HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫婦生活の事で悩んでいま...

夫婦生活の事で悩んでいます。かなり長文です。

2004.4.10 00:08    0 9

質問者: うさぎさんさん(秘密)

はじめまして。現在1歳になる子供がいます。産後1年以上経つのにセックスしたのは、ほんの数える程度・・・元々主人は、かなり淡泊な方なのですがつき合っているときは週2回程度は普通でした。それが、結婚したとたんこちらから誘わないとほとんどない状態になり、主人から誘ってくれたのも結婚してから数える程度です。主人とは10歳近く年が離れているのでそれも原因のひとつかなぁとも思うし、5年間介護の仕事をやっていてヘルニアにもなりました。夜勤があって生活のリズムがくずれて毎日疲れきって帰ってきていました。それだけなら、しかたないかぁって言う気持ちにもなって悩むこともないのですが・・・趣味の柔道は、どんなに疲れていても夜勤明けでも週2回もしくは3回休まず行っているんです。そんな姿を見ていると、私にあきたのかなぁといろいろ悩んでしまいます。
半年くらい前になりますが、このことで喧嘩をしてしまい離婚話しまでいったことがあります。女でも我慢の限界って・・・ありますよね。で何回か誘って全て拒否されたことが続いて主人に「そんなにしたいなら、他の男とやってこい!」とか「お前の態度を見てると、毎日夜が来るのが怖い。」とまで言われすごく傷つきました。そんなに毎日のようにせがんだわけじゃないのに・・・
毎回言うのが「俺は、本当に疲れてるんだ。お前にも悪いと思ってるんだ。」って。でも、主人の行動を見てると本当に疲れてるのか疑問なんです。産後、夜泣きが激しかったのでつい最近まで寝室は別でした。それをいいことに、AVビデオを見たりしてるんです。浮気も疑いましたが、どう考えてもないみたいで・・・私は、混乱するばかりです。その喧嘩いらいこちらから誘うこともなくもちろん主人からもなく寂しい毎日です。
現在は、介護の仕事を辞め事務仕事でかなり体には楽な仕事をしています。本人も「だいぶ腰の調子も良くなってきた。」とも言っています。夜の生活以外は普通に会話したり買い物に行ったり仲はいいと思うのですが、今はHな話とか禁句って感じで何かわだかまりがのっこっています。この先、主人も2人目を考えているようですが、このままセックスレスになるのではと不安です。確かに、1人目のときは主人も積極的だったけど今思えば子供を作るときだけでした。同じような経験がある方いましてらアドバイスを下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うさぎさん、はじめまして。
セックスを拒否されるのはつらいですよね。

私も一時同じように悩んだ時期がありました。
でも冷静に言葉を選んで
夫婦にとってのセックスの大切さを主人に話しました。
感情的にならないよう、主人を責めすぎないように
でも少し泣いてしまったけど。
それ以来主人も、私のことを思いやってくれるようになりました。
でもまたそうなるかもしれませんけどね。

私は「レモンティーの香り」というHPを
参考にさせてもらってます。
真剣にセックスレスについて考えているHPです。
いろいろ悩んでる方々のお話しや、悩みを打ち明けたりできますよ。
のぞいてみてはいかがでしょう。

2004.4.12 19:29 12

ひだまり(秘密)

うさぎさん、こんにちは。
私は1度目の結婚生活では3年半の内、丸3年3ヶ月一度もありませんでした。やはり同じように「私にあきたのか、浮気をしているのか」
など随分悩みましたが原因はわかりませんでした。
私が泣いたりすることが余計に悪化させたかもしれません。
何か他に精神的につながっていると思えるものがあればやっていけたと思いますが、私の場合は子供を望むことも否定されていたので結局離婚しました。今年再婚し、今は幸せです。ただ結婚して夜の生活が減ることは自然なことで、不安になる気持ちはとてもよくわかりますが男性は妻からあまり積極的にこられるとかえってひいてしまうのだと思います。あまり考えすぎず普段はできるだけ気を紛らすようにして、たまに二人で旅行などいつもと違う雰囲気の時をつくるようにしてみてはいかがでしょうか。
あまりアドバイスになっていないようですいません。
応援しています。

2004.4.13 08:14 12

りんりん(30歳)

お気持ち分かります。私はセックスレス(3年間)が原因で
1度離婚しています。
傷つくかもしれませんが、うさぎさんもこの先セックスレス
になるのではないのでしょうか。理由は旦那さまはセックスを
することが面倒だと思われるからです。AVを見ていると言うこと
はご自分で処理されているのですよね。
その行為って簡単で疲れないからか、AVが好きだからのどちらか
だと思うんです。疲れてまでセックスするのが苦痛なんでしょう。
男性にはかなり疲れる行為ですから。だから面倒になる。

ちなみに私は23歳の時に結婚し、5年で別れました。元旦那は
14歳年上でした。誘っても断られ、話し合いもできず結局
セックスレスの寂しさから(子供が欲しかった!!)私が浮気を
し今の旦那と知り合いました。今度は年下です(笑)。
今は子供も生まれ充実しています。

年齢は多少関係ありますが、やっぱり男性側も女性と同じで
あまりセックスの好きではない方もいると思いますよ。
知り合いの男性でセックスどころか射精することにあまり興味
がない人もいます。25歳です。彼女もいます。

辛いとは思いますがあまり旦那さまを責めずに、お互い落ち着いて
話あえると良いですね。もし聞く耳もたないのであればうさぎさん
が我慢するしかないかもしれませんが・・・。

2004.4.14 08:40 10

ヨッシー(秘密)

こんにちは。まさに我が家と同じような状況なので思わず書いています。
うちも私の妊娠を期に夫婦生活がなくなり、産後もしばらくありませんでした。耐えられずに私から誘うとうさぎさんの旦那サンと同じような態度でした。その後もほとんどありません。
最近も半年くらいセックスレス状態です。先日もう一度誘ってみたけれど、「まあそのうちにね」と言って寝てしまいました。
そのくせ、筋トレやゴルフは大張り切りで行くんです。疲れてるわけじゃないじゃんって思いますよね。
女から誘うのってとても勇気がいるし、これを拒否された時はもっと辛くて苦しいのに。うさぎさんの気持ちよくわかります。
私も辛くて子供に当たったり、イライラしたり、精神的に不安定です。別にセックスがしたいわけじゃない。旦那とのコミュニケーションをとりたいんですよね。あとは女としていたい。うさぎさんはまだまだ若いんだし、女として見て欲しいですよね。別の人とすればいいというわけじゃないのに。
なかなかわかってもらえず辛いですよね。

解決になる内容でなくてすみません。でも同じ気持ちの人間がいることを伝えたかったので。

2004.4.14 14:31 9

ソナ(秘密)

うさぎさんはじめまして!かなり共感したのでお返事します。私も今月で1歳になる男の子のママです。旦那とは11歳離れています。しかも旦那の仕事はAVビデオなどの編集をしています(モザイクを入れたり…)なので性欲は全くと言って良いほどありません。毎日女性の身体を隅々まで見ているので仕方ないと思うけど、やっぱりまだまだ若いし、愛されてる実感って欲しいですよね?一人目ができたときも私の場合まぐれでした。結婚当初というより付き合ってたときからからほとんどHはなく、たまたま海外へ旅行した時に1回のHでできてしまいました。出産後の今は月に1度だけ排卵日の前の日に誘っています。(Hは疲れるからいやだけど、

2004.4.14 17:08 8

あき(秘密)

うさぎさんはじめまして!かなり共感したのでお返事します。私も今月で1歳になる男の子のママです。旦那とは11歳離れています。しかも旦那の仕事はAVビデオやエッチなサイトの編集をしています(モザイクを入れたり…)なので性欲は全くと言って良いほどありません。毎日女性の身体を隅々まで見ているので仕方ないと思うけど、やっぱりまだまだ若いし、愛されてる実感って欲しいですよね?一人目ができたときも私の場合まぐれでした。結婚当初というより付き合ってたときからからほとんどHはなく、たまたま海外へ旅行した時に1回のHでできてしまいました。出産後の今は月に1度だけ排卵日の前の日に誘っています。(Hは疲れるからいやだけど、次は女の子が欲しいというので・・)でもその日だけはしっかり愛してくれます。ちなみにうちも子供が生まれてからは寝室は別です。うちはうさぎさんの旦那様のようにオナニーもしていないといっています。興奮するものがないって・・・だからHのときの精子は溜めすぎで量は多く、黄色っぽい状態です。(汚くってごめんなさい)長くなってしまっていますがもう少し書かせてください。うちの旦那は家でもエッチなサイトを台所で見てるので私は横からおもちゃを指して「これ買って〜」ってふざけていってみたりした時期もありました。私の身体には興味ないって感じでつまらない毎日だけど、お互い浮気してるわけじゃないし我慢かな!?ってアドバイスになってない・・・月に一回だけ誘ってみては?そしてその日はかなりサービスしてあげる!今までのHとちょっと違うって言う雰囲気をつくり「たまたん」という思いさせれば今度は誘ってくれるのでは?欲求不満でイライラすることもあるけど私は月1で解消することが何とかできています。

2004.4.14 17:26 6

あき(秘密)

はじめまして。
うちも新婚当時からセックスレスでまじで真剣に悩んだことあります。
もしかして女性に興味を示さない=ホモかゲイではないか?と考えたことも。
私から誘ったけど断られることもしょっちゅう。
2〜3年そんな生活が続きとうとう私も諦めてしまいました。
それから10年(この10年のうちHしたの20回ないんじゃないかな)、ようやく子供を作ろうなんて話になってそっから子作りのために仲良くしてくれましたが子供が生まれたら全く私に触れることすらなくなりました。好きじゃない人にいくら言ってもダメなんだなと悟った気がします。
その気にならない人にモーションかけても相手にしてもらえない。自分が惨めになるだけ。
だから夜は諦めました。夜を除けはほんと、うちも仲のいい夫婦なんですけどね。だからといって不倫するわけにもいきませんから、子育てで自分自身そういう気を起こさせないようにして乗り切ってます。

2004.4.14 22:57 7

匿名(30歳)

うさぎさん、こんにちは。
私も主人とセックスレスになるのでは・・・と悩んでいました。
最近流産してしまい、色々と考えることがあり、亡くなった赤ちゃんの為にももっと良い夫婦関係でいなければ、と思い出張中の主人にメールを送りました。もちろん、セックスの事で悩んでいるとも書きましたよ。
出張から帰ってきて、メールの事にはお互い触れませんでしたが、その2日後の夜、主人が誘ってくれました。とても嬉しかったです。
言葉に出して言えば感情的になるし、何が言いたいのか自分でも分からなくなるので、メールや手紙で伝えるのは良いと思いますよ。
もちろん、自分の気持ちを押し付ける内容ではなくて、「あなたの思ってる事も聞かせてね」と付け加えると、もっと良いと思います。
うちの主人は思っている事は話してくれませんが、誘ってくれた事が返事だと思っています。
これから先、どうなるか分かりませんが、その都度気持ちを伝えていこうと思います。
うさぎさんも、がんばって!きっと分かってくれますよ。

2004.4.15 10:48 6

はる(秘密)

関係する本を買って、ダンナさんに読んでもらうのは
いかがでしょうか?
私は読書が大好きで、興味を持った本は
「後で意見交換しようよ」って言って夫に薦めてます。

生活人新書「それでもやり直したい夫婦のマニュアル」
三笠書房「ジョン・グレイ博士の愛が深まる本」 

などが面白かったので、
夫にも読んでもらって二人で意見交換しました。
(「それでも〜」の方は題名が不確かですが)

Book Culbみたいな感じですかね?
夫に言わせると、私はかなり頑固者らしいのですが、
本を通すと一歩下がれるから、自然と相手の意見に
耳を傾けることができるんですよ。頑固な私でも。
おためしあれ。。。

2004.4.15 16:55 7

るる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page