HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名付け、おかしいでしょうか

名付け、おかしいでしょうか

2011.3.1 13:15    0 45

質問者: 南さん(23歳)

男の子の名づけなのですが、親と主人が反対しています。私としては、だいいち候補なのですがどういう印象を持たれるのか、正直な所を教えてください。

蒼空(そら)です。

みなさんの意見を伺いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「そら」君自体は名前としてありだと思いますが…蒼空でそらとは読めません。

空という漢字を使うのも賛否両論ですよね。空っぽというイメージもありますので…


ご主人と両親が反対するねは普通な事だと思います。

2011.3.1 14:48 121

ニンニクマン(25歳)

第一印象、読めません。

申し訳ないですが、ヤンキー崩れの頭がユルイ親が付けたんだろうな、て印象です。

DQNは子供がかわいそうですよ。

2011.3.1 14:51 181

読めない(24歳)

すごく良い名前だと思います^^

ただ、流行りの名前だなぁ…という印象も。

そら君、そらと君 漢字は様々ですが私の周りにたくさんいます^_^;

2011.3.1 14:53 48

きょろすけ(28歳)

蒼空

います、います!(笑)
典型的な当て字ですよね!

あとは、「青空」でそらくんもいます。

なんか空ってスケールの大きいイメージだけど、
空っぽ、お空=死、を予感させるので私は嫌ーなイメージしかないです。

普通に考えてください。
蒼空=そら、って当て字ですよ?
わかってますか?

2011.3.1 14:56 141

当て字(30歳)

「何て読むの?」
「あー、この子の親、イマドキの流行に洗脳されちゃったのね。気の毒に。」
と思います。
でもまぁ、他人の子なので、別にどうでもいいのですが。

ちなみに、ご主人とご両親が反対されている理由は何ですか?

2011.3.1 15:01 84

では正直に(36歳)

「あおぞら」ですよね…。
「蒼良」で「そら」ならまだ読めるなあ…と思いました。

名前云々よりも、親御さんはともかくご主人が反対している時点でナシだと思います。

2011.3.1 15:02 38

そらもりくも多い(37歳)

まず読めません。

どうしてそうひねりたいの?と思います。

周りに反対されて押し通した名前
普通に読めなくて後々後悔しませんか?





2011.3.1 15:03 39

うーん(30歳)

友人の息子さんと同じです。

蒼い空のように明るく大きな心を持つように、らしいです。

正直、わたしの感想は「うわ~可哀想!」でした。

もちろん黙って祝福しましたが、友人たちがこっそりと「変な名前だね」「浅いし痛い」などと散々なことを言っているのを聞いて、なんだか本当に可哀想でした(そんな名前を付けられた息子さんが)。

最近は変わった名前も多いですが、時々見かける名前ですね。

個性的でもないですし、一部の人には印象も良くないかもしれませんが、ご夫婦で納得の上ならいいのでは。

2011.3.1 15:04 41

はな(30歳)

そらって名付ける方多いですよね。
私の中では
蒼空もそらもナシです

ご両親と旦那さまの意見をのんだほうが後々後悔と
ならないように思いますがどうでしょう?

2011.3.1 15:15 39

ナン(38歳)

和虎(かずとら)とか、真亜久(まあく)とかよりイイと思います。

しかし、私も他の方が書かれてたように、
空の字は、天使ちゃんのイメージがあります。

早くお空に行ってしまいそうです。

失礼でゴメンナサイ。

2011.3.1 15:23 32

ゆびひめ(35歳)

名づけだけはまともにしようと、読みやすく分かりやすく
変な名前はNGにしました。

でも、実は出身高校がかなり頭の悪い高校なのですが、同級生から送られてくる年賀状はいわゆるそういう名前が多く、あ~やっぱりって感じです。ある意味、ショックですよ。

子供の名前と親の教養がイコールだって、本当だと思います。

蒼空君、友達がつけています><

名前を見ると、親の顔が分かると言われてしまう
当て字です。

2011.3.1 15:24 37

おかしいよ(26歳)

実際に見かけますけど、読めないし、申し訳ないですがいい名前とは思えないです。

主さんが友達なら「かわいい名前じゃん」って言いますけど、家族だったら絶対反対します。

2011.3.1 15:27 32

なな(32歳)


最近難しい名前の子も多いので、あ、この字はそらくんかな??

と、間違えてるかもですが読める範囲だと思いますよ♪

2011.3.1 15:41 24

読めますよ!(30歳)

名前がおかしいかどうかここで聞いていることで、すでにおかしい名前だと思いますよ。
最近こんなスレがおおいけど、人に聞かなきゃどうかわからない名前は付けないほうがいいと思います。

2011.3.1 15:46 48

なまえ(35歳)

皆さんが、ボロクソいうほどひどくないと思いますが。
漢字も素敵です。
ただ、なんて読むの?と聞いちゃいます。
そらくん なるほど〜っていう印象です。

2011.3.1 15:57 38

レモン(33歳)

そらという響きは良いと思います。読めと言われたら多分、今の名付けに慣れてきたので、読めます。
でも、当て字は嫌いなので私の中ではナシです。

私も今、名前を考え中ですが主人とは意見がなかなか合いません。。ただ、やはり両親どちらも納得してつける方が良いのではないかと思います。

2011.3.1 16:00 27

なぎさ(31歳)

おかしいか、おかしくないかと聞かれればおかしいです。

まず読めないし。

ご主人と親御さんの判断が正しいと思いますよ。

蒼空・・・・、なんかホストとかAV女優みたいですね。

2011.3.1 16:04 62

みね(25歳)

流行の名前だなぁとは思いますが、私は可愛い名前だと思います。

青空のように広く澄んだ心の持ち主になって欲しいという願いかな?
そこまで凄い当て字という訳でもないし、お母さんがいいと思うのならいいんじゃないかなぁ~。

私は他人になんと言われようと、願いを込めて付けた名前なので気にしません。
でも、ご主人の子でもあるのでそこは2人が納得できる名前にした方がいいと思いますよ。


2011.3.1 16:13 24

ハナ(26歳)

キレイな漢字って思いますヨ。

2011.3.1 16:21 27

私(37歳)

40代のママ友さんも蒼空(そら)くんと名付けていました。
流行の名前ですし一度聞けば覚えられる名前という印象です。
たしか何かの男の子の名前ランキング一位のお名前ですね。

2011.3.1 16:28 25

ゆきの(32歳)

少し前に同じく名前の件で投稿したakiと申します。

私も今、名付けで悩んで色々調べているのですが、『蒼空』くんは、去年のランキング5位に入っているので、当て字かもしれませんが、最近のママさんなら、すんなり読めると思いますよ。

一生懸命考えたお名前なのだから、そんなにキツい言い方しなくてもなぁ、と思いました。
もちろん賛否両論のご意見を主さんは求めていらっしゃると思いますが、お返事の言い方ってあると思いますよ。

ただ、私としては、『若いお母さんがつけたんだろうな』という印象を持ちます。

みんなが納得いく良いお名前が見つかるといいですね。

2011.3.1 16:49 31

aki(32歳)

名前云々というより、ご主人が反対されてるのなら諦めた方が良さそうですね。
お二人で納得しあえる素敵な名前が見つかりますように。

2011.3.1 16:50 51

かぴばら(34歳)

私は素敵だと思います!
まわりに「蒼空くん」が何人かいるので普通に読めるし、姪(平仮名でそらちゃん)は素直で大らかでなつっこいので可愛らしい印象があります。

2011.3.1 16:51 26

ドラミモン(28歳)

蒼空でそらって名前多いから、そらって読むんだろうなーと容易に想像はできます。
が、本当に多い名前です。私が出産した時、新生児室に蒼空でそらという名前は男の子と女の子の二人いました。
児童館にも二人、隣の家の男の子も蒼空くんです。

私の中では変な名前というより、今時のありきたりな名前という印象です。

2011.3.1 16:53 29

うーん(28歳)

「蒼空」で「そら」という名前、確か最近の名前人気ランキングの上位にはいってますよね?
「当て字でもランキング入るんだ~」と思った記憶があります。

2011.3.1 16:58 25

そら(秘密)

正直な感想で良いですよね?


「ホストみたい。」です。



2011.3.1 16:58 40

みかん(27歳)

読みは何とも思いませんが、「空」にあまり良いイメージが湧きません。

空しい、空っぽ、、、

2011.3.1 17:12 32

ん〜(30歳)

いろんなご意見がありますが『そら』と言う名前は嫌いじゃないです。
可愛いなぁ〜と思いますが、大きくなったらどうかなぁ〜っと。。。
漢字もとてもいい字だとは思いますが、
正直 すんなりは読めないかなぁ〜って感じです。

名前はその子が一生背負っていくものなので、反対してる人がいるのに
その名を付けるのは少し可愛そうな気がします。
十分相談なさって付けてあげてくださいね♪

2011.3.1 17:27 24

こっこ(34歳)

そら、と言う名前を聞いて連想するもの・・・。

松尾芭蕉の弟子の「河合曾良」
AV女優の「蒼井そら」この極端なところにいる2人です。

お名前自体は個人的には気になりませんし、
「空」の字が入ってるので「ああ、そら君なのかな?」
って思いますが(蒼って字は好きですし)
ご家族が反対してる理由によっては変えた方がいいのかな。

2011.3.1 17:42 27

とくめい(38歳)

みなさんありがとうございました。

そうですか・・・結構ショックですが、本音を聞けて良かったです。最近まで、女の子だと言う事でそっちも考えていたのですが、ここな(心をつけます)この名前も調べてみると、あまりいい評判もなく、あ~私センスないんだと落ち込んだ所です。

主人が10歳年上なので、主人に最終決定をして貰おうと思います。
蒼空は、止める事にします。

ここで聞いてよかったです。勉強になりました。。

2011.3.1 17:48 38

南(23歳)

落ち込んでるみたいですが大丈夫かな?

いい名づけができるといいですね。

最初は気に入らなくても、だんだんと馴染んできて
いつの間にかこの子には一番良かったにかわりますよ。

2011.3.1 19:00 27

まろ(37歳)

まさにDQNネームですね…「ここな」も同じく。
マタニティーハイになっているかと思いますが…。

どんなに可愛い赤ちゃんもいずれシワシワのおばあちゃんおじいちゃんになるのですから…

子どもが将来恥ずかしい思いをしないですむようにちゃんと考えてあげて下さい。

2011.3.1 19:29 38

ひいろ(29歳)

蒼空 一応漢字変換で出てくるんですね、勉強になりました。
私の周囲にも2人います。
印象はどうもやっぱり他のみなさんと同様「・・・」です。

ここなちゃんも・・・主さんどうしても名づけでちょっとひねりたくてしょうがない派なんですね(汗)
たとえば心ちゃん=こころちゃん なら素直に「かわいいですねー^^」と思えます。

ひねった名前はときとしてバカにされる材料になっちゃう可能性もあります、平凡なのがいいとも思わないけどやっぱり一発で読める名前の方が個人的には好感が持てます。

時間のある限り素敵な名前を考えてあげてください。

2011.3.1 19:45 33

かじき(35歳)

読めますし、素敵だと思います!
ですが読めないという方が多くて、どちらかというとなんか意地悪い感じがしました。
どうしてそこまで言うのでしょうかね?

いまの子供の名前は色々ありますよ。
保育園幼稚園で一回で読めないようなお名前の子は
たくさんいますが、親御さんが思い思いの好きな名前
つけたんだろうな・・・ぐらいです。

ネットでの意見がすべてでないですので、程ほどに聞いておいた方がいいですよ。

2011.3.1 20:41 41

みんな変なの(33歳)

ここで名前の質問しないほうがいいですよ~(^_^;)自分の子供がよっぽどまともな名前なのか知らないけど批判する人ばかりですよ。今風だと読めない、DQN、親の頭のレベルが低いとかしか回答ないし古風だとまた批判ばっかりです。
思いのこもった名前なら大丈夫ですよ♪蒼空君、全然おかしくないと思います♪
当て字や読めない漢字の子供サンは今は多いし今風でも流行りでもないですし☆

2011.3.1 21:08 64

いい名前デスネ(秘密)

爽やかな青空をイメージできそつですが、名前としては疑問が残ります。「蒼」や「空」の意味を辞書で調べてみてはいかがですか。
例えば「蒼」は、青々と茂ったというような意味もありますが、年老いた様や蒼白で生気がない、といった意味もあります。パーフェクトに良い漢字というのは無いかもしれませんが、漢字一文字一文字の意味を考えてみるのもいいですよ。


2011.3.1 21:13 27

漢字の意味(35歳)

〆後にすみません。
私はかわいい名前だと思いましたよ。
あえて反対意見を言うなら、ご主人が反対している事くらいです。

他人に何を言われても、子供の幸せを願い考えるんです。子供の名前は一生呼び続ける両親が、子供の一生を願い付けてあげるべき。
私の父はそう話し、皆に反対されながらも私につけてくれたそうです。
だから私も反対されても夫婦が納得した名前を子供に贈りましたよ。

2011.3.1 21:27 28

あり派(30歳)

朝日新聞に最近の名前の記事がでていましたが、本来読まない読み方を当てはめたり、ぶった切り(例えば心はココロかシンでココとは読まない)事について書かれてました。

読まれてみるといいと思います

2011.3.1 21:58 24

漢字(31歳)

私も素敵な名前だと思います。それに普通に読めますよ!
ジネコで、名前にすぐケチをつける人のお子さんってどんな名前なんでしょうね。万人に受ける名前、逆に教えてほしいです。
けど、ご主人が反対されてるなら、別の名前を考えてみられてもいいと思います。
ご主人はどんな名前が希望なんですかねぇ。

2011.3.2 05:10 34

〆後にすみません(35歳)

かわいい名前だと思います。当て字ですけど、読める名前になってきてます。


年をとったらかわいそうな名前なんてないと思います。現代には、色んな名前があり、今風な名前も普通になるんじゃないかな。
極端に読めないわけじゃないし、いいんじゃないですか?


私が出産前に考えていた時、ある友達が「名前負けする顔やったら困るし、生まれて顔を見てから決めてあげんとかわいそう」って言ってた子がいました。


私は…
生まれて2週間の顔で決めるの?
顔が古風に見えたら、古風な名前つけなきゃいけないの?
なんかおかしくない?って思ったんです。


一生懸命考えてつけてあげて下さいね。

2011.3.2 09:43 25

かわいい(35歳)

わたしもネットでの意見は参考程度にして旦那様と決めたらいいと思いますよ。

みんなが納得する名前なんて存在しないと思います。
昔から良くないという名前なんて人によってさまざまで30年生きてきた中で知っているだけでこれだけあります。

濁点のつく名前、当て字、名乗り読みや説明しづらい漢字、総画が40画、花の名や空や海など、春夏秋冬が入っている、親から一字もらったもの、洋風の名前、古風すぎる名前、隠語がある、イニシャルがトイレなどになる、海外で良くない意味に取られる
ありふれた名前すぎる、変わった名前過ぎる。

ママ友で名前は誰もが読みやすく当て字を使わないもので可愛らしい響きのものにしたといつも言っている人がいます。
でもお子さんの名前は幼稚園や公園どこへ言っても「え?なんて読むの?」「変わっているねぇ」と口頭でも聞き返されますし名簿でも何度も確認されています。
そういう場合もあります。

2011.3.2 11:07 28

ゆきの(32歳)

もう読まれてないかもしれませんが。最近、当て字の子供が多いって言いますが、昔は「読ませ字」と言って普通にいましたよ。名字だって読めないのいっぱいありますしね。だから、気にすることはありませんよ。
強いて言うなら他の人から見て読めないということだけです。(笑)
変な名前っていうのは「悪魔ちゃん」とかその子の将来の事を考えてない名前の事だと思います。

2011.3.2 17:50 24

みらい(34歳)

そらくんって名前の子、保育園にいましたよ。私は全然おかしいと思いません。今、色んな名前ありませんか?
私が他に知ってるのは、きらりちゃん・りゅうせいくん等、星にちなんだ名前。保育園には色んな名前の子いましたよ。

2011.3.2 21:03 26

真佐子(33歳)

こんばんわ!
厳しい意見が多いようですね。私は蒼空と言う名前で「子供が可哀想」とか「親が○○だ!」とか思いませんでした。明らかに名前に不適切な字を使ってる訳ではないですし☆漢字の組み合わせにも意味があるようで素敵だと思います。私は空って漢字から壮大で綺麗なイメージをうけます^^蒼って字を使ってる子が知り合いに3人います。人気ある漢字なんですね!
旦那さまが反対と言う事なので、もう一度よく話し合った方がよいと思います。

2011.3.2 21:10 28

あみ(30歳)

はじめまして。27週の妊婦です。私も産まれてくる子は絶対可愛い名前がいいと思っていました。私の周りも当て字で可愛い名前の子たくさんいますが、よく考えてみたらもしその子が亡くなったときにお墓に名前が刻まれた時に当て字だと可哀想という思いと、その子が高齢になったときにも恥ずかしくない名前かどうかを最優先しました。私も当て字などでかわいい名前を考えてましたが、どれも冷静に考えてみたら苦笑いしてしまいましたよ。(笑)主さんもゆっくり時間をかけて、産まれてくる子供さんの為に名前をつけてあげたらいいかと思います。焦らずが一番だと思います。

2011.3.3 03:30 30

ミッキー(21歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top