HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 気持ちが落ち込んだままで...

気持ちが落ち込んだままです(><;)

2010.5.27 23:57    0 6

質問者: ちろるさん(25歳)

結婚してすぐにでも子どもが欲しかったのですが、旦那の仕事がちゃんと定着できなくて、お互い仕事をして、私は1年契約で保育所で働いていると、今年結婚は3年目に入ってしまいました。保育所なので、子育てについて勉強になったのですが、24歳で子供が欲しかった私には『仕事をしていない親』『先生たちに孫が出来た報告』などが、心では辛く我慢の日々でした。さらに、去年の12月に妹に妹の妊娠が分かり、泣く日々で、仕事も空元気で行っていました。契約も切れ、4月の入籍記念日、私の妊娠が分かりました。携帯サイトの『ルナルナ』によると、結婚式を挙げた12月7日が予定日。すごく運命を感じていました。しかし、5月7日稽留流産と判断され、10日には手術(日帰り)を受けました。
流産した知り合いに愚痴を聞いてもらってはいるのですが、どーしても前向きにはなれません。何をしても楽しくなく、やる気も生きる気力もありません。この先も不安でしかたがなく、話を聞いてくれる人はいますが、昔あったいろいろなこともずっと引きずっているようで、心の居場所がどこにもありません。「私がいないほうが旦那も精神的にもラクに」と思い、離婚も自殺も考えてしまう日々です。
みなさんは、こんなに落ち込んだことはありますか?そんな時はどんな風に気持ちを切り替えて生活してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念お辛いでしょうね。
赤ちゃんを切望されていただけに、何と声をかけていいかわかりません。
しばらく辛い気持ちを吐き出せば、また気持ちもしっかりするでしょう。
赤ちゃんはきっとやって来ますよ。
あなたは大丈夫。

2010.5.28 07:17 20

きい(33歳)

私も元保育士です(^^)
不妊治療をしてやっと授かった赤ちゃんと、
9wでの稽留流産で先週お別れしたばかりです。

私は不妊治療もしていたので余計に強く感じますが、
赤ちゃんを授かるって、すごい奇跡なんですよね。
その赤ちゃんが無事に育つのも本当にすごい奇跡。
誰にでも、何歳で子どもがほしくて~と
いろんな理想があると思いますが、
子どもたちの成長と一緒で、
妊娠・出産もこちらの思惑通りにはいきません。


ちろるサン、たとえ短い間でも、『ママ』だったんですよ。
赤ちゃんがちろるサンのところに来てくれて、
ちろるサンが妊娠できる体だと教えてくれたんです。

>私がいない方が
って、じゃあ赤ちゃんが来てくれたことは?
流産したから妊娠は無駄だった、と思いますか?

流産が悲しくない人なんていないと思います。
でも、この悲しみを乗り越えて、
赤ちゃんが戻ってくることを信じて、
その後また妊娠・無事に出産した人もいます。

だから私も赤ちゃんのいる空を向いて、
『また戻っておいで!』と心の中で言ってます。
(それでもやっぱり時々泣いちゃうけど)
ちろるサンの赤ちゃん、空の上で心配してますよ。
『ちろるママのお腹に戻っても大丈夫かな?』って。

私も、赤ちゃんと一緒に心から願ってます。
ちろるサンが、一歩ずつ前に進んでいけますように。
それと、赤ちゃんが安心して空で眠れますように。

2010.5.28 13:21 24

ウリぼう(28歳)

私も流産を4回しました。とても悲しいですよね。スレ主様は、いつも赤ちゃんに囲まれているのでよけいにそうかもしれません。


ただ、心の居場所がない、と思うのでしたら、一度、カウンセリングを受けて見られてはいかがでしょうか? 流産だけでなく、心の思いこみや、いろんな思い癖が自分をがんじがらめにしているのだと思います。心のわだかまりは吐き出さないと、楽になりません。

モノは試し。トライしてみてはいかがですか?

2010.5.28 14:03 23

りんご(43歳)

私も流産二回しました。私も赤ちゃんと一緒にいきたいと思うほど、悲しくて落ち込み、三ヶ月近くほとんど毎日泣いていました。何がきっかけか自分でもわかりませんが、少しずつまた赤ちゃんに会いたいから頑張ろうと思えるようになりました。泣きたいときはいっぱい泣いて下さい

2010.5.28 19:06 24

まな(36歳)

きいさん・ウリぼうさん・りんごさん、お返事ありがとうございました。

特に、ウリぼうさんには見知らぬ人にこんなに親身になって返事をくださるなんて、思ってもいなくて、とっても感謝しています。
そうですよね。心音も確認できなかった妊娠だったけれど、数週間だけでも『ママ』だったんですよね。「たとえ短い間でも『ママ』だったんですよ」て言われて、少し心がホッとしたというか・・・
一時的かもしれませんが『私の愚痴やわがままを受け止めて好き』て言ってくれる旦那を、もう一度信じて頑張ってみようかと思うことができました。
本当にみなさん、ありがとうございました。不妊治療して何回も諦めずに頑張っているウリぼうさんみたいに、ちょっとだけでも頑張ってみます。

2010.5.28 20:39 28

ちろる(25歳)

私も昨日・・繋留流産と診断され・・ソウハの手術してきたばっかりです。
ちなみに3度目の流産でした。

お気持ちわかります。
私も気持ち切り替えようとしてますが・・
今まだ出来てません・・

でも流産は無駄ではなかったと思ってます。
7年ぶりの妊娠で・・流産だったけど・・この年齢でも妊娠出来たんだってパワーもお空にいった子にもらいましたよ。

2010.5.28 22:50 23

こんちゃん(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top