HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 羊水検査後の安静はどれぐ...

羊水検査後の安静はどれぐらいの期間?

2011.10.15 19:07    8 10

質問者: 匿名でさん(41歳)

今度羊水検査を受けることにしました。

今のところ異常はないのですが、年齢的なこともあり受けることにしました。

かかりつけの産婦人科の紹介で違う病院で受けるんですが、
今日その病院での説明で検査後は重い荷物は持たない、走らない、
できるだけ安静ということでした(当日の夜のみシャワーと入浴は禁止)。

私には他に小学生と3歳児がいて、毎日3歳児を連れて公園に行ったり、自転車に乗ったりしてます(かかりつけの産婦人科は自転車オーケーと言われています)。
自転車はしばらく止めることはできますが、公園遊びを
止めることは2,3日ぐらいしか無理かなと思います(走り回ったりはしませんが、やはりうろうろはすると思います。)。
羊水検査をされた方はどのぐらい安静にされていましたか?

来週検査なんでもう一度伺おうと思うのですが、それまでに皆さんのご意見をいただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

追記でもう一つ質問が。

羊水検査なのですが、先生の方針で麻酔なしでいきましょうとの
ことでした(麻酔打つほうが痛いとのことで)。
ほんとにそうなんでしょうか?
どうしてもということなら麻酔してもいいですが、と言われました。
みなさんはどうしましたか?

2011.10.15 20:02 55

匿名で(41歳)

先月16週目で受けました。
私もそれまで異常はなかったのですが、年齢的なこともあり受けました。私の経験でしか話せないので、すみません。

まず私が行った病院は、この地域では一番大きい周産期母子医療センターで、一泊二日の入院で検査、というスタイルを取っていました。遺伝子カウンセリングもあります。ない病院もあるようですが、ある方が、しっかりした病院、と私には見受けられます。。
羊水検査のみの外来は受付けはしておらず、通院している人のみ、希望があれば、という感じでした。なので実質、年間実績はあまりないようです。

私はどちらかというと、実績のある病院で受けたくて(理由は、少なからずとも危険のある検査のため、あと痛くなくスムーズにして検査欲しいため)ネットで調べてとある都内の大学病院で受けたかったのですが。
色々と医者との関係や、その時切迫流産で安静だったこともあり、近場のその出産する病院にしました。

入院のため、必然的に一泊二日は寝たきりでした。その日はシャワー禁止。お腹には絆創膏を貼られました。
退院翌日からはお風呂よし、まああまり無理しないで、という忠告で退院になるかと思うのですが、私は切迫の心配があったため、しばらく自宅安静でした。自宅安静のため、自転車も乗らないし、重いものも持たなかったし、ほとんど家でした。。
すみません、匿名様と状況が違って、参考にならないですね。。

「お腹に穴が開いてるから無理しないで」という言い方を医者がしてたので、それ聞くとリアルで何か大人しくしちゃいました。匿名様はお子様がいらっしゃるので、どうしても動いてしまいますね。2~3日はなるべく静かに動いて、その後は大丈夫なのでは?と思います。
が、他の方の意見、また担当医の意見を聞いて下さいね。

麻酔はしました。逆に麻酔なし、なんてあるんですか。
ネットで色々病院探しましたが、麻酔なしって始めて聞いたかもです。打つ方が痛いって、本番の針が、ですか?麻酔の針が、ですか。
私は、麻酔自体は痛かったです、なかなか効かず3回位刺されました。
本番の針も痛かったです。怖がらせるつもりはないのです、すみません。私はめっぽう弱虫で、初出産なので、何事も大げさな傾向です。
ただ検査がギャー泣きするほど痛かったし、なんで麻酔3回刺すのだろう、と思うと、やっぱり実績のあるとこで、受ければよかったな、と思いました。
という感じで、私の羊水検査はとても痛かったのであります。
ネットや本での情報ですと、「痛みは少ない」と書いてあるので、私は少数派なのかもしれませんね。

私の経験からのお話ですみません。
匿名様が無事に痛みも不安もなく検査を終えられることを、お祈りしております。

2011.10.15 22:06 43

みなこ(39歳)

麻酔ナシですかっ?

確かに麻酔は痛いけど麻酔ナシは考えられません(>_<)

羊水検査はすんなりいけば確かに大して痛くないかもしれません。
でも私は針を刺した後で赤ちゃんが動いたので、針を抜かずに針先だけをグリグリと移動させたためにかなり痛かったです!
もちろん麻酔はしてましたよ。
麻酔をしてても針を刺す時は多少痛いし、子宮の膜をグイッと押す感覚もあります。

麻酔の方が痛くないように思いますが…。

また、検査後は当日と翌日は安静、翌々日は普通に生活してOKだったので出勤もしました。

羊水検査が原因で羊水が漏れたりするのは、ほとんど48時間以内だからだそうです。

とりあえず検査後2日はいつでも病院に行けるようにしていました。

2011.10.15 22:58 33

まり(37歳)

携帯からですみません。

私の場合、安静にするのはその日だけで次の日から普通の生活でもいいと言われましたよ。
ただ、検査後に張りが治まらかったり具合が悪くなったりする方もいるようなのでそういう方は入院されてました。
私は精神的な事もあって当日は疲れましたが次の日からは普段通りで大丈夫でした。
あと麻酔ですが、先生が「しても同じ」と言うのでしませんでした。
羊水を吸い取る時に重い痛みがありましたが我慢出来るくらいです。
頑張ってくださいね。

2011.10.15 22:59 35

マツリ(32歳)

厚めのNTが見つかり検査をしました。
検査を受けてそのまま2時間ほどベットで安静にしていて、その後エコーチェックをして問題ないと確認して家に帰されました。
検査の日は車で通院しないよう言われたので、電車で一時間かけて帰り、帰ったら当時2歳の上の子もいたのでその時点から普通の生活です。
当日はシャワーのみでよく胎児の状態に注意してとは言われましたが安静にとは言われませんでした。
ちなみにうちは麻酔なしでした。
注射よりは痛いけど、筋肉注射より痛くないって私は思いました。

2011.10.16 10:50 33

匿名(35歳)

総合病院にて麻酔なしでしたよ〜。
刺したあとには普通の絆創膏(バンドエイド)貼られておしまいでした。

検査後はベッド上で1〜2時間くらい安静、再びエコーで検査して異常なし確認後帰宅。
当日はシャワーNG・できるだけ安静で、翌日からは通常生活OKでした。

2011.10.16 17:42 21

受けました。(37歳)

14週の時に羊水検査しました。麻酔はしないと聞いていたの心の準備はできていましたが、それより、手術室で両手両足を固定された事にびっくりしました。
痛みは針を刺す時にちょこっとです、大丈夫です。
検査後、半日入院でその後は普通に生活してよいと言われ、上の子達のお世話も普段通りにしました。

2011.10.17 01:33 23

ともみ★(32歳)

まとめのお礼ですみません。
すごく参考になりました。

だいたい二日後には普通にすごしていらっしゃると
伺い安心しました。

麻酔についてですが、なしでいこうかなと思う反面、
やっぱり赤ちゃんが動いたとき針が動いて
痛かったという意見を聞き、やっぱり必要かも
と迷っています。

アドバイスの中で一番怖いと思ったのは、
手足を固定するということです。
先に聞いていてよかったです。
たぶん予備知識がなかったらさらに恐怖を
感じていたと思います。

がんばってきます。本当にありがとうございました。

2011.10.17 11:27 20

匿名で(41歳)

2度めです。

今は患者を拘束するのは禁じられています。

手足を固定するなんてしてはいけないことなんで滅多にない、というか、有り得ないくらいのことですよ。
安心してください。

2011.10.17 22:45 20

まり(37歳)

まり様ありがとうございます。
そうなんですね。
よかったです。
でもなんとなくやっぱり怖いですが。
リラックスして受けれるようがんばります。
ありがとうございました。

2011.10.18 12:16 15

匿名で(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page