HOME > 質問広場 > くらし > 義兄夫婦勘弁してください

義兄夫婦勘弁してください

2008.10.23 14:57    0 5

質問者: まみさん(28歳)

 こんにちは。皆さんの意見お聞かせください。夫には兄がいます(兄34、嫁27、息子3歳)うち(夫、31歳、私28歳、息子2歳)です。実家には両親が二人で住んでおり、そこから歩いて数分のところに義兄夫婦、我が家と(義兄家は離れています、実家同様徒歩数分)あります。
 義兄嫁はイベント、遊びなんでも大好き!何かあれば幹事を自ら引き受けたり、イベントでは率先して司会を務めるなど自分がいなきゃ始まらない!好きで引き受けてるから全く苦にならない!と自分で言っています。
 それ自体はいいんですが、義兄嫁が出かけるときは義兄に子供を預けます。すると、実家の母と私達夫婦のところにまで「暇だから遊びに連れて行ってくれ〜」とか「つまんないよ〜」とかメールや電話が来るんです(突然のときもあれば前もってのときもあり)
 これが月に2回ほど。夫は4週6休なので正直いい迷惑なんです。休みの日は家族で出かけたいし、わざわざ好き好んで義実家の団体と出かけたいとは思いません(実家との仲はいいですが)
 数回、断ったことがあるんですが(当日だから無理とか予定があるとか言ったら)一緒に行きたいとか言い出す始末だし、後日義兄嫁に「私ってまみさんに嫌われてるんでしょうか?付合ってもらえないのって寂しいです」とか(あなたが出かけるからこうなるんでしょう?嫌われてる、寂しいって何???)
 夫に文句言うと、仕方ないとか、もともと価値観の違う嫁さん(義兄は静かに過ごしたい、義兄嫁はにぎやかに過ごしたい)と一緒になっちゃったんだからあいつもかわいそうなんだよとか・・。あちらを同情するようなことしか言わないんです・・。
 義兄嫁はそしてとにかく強い。子供を預かるのは嫌だという姑に(商売しているから)対して、うちは実母がいないから預けられないんです!仕方ないじゃないですか!!
と噛み付く・・。(なのでうちを誘うのと母にあずけるのを含めると月に7回は実家に預け出かけてる)遊びたい、のはわかるけど、自分が母になったという自覚が感じられない言動・・・。
 あまりに強いので父も母も文句が言えない状況なんです

 予断なんですが・・、兄達は、父と昔折り合いが悪かった(子供ができてからは別ですが)ことで跡はとらせない、家に入れないと父に言われたのがきっかけなのか、それからやたらと実家にべったりくっついてくるようになりました。会社を立ち上げたい、家を建てたい、実家で一緒に住みたいなどと実家に資金援助をたびたび申し入れているような感じです。
 父はそのたび断っていますが、断るたびにすべての行動がエスカレートしていきます(毎日実家でご飯食べたり(商売してるので母は困っていました、でも言えないんです))
 私達悪者でしょうか?? 
  
 
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


息子が2人います。
まみさん&義姉みたいな嫁は勘弁してほしい。
こわいです。

2008.10.23 18:27 11

きゃら(38歳)


うちの義姉(義兄の嫁、友達になりたくないし周りにはいないタイプ)もイベント好きで、私が嫁いでからこの家は家族旅行する様になったとか言いますよ。
私は、静かに過ごしたいタイプ。
逢うたびに、旅行へ行こう、うちの子が三歳になるまでに海外旅行へ行こう(飛行機代がタダなんだとか)としつこいです。育児に追われていてそんな疲れる程遠い所へ行く気なんて起こりません。
行くなら、記憶に残る時期に行きたいです。義姉は相手がどうかじゃなく、自分が楽しければいいという感じで、聞いていてとても不快です。もちろん行く気はありません。
勝手にしてほしいです。 そして、私たち家族を巻き込まないでほしいです。

義姉は、空気読めないめでたい人です。
プライド高く、仕切りたい、自分の思い通りにしたい人で、思い通りにならないとやっかいな人です。


↑読み返しても、幼いですよね。

2008.10.23 22:25 10

義妹(秘密)


横ですが、、、、。

海外行きは3歳未満、飛行機代無料じゃないですよ。
2歳までは正規料金(割り引き運賃じゃなく)の10%
(でも席は無しです。)
そして2歳以上はしっかり一人分です。
うっかり乗せられて
行く気になると予想外の出費になりますよ。

2008.10.24 08:31 8

マダム(32歳)


大変な義理姉をもっちゃいましたね。
それにしてもかなり頻繁に出掛けているようですね。
お子さん同伴では出来ない行事なのかな。
お子さんをもつと、お子さん連れの集まりとか分かりますが、お子さん無理の集まりって本当に義理姉の趣味での集まりでしかないんでしょうね。


義理兄も気の毒かも知れませんが、そんな人と一緒になったのは義理兄なんです。
可哀相でも何でもないですよね。
嫌なら自分で嫁に強く言えばいいのにね。


意地悪かも知れませんが、常に断り続ければ来なくなりますよ。
「一緒に行く」といわれても、「家族のみで過ごしたいから」の一点張り。
最後には義理姉に迷惑しているってガツンと言っちゃえば・・・
なんてそれが出来たらここにスレ立てませんね・・スイマセン。


あとは義理両親とも話しをして、そういう遊びの時には預からないって決めてみたらいかがでしょう。
私が思いつくのなんてこのくらい。
頑張ってくださいね。

2008.10.24 12:36 9

パーシー(28歳)


マダムさんありがとうございます。

そんな初歩的な事もわからずに誘ってたなんて、しんじられません。
前のレスの三歳以下は…っていうのは義姉がいってた事です。


教えてもらって助かりました。

2008.10.24 21:04 12

義妹(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top