HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先生に意見しても大丈夫?

先生に意見しても大丈夫?

2010.6.5 22:54    0 2

質問者: ひとこさん(38歳)

治療当初の検査では夫婦とも異常なく、タイミング療法を半年行ったけど自然妊娠にはいたらず、5月に初めての人工授精をしました。そして今日、生理がきてしまいました。

内診してもらうといつも子宮内膜も厚く、排卵もきちんと起こっているとの先生の所見で、特別な薬や注射をするわけでなく、当帰芍薬散のみ処方されています。

でもいつも、高温期が体温ガタガタで期間も短く、毎月安定しません。それを先生に指摘しても、納得する説明も特別な処置もしてくれません。

ちなみに私が通っている病院は、不妊治療で有名でいつも混んでいます。先生は、実績はあるみたいですが‘何も聞くな’オーラがでていて無表情で怖いです。
以前は先生に「検査では異常なしでタイミングも良く、どうして赤ちゃんができないんでしょうか。」と聞いたら、早口で「わかりません。」で終わり、あれれれれれ? 説明なし・・・

人工受精後も、高温期に入りかけた体温が下がり始めたので、なんか出来ることはないかと思い、電話で問い合わせたら「漢方で様子見」との判断でした。その後の体温は上がったり下がったりして高温期らしい期間11日間の後、生理がきました。

私が感じているのは、「黄体ホルモンの分泌が少ないため、着床しないのでないか?」と思うのですが、どう思われますか。
先生が注射や投薬をしないのには理由があるのでしょうか。
不機嫌にさせることになっても先生にはっきり聞いたほうがいいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひとこさん、こんにちは!!
高温期の期間も短く、体温もカ゛タカ゛タという所を聞くと私も黄体機能不全かなぁ…と思います。

漢方は、即効性がないから先生も様子見ながら治療してると思いますが、ひとこさんが少しでも不安ならきちんと言った方がいいですよ!!
だって、高いお金払って通院する時間も作って頑張ってるんですから。

私は、今は少しお休みしてますが最近思うのは『絶対に後悔しない、悔いが残らない治療をしていこう』って決めてまた通院を再開したいと思っていますよ。
転院するのも手段ですが、ひとこさんが今通われている先生を信頼してる気持ちが0ではない限り、勇気を出して話されてみて下さい。
お互いに悔いの残らないように精一杯頑張りましょうね!!

2010.6.6 09:26 25

いちご(35歳)

妊娠できない人の半分以上が、一般不妊検査でこれといった決定的な原因がみられない原因不明の不妊です。なので先生の答えが「わかりません」になるのも仕方ないことなのです。
 ひとこさんが思うように黄体ホルモンが原因であれば、黄体ホルモンなどを補充すれば授かる可能性があるかもしれませんが、半年タイミング療法を行ってまったく反応がなかったのであれば、卵管の機能、卵の質、受精障害などに原因がある可能性もあります。
 もし、卵管の機能、卵の質、受精障害などが原因の場合は、体外受精以上の高度不妊治療(実際に卵を取り出して受精させて確認する方法)でないと解決は難しいかもしれません。そして、着床障害など着床から先の機能に問題がある場合は、これといった決定的な治療法は解明されておりません。

2010.6.6 11:48 21

とわ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page