HOME > 質問広場 > くらし > これって友達って言うのかな…

これって友達って言うのかな…

2011.6.13 18:41    0 9

質問者: ももりんごさん(29歳)

こんにちは。
友人について誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。

私は今妊娠5ヶ月目なのですが、まだつわりが続いており、毎日家で寝てばかりの生活を送っています。
一応安定期に入ったので、先日友人達にメールで妊娠の報告をしました。
その時きたA子からの電話が「おめでと〜。ついにママだね。そうそう、ちょうど今友人B子といるんだけど、今度一緒に子供連れてももりんごの家に遊びに行こうと話してたんだよね〜いつ頃なら平気?」と言われました。(A子もB子も子持ちです。)
普段から年に数回会うくらいの仲なんですが、「まだつわりもあるしまた落ち着いてからね」と話していたら、A子は自分がつわりが軽かった事、自分の妊娠中の実体験を自慢げに話し、しまいには「気のもちようじゃない?案外気分転換になるかもしれないよ」とか軽く言ってきました。

何か色々もやもやしたのが、まず、遊びに行こうと…じゃなくて遊びにいきたいねと話してた…ならまだ話がしっくりくるんだけどなぁとか、遊びに来たいなら先に私に都合を聞くものじゃないのか?それに、つわりはやっぱり人それぞれだし、簡単に気のもちようとかで片付けられたくない、ということです。
C子はいつも控えめで、今回の事もだまって聞いていただけのようです。
何か「あぁ妊娠?おめでと〜」くらいに軽く言われた気分でした。
A子は昔から少しワガママで、私が某テーマパークにいってきたお土産に対して「え〜普通は箱とかがかわいくてくれるもんじゃないの?中身だけって…」みたいな事を一日中言ったり(その時は友人みんなに配ったので、お菓子だけを少しずつ袋に入れて配った事を、何度も説明し納得してもらいました。私はA子からお土産なんてもらったことありませんが。)、年に1回しか会えない共通の友人に会う機会があった時に、私が結婚の報告をする前に勝手にバラしたり、私の友人を見た目だけで性格悪そうとか言ってきたり、たまたまケータイが同じ機種だった時には「真似された〜」と言ってきたり…
でも誕生日や結婚祝いはしてくれたりと、一体何を考えてるのかわかりません。

旦那はそんなA子が嫌いなようで、それって友達って言うの?ウチに入れなくてもいいんじゃない?また何か言われるよ?と言ってきました。

一体私はA子にどう思われているのでしょうか。
気を使って友達を続けるくらいなら少しずつ疎遠になるのもひとつの方法でしょうか?
幼い相談ですみませんが、アドバイスいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

C子って誰??

前から気にくわないことがあったなら尚更。
疎遠が一番。

私にもズケズケ言う友人がいましたが
私から疎遠にしました。
会っててもカチンとくるししゃべりたくなくなります。
したら離婚して遠方へ行ってしまいました。
今では年賀状でやりとり程度です。

スッキリしますよ!

2011.6.13 19:02 23

C子って?(秘密)

私なら縁切りします。
主さんよく今までそんなに見下されてまで付き合ってましたね。
驚きです。

他の友達との関係もあると思いますが徹底的に無視する事で疎遠にしたらどうでしょう。
出産報告もAさんには言わないほうが良いと思います。

強くなって下さいね。。

2011.6.13 19:37 20

にく(29歳)

率直な感想ですが
スレ主さんはちょっと他人に対して厳しいなぁ・・・と。

言い方って大切ではあると思うのですが
「行きたいねとはなしてた」ならOKで「遊びに行こうとはなしてた」はNGって、本当取りかた次第だと思います。
たまたま携帯が同じだったときに「真似された~」は、たまたまなのだから「ギャグ」だと思います。

普段からA子さんはワガママではあるかもしれませんが
A子さんが「きのもちようじゃない?」と言ったのは
普段からスレ主さんが神経質すぎるから言った言葉なのではないかと推測してしまいました。

妻がいつも友人の悪口を言っていれば、そりゃ旦那様だってその友人に好感持てないのは当たり前だと思います。
でも、夫婦揃って友達の悪口かぁ・・・ちょっと嫌だなぁ。

と思ってしまいました。
ストレートでごめんなさい。

そんなに嫌ならば疎遠にすればいいと思いますが
でも、そんなに他人の言葉に敏感だと、この先もまだまだ人生長いのに辛いと思いますよ。
言葉はある程度「きのもちよう」だと思います。
もっとポジティブなほうが楽ですよ~!

2011.6.13 20:57 65

タコス(36歳)

皆様どうもありがとうございます。

C子ではなくB子でしたね…

お土産の件は、旦那と行った時の事で、旦那が缶とか箱が要らなくなったと言ってたので、1つ缶をもらい、それを渡すのはどうかと相談していたら、俺はA子みたいのは嫌いだと言い、そこから、良いイメージは持てなくなったようです。

私も昔から「少し気を使いすぎ、優しすぎる」と言われてきました。が、A子の話し方はいつも誰にでも上から目線のような感じがしてて、会うたびモヤモヤしてましたので、ストレスになる位なら皆さんの言う通り疎遠にしていこうと思います。
B子とは仲良くやっていきたいので大変かもしれませんが、頑張っていこうと思います!

私ももう少し強くならなきゃ!

ありがとうございました。

2011.6.13 21:54 19

ももりんご(29歳)

あなたがA子さんにどう思われているかより、あなたがどう思っているのかが大切では。
あなたが友達、大事と思ってるなら、上手に付き合う方法を考えなきゃ。つわりでつらいなら、ちゃんと断って、後日、落ち着いたら連絡するとか、外で会うことにするとか。
もう、振り回されるのがいやで縁を切りたいなら、ちょっとづつ疎遠になればいいと思います。
私なら、お土産にケチつける人は友達とは思えないです。
昔、誕生日プレゼントにケチつけた子とは、すっかり疎遠になりました。
私にとって友達とは、大好きな人であり歳をとっても付き合っていきたい人です。

2011.6.13 22:15 21

りょんりょん(39歳)

A子さん、ちょっとキツいところありますね。

ただ、主さんが妊娠報告した際のA子さんの言動やアドバイスなんですが、あまり悪意があるようには感じられないのですが。
微妙な言い回しの違いではないでしょうか。
「遊びに行こうと…」
「遊びに行きたいね…」
この二つですが、確かに後者の方が相手を気遣っているというか、柔らかい印象を受けますが、そんなに「遊びに行こうと…」っていう言い方が一方的だなんて感じは私は受けないです。
「気の持ちようじゃない?」と言われたのも、つわりでつらい主さんからすれば酷だったと思うのですが、A子さんにはその経験がないのでわからなかったんですよ。もう少し空気読んで欲しいところですが、A子さん的には悪気はないような気がします。

ただ、A子さんはもともと普段からちょっとキツイところがあって、主さんはそれが以前から嫌だったんですよね?
A子さんが嫌いだという先入観があるから、A子さんの言動や行動がいちいち気になって仕方がないという感じな気がします。
旦那様もやはり主さんの味方なので、主さんがよく思っていない友人を悪く言うのは当然だと思います。

やはり、一緒にいて楽しくない、なんだかモヤモヤするなら疎遠になられるのが一番いいと思います。
ただ、A子さんはおみやげをくれたことはないそうですが、誕生日や結婚祝いはちゃんとしてくれているようなので、主さんがなめられてるというわけではないような気がします。きっとA子さん、ちょっと年齢の割に幼いというか、空気が読めないところがあるけど、誰に対してもそうなんだと思いますよ。

つわり、きついと思いますが頑張ってください。

2011.6.13 22:34 13

ころころ(29歳)

A子さんみたいなタイプは
ズバズバ本音発言をする自分かっこいい!
はっきり意見を言ってあげる私は友達思いだと
勘違いしてるんだと思います。
携帯の真似されたも「面白いギャグ」を言う私素敵!です。

結婚話をばらそうとしたのは
たぶんスレ主さんと仲良しアピール
お友達を悪く言ったのもスレ主さんをとられたくない
もしくは率直なアドバイスをしてスレ主さんを守ったつもり。
だから誕生日や結婚はちゃんと祝ってくれるんですよ。

スレ主さんを見下したりはしてなくて
妊娠話も本人は経験談からの本気アドバイスなんでしょうね。

おそらく人との距離の取り方が下手くそな人で
他人と自分の違いをあまり理解できず、押し付けがましい。
相手が不快になるなんて理解できない鈍感さを持ち
凄く無神経なことを言うわりに、自分のことには敏感。

スレ主さんが傷ついたなんてちっとも気づいてないし
今更言っても「どうしてあの時に言わないの!」
「私を嫌いだったんだ!根に持ってたんだ」と逆恨みしますよ。

普通人間関係って相手の気持ちをある程度考え
友達なら相手の性格や環境を考えて発言するもんですが
A子さんはそういうのが欠落してるんですよ。
本人は悪気がないけど相手をする方は大変です。

私にも同じような友達がいました。
根はいい子だからと我慢したり
時には意見してみたりしましたが
いろいろあって面倒になり今は疎遠です。

今は疎遠になっていろいろ複雑な気持ちもあると思いますが
長い人生、本当の友達だったら嫌でも再会して
また笑い合える時がきます。

あまり思い悩まず、自分の気持ちを大切にしてくださいね。

2011.6.14 00:47 14

ヒラメ(30歳)

レス読んで笑ってしまいました(失笑)
いくら他人から言われているとは言っても、自分で自分のことを「気を遣いすぎる、優しすぎる」なんていけしゃあしゃあと言ってしまうあたり、ハッキリ言って、あなたも友人A子もどっちもどっち、どんぐりの背比べだと思いますよ~。

そりゃあ、旦那さんなら、あなた(妻)の肩持つと思いますしね。

他人の言動にイライラしてしまう人間って、結局は「その程度」でしかないと思いますよ。
もちろん、私も自分含め…ですけどね。

私の友人に、本当に「気を遣いすぎ・優し過ぎる」人が居ますけど、こんな風に誰かのことを悪く言うような言動を本当に聞いたことないですから。
私だけじゃなくて、共通の友人(十数名)全員そう言っています。
彼女は本当に人のことを悪く思ったりできないので、いつも自分の中に抱え込んでしまっているような人です。
お腹の中でグチグチ悪口を思い浮かべたりできない人なんです。

スレ主さんは自分で思っていらっしゃる程のお人よしでは無いと思いますよ。
確かにA子さんは少々ワガママで幼稚な人のようですが、あなたも自分で気づかない内に、それなりの言動をしている可能性はあると思います。
気が合わないなら、それなりの付き合いをするしかないですね。

2011.6.14 01:04 37

あらら…(29歳)

皆様ありがとうございます。
他の友達にはここまで悩んだことないですし、やっぱり昔からその子に対してモヤモヤしていたので、一挙一動が気になってしまうんでしょうね。
A子には悪気はない…言われてみればそうかもしれません。
…なんてまた理由つけながら関係を続けていくのも辛いままなので、皆さんの励まし通り疎遠になれるよう頑張ります。

2011.6.14 08:41 11

ももりんご(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page