HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 夫が42歳でアトピーにな...

夫が42歳でアトピーになりました。

2008.11.18 12:34    0 8

質問者: ミルミルさん(30歳)

みなさん、こんにちは。 12歳年上の夫がアトピーになりました。本人は体が丈夫で病院知らずなためか、皮膚科に行きたがらなかったんです。 私の趣味がアロマテラピーで勉強をして資格を持っているので、どうにかホホバオイルと精油で改善できないかとがんばってきましたが、アロマをやりつつ病院には行って欲しくて(何かの病気からとか原因が知りたかったので)たまに少し喧嘩にもなりました。 そんな夫が一昨日、深夜1時に痒いと泣きながら帰宅し明日一番で病院に行くと言い出しました。(あまりの痒さに切なくなったようです) そして昨日病院に行き体には異常なしと分かりました。とても良い先生で、診察に満足しました。 飲み薬とステロイドを頂いて、薬を塗り・飲んでぐっすり眠って今朝は久しぶりに快適な朝だったようです。 つい先ほど、その話を知り合いにしたところ。ステロイドの悪口を並べ立てられました。 ステロイド等皮膚科で出す薬ってそんなにあとから副作用が酷いんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主のミルミルです。 みなさん、コメントありがとうございます。 今はお薬のおかげで落ち着いています。 親身になって下さり。本当にありがとうございました。アトピーで苦しんでいる方が少しでも少なくなるといいですね。 のどかさんへ。 夫のために何度もありがとうございます。 しかし世間の大多数の方のステロイドの拒否反応はすごいです。 ステロイドを使っていると言うと負けみたいな言い方を何度かされました。 のどかさんのコメント本当にありがたかったです。 昨日も夫は緑色のお薬(あえて薬の名前は書きません)を飲んでぐっすり眠りました。 これから私が10年勉強してきたアロマテラピーを生かす時がやってきました。 保湿とステロイドを使う時期を先生から指導されたら私張り切りますね。 のどかさんの喘息が良くなることをお祈りしております。

2008.11.20 11:27 28

ミルミル(30歳)

ステロイドを使っていて、酷いことになった!!という人は大抵がステロイドを間違って使っている人です。 医師の処方、指示通り使っていれば問題なく治ります。 大抵の人はステロイド=悪と言わんばかりの勢いなので、少しでも使うと「大丈夫だろうか・・・」と心配になり、 ちょっとでも症状が軽くなると勝手に使用をやめて、結局元よりひどい状態へ悪化させるのです。 ステロイドを使って、改善されつつあれば徐々に使用を減らしていきその後はステロイドと保湿剤を混ぜた物を使い、そして最後は保湿剤だけ使うように使用していくのがいいのです。 でも人間少しでも改善されれば急に使用をやめたくなるものです(忘れるというのもありますが) なんでもそうですが、いきなり使用を中止すること、これが悪化の原因です。 お友達はそういった間違った使い方をした結果だと思います。または、そういう人をみての発言でしょう。気にすることはありません。 話は外れますが、成人してからのアトピーはストレスや不眠、もしくは食物や化学物質アレルギーなどで急にアトピーになります、しっかりとアレルゲンを突き止めて排除した方がいいと思います。

2008.11.19 13:25 18

のどか(39歳)

長男がアトピー持ちです。産まれた時からで、夏場はまだ湿度もあっていいのですが、この季節になると乾燥も酷くなるのでお腹周り、太股がガサガサして本人も痒いようでズボンとか脱いだ瞬間掻いてます。ズボンはいているうちは痒くないのか全然掻かないんですけど。 本題からずれましたが、ステロイド、うちの子も使ってます。小児科から処方されたのがステロイドでした。他にアンダームっていう薬も出してもらってました。うろ覚えですが、ステロイドの方が強い薬だったと思います(長男は今は薬は使用していないので、記憶が定かではないのですが)。 で、調べてみました。 ステロイドwikipediaによると、顔面・頚部など皮膚の弱い部分では副作用があるみたいです。ただ、どんな副作用があるかまでは書いてありませんでした。 生まれたての子供でも、ステロイドを小児科から処方されたくらいです。使っていた期間、特に変わりはありませんでした。大丈夫ではないでしょうか。 あんまり心配だったら、病院へ確認されるのもいいかもしれませんね。

2008.11.19 05:08 31

ねこ(26歳)

長年アトピーをわずらっていたものです。 一時期、ステロイドを敵視する傾向は確かにありました。マスコミの影響です。 ですが、今はステロイドは医師の指示に従い、適切に使用すれば良いというのが一般的な考えに移行しています。お知り合いは情報が少し古いのではないでしょうか。

2008.11.19 11:57 29

ねぼけねこ(31歳)

>アトピー歴20年さん 私へのコメントだと思うのでお返事しますね、 >本当にそうであれば、アトピーが治らず苦しんでいる人はこんなにいないと思いますが・・・^^;; 確かにそうですね、でもね、 ここでこうやって苦しむ人をそばで見ている人の書き込みにも希望を持てるようにコメントするのも一種の精神安定剤のようになると思いませんが、 すでにスレ主さんは、お友達からマイナスな意見を聞いて、ご主人の使用するステロイドが恐ろしいものなの?とショックを受けているからこそこうやってここへ載せたのだと思います。 マイナスなことを書くばかりでは前進しません。 希望をもって治療してもらえるように、ステロイドは怖いばかりではないことを知ってもらって、ちゃんと医師の指示を守って使ってくださいねというのが私の回答です。 あなたもアトピーでお悩みなのですね、 私もそうでした。並行して重度の喘息ももっています、いつまでも完治はしませんが、回復はしています。適切な治療を受けていれば今よりは酷くはならないというのも知ってもらいたいですね。

2008.11.19 17:47 17

のどか(39歳)

先ほどの私からアトピー歴20年さんへのレスで誤字がありました。 >精神安定剤のようになると思いませんが、←は、 精神安定剤のようになると思いませんか? です。失礼しました。

2008.11.19 17:51 11

のどか(39歳)

> ステロイドを使っていて、酷いことになった!!と > いう人は大抵がステロイドを間違って使っている人です。 > 医師の処方、指示通り使っていれば問題なく治ります。 本当にそうであれば、アトピーが治らず苦しんでいる人はこんなにいないと思いますが・・・^^;; ステロイドは、皮膚症状に対する対症療法です。ホルモン剤ですので、長期連用は避けるのが賢明です。強めのものを短期間使用して、迅速に症状を抑えるという使い方がいい、ということに最近はなっているようです。 ウェブ上で検索するとものすごくたくさんの情報が得られますが、賛否両論さまざまです。結論が出ていないのが現状かと思います。それらを踏まえて判断されればよろしいかと思います。 アトピー発症の原因は、ストレスから食事、生活習慣など人それぞれのようです。本当の原因を正して、早く回復に向かわれますようお祈り申し上げます。

2008.11.19 15:03 18

アトピー歴20年(39歳)

私も若いころ仕事のストレスで顔が赤くあるアトピーになりました。私の場合は仕事が落ち着いたらいつの間にやらおさまったんですが。もしかしたらストレスかもしれませんね。ステロイドは体の中に毒を押さえつけるだけだからあとでまたでるときいたことがあります。アトピーにいいときいた商品があるのですがここで書いていいものかわからないので書きませんが調べてみてください。漢方とかも相談に行かれたらいいかもしれませんね。保険のきく漢方外来とかが近くにあればいいですね。

2008.11.19 08:43 12

ruru(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page