HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわり対処法、どうしてますか?

つわり対処法、どうしてますか?

2010.1.18 14:55    0 12

質問者: グラニュー糖さん(40歳)

こんにちは。ただいま妊娠7wです。
いよいよつわりが本格化したようで、一日中気持ち悪くてへばっています。
つわりの症状が人それぞれだということは承知していますが「こうすると多少気分が良くなる」とか「私はこれなら食べられた」とか、そういう体験談を教えてください。

自分では何が食べたくて何が食べたくないのかよくわからないのです。
食べないから気持ち悪いのか、食べたものや量、食事間隔が良くないのか。それもわからないです(涙)
結局常に気持ち悪いので食べないことが多いかもしれません。
こんな状況ですので良さそうなことは何でも試してみたいので、よろしくお願いいたします。

ちなみに今の私に合っていると感じるのは100%オレンジジュースをお湯で割ったものです。料理の時が特に辛いのでちびちび飲みながら料理をしています。そうするとちょっとすっきりします。グレープフルーツジュースはダメでした。
あとベタですが梅干は食べたくなります(笑)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今つわり中です。同じくらいですね。
オレンジジュースいいですよね~。私も毎日飲んでますよ。私はグレープフルーツもよかったんですけどね~。
あと、炭酸はだめですか?私は炭酸を少しずつ飲むとなんかすっきりします。
あと、いちごとトマトです。ちょうどいい甘さで水分もあって、結構食べれたりしますよ。
よく聞くのはそうめんですね。にゅうめんとかにされても食べやすいかもしれません。
お互い頑張りましょう!

2010.1.18 16:34 38

ピピ(29歳)

グラニュー糖さんこんにちは!
またお返事させてもらいましたw

つわりって辛いですよね。
私も何が自分に合っているのか、何が食べられるのかなど、全く分からないのが続きました。
分からないですよねー。
お昼休みに、コンビニへランチを買いに行っても、何が食べたいのか分からず30分悩んだりもしました(苦笑)
今は14週に入るところですが、未だにまだ迷います。

私の場合ですが、湯気や温かいものが辛かったので、お豆腐をポン酢で食べたり納豆をかけて食べたり、ひたすら人参とキュウリを食べたりしていました。
空腹時も気持ち悪いんですが、どちらかというと食後が辛いので、水ばかり飲んで食事を抜いてしまったりすることもあります。

あと無性に食べたくなったのが、すっぱムーチョと、トムヤムクン(サンラータンとかも)でした。
大好きだった魚介系は全然食べられません。
最近はまっているのが、コンビニなどで売っている酸味の強いグミ(硬めのやつ)です。甘すぎないので、口が寂しい時によく食べています。

まだ、栄養バランスを気にせずに、食べられるものだけ食べていて良い時期ですから、あまり無理なさらずにしてくださいね。

2010.1.18 17:38 40

きなこもち(28歳)

最近ようやくつわりから脱出しました。

現在2人目ですが1人目の時は、軽かったほうですがひたすらトマトとリンゴばかり食べてました。

今回は、1人目よりひどく仕事も1カ月お休みもらったぐらいですが、胃液まで吐くこともあったので、電解質バランスを考えてポカリスエットばかり飲んでました。
糖分もありますが、ほとんど何も食べれないとやはり糖分も必要になりますし、吐くことによって失われる電解質の補充にもつながります。

それと、通院している産婦人科から漢方3種(人参湯、五苓散、半夏厚朴湯)を処方してもらいました。
自分に合うのを見つけて服用してくださいと言われたので、全く食事が受け付けない時は、その中で半夏厚朴湯を服用すると不思議と30分後ぐらいからお腹が空くことがあったので、それを夕食前だけ服用して乗り切りました。

スレ主さんは、とりあえずオレンジジュースは飲めるようなので、脱水は防げると思います。
良い食べ物が見つかると良いですね。

2010.1.18 19:36 41

まる(36歳)

私もいまだにつわりに悩まされています。
最初の頃は本当に何を食べたいのかも食べれるのかも分かりませんでした。

ちなみに、私もオレンジジュースはスッキリしてたんですが、病院で、妊娠前期の母親教室に行った時、“柑橘系はスッキリして気持ちがいいかもしれないけど一時的なもの”と言われ、辞めました(^-^;)

今はこんにゃくゼリーにハマってます。
グラニュー糖さんは空腹過ぎて気持ち悪くなってませんか?私は空腹過ぎても満腹過ぎても気持ち悪くなってくるので、今はこんにゃくゼリーを、朝起きてスグに少し食べてから、旦那の朝食の準備をするようになったら、結構楽になりました。

お互いつらいですけど終わりが来ると思ってがんばりましょうね!そして元気な赤ちゃん産みましょう♪

2010.1.18 19:49 40

りんご(29歳)

ク゛ラニュー糖さんこんにちは。
私も只今11週に入ったところでつわりのヒ゜ーク(と思いたい)と戦っています。
私も時間単位で食べれるものが変わり大変です…orz

私もネットで色々つわりが楽になる方法を探していました。
そこで見つけたのが『エヒ゛オス錠』です。
胃腸・栄養補給薬で、普通に薬局に売っています。1ヶ月分800円程でお安く、ネットでも評判が良かったので試してみましたところ、私には合っていたのか食後にのむと少しですがつわりが軽減しましたよ^^
効能・効果に妊産婦、授乳婦の栄養補給とも書いてあります。
ヒ゛ール酵母ですがお酒が飲める飲めないは関係ありません^^ちなみに私は一滴も飲めません。

1回10錠というのが若干辛いですが、よろしければお試しになられてはいかがでしょうか?

2010.1.18 23:04 36

みそ(32歳)

はじめまして☆私は妊娠23週目ののびのび☆と申します。
私も12週くらいまで口の中も一日中気持ち悪いしお腹すくとさらに気持ち悪くなってしまうという感じで悪阻がありました。
その時、フリスクみたいなのを1粒食べてみるとちょっと気がまぎれたり、カロリーメートみたいなちょっと食べれるものを少し口に入れてまた気持ち悪くなったらまた口に入れてみたり、食べた後は口が気持ち悪いので直ぐ歯磨きをしたり、のどが渇いたらレモンのお湯割など無塩の野菜ジュースを飲んだりなどして悪阻をのりこえました。
グラニュー糖さんも今は悪阻がつらいかもしれませんが、赤ちゃんが元気だよという証でもあるので今は色々試してみて頑張ってください☆
悪阻が落ち着くことを願っています!

2010.1.18 23:55 26

のびのび☆(24歳)

今一番つわりとのつきあいに悩む時期ですね。

私は今25週ですが、つわりは12,3週くらいまで続きました。

気分が多少良くなる方法、というのは結局見つけられませんでしたが、色んなつわりのサイトを見て、私だけじゃないんだ..と、自分を励ましてました^^;

食べたくなったのはとにかくフライドチキン、です。それならいくつでも食べられる、という感じでした。

あと、とんこつラーメンや洋食系のこってりした味の濃いものでした(この文面で気分が悪くなったらすみません)。

外食や買って来たものばかりですごく不経済で、でもキッチンに立てなくて..罪悪感でいっぱいでしたが、もう後半は仕方ないんだと割り切りました。
その時食べれそう、と思って買っても次の日には全然食べたくない、ということもざらでしたので、まとめ買いはまず出来なかったし..。

野菜や和食が全然だめ、水も気持ち悪くて飲めないのできつかったですが、味噌汁以外なら、徐々に元通りになり、今は健康的な食生活を送っています。(というか、今は胃が圧迫されて、こってり系を食べると胸やけがすごいんで、あっさり和食が多いです)

一時的な事とはいえ、つわりの時って思うようにならなくて自分じゃないみたいでホント辛いですよね(涙)。

今はその日その日で食べれそうなものを見つけて、乗り切って下さいね^^v

2010.1.19 00:40 20

riyu(32歳)

私は、食べ物というよりは、臭いがダメでした。
スーパーの肉コーナーや鮮魚コーナーに行くとアウト!で、
買い物は主人に頼んでいました。

当時気分が悪くても食べられたものは炭酸飲料(微炭酸)・ワカメスープ・カロリーメイト・アボカドでした。
特にダメだったのは、野菜ジュース(トマトジュースはOKで、いろいろな野菜がミックスされている物がダメ)でした。
臭い対策は自分の好きな香りのフレグランスを少量ハンカチやタオルに染み込ませて持ち歩いていました。

私の姉(長女)は食べづわりで、とにかく何でも食べないと気持ち悪かったらしく、脂っこいものでもガンガン食べてました。
もう一人の姉(次女)は嘔吐しても気持ち悪くないもの=喉越しのいいものを選んで食べていたそうです。

これならイケる!という物がみつかるといいですね。

2010.1.19 08:36 25

www(30歳)

トマトスーフ゜、コールスロー(生野菜を塩揉みしてマヨネース゛と酢であえたもの)、梅干しおにぎり等の酸味があるものが比較的食べられました。
あとなぜか魚肉ソーセーシ゛はOKでした。
ク゛レーフ゜フルーツはシ゛ュースはだめでも本物の生のヒ゜ンクク゛レーフ゜フルーツは大丈夫でした。
あとは時々点滴に行ってました。あまり辛いようなら病院に相談してみるといいかもしれません。
私も食べる時間が悪いのかとか色々ためしたけどたいして変わらず、食べられる時に食べて時期を待つしかないんだなーという感じでした。

2010.1.19 10:42 35

かい(30歳)

グラニュー糖さん、はじめまして。

嬉しい妊娠・・でも、つわりはキツイですよねぇ(:_;)
私は8Wから本格的に始まり16Wまで続きました。今22週です。
食べても吐く。飲みたくない。で まったく動けないほど辛く
検診に行ったとき「脱水症状」で点滴のありさまでした。
トータル11回も・・・。
なので、水分が取れていないとか、食べても吐きっぱなし等
立ち上がるのもキツイ感じな時は先生に相談してみて下さいね!

食べ物は時間に関係なく食べられそうなとき食べたいと思った
物を口に入れてみていました。冷たいほうが食べやすいので
なんでも冷やしてみたり・・炭酸飲料(0カロリー)飲んでみたり。

私の場合は甘いものが食べやすかったのでウエハースやら
パンにジャムやピーナツバターで食べたりしてましたかね・・。

これならと買ってきて食べても次の日には「もう嫌...」状態。
とにかく食べ物のことを考えるのも「うっ」となる感じでしたが
少しでも「これなら」と思える物を食べてみてくださいね。

赤ちゃんは、お弁当箱持参(卵黄嚢)していますから
ママが食べれなくてもスクスク成長してますo(^-^)o

本当に辛い時期ですが、ママが感じられる赤ちゃんが元気な印ですから旦那さんを上手に使い(笑)乗り切って下さいね♪

2010.1.19 12:10 27

小羽根(39歳)

最近なのに出産してしまうと忘れてしまうんですよね~
確か・・水でも気持ち悪かったので炭酸飲んでました。
あと・・ゆず湯だったかな~冬だったので柚子をお湯で割ったのを魔法瓶に入れていつでも飲めるようにしてました。
あと・・サンドイッチ(トマトきゅうり入り)を作って持ち歩いてました。お腹がすくと気持ち悪かったので。
においもダメでした。スーパーのお惣菜やさんなんて口をハンカチでふさいでまで買い物してました。寝るときは香水をハンカチにつけて香りを嗅ぎながら寝てましたね~
そんなカンジで・・15週くらいまで続いてました。
男の子産んだ時はヤキソバ、とんかつ、こってり系を好んでましたが女の子産んだ時はトマトやりんご、パスタばかり食べてました。終わりがあると思って乗り切って下さいね!

2010.1.19 12:37 30

みゆき(29歳)

スレ主のグラニュー糖です。
たくさんのお返事、ありがとうございました!とても嬉しいです。
皆さん同じようにつわりで苦しまれ、乗り越えていらっしゃるのですね。
辛いのは自分だけじゃないと安心しましたし、「私も頑張って乗り切るぞ~」という頑張る元気をいただきました。

また、たくさんのアドバイスをいただいたので、買い物に行くにも「今日はこれを試しに食べてみよう!」という楽しみができました。
本当にずっと何を買っていいかわからなくて…

傾向として、生野菜や果物類・酸っぱいもの・喉越しの良いものが多かったでしょうか。
サラダや果物は大好きなのですが体を冷やすような気がして食べてませんでした。素直に食べれば良かった…これから食べます(笑)野菜サンド、私も作ります!
酸っぱい系も好きです。サンラータン美味しいですよね。仕事をしていた時によく買っていた酸辛春雨、また買います!レモンジュース(レモネード?)やゆずジュースなど、温めて美味しく飲めるものも早速試します。
喉越しの良いものでは、こんにゃくゼリーは気付きませんでした。プリンやヨーグルトは冷たくてNGでしたがこんにゃくゼリーなら常温OKですよね。サイズも小さいから食べやすいし、こちらも早速買ってきます。
炭酸を勧めてくださる方が多いのは意外でした。これも自分では絶対気付けないです。こちらもミニ缶から試してみます。

また、つわりが重くなると点滴までいくことがあるのですね。
脱水・栄養不足に気をつけるため、お勧めいただいたポカリやカロリーメイトも摂るようにします。
そしてこれも不勉強で知らなかったのですがつわりにもいろいろ薬があったのですね!嘔吐が続くようなら医師に相談しますね。
そして匂い対策。私もスーパーなどで辛かったです…香り付きハンカチを常備しますね。

こちらで相談させていただいて本当に良かったです。
皆様のアドバイスをもとに「その日に食べたいもの」を見つけてつわりを乗り切りたいと思います。
まとめてのお返事&長文になりましたことをお許しください。
本当にどうもありがとうございました^^

2010.1.19 15:05 31

グラニュー糖(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page