HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名付け、悩みます

名付け、悩みます

2011.9.3 11:31    0 13

質問者: まるちゃんさん(25歳)

現在妊娠9ヶ月です。

ずっと考えていますが、名前がなかなか決まりません。

そこで質問なのですが、
みなさんが名付けにおいてこだわった事や、これだけは気を付けたという事は何かありますか?
ありましたら是非アドバイス下さい。

実名でなくても構いませんので、由来なども教えて頂けたら嬉しいです♪

ちなみにお腹の子は女の子です☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳の息子ですが

誰でも読める

読み間違いがない
(裕樹・ひろき、ゆうきとか二つの読み方がない名前)

呼び方が流行でない
(息子の時はゆうくん、はるくんが多かったので避けました)

漢字の持つ意味を大切にする

こんな感じでした。
画数はよほど酷くなければきにしませんでしたよ。

私達世代でたまに見かける名前ですが色んな方に誉めて貰ってます。

名前は本人、親以外にも見られる呼ばれると言うことを忘れないで下さいね~

2011.9.3 12:13 27

ママ1(30歳)

7月に女の子を出産しました。
気をつけたのは、性別が分かりやすい、当て字じゃない。
こだわったのは夏生まれなのでちょっと夏のイメージで。
あとは由来に合いそうな漢字を選びました。ただ、主人にはさらにこだわりが多く、趣味も合わなくてすり合わせるのに苦労しましたが…
良い名前に決まるといいですね。旦那さんとたくさん相談してください。

ちなみに由来はベタですが、心の温かい子になりますように です。南を使いました。

2011.9.3 12:56 46

なな(31歳)

女の子です。
和風な名前にこだわりました。

秋生まれでしたので大好きな「穂」という字を入れました。

実り豊かな人生を歩んで欲しいという願いとともに、
実るほど頭を垂れる稲穂かな、の通り
自分が恵まれた状況にあっても驕り高ぶることなく謙虚に、
常に思いやりを忘れないで欲しいという願いも込めました。

私もなかなか決まらず、臨月近くなったときに
突然頭にひらめいた名前でした。

元気な赤ちゃんを産んで
素晴らしいお名前をつけてあげてくださいね。

2011.9.3 13:10 24

匿名(秘密)

わかります。
私は今、臨月ですがここ2ヶ月位悩みました。

始めに名付け本を一冊買い、また違う出版社のものを買い、今度はネットで名付けてもらい(\3000と\5000の所、二カ所)。。。

の結果、流派?が違うと、画数の数え方が全く異なり、こちらで大吉な画数でも、あちらだと大凶になり。。。何がなんだか。。。

画数にこだわるあまり、本末転倒な感じになってきたので、結局は夫婦二人で考えた由来のある名前にしました。もちろん、漢字、読みの響きも気に入ったものです。

今は、これ以上素敵な名前はない!と、自信を持てました。迷いはありません。

私が言いたいのは、画数にこだわるのであれば、いくつも見たり調べたりしすぎない事が重要かなあと思います。

由来があったら、尚、素敵じゃないですか?

2011.9.3 13:19 45

流派(35歳)

我が家の娘は秋生まれなので...

木々の彩りが綺麗な時期だったのと,将来たくさんの幸せや才能を実らせて欲しいと思いつけた名前です。

私自身が,旧姓が珍しく,さらに名前も当て字ではないですが読みずらい読みで(最近は大河ドラマの影響で,増えましたが。)

学校・病院など名前を間違えて呼ばれる事が恥ずかしかったです。

それと,お子さんを預かる仕事をしていて,読めない名前や完全な当て字など...『えっ?』って思うような名前の子もいて...

自分の娘には,『誰でも読める・珍しすぎない音』を重視しました。

名前は,妊娠中は主人ともめました。結局決まらず...出産後,入院中に2人で考えて意外とすんなり決まりました。

お子さんへの最初のプレゼント,素敵な名前になるといいですね☆

2011.9.3 14:31 44

みさみっきー(25歳)

私も現在妊娠9ヶ月です。

名前はもう決まっています。
男の子で、「○○と」という名前です。
夫も「○○と」という名前なので、締めの一字をもらいました。
ちなみに、「子どもが男の子だったらこの名前がいい!」と、ひらがな名だけは結婚する以前から決めていました。

ただ、最近「○○と」という名前が流行っていて、人気に便乗した名前だと思われるのが嫌だったので、漢字はすこし堅めな印象のものにしました。締めの「と」も、流行りの「斗」でなく「人」にしました。夫の字も同じですしね。

あとは、一冊名付けの本を買ったのですが、あまりにも画数が悪くならないように慎重に漢字を選びました。

他には
・誰にでも簡単に読んでもらえる
・苗字とのバランス(男の子なので特に)
・名前だけで性別も分かる
・漢字自体に良い意味のあるもの

こんなところです。
結果、夫も私も納得の大満足な名前になりました。

出産、一緒に頑張りましょうね!

2011.9.3 14:46 18

にんにん(29歳)

簡単に書ける、読める名前、画数がそこそこいい名前にしました。
季節にちなんだ花の名前で和風な感じで、呼びやすく、覚えられやすい、親しみのある名前ですよ。
いい名前が付けられるといいですね

2011.9.3 15:39 19

チキン(30歳)

私が好きな漢字(意味)を書き出し、組み合わせたりしながら決めました。
誠実でやさしい子になってもらいたいという思いを込めました。

男の子ですが、小さいうちはちゃん付けで呼びたかったので、それも考慮しました。
(もちろん、人に話すときは呼び捨てや息子と言います)

あと、名前負けしないようにあまりに立派そうな意味の漢字や読みを避けたり、苗字が漢字3文字なので、画数や書いたときのバランスも考えました。

今その頃を思い出し、しみじみというか、息子がすごく愛しくなってきました。

まだ時間ありますし、悩んで迷って、いいお名前をつけてあげてくださいね。
無事に元気な赤ちゃんがうまれますように。

2011.9.3 15:44 17

りょう(37歳)

子供の名前って一生ものなので、すごい悩みますよね。

私は二人目先月出産しました。
上の子の時は、主人が考えて姓名判断の先生に見てもらい、総画数がいい物にしました。
主人は女の子なら「愛」という感じを使いたいといい最終的に『○愛』になりました。
二人目も女の子だったので、何種類か考えていましたが、私の名前の漢字が入ったものにしようか迷いましたが、親の名前の漢字入ったのはあまりよくないと聞いた事があったので辞め、これまた姓名判断の先生にみてもらい、『○曖』になりました。

私は案外信心深いので、画数凄く気にします。
私も昔からお金に困ることはないと言われ、本当にお金に苦労したことがありません。
だからこそ画数気にしたのかな?
どのみち女の子なんで、お嫁にいったら意味ないんですがね(笑)

良い名前決まるといいですね。

2011.9.3 16:08 17

プゥーしゃん(30歳)

読みも、あてる漢字も一般常識の範囲内ということが
一番で(古臭すぎず、斬新過ぎず、女の子らしい可愛さ有り)
ということで考えました。
あとは姓名判断での画数にこだわりました。
○○運、△△運、□□運とかが、すべて吉か大吉で
総合運も大吉となる名前に決めました。

現在5歳になりました。
なんだか知らないけど、
ツイてる事が多いラッキーな子です。

2011.9.3 16:14 18

じゅん(37歳)

私自身の名前は「白鳥るり子」並のいわゆる「ハードルの高い名前」です(苦笑)

確実に性格に影響与えます、コレ。クラス替え入学就職配置換えのたびに話題になり、名刺を出せば「芸名ですか?(笑)」

というわけで、娘には読めて書けて、女の子らしい響きと、適度に華やかな漢字(なんせ私が派手なもので…)で考えました。

姓名判断は、ほぼ無視です(笑)

2011.9.4 00:49 18

きら子(36歳)

7月に女の子を出産しました☆
先ず直感でした!それと画数と、漢字、和風、私の趣味に因んだ名前で考えました。

わりと直ぐ決りましたヨ。

楽しみですネ。
出産頑張ってください☆

2011.9.4 00:58 18

ゼラニウム(37歳)

お返事下さった皆さま、ありがとうございました!!
まとめてのお礼になりますがお許し下さい。

名前が決まらなくて本当に行き詰まっていたので、皆さまからの優しい言葉も嬉しかったです(o>ω<o)

私自身が旧姓は名字も名前も画数がとても多く、
苦労したので(嫁いだ先はとても平凡な名字ですが)娘には名字とのバランスをみながら素敵な名前を付けてあげられたらいいなと思っています♪

皆さま本当にありがとうございました!!
感謝の気持ちでいっぱいです。全部メモしたので、参考にしながら今日も名前考えようと思います☆

2011.9.4 08:52 17

まるちゃん(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page