HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 有名不妊クリニックが合わ...

有名不妊クリニックが合わなかった方(やや長文です)

2009.11.10 09:36    0 11

質問者: 匿子さん(37歳)

別の方がたまたま似たようなスレを先に立てられておりますが少し質問が違いますので新たなスレを立てました。お許し願います。

多くの方が1~2回で妊娠してますと言われているような有名不妊クリニックに転院をしました。

先日初めての採卵を終えましたが結果は過去最低で移植すら全キャンセルになりました。

クリニックの方針ということで誘発剤はこれまでの倍以上の量を使いましたし費用だって転院前より20万近く多く払いました。

転院前の病院では平均10個ぐらい採卵でき4個ぐらいは胚盤胞になってくれていたのに転院後いきなりこの結果。

医師には「老化による卵子の質の低下が原因」と言われ当院の誘発の仕方が間違っていたということはあり得ませんと言われてしまいました。
つまり貴方が悪いのよと言われたような気分になりました。
受精確認の電話でも看護師の間違いで誤った受精数を伝えられてその結果にかなり落ち込みました。
結局は間違いで良かったんですけど、普通そんな大事な事を伝え間違いますか?

なんか費用だけが高くて一つもいい事がないんじゃない?と思えて仕方がありません。

有名不妊クリニックに転院して転院前より成績が悪くなったという方または方針が合わなかったという方はいらっしゃいませんか?
できればその時のお話やその後どうされたか(転院されたかなど)教えて頂けませんか?

私はまだ決めたわけではありませんが、転院したことで元のクリニックの良さに改めて気づいたのでそちらへの出戻りを考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、地元で有名な不妊専門のクリニックへ行きました。
家から近いところに有名な不妊クリニックがある事で
仕事の両立もできると喜んでいましたが、
そこは、上から目線で言われるし、嫌なら来なくていいよ的な
発言。不安な事はなんでも聞いて下さいと言うわりには、
聞くと「前に説明したでしょ?」ときつく言われ、
とても腹が立ちました。
一通り詳しい検査をしましたが、もう我慢ができず治療に
行くまでの間に、通う事がストレスになってしまいました。
ですが、そこに行けば妊娠できる人が多い。
名の知れた先生がいる。
技術はすばらしいと評判。
この噂にダマされた気がします。

今は、少し遠いですが本当に自分と相性の合う先生に
巡り会い、ストレスなく通う事ができ無事に妊娠する
事ができました。

確かに技術や妊娠率のアップする病院はたくさんあると
思いますし、人気もあります。
匿子さんが転院された病院と相性の合う方が
無事に妊娠されている方も多いでしょう。
だからと言って100人が100人とも相性がいいとは限らない
と思います。
転院をされて無事に妊娠された方も多いとは思いますが、
自分と一番合った治療方法で接してくれる病院が一番だと
思いますよ。

2009.11.10 16:20 25

ぽっぽ(34歳)

匿子さん お気持ちよ~く分かります。

匿子さんと直接話したいぐらい!!

私は大阪府で超有名な不妊クリニックに通ってます。そこは、確かに技術も高いと言われ、院内の設備等良い点も知ってます。
安心できる先生もいらっしゃいます。最近 患者さん激増です。

ですが先日、先生の指名は基本できないので 初めての先生にあたりこれまでの経緯を復唱されたのですが『はぁ?誰がそんな症状?前回の先生に説明したやん!』っと不安を覚えました。

『ですから…』と言いたいところ こちらは患者ですから我慢してました。

承諾書を何度も書いて 不調になったら この薬はそんな人いません的発言。調べたら その薬の可能性もある と意見もあるのに。

後日 看護師さん達が使用するパソコン上のカルテに 私に対する『理解力が悪い』みないな事を書かれてるの見てしまいました。ショックで何も言えませんでした。
先生か看護師さんどちらが書いたのか知りませんが。

匿子さんの力になれるコメントではないのですが、不信感?が理解できたので思わす書込みました。

私も転院考え中です。

2009.11.10 18:50 19

チコレート(35歳)

体調が日によって色々であるように卵も月によって異なります。

たまたま今回は転院したタイミングで質の悪い卵の時期だったかもしれません。
匿子さんのおっしゃる通り病院が合わなかった可能性もありますが、それだけではないような気もします。
年齢による質の低下も否めません。

>つまり貴方が悪いのよと言われたような気分になりました

被害妄想だと思います。病院は今までの経験と患者さんの平均的な話をしただけなのではないでしょうか。

確かに電話で間違えたことは良くないことですが、採卵できなかったうっぷんを話を摩り替えて書き込んでいるとしか思えません。
前の病院に戻るとは隣の芝生が青いと感じているような気がします。慎重に病院を選らんでくださいね。

チコレートさん、すみませんが文章の内容が全く理解できません。

2009.11.11 00:33 24

匿名(33歳)

成績が悪くなったとかではないけど、初めての不妊治療で通院した病院で看護師のあまりの態度の悪さに傷ついて不妊治療そのものを止めたことあります。

5年後、知り合いの紹介で通った病院でも、色々細かい不満はあるけど自分の中で消化してます。

消化できる理由は、医師が信頼でき担当制、体外受精の価格が良心的、館内が清潔なこと、不満に思うことはある2名の看護師と相性が悪くて、連続してこの2人に当たったときは落ち込んじゃって転院しようかな?って思うんだけど、体外受精の良心的な価格を考えて気持ちを切り替えてます。

2009.11.11 08:45 20

たまき(秘密)

匿子さん大変でしたね。私は転院したことはないのですが、クリニックごとに本当に治療方針が違いますよね。わたしたち高齢になると成績が悪いと、クリニックの腕が悪いにもかかわらず、「老化による。。。。」とすぐに老化のせいにされてしまうんですよね。

いろんな方のブログを拝見していると、採卵をはじめる前に不必要な検査が多すぎないか?って思うときがありますね。クリニック側に高い検査料金を支払い、単なるデータ集めに協力しているだけと思うような気がします。あとうまくいかなかったときの口実にするためにデータをとっているんじゃないかと思います。例えば、抗ミュラー管ホルモン検査(AMH)は. 残りの 卵子を調べることができるといって実施しているところがありますが、あれはFSHで十分だと思うんですよね。うちのクリニックはそういう不必要な検査はほとんどありませんが。

匿子さんが前にどのタイプのクリニックへいかれたかわかりませんが、刺激周期の採卵は1度やったら2回目、3回目と繰り返すごとに、成績が落ちていくのは事実です。作物もそうですが、1年目に肥料を与えるとたくさんとれるけど、2年目、3年目はとれなくなっていきますから。ある程度期間をあける必要があると思います。刺激は1〜2回、多くて3回までだと思います。誰がやってもそうなのでそれは老化とは関係ないです。でも年齢的に考えて刺激はやめて自然かマイルドな誘発にしたほうがいいと思います。

2009.11.11 10:30 21

なんちゃん(36歳)

私は、敢えて有名クリニックには通わないです。
働きながらだから、時間も取れないし、予約制って言ったって何時間も待たされることもありそうだし、、、
病院なんてどこでも賛否両論だから、ご自分に合ったところがいいですよ!

2009.11.11 11:04 15

あおいろ(28歳)

ヨコですが・・
チコレートさんのコメント、私はこう解釈しました。

今通っている病院は医師が担当制ではないので、診察のたびに医師が代わり、先日初めての医師に診てもらった。
その時、医師からそれまでの経緯を確認されたがトンチンカンな内容で不安に思ったものの、患者という立場上あまり強く言えなかった。

承諾書(治療に関わるリスクや薬の副作用に関する承諾書?)も書いたが、治療中体調不良になったので病院に問い合わせたところ「この薬の副作用でそうなった人はいません」と言われた。
しかし自分なりに調べた結果、体調不良の原因が薬の副作用である可能性もあることが分かった。

後日、その件でカルテに『理解力が悪い』と書かれているのを見てしまい、ショックで何も言えなかった。
それを医師が書いたのか、看護師が書いたのかは分からない。

・・・こんな感じだと思うんですが。

2009.11.11 13:35 18

カエル(秘密)

主の匿子です。

皆さんのご経験ご意見一つ一つそうだな~と痛感しながら読ませて頂きました。

老化、度重なる採卵の回数、あるいはたまたま質が悪かったのか・・・そういう事は素人ながら我々患者が一番先に考えることだと思うんです。
日々その事に焦りを感じ自覚する部分もある訳ですから。

だからこそ何とかしてもらいたい、少しでも手前で手を打ちたいと期待を込めて有名クリニックの門を叩いた。
結果は皆さんがご経験されてご存知の通りです。
私も同じ印象を抱いております。

有名所は最新の研究技術を誇るだけあって引き出しは多く持ち合わせているということは認めています。
これがダメなら次はこれ、といった。
だからこそ選んだわけですがそこに至る以前に不信感を抱いてしまったので話が全て逆戻りになった感じがします。

体への負担も含めて高い授業料でしたが信頼関係や相性が如何に大切かを知るいい教訓になったと思います。
色々お世話になった前のクリニックから浮気?をした罰かもしれないと思っています。(笑)

皆さんアドバイスありがとうございました。

2009.11.11 14:17 15

匿子(37歳)

匿子さん スレに乗っかっただけになって失礼しました。
お互い 納得できる病院が見つかるといいですね。

そして カエルさん ありがとうございます。

今度からは皆が分かるようにカキコします。

2009.11.11 16:52 14

チコレート(35歳)

なんだか主さんは一方的に怒っている感じがします。

主さんにとってそこの有名病院での採卵は初めてなので、病院は大概の人に合う誘発方法をとっただけなのではないでしょうか。
いきなり主さんに完璧に合った誘発ができたら神様ですよ。

主さんも書かれているように有名病院なだけに沢山の引き出しを持っています。一度は前の病院にも多少なりとも不信感を抱いて転院しているのですから、転院先の有名病院で別の方法でもう一度試してみる価値があるのでは?

採卵できないことだってあります。
それを全て病院に対する『不信感』の一言で片付けてしまうのは早すぎる気がします。

2009.11.12 00:36 19

rara(29歳)

主の匿子です。

チコレートさん、
ご心配は無用です。
私は最初読んだ時から内容は把握できておりました。
カルテに患者の評価が書かれている等、貴重な情報としてありがたく思っております。
お互いに良い結果が得られるといいですね。

raraさん、

採卵はできたんですよ、移植も凍結もできなかったんですが。
そうですよね。私も一回でいい結果が得られるとは思っていませんでした。いたら本当に神様です。
採卵も移植も凍結も毎回必ずできるわけではないということは心得ています。
これまでもいい卵の時も悪い卵の時も融解でダメになった時もありましたから。

長文になるので全部書けなかったのですが当初から色々あったんです。
その日担当する医師によって体外スケジュールが急に変更になったり、毎回医師が変わる度に「私は排卵に時間のかかる体質なんです」と説明しないといけなかったりで。
受精卵の数を伝え間違えるのも病院側にとっては多くの患者を扱ってるんだからたまには間違えることもあるよ程度の捉え方かも知れないですが、私にとっては「とうとう受精までしなくなったのか」と次の診察まで本当に落ち込んだものです。

これまた私の勝手な印象ですがどうも患者が軽んじられているような気がしました。
「当院の方針では」とか「データでは」という言葉が優先されていて本当に患者個人を把握してくれてるのかな?という疑問をいつも抱いておりました。
それは主治医一人の個人クリニックに長く通っていたせいでしょうね。把握してくれていて当然という意識が私の中にきっとあったのでしょう。

自分に不都合な結果に一方的に怒っているとか被害妄想とかというよりは自分には合っていない病院を選んでしまったという自分の選択ミスに後悔しているというところです。

すみません、また長文で。
看護士の方からの貴重なご意見でしたので患者の中にはこんな風に感じる人もいるんだなということをお伝えしたかったまでです。今後どこで治療するかは再度よくよく考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

2009.11.12 10:44 15

匿子(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page