HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 顕微授精妊娠からの産院選び

顕微授精妊娠からの産院選び

2012.5.16 15:22    0 6

質問者: ちか子さん(29歳)

ジネコ会員

重度の男性不妊だった為、顕微授精から陽性反応をいただき現在6Wで心拍確認ができました。

現在出血があり、安静が必要とのこと。まだ貼薬と膣座薬は続けていて、不妊クリニックも卒業しておりません。

ただ、医師より卒業前でも紹介状の準備はするので、早めに産院選びをしておくように言われました。

里帰り出産を予定しており、分娩する産院と検診に行く産院は別々です。

双方総合病院の方が安心なのかなとも思いますが、個人的には綺麗で話を聞いてもらえる個人クリニックに魅力を感じます。

妊娠すれば治療過程は関係ないのかなと頭ではわかっているのですが、中々決断に至りません。

顕微授精・初産ということでの産院選びのポイントなどございましたら教えていただけないでしょうか。

検診は個人クリニック・分娩は総合病院の方が良いなどご意見などもお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも男性不妊で顕微受精で妊娠しいま1歳6ヶ月の息子がいます。
私はクリニックから転院する時どの病院にするか院長先生にきかれたので、普通の産婦人科にすると答えると、総合病院や人気病院にしないでも個人の病院がいいよって言われました!
紹介状を書いてくれたので、スムーズに診察も出来ました。
私は新鮮胚移植だったので妊娠しても卵巣がしばらく腫れていたのですが、毎回細かく見てくれました。
結果出産は、逆子と不妊治療をして妊娠したから大事をとって...という形で帝王切開でしたが。

特別扱いされることはなかったです。
個人病院だからか看護師さんと何でも話せる仲になり、次の治療なども相談出来て良かったなと思いました!

最後になりましたが、妊娠おめでとうございます☆元気な赤ちゃん産んでくださいね(^-^)

2012.5.16 16:58 10

ゆい(26歳)

昨年顕微授精をして三月に無事に出産しました、新米ママです。
6週でかなりの出血があったものの子宮内は問題なく、8週で不妊専門クリニックを卒業、総合病院に転院しました。高齢初産のため、NICUがあることを重視しました。
…でも総合病院にはありがちですが、待ち時間が長くて…特に初診は三時間待ち(;_;)土曜日休診なこともあり、健診だけ個人クリニックに転院することにしました。
小さいクリニックは土曜日に行けて待ち時間は短いし、ていねいに診てもらえてとてもよかったです。しかも総合病院より健診費用が安く済んじゃいました。
その後32週で総合病院に戻り、無事に出産しました。出産の時に一度だけ体外での妊娠だったことを確認されましたが、それ以外はクリニックも総合病院も自然妊娠の方と待遇は変わりないと思いますよ~。

すてきなお産になりますように☆

2012.5.16 21:29 7

ナナ(37歳)

同じく男性不妊で顕微授精で授かり出産しました。
不妊治療専門病院を卒業する際に、参考にと近隣の分娩可能病院のリストをもらいました。
何十件もあるリストでしたが、そこにはそれぞれ「AIH」「IVF」「ICSI」の受け入れ可否の欄がありましたが、「ICSI」の場合は小規模の個人病院の多くは「受け入れ不可」になっていました。

>>妊娠すれば治療過程は関係ないのかなと
関係なくないです。
病院によっては不妊治療(IVF/ICSI)で妊娠した妊婦は「ハイリスク妊婦」と判断されます。(高齢出産や一定以上の肥満の方、多胎妊娠などが同じくハイリスクの範囲になります)
私が出産した病院ではそうでした。

個人病院を選択する場合、紹介状を書いてもらう前にあらかじめ受け入れの可否を確認されることをオススメします。

2012.5.16 21:35 12

ぐーたん(36歳)

ゆいさん

お返事ありがとうございます。

やはり妊娠してからも不安なことは出てきますよね・・・。
親身に丁寧に見て頂けるポイントは重要ですね!

私も無事に出産ができるよう頑張ります☆
1歳6ヶ月!あんよもできてかわいい盛りですね!
これからも息子様がすくすくご成長されますように。

2012.5.18 09:38 8

ちか子(29歳)

ジネコ会員

ナナさん

お返事ありがとうございます。

現在不妊治療専門クリニックでも待ち時間で半日つぶれ、授かる為にと頑張ってきましたが、結構ストレスだったりもします。

私はちょうど、検診と分娩場所が違うので検診は個人にして、分娩は総合病院というのもありだと思えてきました!

最期になりましたが、ご出産おめでとうございます。ご無事に出産されていることが何よりの励みです!ナナさんの赤ちゃんが元気にご成長されますように。

2012.5.18 09:47 9

ちか子(29歳)

ジネコ会員

ぐーたんさん

受け入れ有無ってやっぱりあるんですね・・・。
リストがあると便利ですね!一応聞いてみたのですが、私の通う不妊専門クリニックでは作成がないようでした。

個人・総合の前に受け入れ可かも視野に入れて判断しないといけないですね!ちょっと手間ですが、目ぼしいをつけた病院に確認の電話をとってから紹介状を書いてもらおうと思います。

ぐーたんさんのようのご出産された病院のように、きちんと状況を把握して対応される病院を探すことができればと思います。

2012.5.18 09:55 7

ちか子(29歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page