HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院での妊娠判定が覆るこ...

病院での妊娠判定が覆ることって?

2003.5.4 13:36    0 3

質問者: ちゃみさん(30歳)

はじめまして。
皆さんにお伺いしたいのですが、病院での妊娠判定(陰性)が覆ることってあるのでしょうか?

私はこの周期に初めて病院でタイミング療法の指導を受けましたが、余り期待をしていませんでした。が、ここ6日間ぐらい身に覚えのない微熱、軽い吐き気などがあり、妊娠への期待と不安の余り精神的に不安定になってしまいました。
とにかくこの状態に早く白黒をつけようと思って、生理予定日前日にもかかわらず病院で尿検査をしたところ、陰性の判定が出てしまい、ショックを受けて泣いてしまいました。
これって、プレッシャーからくる想像妊娠なのかなぁ。
後日、やっぱり陽性!なんて逆転劇はないのでしょうか。。。
今回の判定が早かっただけに、まだ期待を繋いでしまっています。
(ちなみに、市販の妊娠検査薬はいずれも陰性)

皆書いていますけど、こんなジェットコースターみたいなアップ&ダウンのある精神状態は本当に辛いですよね。。。。この後どうなるかわかりませんが、今回のことを教訓にマイペースでゆったりとした気持ちでトライしようと自分に言い聞かせています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃみさん、こんにちは

私は妊娠4周くらいのときに病院で陰性判定されました。
当時の私は医師を信じきっていました。
その後、もし妊娠していたら取り止めようと思っていた海外旅行と温泉旅行に行き、見事流産しました。

私は自分で妊娠の予感&体調の変化があったので受診しました。
尿検査の前に大量に水を飲んだため陰性になってしまったのかもしれませんが、無責任に「妊娠してません。薬飲みたい?どうぞどうぞ」と言った医師が本当に憎いです。海外旅行、温泉旅行、抗生物質投与とさんざんな目にあって流れてしまった赤ちゃんを思うと、本当に悔やまれてなりません。

ちゃみさんもみさなんも、どうか病院を100%だと思わないでください。
私はよほど市販の妊娠検査薬の方が信頼できると思います。
(ちなみに私は市販の検査薬でうっすらですが陽性でました)

ちゃみさんも確実に妊娠してないと分かるまでは(例えば生理がくるとか)、薬など飲まないように気をつけてみてくださいね

2003.5.7 09:30 11

ふくふく(27歳)

スレに対しての答えにはなってないのですが・・・
ちゃみさんの状態がヒトゴトとは思えなくてレスしました。

あたしは妊娠検査薬で陽性が出てからすぐに病院へ行きました。
病院へ行ったタイミングとしては生理予定日から一週間後でした。
検査薬にも書いてある通り、正確に調べるならやはりこのくらい
待ったほうがいいのかもしれませんね。

そして大事なのは
待てるような精神状態になること、なんですよ(^o^)

あたしはかつてちゃみさんと同じ精神状態でした。
空振り・空振りを繰り返し、タイミングから治療を開始しました。
毎月毎月涙を流し、ノイローゼ状態でした。
そんなのが2年以上続きましたよー。辛かった(T_T)
周囲にも気を使わせまくりました。

なので、もし今回ちゃみさんが妊娠してない場合に限り
・・・そのうち、妊娠した時にこれを思い出してください。
「そんな時代もあったねえ」と(中島みゆき風ですが・・・)

ちゃみさんがどういう性格か分かりませんが、ひとまず
あたしは相当時間がかかりました。(執念深いから(笑))
あ、ノイローゼ状態から脱出する時間、です。
まだちゃみさんは軽い状態だと思うので、心の片隅にでも
下の言葉を置いておいてください。
判定検査推奨日前に待ちきれず検査薬を使う精神状態のうちは、
妊娠は難しいかもしれない、と。
あたしの担当の医者は言っていました。
「人間は機械じゃない」と。
毎月、毎月、妊娠にとらわれて苦しまないで欲しい。

・・・とはいっても
妊娠を切望し、生理がくるまでは万が一を考えて薬を飲まないとか
ってのはもちろん悪くないことです。
全く妊娠の可能性を考えないで傍若無人な生活を送った時に
限って待望の妊娠をした馬鹿もいます(あたし)。
後悔先に立たず・・・ともかく、心身ともに快適に暮らして
生理が一週間たってもこなかったらぜひまた調べてください。
ちゃみさんの心身快適をお祈りしています!

2003.5.8 00:42 11

れおん(秘密)

ふくふくさん

お返事ありがとうございました。私が検査したのは厳密には生理予定日の2日前だったのですが、残念ながら今月は生理が来てしまいました。(泣)
今回初めてタイミング法の指導を受けて、今までにない妊娠の兆候?と疑うべき症状があったので期待が高まっていた分、へこんでしまいました。

ふくふくさんもいろいろとご苦労があったようですが、神様から与えられた、こうした数々の試練を乗り越えて、いつかきっといいお母さんになれることを信じて、お互い頑張りましょうね。

2003.5.9 03:02 8

ちゃみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top