HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > はやく妊娠したいという焦...

はやく妊娠したいという焦り(長文)

2011.3.30 00:32    0 6

質問者: hajimeさん(31歳)

はじめまして。誰かにお話を聞いてもらいたく、書き込みます。
結婚して4年過ぎました。結婚までに10年近い長い付き合いだったこともあって、新婚ではあるけど、レス気味夫婦で、結婚当初から夫の転勤も重なって忙しかったりで、妊娠に向けて、積極的にはなれてませんでした(今さら後悔、、)。
1年半すぎから、自分なりにタイミングをはかろうと、自然に誘ったりして、一回目の妊娠。が、心拍確認後の稽留流産。
その手術後、お休み期間を経て、1年以上タイミングをもち、途中から不妊クリニックでのタイミング指導+クロミッドで二回目の妊娠。が、これも、稽留流産で手術。
さらにお休み期間をおいて、すぐ、化学流産。
この3年弱で3回の妊娠陽性も、出産につながっていません。

、、、、、タイミングと内服で、妊娠できるも、そこから一歩もすすめず、毎周期、地道に受診し、タイミングをとり、、を繰り返し、、先日、またも、リセットしました。
近道を探して、ステップアップも、頭をよぎりますが、流産となっても、一応は妊娠していることから、主治医もすすめてこないし、ステップアップのタイミングもわからなくなってきてます。
私の焦りを、主治医に相談してみたら、AIHもいいし、早く妊娠したい!と思うなら、思い切って、体外にすすんでみたら、3か月後には母子手帳を渡せるくらいかもしれない、とも、極論ですが、言われました。

周りの友人や親せきは同じ時期、または私より後に結婚して一人目出産はもちろん、二人目を出産まで済んでる友達も多く、集合すると、乳飲み子を抱えて、まわりをチョロチョロ、キッズが走り回っています。
正直うらやましい。なんで私たちだけが、、、。と、ネガティブ思考にも向かいます。

不育症の検査も、異常なく、前回の流産では、児の染色体異常による流産であることもわかって、次は大丈夫だろうって、主治医にも励まされていますが、それからしばらく、化学妊娠&妊娠しない日々。。待ち遠しいし、リセット後、今周期も頑張ろうって思っても、この周期をあと何回続けるのか、、って、思うと、不安になります。

この、悶々と悩んでいる日々の時間を考えたら、負担は大きくても、体外受精にすすんで、妊娠できるときに妊娠して、明るく前向きに過ごせる時間を迎えたい。
二人目、三人目も欲しい(一人目もまだなのに)と思っているのに、一人目でつまずいて、たとえ、一人目出産までいっても、また同じ不妊に悩む日々が待っているのなら、今、体外にすすんで、妊娠し、凍結胚できていたら、スムーズに二人目も授かれるんじゃないか、、、
そんなところまで、「焦り」とともに、考えています。

もちろん、体外受精が簡単なものではないことも承知していますし、妊娠できるという保証も、流産せず、順調に経過をたどる保証もありません。
ただ、私の年齢での、体外受精の妊娠率や、
不妊で悩んだ末、体外にすすみ妊娠出産、凍結卵で二人目を年子で妊娠した知り合いの今のキラキラ輝いている姿をみていると、私も、そっちのほうが、時間の過ごし方として、いいのではないか、、と、惹かれてしまいます。

この2年強の時間が、あまりに、妊娠中心の思考になってしまい、どろどろーーーーーんとした時間を過ごしてきて、はやく抜け出したいという思いが強いのかもしれません。

焦りにまかせて、私のように、近道として、体外受精を選ぶのって、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も付き合い10年、結婚4年目、結婚する前からレスでした。
一昨年、不妊専門クリニックに通院を始め、2回のタイミングを経て、AIHにステップアップしましたよ☆
今 お腹の赤ちゃんは9ヶ月になります。
早く赤ちゃんがほしかったし、タイミングは時間がもったいない気がして、ステップアップする事に抵抗は全くありませんでした。

主さんは体外との事ですので、少し事情は違いますが、私はいいと思いますよ☆

主さんのお腹に早く赤ちゃんが来ますように…

2011.3.30 07:18 28

はな(33歳)

いいと思いますよー☆
うちは結婚して4か月で妊娠しました。病院に通い始めた周期にできました。
今娘は5か月になるんですが、2人目はこのくらいにほしいなぁという希望があります。
何回かタイミングとってだめだったら、体外したいなって思ってます。
だって体外って若いほうが断然妊娠率高いし、もし体外しないでずっと子どもができなくて年だけとって、いざ体外したときになかなかできなかったら、あのとき体外しとけば授かったかもーって考えちゃいますよね。
後悔したくないし、あたしなら体外すぐしますねー。若いうちに産んだほうが子育てもラクですよー。年いくと抱っこがキツいって聞きますから。

2011.3.30 07:33 32

かな(28歳)

こんにちは。
体外受精をして7か月になる子どもがいます。
私は体外までのステップアップは早くて自己タイミング半年→30歳になり、病院でのタイミング指導3周期→人工受精1回(2回目は複数排卵のため見送り)→体外受精という感じでした。

主さんと違うところは自然妊娠歴はないところです。私も医師から「年齢も若いしもう少しタイミングを続けたら?」と言われましたが、どんなに良いタイミングでも妊娠しないし、多嚢胞だったため(誘発剤使用で卵がたくさんできやすい)人工受精も効率が悪いと判断して体外に踏み切りました。

結果は採卵すると卵の質が悪いことが多かったので体外に踏み切って正解でした。その後採卵5回→移植3回、流産1回経験し出産できました。結婚5年目、初受診から3年近く経っていました。

私は主さんと同じ職業ですが治療をステップアップするにつれ、慣れた職場を辞めざるを得なくなり、夕方から短時間のパートに変わったりしました。

確かに少しでも年齢が若いほうが妊娠率は高いです。ただ治療を始めると仕事のこと、多額の費用のこと…色々な壁にあたります。簡単に引き返すことはできません。
色々踏まえてご夫婦で納得できる方法が見つかるといいですね。

2011.3.30 07:59 33

はぐ(33歳)

横ですみません。

かなさんの発言があまりにも無知で・・・

2011.3.30 13:00 97

わこ(秘密)

主さんは、十分、悩んで色々考えてると思いますが
焦りなんでしょうか?

私も体外に進む時は、なかなか妊娠出来ずに一部
焦りみたいな気持ちを持ちながらステップアップ
しました。

結果、もっと早く体外しておけば良かった…と思いました。

主さんは妊娠はしてるので、体外に進む必要はあるのかな
もう少しタイミング見ても良さそう、
と思いましたが…

体外の方が結果が目に見やすいのは事実だと思います。

2011.3.30 13:07 30

匿名(31歳)

◆◆みなさん、ありがとうございます◆◆
ダラダラと思いを連ねた私の書き込みに、返答いただき、感謝しております。
経験談もお話してくださる方もいて、その決意があったからこその、好転した結果を聞くと、前向きに検討できそうです。

早く妊娠したい。わが子に会いたい。という思いが、いろんなところに波及して、子どもを待って数年がたつと、
気が付けば、
私は母親にはなれないではないか。という不安や焦り、
人の目が気になって、
どうしても人と比べてしまって、なんで私ばかり、、、、という、うらやましさからの妬みや、
いろんな、複雑な心境になっています。

夫は、ステップアップは私が望めば、、、と、賛成してくれているのですが、
もう少し話し合ってみて、もう少しこのまま待つか、ステップアップしてみるか、「焦らず」考えてみようと思います。

体外にステップアップするにしても、費用の面はもちろん、精神的にも、仕事の調整(夜勤があったりの変則的な生活なので、実際にIVFに進むときには、それなりの調整が必要だと思います。)など、社会的にも、負担が大きいと思うので、今すぐではなくても、、、いつかするかもしれない、、くらいに、、今の時期から、可能性を想定してこれからの周期を迎えようと思います。

受診して、今周期も、タイミングでみていくことになりました。(実際は、ここに書き込みするほど、IVFを現実的に考えてることなど、言わないままでしたが)ステップアップは、これからまた周期を重ねることになれば、積極的に考えてみようと思います。
いつか、母親になれる日を夢見て、できることをやっていこうと思います。
ありがとうございました。

2011.3.31 01:40 22

hajime(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page