HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞移植、病院によって...

胚盤胞移植、病院によって判定日が違うのはなぜ?

2008.12.6 01:18    8 5

質問者: りんりんさん(32歳)

先週の胚盤胞移植をして今日で10日目です。 色々、ネットで検索して調べてみると 10日目で判定をする病院もあるみたいなので 私もそうしたいのですが私の病院では判定 まで採血が2、3回あるんですがHCGは調べて ないみたいです。「E2」と「P」だけです。 先生に聞いたところ、一番確実なのは14日目 だからといわれました。 でも10日目でHCGが一桁とかだとほぼ妊娠して ないですよね・・・ 判定日まですっごくストレスで気がおかしく なりそうなので早く知りたいです。 明日、チャックワンファストで自分で調べる つもりですが病院のやり方にちょっと 疑問府が出てしまいました。 早く知れればかなり苦痛な膣座薬もやめれるし 薬も無駄にならないのに。。と思ってしまって。 皆さんの病院はどうでしたか? 教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。経験者さんのお返事で、少し気になったので・・・ >2週間目だとHCGは1000を超えるので確実に どうなっているのかが分かりますものね。 とあるのですが、数値は100ではないでしょうか? 先日、血液検査で陽性判定を頂きました。 渡された資料には採卵した人は採卵日から凍結移植法では採卵日から、あるいは黄体ホルモン投与日から 14日のHCG値が20IU/ml 以上であれば妊娠判定陽性とします。と書いてありました。

2008.12.8 22:38 47

らん(30歳)

スレ主さんの病院は慎重なのですね。きっと。 私の通っていた某有名病院は胚盤胞移植からだと1週間目で判定を行っていました。 2週間目だとHCGは1000を超えるので確実にどうなているのかが分かりますものね。 私の場合ですが、1週間目の判定は「(数値を言われ)P、HCGも通常のホルモン値。」とだけ言われて「着床している」なんて言われませんでした。 2週間目近くでの判定でも数値が少し低くて「100パーセント大丈夫とは言えない」とまで言われたし。。。 早く調べられても良し悪しかなと個人的には思います。 妊娠していると良いですね。

2008.12.6 15:02 63

経験者(秘密)

私自身11月26日にホルモン補充周期で凍結胚盤胞を移植し、5日後の12月1日に陽性の判定を受けました。 血中hcgによる判定です。今年はじめに7Wで繋留流産してしまった時もやはり5日後の判定でしたよ。 判定の時期や方法はクリニックの方針によって違うようですね。私のかかっているクリニックでも、検査結果の詳細や値は先方より積極的にはお話してもらえませんでした。なので不安に思うことやホルモン数値などこちらから積極的にドクターに聞くようにしています。(聞きにくいことは顔なじみのナースに聞くことも多々あります) 心身ともにストレスのかかる不妊治療には、クリニックやドクターとの相性も大事だと思います。より良い治療を継続していくためにもドクターやナースとも積極的に関わって行く事も必要かも知れません。

2008.12.13 10:54 30

らぐ(40歳)

判定日が違う理由は判りませんが 私の病院は6日目に尿検査で11日目に血液検査で判定でした。 6日目は尿検査だけなので、薄っすら出れば着床してると見なされ、薬が増えます。この時点で陰性でもまだ判らないからと11日の本判定まで薬は続くので空しく薬を続ける羽目になります。 ダメだと判っていてももしかしてと期待してしまうのですごく辛いです。 私は3回移植し3回目でようやく薄っすら陽性が出たんですが、本当に薄っすらでしたし妊娠できてるとも言われず、陽性がでても胎嚢確認できず流産ってのもよくあることなので、胎盤が確認できるまでは信じられずただただ不安でした。(それでも着床できると判るだけいいのかもですが・・・) 14日目だとちょっと長いですが、タイミングでしたらそのくらいは待つものですし、 その頃なら妊娠してれば胎嚢も確認できると思いますから、本当に確実に判ると思うので、先生はその日にしてるのではないでしょうか? 待つ時間は長いけど最終的に妊娠できてれば良いのですから信じて待たれてみてはどうでしょう?

2008.12.6 14:26 37

匿名(29歳)

匿名さん、経験者さんお返事ありがとうございます。 そうですか、、11日目と一週間で判定なんですね。 某有名ってことはあそこでしょうかね?! 一週間で判定できるとちゃんと判断できるって ことはそうなんでしょうね。 ですね、、慎重なんだと思います。 先生自身は不妊のプロだし私より 知識はもちろんあるんでしょうけど、 こうも他の病院との判定日の違いに ちょと・・・・です。 胚移植ならまだしも胚盤胞なのでもっと 臨機応変にしてもらいたいです。 なんだか昨日から薄い出血があって生理なのか 何なのか分からないですよ。。 判定前に生理になる可能性もあるので 早く判定してくれれば悩まずにすむのになんて 思います。 妊娠してなかったら次回、10目くらいで HCGの検査をしてもらえるように頼んでみたいと 思います。 自分で検査薬買うのも嫌だし。 病院の先生の人柄や病院のスタッフさんには 非常に満足してるので今のとこ転院は したくないです。 完璧な病院ってなかなかないですね。。。

2008.12.6 21:48 30

りんりん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top