う言葉がかなり羨ましいです。
私なんて一生1人かもしれませんし。。。。
って私の愚痴ですみません。
言葉が下手なので励ましにもなってないかも
しれませんがちょっとでも元気になって
もらいたくて。
夫婦仲がいいなんてホント素晴らしい事だと
思いますよ。

2008.3.14 17:34 11

秘密(34歳)


私は、流産を除いて、ほとんどららさんと同じ状況です。

私の好きなピアニスト、フジコ・ヘミングは、ピアニストとしてこれから、というときに聴覚を失い、貧乏のどん底を味わい続け、晩年にやっと陽の目をみた苦労人です。

「人はこれさえあれば幸せになれる、との思い込みがある。最初は、体さえ健康ならば、と思っていたのが、そのうち、もっとお金が欲しい、持ち家がほしい、と次から次へと、手に入れたいものが増えている。すべてが、揃っていないと幸せではないと思うようになったら、それはとても不幸なことよね」

彼女の言葉の1つで、これを読んだとき、ハッとしました。子供を諦めるでもなく、自然にして、そして、すでにあるものに感謝して、夫婦2人で授かるにしても授からないにしても、楽しく幸せに過ごそう、と初めて思いました。

彼女のピアノは、情熱的で心温かい音色です。
あんなにも苦労したからこそ、こんなに優しい音色を出せるのだと思うと、子供が授からない苦悩も、これからの人生を味わいのあるものに変えてくれるかもしれません。

ららさん、お互いに楽しく生活していきましょうね。

2008.3.14 19:31 10

moko(34歳)


私は結婚7年目、自然妊娠でしたが2年前に外妊し、以来不妊治療していましたが今では半ば「諦めた」と言ったところでしょうか。。。基礎体温だけでストレスを感じる様になっちゃったし治療代もかかるし。

職場も腹立つ事もあったりしますが仲間同士仲良く楽しく働いていますし旦那も優しいし新築の家を購入し、何より新しく家族の一員になった愛犬に恵まれたので、もうこれ以上私には望むものはありません。愛犬と主人で色々な所に出掛けたりするのが休日の楽しみです!とても幸せな日々を送っていますよ♪

2008.3.14 23:21 9

チビ(33歳)


こんばんは。わたしもその言葉を言われたことがあります。それは私が結婚二年目で不妊なんだなと自覚し悩みだした頃です。二人目を妊娠したばかりの友人からで、その人は流産も子宮外妊娠で片方の卵巣をとった事もある友人でした。その友人から笑顔で言われ、私はこんなに悩んでいるのになんて簡単に気安くそんなことが言えるのか!?と腹立たしくて、その友人であればいろんな辛い経験があるので私の気持ちを分かってくれるだろうと思っていたこともあり裏切られた気分でした。それから私からの連絡はたっています。今回スレ主さんや皆さんのスレを読んで、自分の考えがなんて悲観的で自己中心的なんだろうと反省させられました。皆さんのように今ある幸せに感謝し、欲ばかり求めず前向きに出来る限りのことをやって頑張っていきたいと思いました。友人にも連絡をとり、理解しあえたらと思うようになりました。このスレに出会えた事に感謝します、皆さまに更なる幸せが訪れることを祈ります。ありがとう御座いました。

2008.3.14 23:26 10

なみこ(31歳)


久々にコメントを書き込んでみようと思いました。
私もららさんと同じように流産、その後妊娠せず1年以上たっています。
病院にも通っていますが、毎回先生も変わり、行くたびに内容の違うことを言われ、焦りと不安の中に今います。周りは次々出産、妊娠していく中で。
なんなんでしょうかね・・・。私も、主人も優しく、家を建てようとしていて、会社の人もとてもいい人ばかりです。幸せといえば、幸せなのだと思います。

でも、一番欲しているものが得られない寂しさと辛さ・・・。子供ができれば、次は家などと確かに次から次と望みは変わっていくと思いますが・・・。

でも、考えないようにと思っても考えちゃいますよね。同じように不妊で悩んでいた友達にだけ、気持ちを打ち明けました。(彼女は結婚6年目にして赤ちゃんが出来て、今ママ奮闘中です)

友達は考えていいと言ってくれました。ネットでも何でも見たらいいよって。気になったら、何でも聞けばいいよって。
そんな話をきいて、「やっぱり赤ちゃんを抱きたい」と思いました。

先に事はホントに分からないけど、ららさんは私より若い!
もしまた気持ちが落ち着いたら、一緒に頑張りませんか。出口の見えないトンネルかもしれないけど、あの時・・・と後悔がないように。
と、私も自分に言い聞かせています。
ららさんの、私の、そしてこんな気持ちを抱えているみんなの願いが叶いますように。

2008.3.14 23:50 10

さくら(33歳)


ららさん、こんにちは。
その若さでもう諦めちゃうんですか? 勿体無い。
私はこの歳で、まだ希望を捨ててませんよ。
本当に諦めちゃうなら、年齢を換えっこして欲しいです(笑)。

周りの環境にも恵まれてるご様子。これも羨ましい。
私は昨年末で仕事を辞めました。一緒に働く事務のおばさんが、私に対してだけ意地悪で、毎日ストレスだったからです。
住居も、賃貸アパートです。私だけ子供がいないので、アパートの中でもAWAYです。淋しい。
戸建てで、職場にも恵まれてるららさんの環境が羨ましいです(涙)。

下には下がいるんですよ。
一緒に頑張りましょうよ〜。。。

2008.3.15 04:25 11

なぎこ(41歳)


不妊治療も7年になり、出来うることは全てやっても
一度も着床の結果すら出ず、年齢も33歳になった時、先の見えない治療に限界を感じました。
最後の凍結卵を移植する直前、グレードは3で、これまで移植した中でもそうよいとは言えない卵だったし、期待は薄。
もう諦めるつもりで、それまで一切話してなかった双方の両親に、カミングアウトしました。
実母には「そんなに苦しんでいるとは思わなかった。愛しい・・」と言われ、義母には「2人さえ仲良くやっててくれれば・・・」と。

孫はまだか〜の詮索につらい思いをしていたので、
告白した事でこれで治療はおしまいにするつもりでした。

後日、その最後の凍結卵を移植したら、何と妊娠。
無事出産しました。
あの時、告白しなければ、両親たちに気を揉ませず
孫を抱かせてあげられたかも・・と思ったけど
あれが「治療を諦めた時に出来た・・」んだと
思います。
治療も続けて、その後第二子はすんなり授かりました。

私も治療を諦めたら出来た・・と言うのを聞いて
もう諦めたのに出来ない・・とどこかで思っていたんですよね。
告白が私にとっては諦めの証明?になったのか??
「諦めた時に・・」というのは私は慰めではない、真実だと思っています。

2008.3.15 11:29 11

むむ(37歳)


ららさんならまた前を向いて頑張っていけると思いました。
治療は本当に辛いです。生理がきて撃沈して、色んな人の言葉に傷つき、ちょっとしたことで希望を見出し、また撃沈・・この繰り返しです。わたしもそんなことを10年近く続けてきました。
その間「治療を諦めたときに・・」という言葉は30回以上は聞いた気がします。でもそれは一つのアドバイスで、そういう人もいるから気楽に頑張ってという意味も含まれていると思います。
治療を続けていると周りが見えなく自分だけが不幸に感じることが多々あります。アドバイスが耳障りに聴こえることも・・。
少し気持ちを楽にするとストレスから開放され、妊娠する人も実際多いと思いますよ。でも勿論全員があてはまるわけではないです。わたしも何度もストレスをためないように諦めたふりをしたけどダメでした。
でもできるだけ心を大きく持てるように時々自分や自分の周りの環境を見直しました。
他の人と比べるとキリがありません。しかも他人は幸せに見えてしまうものです。
自分を強くもって、どこまで治療をすれば納得できるかよく考えて前を向いて気楽に頑張っていって下さい。正直まだまだこれからだと思いますよ。
ららさん、皆さんの願いが叶いますように。

2008.3.15 11:31 11

なつ(37歳)


「治療を休憩した時」「(1人めの)ベビー用品を全部捨てた時」「働き出したとき」「1人めが赤ちゃん返りしだしたとき」・・・
など、色々な迷信めいたものがありますよね。
私、ぜ〜んぶとっくの昔に全部クリアしてるんですが
ちっとも懐妊しませんでしたよ。
かすりもしませんでした。
私の場合は2人め不妊で悩んで治療を試みましたが、
結局1人めは今度新1年生に。
不妊の専門医の言うとおりにタイミング計っても駄目なんですよね〜。簡単に出来る人は一杯いるのに。
主人の反対もあって、治療は半年も続けず放置。
そして3年ほど経った今、突然できました。
「え?いまごろ・・・?ていうか何で急に出来たん?」
と自分の身体が不思議でしょうがないです。
まだ初期段階ですが、週数の割りに育ちが1週ほど遅めなので「排卵がだいぶズレてたんですか?」と先生に聞かれましたが、もう判りません!
もうこうなったら逆に迷信めいたことが色々と頭を巡ります。思い当たることといえば、
?結婚以来ってくらいの大掛かりな大掃除をしてかなり家具の配置を変えたこと
?最近初めて、6年前他界した祖母について主人と思い出話をたくさん話したこと。
?巷で話題のSHINOさんの美腰体操をやりだしたこと。
?ゲルマニウム温浴を10回ほどした。(関節痛を治したくて)
ってのがあります。
?は風水的?はスピリチュアル的??と?は健康的に確かに良さそうですからね。
きっとそうだったんだぁ・・・と自分勝手に思っています。
私もららさんのような考えがグルグル回って辛い日々もありましたが、現状をいかに楽しむか・有難く感じるかでこの先の人生が変わるのだと思います。
どうかご主人といつまでも仲良しで・・・

2008.3.15 19:12 11

めっし(36歳)


ららさん、「諦める」んじゃなく、別の考え方をしてみたらいかがでしょうか?
 
私は、治療の経験はありませんが、結婚して2年近く妊娠できなくて、毎月、生理がくるたびに落ち込み、友達の妊娠報告を聞いては主人に泣きつく、という時期がありました。
結果的にいうと、結婚2年目が目前に迫ってきた頃に授かることができたのですが、その何ヶ月か前に、考え方を変えて、精神的に楽になったせいもあると思います。
いつものように、友達の妊娠報告を聞いて、主人に泣きついた時のこと・・・
ひとしきり泣かせてくれた後、ダンナが「そんなに辛いなら、検査に行ってみるか? 俺は嫌じゃないから、一緒に頑張ってみる?」との言葉に、ハッとしたんです。
自分だけが辛いと思っていたけど、ダンナだって、子供を望んでいる気持ちは同じだと。
その気持ちに気付かずに、毎月落ち込んでは泣きつく私を慰める役目を押し付けていたんです。
そして更に、「別に、競争してるわけじゃないんだから、いちいち気にすることはないんじゃないか。うちのことだけ考えたらいいんやないか。」との言葉で、考えが360度変わったんです。
「諦める」のではなくて、「まだ時期じゃない」のだと思うようになったのです。
子供が産まれてくる時期は、子供が選んで産まれてくる。
裏返せば、子供が産まれる時期というのは、その夫婦や家庭にとって、人生の中で一番ベストな時期なのではないか・・・と思ったのです。
そう思えて、精神的に楽になって数ヵ月後に妊娠して、やっぱり物事の考え方を変えることが必要なんだなーと悟りました。
今、2人目を望んでいますが、なかなか授かりません。
でも、まだ時期じゃないんだなと思って、楽観的に過ごしてます。
実際、今、1人目の子が2歳3ヶ月で、毎日大変です。
この時期に2人目を妊娠して、自分の体が自由にならない時に、イヤイヤ期の息子の相手やトイレトレーニングを平行していく自信は、はっきり言ってありません。
なので、まだ2人目を授かる時期ではないんだと思ってます。
そう思えば、なかなか2人目ができないと悲観的に思わずに、その運命を受け止められてます。

ららさん、なかなか考え方を変えることはできないかもしれないけど、「諦める」とは考えないようにしてみてはいかかでしょうか?
ららさん夫婦にとって、ベストなタイミングで、必ず赤ちゃんはやってきます!
ただ、今はその時期じゃないだけですよ。
だから、もうちょっと精神的に楽に、毎日を楽しく過ごせるように祈ってます。

2008.3.16 17:52 10

ゆかり(37歳)


スレ主のららです。
 
皆様、暖かいお返事をくださって
有難うございました。
 
ひとつひとつ、何度も何度も
読まさせていただきました。
 
皆様の暖かい言葉(心)が、私の心に染み渡って、
目の前が涙でにじんでしまい、
そのうれし涙を、感情に任せて
たっぷり流させていただきました。
 涙は心の汗だから、流していいですよね?
 
皆様に受容していただき、
共感していただき、
応援していただき、
背中をそっと押していただき、
良いお話を聞かせていただき、
本当に本当に嬉しかったです。
 
 
心にパワーがついて、
また治療を開始できたら良いなと思いました♪
やれるだけの事をやって、後悔をしないために…♪
 
コメントをくださった皆様と
このスレを見守ってくださった皆様に
どうかどうか今よりも更に幸せな日々が
訪れますように…!!

2008.3.17 00:00 11

らら(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top