HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠・出産経験ある方、質...

妊娠・出産経験ある方、質問に答えてください!

2004.6.24 16:52    0 10

質問者: うさぴょんさん(26歳)

こんにちは!
妊娠希望(高温期4日目です)の26歳主婦です。
いくつかの私の疑問にお答えいただきたいです☆
お願いします!

もし妊娠が発覚したら。。。

?車や自転車に乗らない方がいいと聞いたことがあるのですが、本当ですか?
 (振動がよくないとのことなんですが、実際に知り合いで流産しかけて絶対  安静になった方がいたんです。それが原因かは分かりませんが、週3くら  いで30分先の実家に帰っていたそうです。)

?立ち仕事は、いつまで続けても大丈夫なのでしょうか?
 (現在、ファミレス関係の仕事してます)

?ムダ毛の処理はどうされてますか?
 (腕、足はいいにしろ、脇はどうしても生えっぱなしにはできないで
  す。。)

?電磁機器は今まで通り使ってても問題ないのでしょうか?
 (電子レンジ、もちろんパソコン。。。なるべく離れて使用した方が
  いいのかな)

?妊娠後、何でも、気をつけたらいいことを教えてください。


宜しくお願いします☆★☆

あぁ〜早く赤ちゃんほしいです!!高温続くことを祈る毎日です!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4ヶ月の娘がいます。
妊娠・出産は個人差がありますので、参考程度に読んで下さいね。

?自転車は絶対にダメですよ。転倒したら流産の可能性もあります。
 私は毎日電車10分&バス15分の通勤をしていましたが大丈夫でした。

?デスクワークだったので、立ち仕事についてはわかりません。

?ムダ毛の処理は脇だけしていました。

?電子レンジは加熱中できるだけ離れていました。
 パソコンは仕事柄毎日8時間使っていました。

?一番大切なのは、妊娠中は大らかな気持ちでいることだと思います。


赤ちゃん、出来たらいいですね。

2004.6.25 10:47 10

かじゅかじゅ(37歳)

こんにちは。高温期続くといいですね、私までワクワクします^^;

人によって違うと思うのですが、
?慣れた道ならOKだと思いますが、妊娠中は気持ちが不安定で
 神経も過敏になってしまうので必要以外はやめた方が良いと
 聞きました。後、反射神経が鈍ったりする事もあるそうです。
 安全な道をゆっくり少しだけがいいと思いますよ。

?初期は立ち仕事や重い物は避けた方がいいかもしれませんが、
 安定してきたら病院から何か言われない限りは続けても
 気分転換に良いと思います。友人も9ヶ月までデパートに
 勤めていました。後は出来るだけこまめに休憩を取って下半身を
 冷やさない事でしょうか?

?私は普通にカミソリで剃ってました。

?電磁機器も私はあまり気にしませんでしたけど、
 気になるようでしたら電磁波を防ぐエプロンなども
 売っているそうです。

?妊娠したら行動はなるべく普通の7〜8割程度に留めておく。
 (妊娠前と同じくらい頑張り過ぎないという事)
 食事は量より質で特に鉄・カルシウム・繊維は意識して多く摂る。
 鉄・カルシウムは赤ちゃんの発育の為に優先して使われるので
 不足すると貧血や虫歯、将来の骨粗鬆症等に繋がります。
 カルシウムは不足すると母親の骨や歯から溶け出してしまうので
 (それが赤ちゃんの発育に使われるそうです)
 吸収の良い牛乳など、乳製品を意識して摂りましょう。

長々と書いてしまいましたが、とにかく無理をせずに自分の身体が
心地良いと思う事をやってあげてください。
二人目となると無理するなと言っても無理ですので、
フリーの妊娠生活を穏やかに充実させ楽しむ事が大切だと思いますよ。

本当に授かっていると良いですね。
吉報お待ちしてますよ。

2004.6.25 14:12 9

アキ(27歳)

どんなに無理したって大丈夫な人もいれば細心の注意を払ってもダメになってしまう人もいます。
でも注意するに越した事はありませんがネ。

妊婦は肌が敏感になるので無駄毛処理はしない方がいいかも。

あとは心をゆったりと大らかに過ごすことが、お腹の赤ちゃんにとって一番いいと私は思います。







2004.6.25 16:53 10

ぷーさん(秘密)

?妊娠5ヶ月ですが普通に運転しています。自転車も問題ないときいています。自動車運転がよくないというのは長距離の運転のことです。
精神的にも興奮状態になり疲れやすいので体に負担がかかるからです。
友人は臨月まで買い物などを自動車でしていました。

?自分がきつくない程度と考えたほうがいいのではないでしょうか?
 看護士などはギリギリまでかなりハードな業務でもこなしています。

?脇は女性だからね・・・。足は人によっては妊娠中だけ勝手に抜けるらしいです。足を気にしているけど妊娠中はホルモンの関係でお腹に毛が生えますよ。でも、気にしなくていいのでは?
処理したいなら処理したらって思います。

?気にしてたら日常生活ができなくなりませんか?

?私は過剰に周囲の情報に惑わされないことだと思います。
日常の生活をしていればいいと思います。いろんなことに神経を
ピリピリさせて神経質になることが大きなストレスになり胎児に
一番悪い影響を与えると思います。

2004.6.25 17:15 9

さくらんぼ(32歳)

私は本職のほかにコンビニやってたんですが、
妊娠で仕事を休職した後も、コンビニだけは続けてました。
もちろん、立ち仕事、力仕事、寒い仕事・・・なんでもありでした。

それでも産む一週間前まで続けていましたよ。

店長含め、皆が心配していましたが、本人はガンガン動いていました。

2004.6.25 18:57 9

あおな(23歳)

こんにちは★
今、31w(8ヶ月後半)妊婦です!!

?車の運転は今でもしていますが、自転車はさすがにしないです。
 安全運転であれば大丈夫ではないかなぁ?
?立ち仕事は、無理をしない程度にするか、あるいは、辞めた方がいい かもしれません。つわりで立っているのも辛い時もあるようです。
 (幸い私はつわりはありませんでしたが)
?ムダ毛の処理はほとんどしていません。ワキは一応剃っていますが、
 手足の毛が何故か薄くなったので剃らなくても良くなりました。
?電磁波は全然気にしていません。気になるのならエプロンなどが売っ ているのでそれをつけていればいいと思います。世の中、電磁波だら けですよ〜〜。
?妊娠後、特に気をつけているのは体重管理かな。太りすぎると中毒症 になるみたいなので頑張っています。。辛いです。。
 あと、当たり前だけどお酒・たばこ厳禁です!
 お酒は元々飲まないのですが、たばこをやめるのに苦労しました。。

早く赤ちゃんがやってくると良いですね♪

2004.6.25 19:37 7

あ、うん(26歳)

こんばんは。妊娠9週目のまめです。

?車の運転は慣れた道だけにし、自転車は乗ってません。
 妊娠中は注意力が散漫になりやすいので、長時間の車の運転は避けた
 ほうが良いそうです。自転車はデコボコした場所や坂道は絶対NGです。
?実際に立ち仕事をしてるわけじゃないので確かなことは言えませんが、
 妊娠初期は流産の危険性が最も高いので、できるだけ立ち仕事は
 控えたほうが良いかと。こまめに椅子に座って休んだり、違う仕事に
 替えて頂くとか…。妊娠中期以降はお腹が張ることも多いと思うので
 その頃にはお辞めになったほうが良いと思います。
?妊娠前に永久脱毛してるので、これはパスします。
?特に問題ないんじゃないでしょうか?私は妊娠前と全く変わらずです。
 あまり神経質になりすぎないほうがいいと思いますよ。
?とにかく自分の身体に新しい命が宿っていることを常に意識していれば、
 自ずと行動が伴ってくると思います。

高温期が続き、妊娠されてるといいですね。

2004.6.25 23:14 8

まめ(32歳)

こんにちは、妊娠できているといいですね。
妊娠していた場合の行動ですが、体質や個人差があるのでこれを気をつければ絶対大丈夫というのはハッキリ言ってないです。
一応一般的にお答えすれば・・・
?車はよっぽど長時間とか疲れるほど頻繁に乗らなければ大丈夫です。
 自転車は振動がダイレクトにお腹に行くので辞めておいた方が無難です。
?お腹が張ったり疲れるようでしたら初期でも止めておいた方がいいです。
体調が良ければちょこちょこ休憩をとれば中期ぐらいまでは大丈夫だと思います。
5ヶ月を超えるあたりからはお腹が出てきて長時間立っているとお腹が張る人が多いでよ。
?今までの処理でかまわないですよ。
お腹が出てくればアンダーの処理は無理でしょうが、わきは抜くなり剃るなり・・・。
?電磁波の影響は現在結論が出ていません。
ただ、強い電磁波の中で生活していると癌になる率が高いという報告がありますので出来ればパソコンや電子レンジの近くにいる時は電磁波カットのエプロンをするとか使用時は離れるとかしておいた方が精神的に後悔がないと思いますよ。
?規則正しい生活と体力をつけつつ無理はしないストレスは溜めないようにして食には走らないという難しい生活が理想です(笑)
お腹が張ったり疲れたら休むというのも赤ちゃんの為にとても大切なことです。
妊娠は今までは自分の体だったものが子供を育てる為の大切な器でもあるという違う立場になるので自分本位に自分の体を使ってはいけませんよ。

2004.6.26 01:29 9

まきまき(36歳)

こんにちわ。
私の経験談でよければ参考までに。
?自転車やバイクは避けたほうがいいかも。
(知り合いは臨月までバイク通勤してましたが・・。下腹部への刺激が強いの でよくないと思います。)
?問題なければ、産休(9ヶ月半)まで働けますよ。私は産休まで外科病棟で バリバリ働いていました。
?ムダ下の処理は問題ないと思います。妊娠すると毛が濃くなりますよ。
?私はいつも通り使っていましたよ。
?妊娠中、順調であれば普通に生活してて大丈夫ですよ。
と、こんな具合です。
早く赤ちゃんが授かるといいですね

2004.6.26 14:34 9

あい(秘密)

すみません機種依存文字(たぶん丸囲みの数字かなにかだと推測)は
使用しないでください。(日)(月)(火)・・・って見えます。

2004.6.27 17:38 10

とくめい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top